• ベストアンサー

サービスパック2

現在SP1でwindows updateからインストール使用と思っていますが、ウイルスソフトを常駐させたままインストールしても影響はないのでしょうか? 一時的にウイルスソフトを中断してからインストールしたら当然その間にウイルスが入ってきたりしますよね?それは避けたいのです。逆に、常駐したままインストールしたらあとから起動しないとかトラブルを引き起こしたりしないのでしょうか?

• ogg
  • お礼率15% (28/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

メール経由(添付ファイル等)による感染に気を付ける事はもちろんですが、今はネットにつないでいるだけで感染の危険性があります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/ HP閲覧、メール受信を行わなくても感染の危険性が有ります。 SP2にアップデートの際はトラブル防止の為、ウイルス対策ソフトは停止させておく事が望ましい。 しかし、SP2にアップデートは、Windows Updateで行うとインストール中もネットに接続している必要がありますので、不正侵入され、ウイルス感染の危険性がある。 ではどうすれば良いかですが、Windows Updateからではなく、自分で前もってダウンロードして用意してからアップデートしましょう。 そうすれば、アップデートの際はLANケーブルを抜く等して、ネット接続を遮断しておく事が可能です。 ウイルス対策ソフトを停止させていても安全にアップデートが行えます。 ダウンロードは以下から行えます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&displaylang=ja インストールは以下の法で… http://support.microsoft.com/kb/884514/JA/#XSLTH3135121121120121120120

その他の回答 (6)

• powerup504
回答No.7

こんにちは、No.2 です。 そのソフトとは、ノートンインターネットセキュリティ2005です。

• gulhen
回答No.6

うちも2台(NECと富士通)、sp1でしたがウィルスバスターを常駐させたままインストールしましたが全く心配いりませんよ。保存されているファイルとかにもよりますがすぐ、インストールは完了しますし特に障害もありません。どうぞご安心を!

回答No.5

No.4の回答が中途半端だったかもしれないので。。。 はっきり言えるのは、 アンチウィルスソフトを切って、出たトラブルであればマイクロソフトにクレームできますが、 切らないで出たトラブルに関しては、あくまでも自己責任なので、マイクロソフトもアンチウィルスソフト会社もサポート対象外と言われてしまう可能性があります。 ところでやはりマイクロソフトのサイト自体でウィルス感染する確率は非常に低いです。 先にPCにウィルスに感染していれば不正な処理によって、トラブルを誘発される可能性はあるかもしれませんが、 既にNISを使用ということなら、事前にウィルスに感染したり、不正侵入されている可能性は低いと考えるのが妥当です。 それから他の人のPCが同じアンチウィルスソフトで問題ないとしても、 自分のPCでも同様に問題ないと結論づけるのは 早計であることだけは、ご注意、ご理解下さい。 初期段階のトラブルだけであれば、 単純にエラー処理されるだけでPCに被害はないでしょう。 複合的にトラブルが起こり、PCが処理しきれない場合、 フリーズしたり、自動再起動、自動電源切断などになった場合は、 深刻なトラブルになるかもしれません。 このPCが処理しきれない場合については、 PC接続環境やPCスペックの影響も当然受けるので、 個々のPCによって事情が違ってきます。

回答No.4

これはご使用のアンチウィルスソフトの種類だけでなく、 接続環境速度、PCスペックなど複合的な要因があるため、 影響が出る、出ないは極論すると、やってみないとわからないが正解かもしれません。 ただしウィルスはプログラムなので、 Windows Updateサイトで感染する確率は限りなくゼロと思います。 用心のためにSP2導入時でも自動的にシステムの復元ポイントが作成されますが、 念には念を入れて、手動でもUpdateする前にシステムの復元ポイント作成することをお勧めします。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 そのような所にお気づきとは… いえね、実は数日前にようやくSP2を導入したんです。 ウイルス対策ソフトを起動させたままやっちゃいましたよ。 結果、何にも問題なくてよかったのですが、この度のogg様の質問を見てちょっとヒヤッとしました。 あぁ、よかった^^

ogg
質問者

補足

そのソフトとは何でしょうか? 参考にしたいので。

• salvager
回答No.1

ウイルスソフトを常駐させたまま >アンチウィルスソフトのことですよね?用語は正確に書かないと誤解を与えてしまいます。 当然その間にウイルスが入ってきたりしますよね >Windows Updateにウィルスがいれば感染する可能性はあります。もしウィルスがいたら、今頃大変なことになっていますが・・・。 また、アンチウィルスソフトがWindows Updateを阻害してしまうことがありますので、Updateに失敗したときは、ソフトウェアを一時的に停止させて試みてください。

ogg
質問者

補足

ノートンインターネットセキュリティです。 すみません