• ベストアンサー

排卵の前後どちらが妊娠しやすい?

こんにちは。 子供が欲しいと頑張っています。 排卵障害があるので、今度hcg注射をしてもらう予定です。 排卵も特定できるのですが… 排卵前後12時間と考えて、排卵前・排卵後どちらのHの方が妊娠する確率は高いのでしょうか? あまり間隔置かないでHすると精子の製造率も悪いので逆効果だと聞いたので… よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

私は排卵前に性交してある方が妊娠しやすいと思います。 精子の生存時間は48~72時間程度あります。 膣内で射精してから、受精する卵管まで移動するのに1~2時間ほどかかります。 また、射精直後の精子は受精能力がなく、卵管までの移動時間に受精能力を持つと言われています。(イメージとしては、殻付きの精子が子宮内を泳いでいく間に殻が取れるといった感じ) 一方卵子の排卵後受精可能時間は約24時間ですが、受精能力が高いのは6~12時間程度です。 つまり排卵直前に性交して、精子が卵管内で排卵されるのを待機している状態がベストと考えられます。 そして「排卵する時間をはっきり推測することは難しい」ということを踏まえると、確実に排卵前と思われる時に性交していることが良いと思われます。 つまり例えば1/14が排卵日だと言われたら、13日の夜(14日の深夜)に性交しておくのがベストです。 14日の夜(15日の深夜)に性交したのでは、場合によっては間に合わない可能性もありますから。 また、精液中の精子量は5日間くらいで全回復します。 全回復を考えるとチャンスは一回だけになってしまい、妊娠の確率が減ります。 精子量の回復を待つよりは、量が多少少なくても性交回数が多い方が妊娠の確率は高まる、とも言えます。 一日に何度もする必要はないですが、毎日~2日おき(24~72時間おき)に性交するのは確率が上がると思います。 常に卵管内に精子を待機させておくことにもなりますし、常に新鮮で元気な受精能力の高い精子を待機させておくことになります。 >あまり間隔置かないでHすると精子の製造率も悪いので逆効果だと聞いたので これは逆です。 精子の製造率は、射精回数が多い方が製造率が上がります。 精巣内の精子数は1週間ほどで満タンになってしまい、その後は製造率が下がって製造しなくなります。 ところが射精して精巣内の精子数が減少すると一生懸命製造するようになって製造率は上がります。

その他の回答 (1)

  • takosama
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.1

私も妊娠(二人目)希望です(⌒▽⌒) よく『卵子の寿命を考えると、排卵された時に精子が待ち構えているのがベスト』と聞きませんか? そうすると、排卵前の方が受精しやすいといえますよね。 でも、意外と排卵後も受精の可能性が高いというデータが出ている…ととあるサイトで目にしました。 結果的には排卵前後の5日間…と記されていますが(;´▽`A‘ 一度ご覧になって下さいね(*^-^*) お互い頑張りましょう!!

参考URL:
http://www.koma-cli.jp/haka003.html

関連するQ&A

  • 男の子希望で排卵日前後、連日の仲良しはだめですか?

    現在、男の子希望で産み分けをしています。 リンカル服用、排卵検査薬と病院の卵胞チェックで排卵日を特定してタイミングを取っているのですがなかなか授かりません。 排卵日前後に連日に仲良しをすると妊娠する確率が最も上がるときいたので試してみたいのですが、男の子希望の場合、濃い精子を作るためにも5~7日禁欲をしなければならず、どうしようかと迷っています。 そもそもどうして精子が薄いとだめなのか、疑問で。運動率が高く寿命が短いため排卵日により近いほうが確率があがるというのには納得がいくのですが・・・。 話がそれてしまいました。すみません。やっぱり男の子希望の場合、排卵日前後に連日の仲良しはやめておいたほうが良いのでしょうか?? また、連日の仲良しでも男の子が授かったよ。という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵できません

