• ベストアンサー

郵便局に口座2つ。連絡が来ない

こんにちは。 私は郵便局の口座を二つ持って居ます。通帳2枚、カード2枚です。 どちらも20年前くらいに作ったものです。 2年前に住所を変更する際には二つの通帳を変更しても 何も言われなかったのですが、先日とある用事で通帳が2枚あると 言うと「1枚しか駄目になったんですが連絡は行かないですか? 一つにしてと連絡が行きますよ。」 と脅されて、その場で一つにしろと言う説明はなくて連絡が行きます とだけ言われました。しかし数ヶ月経つ今、全く連絡はありません。 これは一体どうしたら良いのでしょうか。 自分から出向いて一つにして下さいと言わなければいけないの でしょうか? 一つにしろといわれても二つで用事が足りている状況なのですが 新たに他で口座を開設した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin3
回答No.6

封書で2度ほど、そして電話で2度(家族対応)連絡がありましたが無視してました。そしたら日曜日に突然自宅に郵便局員が来て「通帳複数持ってますよね。規則で一人1口座しか持てないのでそれ以外は解約してください」といって手続き書類を出し始めました。 「使用用途がそれぞれあるので解約はできない」と回答したら、「規則ですから」との事。「一人1口座の合理的根拠は何か?」と問いただすと「規則ですから」との回答。 「それじゃ拒否します」ってお断りしました。 その後何の連絡もありませんが、次の通帳繰り越しの時にまた一悶着あるような気がします。 全国ネットでATM手数料無料、また以前は銀行より若干金利が良かったので口座を作りましたが、他銀行がもっと有利な条件がある昨今郵便貯金はあまり魅力が無くなったのですが、ちょっと戦ってみたいと思ってます。 ※1月から労金で他行ATM時間外も含めて手数料全額キャッシュバックになったので、こちらをメインバンクにしてます。セブン銀行でも24H手数料無料。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。現代では制服なども売買されることもあるし(郵便局は分からないですが)、その場で手続きしろと言われても信用出来ないですよね。それに引き落とし口座だったりしたら手続きも大変なのに。読んでいて腹立たしいです。しかし最終的には一つの口座になるので新しい銀行を探したいと思います。手数料キャッシュバックのことについて教えていただきありがとうございました。検討してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• season_1
回答No.5

私は「複数の口座を所有している為、1つにして下さい」という書類が郵便で届きました。 書類が届いたのは去年の夏頃です。たしか… 郵便局に話を聞きに行ったところ、3口座以上もっている人に郵送しているとのことです。 (これは郵便局によって違うみたいです) もし、1つにまとめなかったときはどうなるのか?と聞いたところ、1口座以外は利息がつかないと言われました。 ただ、1口座以上持っている人はかなり居るみたいで、すぐに実行は出来ないんじゃないんでしょうか? 連絡が有る人と無い人がいるのもおかしいと思います。 私はまだまとめていません。無視してます。 あれから、連絡は有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は一度も書類が届いてないです。郵便局によってバラバラだなんておかしいですよね。私もすぐに実行されたら困るので今新しく他で良い銀行を探し中です。

回答No.4

No.2です(ID変更しました)。 私も直接聞いたわけではないので曖昧ですが、他のサイトで話題になっていた内容を・・・。 もともと1人1通帳が原則ですがあまり厳密な運用はされていなかったようです。それが最近(おそらく秋くらいから)厳しくなった。今後は1人1通帳を徹底していく、ということです。 住所・名義が同じ口座を複数保有しているのなら、多分連絡が来ると思います。 参考URLに該当の規定を載せますね。 この「3 通帳の交付」がこれにあたります。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t2000000/1002_1707.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。秋くらいからなのですね。でも先日郵便局に行った際に注意されただけでその場で一つにしろとは言われなかったんです。連絡が来るまで待ったほうがよいのかどうか分からないです。

回答No.3

回答ではありません。便乗質問です。 私も郵便局に2つの口座を持っています。 ひとつは数年前に作ったもの、もう一つは結婚する前からずっと使っていたもので、途中で住所と名前を変更しました。 が、質問者様のように1つにしろとも言われないし、連絡も今まで来たことがありません。 1つじゃないとダメになったのはいつ頃のことでしょう? 私も4月以降に連絡が来るのでしょうか?

質問者

お礼

本当にいつごろか知りたいですね。教えていただけると良いですね。

回答No.2

過去にも似たような質問がありましたので、ご参考に。 現在は1つしかダメという規定になったようです。片方がボランティア貯金でもダメです。 又聞きですが、連絡は4月以降に来るらしいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862310
質問者

お礼

ありがとうございます。規定があるのですね。こちらから出向かないといけないのでしょうか。

• kohagura
回答No.1

片方を国際ボランティア預金にすれば問題ありません。 ただし預金額は合計で1000万円になります。 お早めに郵便局で手続きした方が良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ボランティア貯金にすればと言う事なのですがそれだと通帳2枚持っていられるということでしょうか。1つにしないと罰金など取られたりするのでしょうか。