• ベストアンサー

黒豆

黒豆の美容効果について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruka-chi
回答No.1

黒豆は、美容や健康にとても良いみたいで最近注目されてますよね(^-^)♪  主な栄養素と、その効果については・・↓ 【アントシアニン】  黒い種皮の部分に豊富に含まれていて、 ・活性酸素の働きを抑える抗酸化作用 ・血液をサラサラにしたり、体脂肪をつきにくくさせる効 果 ・(ブルーベリーでも一時注目されてましたが)目の疲れを 改善する効果  ・・などがあります。 【イソフラボン】  最近の豆乳ブームでよく耳にするようになりましたが、 これは大豆の胚芽部分に多く含まれる成分で、女性ホルモン(エストロゲン)によく似た働きをすると言われていて、 ・ホルモンバランスを保つ ・骨粗しょう症の予防 ・ガン予防  ・・などの効果があるそうです。   【サポニン】  過酸化脂質の増加を防ぎ、高脂血症、高血圧症、動脈硬化、肝臓障害によいとされ、資質の代謝を促すとされ、 ・コレステロールの減少 ・二日酔いの予防 ・肥満予防  ・・などに効果的なようです。 【レシチン】  リン脂質の一種で、体の細胞膜や脳・神経細胞をつくる成分であり、頭脳を活発にさせる成分であるため、 ・ボケ予防 ・糖尿病、脈硬化などの予防 ・血中のコレステロールを下げる  ・・といった効果が期待できるそうです。 【大豆ペプチド】  これも最近よく耳にしますが、 ・筋肉疲労回復 ・脳をリラックスさせる ・基礎代謝を高め、体脂肪を燃焼させるダイエット効果 ・免疫力UP  ・・などに効果を発揮すると言われています。  黒豆に限らず、大豆製品全般が、美容や健康効果に良いと注目されていますし、積極的に摂るようにすると良い食品だと思います♪  

sana2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎日どれくらい摂取?したらいいんですか???? お時間があれば回答お願いします

その他の回答 (1)

• ruka-chi
回答No.2

No.1です。  遅くなってしまってごめんなさい(*O*)  毎日の摂取量についてですが、これは質問者さんがどんな美容・健康効果を期待されているかにもよるかもしれません・・  黒豆に限定せず、大豆食品全般で見ると、 ・豆腐・煮豆などなら100gほど ・納豆なら1パック分の50g程度  ・・の摂取が、理想的であるとされているようです。  最近特に注目されている“イソフラボン”の理想的な摂取量が、40~50mg/1日と言われていて、これは豆腐なら150g(半丁ほど)、納豆なら1パック、きな粉なら20g程度です。    あくまで理想であるので、毎日絶対これだけ食べなければ意味がないという訳ではありません。  黒豆は、普通の大豆に比べて栄養的にも優れているので、少量ずつでも毎日食べ続けることで、カラダの方にも良い効果が期待できると思います↑(^-^)↑

sana2006
質問者

お礼

きな粉にもにも大豆イソフラボンが入っているんですね!!しりませんでしたぁぁ 一緒に食べると、相乗効果があるものってありますか?