    こんにちは。30歳2人目希望です。 HMG-HCG療法になってから2ヶ月目です。 毎回、20mm前後まで卵胞が育つので HCG注射を打つのですが、排卵できずにいます。 最後に排卵したのは、8月でクロミッドーHCG使用時です。 毎回いい大きさになる為、卵胞を作ることはできていると思います。 しかし、HCG注射が効かないのか他に原因があるのか 排卵まで至るのはごく稀です。 HCG注射よりも排卵を確実にする薬&注射ってあるのでしょうか? 病院での治療じゃなく、これをするといいよ。これを飲むといいよ。 みたぃな感じでもいいので教えてください。 毎回、大きい卵ができたと喜ぶものの、それから何回HCGを打っても 排卵してくれず。。。 妊娠希望なのに、スタート地点にさえ立ててない気です。 よろしくお願いします。

  • 排卵後のHCG注射

    2人目不妊治療をしています。 先月はフェルチノームP75とHCGの注射をしましたが妊娠には至りませんでした。 今月はクロミッドを飲みタイミング療法をしました。 先生から昨日がんばってと言われ、今日病院に行ってきました。 「排卵は終りました」と言われたのですが、帰りにHCG5000を注射しました。 HCGは排卵させる注射と聞きましたが、排卵後に注射をしてどんな効果があるのでしょうか? ちなみに先生は「タイミングはばっちりでした」と言っていました。

  • hcg注射後(排卵用)の妊娠検査

    3/22 hcg注射し、3/23にトライするよう医者に言われ、 行いました。 4/5に病院で妊娠検査、と言われたのですが、 排卵日をhcg注射後36時間で排卵し、うまく受精、着床すると そんなに早く、わかるものでしょうか。 4/5ではなく、週末くらいでも、妊娠していたとしても 検査薬に反応するかどうか、かと思うのですが。

  • 今月は妊娠の可能性ゼロ?

    こんにちは、はじめましてです。 今年の5月からタイミング治療をしています。 5月~7月はクロミッド服用のみ(1日1錠×5日) 8月はクロミッドに加えて、排卵後にHCG注射を1週間にいちど打ち、ルトラールを服用しました。 残念ながら今月も治療中なわけですが、 今日、初めてフーナテストを行いました。 排卵のタイミングに合わせて朝から関係を持つのがなかなか難しくてやっとのことで行えた次第です。 その結果なのですが、精子は確認できたけれど、動いている精子は確認できないとのことでした。 こういった場合、今回妊娠する可能性はゼロに限りなく近いのでしょうか?? 関係を持ったのは昨夜と、無理無理に行った今朝のみです。 昨日エコーで卵胞チェックを行いHCG注射をし、今日のエコーでは排卵したかしている途中(?)かとのことでした。 タイミング的にはバッチリなはずですが、動いている精子がゼロとのことで、かなり落胆しています。 診察のときに先生に聞くべきでしたが、動揺して聞けませんでした。 ちなみに、精子のみの検査では、生存率運動率ともに問題なしでした。

  • 排卵日前後のHだけじゃ妊娠しにくいですか?

    妊娠を希望しています。 排卵日前後のHだけでは妊娠しにくいですか? 子供が欲しいと考えているので、いつも排卵日に合わせてするようにしているのですが、結婚当初から回数は少ない(月に3回くらい)方だったので、少し心配になり投稿してみました。 このサイトの中で読んだのですが、日頃から定期的にHをしていないと体が妊娠しやすい体質?にならないと書かれていましたが本当なのでしょうか? 回数が少ないのはお互い仕事をしているので疲れていたり、高温期だと妊娠率が低いってこともあってそういう時期は避けていたのですが(性欲を我慢はしているわけではないのですが) 妊娠された方は、日頃から定期的に行為されてたんでしょうか? どんな情報でもいいので教えてください。

