• ベストアンサー

ノートンの残骸

こんにちは、お世話になります。 大した事じゃないのですが… 昨年までノートンを使用していましたが今年からバスターに変更しました。 ノートンのアンインストールはかなり面倒とお聞きするのですが、私の場合すんなりと行きました。 ただ、見えない残骸ってあるものなんでしょうか? ちょっと気になったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15675
noname#15675
回答No.1

> ノートンのアンインストールはかなり面倒とお聞きするのですが、私の場合すんなりと行きました。 だとしたら、問題は無いと思います。 > ただ、見えない残骸ってあるものなんでしょうか まぁ、多少はレジストリ等にゴミが残りますが、心配するようなことではないです。 本当に破滅的なトラブルになるときは、アンインストールも上書き再インストールもできませんから。 気にしないのが一番です。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心致しました。 気にしないようにしますね。

その他の回答 (5)

noname#15774
noname#15774
回答No.6

私もPC2台ノートンからバスターに乗り換え経験ありますけど、すんなり行きましたよ。 C:\Program Filesフォルダ内に残骸フォルダがあれば削除する程度で良いと思いますが…。 これらも残ってたところで不具合起こしたりしません。 もう一台のPCでは何も問題無かったにもかかわらず レジストリなど気になって徹底的に削除してPC起動しなくなった経験もあります。 で・・・お正月からリカバリって笑えない1年前の思い出です。 現在何も不具合が無いのならヘタにいじらず NO1の方が言われるように「気にしない」のが一番です。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 私も時々大掃除をし過ぎてパソを怒らすことがあります(笑)

• say-me
回答No.5

>見えない残骸ってあるものなんでしょうか? あります。 ちなみにVB2006もアンインストすれば残骸が残ります。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり何か残るんですね。 悔しいけど仕方ないですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

「シマンテック」とか「ノートン」という名前の付くファイルを探して削除してみて様子を見た方がよいでしょう。 また、心配でしたら、ノートンのアンインストールツールがあります。 それを使ってみてはどうですか? 次のようなツールがあることを紹介しておきますので、参照して下さい。 シマンテック サポート SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 文書番号(ID):20050415150354953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーワードをありがとうございます。 念の為にしっかり探してみます。

• ml-151
回答No.3

ノートン(シマンテック社)の場合、ソフトウェアの更新や再インストールを考えているのか、本体ソフトの他にソフトのインストール日などを保存するソフトやアップデート用のソフトが別に存在します。 コントロールパネルで「プログラムの追加と削除」で本体のみをアンインストールしてもほかに2~3種のソフトが残っています。 「Symantec」とか「Norton」などで始まるソフトもアンインストールする必要があるかもしれません。 ただしノートンのほかのソフトがインストールされている場合はこれらのソフトをアンインストールすることで動作しなくなる可能性があるので特に注意が必要ですね。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく注意して進めて参ります。

• hoihence
回答No.2

まあ、「CCleaner」や「EasyCleaner」などを利用すればいいのでは。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを使って仕上げをしてみますね。