• 締切済み

ホームステイがしたい!

私は今年中か来年の春までにホームステイをしたいと思ってます。 いろいろ検索したけれど、どれがいいのか分かりません。 どこかおすすめのサイトや国、地域を教えて下さい。また、体験談などもお聞かせください。 『海外の生活体験』とかではなく語学の勉強もできるところがいいです。 ちなみに中学二年生です。 回答お願いします。

• mi-fa
  • お礼率24% (14/58)

みんなの回答

• macm
回答No.7

英語を学ぶなら ニュージーランド、オーストラリア、アイルランド が治安も良くいいとことおもいます。 アイルランドは公用語はアイルランド語ですが、全然英語は通じて、 学ぶにはもってこいで、おもしろいかと。 逆にアメリカ、イギリスは場所にもよりますが、それらの国に比べて 治安が悪いと。

• ema8aoi
回答No.6

私は中2で初めて海外に行きました。スイスでホームステイをしたのですがすごく治安も良く、地域によってドイツ語フランス語イタリア語ロマンシュ語が使われていますが、多くの人が英語も話せる為、日常会話は英語でした。まだ英語は学校で習いたての時でしたからホームシックのなったりもしました。しかし外国を観光でではなく、民間の目で見れたことで価値観が変わったり視野が広がったりしました。大人になってからでは感じる事ができないこともあると思うので思い切って行動に移してみてはどうですか?

• taketsuya
回答No.5

国はニュージーランドをお勧めしたいと思います。 理由は、他の国に比べて治安が良いということ。銃社会ではないですし、近隣諸国がないのでテロなどの心配がなく政治も安定しているからです。 ビザの問題もあるのでまず質問を・・・ 「どれくらの期間を予定していますか?」

• YMOA
回答No.4

海外旅行や海外生活は確かにお金が沢山かかります。そして国によっては、日本と違ってとても危険な国もあります。きっと両親は知らない国であることと、あななたの身を心配しているんだと思います。あなたは、なぜ海外にゆきたいのか?行きたい国の事をしっかり調べて両親に説明するとよいでしょう。お金の事はおじいちゃん、おばあちゃんに相談してみたらどうでしょうか?両親の気持ちもしっかり聞いてあげてくださいね。     

回答No.3

こんばんは。私も質問者様くらいの年齢の時、初めて短期留学(イギリス)を経験しました。その後、高校生の時には長期でスイスに渡り、日本とヨーロッパを行き来する生活を10年近くしておりました。 私の場合、両親が、「海外に出ることは反対しないけれど、環境や文化が違うところで生活するのは大変なこと。どうしてもしたいと言うなら、自分でちゃんと調べて、選んで、親は安心してお金を出すだけの状態を作りなさい」とのことだったので、最初は「アルク」を通しての留学をしました。 質問者様の場合もまだ中学生とのこと、ご両親も心配でしょうから、信頼できる会社を通してのホームステイをお勧めします。参考URLとしてアルクの小中高短期留学のページを貼っておきます。まずは、こういったプログラムを利用してみてはいかがでしょうか? おすすめの国、地域、ということですが、私自身はスイスが一番安心して生活できました。ただ、合う・合わないはあると思いますし、スイスは料金も他の国より高めだと思います。私が思うスイス留学の良さは、治安の良さと、勉強面で言えば英語以外の語学も学びやすいことでしょうか。私の場合フランス語圏でしたので、英語の他フランス語も勉強しました。 頑張って下さいね^^

参考URL:
http://jr.alc-gp.jp/jr_short.html
mi-fa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アルク」のホームページ見ました。すごく良さそうですね! 私は昔ヨーロッパに住んでいたのでスイスにも何度か行きました。2ヶ国語が一緒に習えるなんていいですね。

• YMOA
回答No.2

町の図書館の旅行誌のコーナーに行けばいろんな本がありますよ!書店の雑誌コーナーにもたしか留学なんとか、という雑誌がありましたが、私の学生の時は交換留学生というのがありましたよ。何はともあれ両親に相談しましょうね。

mi-fa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本という手もありましたね! 両親にはお金のことも考えてからと言われました。。。

回答No.1

こんにちわ。 現在ニュージーランドでワーキングホリデー中の者です。私もこの国で2ヶ月ほどホームステイしていたことがあります。これはとても良い経験になりました。 ワーキングホリデー制度がある国ならたいていどこに行っても、語学の勉強はできますよ!ただ、やはり都会は日本人が多く、せっかく語学学校へ行っても日本人同士でグループになって・・・という感じで結局海外に居ても日本語をしょっちゅうしゃべっているような状態になっている人を、”とても”多く見かけます。休みの日も、日本人友達と遊びに行ったり。 それじゃ意味ないですよね。 そうならないよう、頑張ってくださいね!応援してます。

mi-fa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく高いお金をはらってわざわざ外国まで行っているのに、日本語ばっかりしゃべっていたんじゃ意味ないですよね・・・。 そうならないようにしたい&行きたいと思います。