• 締切済み

ノートパソコンについて

ノートパソコンの購入を考えているんですが、どのメーカーのものを買ったらよいかわかりません。おすすめのメーカーなどあったら教えてください。あと今気になっているんですが、フロンティアのBTOパソコンの性能などを教えてください。回答おねがいします。

みんなの回答

• horuchin
回答No.8

http://www.epsondirect.co.jp/nt6000/index.asp?kh=3 No.3です。 この“鮮やか液晶”はいいかも。TVも見れそうですし。 ちょっと値段がはるかと思いますが、BTOですので自分にあった物が選択できます。 私もほしいくらいです。

maiahikkk
質問者

補足

一応予算は12万以内で考えているんですが、エプソンで見積もってみたら、12万を越してしまいました。あまり持ち運びはしないと思うので、ドライブは外付けのものを買おうかと思います。無線LANをつけようか迷っているんですが、ルーターと一緒についてくるPCカードでも速度は変わらないんでしょうか?

• e-toshi54
回答No.7

安く買うための一つの提案。 MS Officeがバンドルされていると、その分高くなりますよね。(多分2~3万円)わたしは、MS Officeのないもの、またバンドルソフトの少ないコーポレートモデルというのを買いました。 当然、ソフトの分だけ安くなります。小生は、Office2000を持っていましたし、持っていなくても、中古で買えるのではないかと思います。 また、FREE SOFTで、MS Officeと互換性のある、OPEN Officeというビジネスソフトがあります。試しにインストールしてみましたが、充分使えそうです。 また、エンターテイメント用だけなら、Officeは最初から考えなくてもいいと思います。

maiahikkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソースネクストのスターサイトというソフトも案外使えました。今あるデスクトップのパソコンについてきたOfficeのCD-ROMは別のパソコンにもインストールできるんでしょうか?

回答No.6

>メモリは512MBはあったほうがいいんでしょうか? ハードディスクやメモリは多ければ多いほどいいんですが、 お考えの用途では 192M あれば十分じゃないでしょうか。 お考えの用途でメーカーにこだわる必要はありません。 お店にいって、みてさわって気に入った子にすれば間違いありません。 あまりに低価格のPCはDVDの書き込みができませんのでその点はご 注意を。 >フロンティアのBTOパソコンの性能 低価格PCが高性能なわけがありません。 が、お考えの用途では十分使えると思います。 液晶の確認は出来ます?(実機をみるチャンスがあります?) >おすすめのメーカー 富士通。 リカバリCD(DVD)がついてます。 昨今、リカバリCD(DVD)をつけるメーカーは少なくハードディスク からリカバリするタイプが主流ですが、これってハードディスクトラ ブル時に打つ手なしになりますからちょっと不安。

maiahikkk
質問者

補足

実機はヤマダ電機に見に行こうかと思っています。ドライブは外付けのもの買おうかと思うんですが、どのパソコンでも動くんですか?

• holly0201
回答No.5

DVD鑑賞を行うのでしたら低反射で高輝度のディスプレイを採用しているものが良いでしょう。 使用目的からすると、スペックは高くなくてもいいようですので、10万円ちょっと出せば十分のノートパソコンが買えるでしょう。 持ち運びしなくて置く場所があるのならデスクトップをお勧めしたいのですが・・・・・

maiahikkk
質問者

お礼

置く場所は自分の部屋なのでデスクトップはキツイと思います。12万くらいなのを買おうと思います。回答ありがとうございました。

• nonosuke
回答No.4

私はコストパフォーマンスだけを考えて購入しました。 現在使用しているPCはエプソンダイレクトのEndeavorです。 数多くのメーカーのパソコンのスペックを調べたのですが、 Endeavorが最良という結論に至りました。 私が重要視したポイントはCPUとグラフィックです。 当初はThinkaPadを購入しようと考えましたが、希望スペックを満たすためには20万円台後半になるため諦めました。 Endeavorは10万円台前半です。

maiahikkk
質問者

補足

先ほどエプソンのHPを見てみました。メモリは512MBはあったほうがいいんでしょうか?

• horuchin
回答No.3

サポートで選ぶならNEC。 軽さで選ぶならPanasonic。 CPUの発熱、液晶のきれいさだとEpson。 万人受けのSony。 ・・・といろいろメーカーによって特徴があります。 また、ノートで何をするかによっても変わってきます。 動画を見たり、編集するとしたらスペックも変わってきますよ。

maiahikkk
質問者

補足

用途は下のところに書いてあります。画面のきれいさだったらどこのメーカーがいいでしょうか?

• holly0201
回答No.2

どのメーカーでもさほどの違いはありません。 メーカーよりもパソコンの用途によって機能が絞られてきます。 ・何に使うか ・頻繁に持ち運びするか ・データのやり取りにフロッピーは必要か など

maiahikkk
質問者

補足

用途はDVD鑑賞、インターネット、音楽の転送などが出来ればいいと思っています。持ち運びはしないので液晶は15インチくらいでいいです。フロッピーはフラッシュメモリを使用するので必要ありません。

• YMOA
回答No.1

私はマウスコンピュータという会社のPCを利用しています。理由はコストパフォーマンスが高く白色のPCが欲しかったからです。今となってはどこのメーカーでも同じだと思っています。私が購入時に考えたのはPCをもっての外出が多いので、軽いPCで小さい物です。小さすぎると目が疲れるし高くなるので12.1のワイドが限度だと考えます。ワイドだとPCがさくなってもキーボードの横幅がでるのでタイピングがし易いです。今となってはもっと大きいバッテリーを装備すればよかったです。

maiahikkk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。画面は小さいときついですよね。私は最低でも14.1インチくらいのを買おうと思っています。