• ベストアンサー

ノートンの残骸

こんにちは、お世話になります。 大した事じゃないのですが… 昨年までノートンを使用していましたが今年からバスターに変更しました。 ノートンのアンインストールはかなり面倒とお聞きするのですが、私の場合すんなりと行きました。 ただ、見えない残骸ってあるものなんでしょうか? ちょっと気になったもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15675
noname#15675
回答No.1

> ノートンのアンインストールはかなり面倒とお聞きするのですが、私の場合すんなりと行きました。 だとしたら、問題は無いと思います。 > ただ、見えない残骸ってあるものなんでしょうか まぁ、多少はレジストリ等にゴミが残りますが、心配するようなことではないです。 本当に破滅的なトラブルになるときは、アンインストールも上書き再インストールもできませんから。 気にしないのが一番です。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心致しました。 気にしないようにしますね。

その他の回答 (5)

noname#15774
noname#15774
回答No.6

私もPC2台ノートンからバスターに乗り換え経験ありますけど、すんなり行きましたよ。 C:\Program Filesフォルダ内に残骸フォルダがあれば削除する程度で良いと思いますが…。 これらも残ってたところで不具合起こしたりしません。 もう一台のPCでは何も問題無かったにもかかわらず レジストリなど気になって徹底的に削除してPC起動しなくなった経験もあります。 で・・・お正月からリカバリって笑えない1年前の思い出です。 現在何も不具合が無いのならヘタにいじらず NO1の方が言われるように「気にしない」のが一番です。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 私も時々大掃除をし過ぎてパソを怒らすことがあります(笑)

  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.5

>見えない残骸ってあるものなんでしょうか? あります。 ちなみにVB2006もアンインストすれば残骸が残ります。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり何か残るんですね。 悔しいけど仕方ないですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

「シマンテック」とか「ノートン」という名前の付くファイルを探して削除してみて様子を見た方がよいでしょう。 また、心配でしたら、ノートンのアンインストールツールがあります。 それを使ってみてはどうですか? 次のようなツールがあることを紹介しておきますので、参照して下さい。 シマンテック サポート SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 文書番号(ID):20050415150354953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーワードをありがとうございます。 念の為にしっかり探してみます。

  • ml-151
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

ノートン(シマンテック社)の場合、ソフトウェアの更新や再インストールを考えているのか、本体ソフトの他にソフトのインストール日などを保存するソフトやアップデート用のソフトが別に存在します。 コントロールパネルで「プログラムの追加と削除」で本体のみをアンインストールしてもほかに2~3種のソフトが残っています。 「Symantec」とか「Norton」などで始まるソフトもアンインストールする必要があるかもしれません。 ただしノートンのほかのソフトがインストールされている場合はこれらのソフトをアンインストールすることで動作しなくなる可能性があるので特に注意が必要ですね。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく注意して進めて参ります。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

まあ、「CCleaner」や「EasyCleaner」などを利用すればいいのでは。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを使って仕上げをしてみますね。

関連するQ&A

  • ノートンの残骸について

     よくいわれているのがノートンは削除するとき残骸が残りやすいっていいますよね。    実は私前回ノートンを使っており今はウイルスバスターを使っております。  ここで質問なのですが今ウイルスバスターを使っていて特に問題はありません。  ということはちゃんとノートンを削除できたってことですよね? 残骸が残っていないって事ですよね? ※私への批判はやめましょう!

  • パソコン購入前から入っていたNortonの残骸のアンインストール

    パソコン購入前から入っていたNortonの残骸のアンインストール  此の度、家族で使っているパソコンのセキュリティーソフトKasperskyの期限が迫って来たため、別のアンチウィルスソフトに変える事を検討しているのですが、エクスプローラの検索でパソコンを調べてみた処、現在使用しているKasperskyの他に、NortonやSymantecのキーワードに引っ掛かるファイルやフォルダーが多数存在している事が判りました。  家族の話では、パソコンを購入した時にNortonが最初から入っていたらしく、それは「プログラムの追加と削除」で一度アンインストールしたという事です。  そのフォルダーの作成日時や更新日時は2年以上前になっておりますから既に期限切れだと思われますし、Cドライブの空き容量も危険な程、残り少なくなっている事から、これらのNortonの残骸を削除したいのですが、単純に削除しただけでは、どの様な影響が出るのか判らず躊躇しております。  これらNortonの残骸をアンインストールする良い方法を御存知の方がおられましたら、御教え頂けないでしょうか。  尚、Norton_Removal_Toolに関しては、Symantecのホームページからダウンロードして、デスクトップに保存した後、作業中のウィルス感染を防ぐためにモデムとの間のケーブルを外した上で、現用のセキュリティーソフトを無効化した状態で、Norton_Removal_Toolを作動させましたが、作業完了後もSymantecという名前のフォルダーを始めとするNortonの残骸は残っていました。  その他の情報としては ●使用OS Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 ●現在はNortonのアイコンらしきものはデスクトップ等には存在しない ●プログラムの追加と削除を開いても、Nortonらしきソフトは表示されない ●主要なNortonのフォルダー 「Documents and Setting」内の各ユーザーのフォルダーの各々の中にある「Application Data」内(←「Program Files」内ではない)に、「Symantec」という名前のフォルダーが存在する(その他の場所にも関連したファイルが存在する) ●「Symantec」フォルダーの下のフォルダーの中にあった「Setup.exe」のプロパティを確認した処、入っていたNortonのソフトは「Norton 360 Version 2.2.0.2」であるらしく、その作成日時は2008年6月、更新日時は:2008年4月だった  以上、宜しく御願い致します。

  • ノートン360体験版について

    現在ウイルスバスター2011を使用していますがアンインストールして ノートン360の体験版をインストールしようと思いますが、 気に入らなかったときウイルスバスターに戻そうかと思っていますが ノートンはプログラムの追加と削除でアンインストールするだけじゃ いけないと聞いたことがあるので アンインストールする際どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか? ノートン初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • ノートンが・・・

    お世話になっております。以前個人売買で購入したPCにウィルスバスター2004をインストールしようとしたところ、以前にノートンがインストールされていてそれが綺麗にアンインストールされてないらしく(ウィルスバスター2004のサポートセンターに確認。)、ウィルスバスター2004のインストールができません。それでノートンのHPで綺麗にアンインストールするためのソフトをダウンロードして無事インストール⇒実行したにも関わらず、同じエラーでウィルスバスターがインストールできません・・・・・・・・。これ以上どうすればいいのでしょうか・・・・・ううう。なおノートンのソフトをインストールするのならエラーは起きないのですよね?もうウィルス駆除ソフト買い換えるのが一番早いのかとも考えているのですが。。。

  • Nortonが消えません どうすれば消せますか?

    使わないパソコンを放置していたので、ウイルス対策ソフトのNortonが期限切れで、新たなウイルスソフトのウイルスバスターを入れようと思うのですが、その際に前のNortonを消そうとしているのですが、アンインストールできません。 新たにウイルスバスターをインストールしようとしても、Nortonをアンインストールしてからでないとできないみたいで、消そうとしても、消せない。 どうすれば、前のNortonを消すことができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ノートンのバージョンアップをするべきか

    現在、ウィルスソフトとしてノートン2004を使っています。2年前の購入時から入っていて、それを去年は更新して継続して使用しました。 今年もそろそろ更新しなくてはならないのですが、2004ではなくやはり新しい2005や2006にしようかと思っているのですが、よく「ノートンは重くなる」と聞くので迷っています。 バージョンアップすべきでしょうか? 少し軽いウィルスバスターに替えようかとも思ったのですが、アンインストールしたりという手順もあまりしたことがないし、できるだけ面倒なことは避けたいなと思って、ノートンのままいく方向で考えています。 動作環境ですが、Windows XP Celeron(R) CPU 2.4GHz 504MB RAM 動画処理などもしないし画像も大して入っていません。ヘビーな使い方はしないので、メモリ空き容量は多いです。 よろしくお願いします。

  • ノートンの不安・・・

    富士通 CE50J7 win XP SP2を使用中です。 先日、ノートンアンチウィルス2004の更新期限が切れたので、 ノートンアンチウィルス2007をDL購入しました。 アンインストールは、 ノートン2004を実行したところ、 同時にLiveRegもアンインストールされてました。 2007を無事にインストールし終えたのですが、 アンインストールの仕方などで、 色々調べてる時に、数日後に急に重たくなって、 HPなどの閲覧が出来なくなった…とか 2004の残骸が残ってたって、 話しが多々あり、PC音痴の私はどんどん不安な 状態になっています。 私が行った方法で問題ないのでしょうか? 必ずしも、不具合が起きるとは 限らないのでしょうか・・・? アドバイス宜しくお願いします。

  • ノートン360 2.0に関して

    ウイルスバスターの有効期限が過ぎ、以前から変えたかったノートンの15日間無料体験版をインストールしましたが、試用版の期限が切れたと出てしまいます。 プロダクトキーもメールに送られて来ていません。 ノートンのサポートセンターに電話しましたが土日は繋がりません。 アンインストールしてやり直しても同じでした。 ウイルスバスターの方が安いし3台使えるのでこのままウイルスバスターで更新しようかと思いますが、 ノートンのバックアップする新しい360 2.0バージョンが気になります。 バックアップはどのように行ってくれるのですか? CDやDVDにバックアップしなくても良いと言う事ですか? パソコンに関してはど素人なので、わかり易く説明してしていただける方宜しくお願い致します。 ※※質問内容※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ (1)何故、試用版の期限と出るのか? (2)どうやったら体験版を使えるのか? (3)ウイルスバスターとノートンどちらが良いか? (4)ノートンもウイルスバスターのようにシリアル番号一つで3台のパソコンに対応出来るのか? (5)ノートン360 2.0バージョンのバックアップはどのようの行われるのか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  • ノートン2010

    ウイルスバスターからノートンに変更しようと考えています。 以前ノートンを使用していたときは、始めにインターネットに接続するときに許可するか遮断するかの選択でどのようにすれば良いのか迷いました。現在のノートンでもやはり最初にインターネットに接続するソフトをどうするか聞いてくるような設定のままですか? ウイルスバスターでは全く聞いてくるようなことはなかったので非常に簡単でしたがなんとなく不安にもなりました。 またノートンは初期設定のままで使用しても問題ないですか?初心者にも使いやすいですか? ウイルスバスターの酷評ばかり目にして悲しくなりました。

専門家に質問してみよう