  • 排卵日~妊娠の可能性について

    二人目不妊7か月、3歳の娘を持つものです。34歳です。 今のところは一人目を産んだ産婦人科で、タイミング指導を受けながら頑張っていますが、結果がでず落ち込んでいます。 6/26日に生理が来て、6/29日から5日間朝昼晩とクロミッドを飲みました。 その後、7/7に病院へ行ったところ、7/8~10が排卵日だろうから、この3日にタイミングを取るよう指導され、7/8、9とhcg注射5000を射っていただき、言われた通りタイミングを図りました。 そして昨日、基礎体温表を見せに病院へ行くと、先生が「排卵日が7/11か12だったみたいだからタイミングが合ってないだろう」と言われました。ですがその日からデュファストンを朝晩飲むようにと、薬を出されました。 自分でも全く体に何かしらの症状を感じることもなかったし、じわじわと体温が下がっているので、薄々はだめだろうと思っていました。 7/7以降の基礎体温は以外の通りです。 7/7 36.39 7/8 36.48 hcg5000注射、タイミング 7/9 36.44 hcg5000注射、タイミング 7/10 36.49 タイミング 7/11 36.51 7/12 36.67 7/13 36.62 7/14 36.80 7/15 36.99 7/16 36.86 7/17 36.89 7/18 36.85 夜デュファストン服用 7/19 36.88 7/18日にデュファストンを飲みながら、19日に飲んでないのは、なぜタイミングが合ってないのに飲まなきゃいけないんだ?と疑問がわいたので、飲むのをやめました。 しかし、仮に排卵日が7/12だったとしても、7/10にタイミングを図ったときの精子がまだ生きてたとしたら、受精の可能性はゼロではないかもしれない…と、淡い期待もしてしまい、今日の夜からでも薬再開しようかとも思っています。 でも妊娠ダメならダメで早く結果が知りたいので、早期妊娠検査薬を使うことを考えています。 皆さんに私の基礎体温を見ていただき、排卵日及び早期妊娠検査薬の使用可能日を推測していただきたく、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の確率について

    今週期にクロミッド1粒×5日間服用し、排卵予定前日にhcgの 注射をしました。 「卵を定着させるために注射します」と説明がありました。 自然妊娠の場合、妊娠の確率は20%くらいという事ですが、 クロミッド+hcgの場合、妊娠の確率は上がりますか? 高温期5日目なのですが、ソワソワしてしまって・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 排卵日前後のタイミングの取り方について

    二人目不妊で、クロミッド+hcgで治療して、今回2周期目です。排卵前後のタイミングについて教えて下さい。 本日、D15で卵胞チェックをしてもらい19mm。 明日、朝8:30に病院にてhcg5000を注射予定。 妊娠の確率をあげる為には、いつタイミングを取ればいいでしょうか? 通院前の生理周期は不順です。 最終生理開始、3/10 (★は夫婦生活をした日です) 3/14 D5 36.07 (D5からクロミッド1日1錠を5日服用) 3/15 D6 36.42 3/16 D7 36.97 3/17 D8 36.00 3/18 D9 - 3/19 D10 36.62 3/20 D11 36.40 3/21 D12 -  ★ 3/22 D13 36.47 3/23 D14 36.26★ 3/24 D15 36.29 医師からは、女の子希望ということもあり、注射翌日の夜(26日)にタイミングを取って下さいと指導がありましたが、その1回だけてては心もとないので、ここでタイミングを取った方がよいのでは?などのご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 2度の排卵?育ちが悪い?

    不妊治療でやっと妊娠致しましたが…。9.30:クロミッドを服用(最終生理開始日は9.26)。10.11:HCG注射。10.12:タイミングを合わせた。10.13:フーナーテストで精子はゼロ(が、10.18の精子の検査では平均以上で"良好"との結果)。が、10月は生理がこず、もしかして!?と思い、10.31:妊娠検査薬陽性。でももう少し待って次に11.9:再度陽性。翌日11.10:不妊治療院にて「排卵日ははっきりしているのに胎のうがはっきり見えない。6w4dにあたる11.13に再度来て下さい」。11.13:やはりはっきりせず、子宮外妊娠の可能性あり。大きな病院に転院して下さい。11.21:総合病院にてついにに胎のうを確認。が、やはり胎のう確認が遅すぎるし、小さいので、その後主人と仲良くした10.18辺りに排卵されたものではないか~との憶測で1週間ほど遅く修正。(主人は10.19から長期出張に出たままで、18日以降は仲良くしていません。)11.24(新しいカウントで7w2d):胎のうしか見えず、「今ぐらいで心拍の確認ができるのが普通だけど…。それに胎のうは8mmと小さい」と言われ、やはり何かおかしいのかととても不安です。 そこで質問なのですが、1.クロミッド&HCG注射後に新たな卵が排卵されて妊娠することってあるのでしょうか?あるとしたら、その事が理由での異常などはあるのでしょうか? 2.心拍は7週目のうちに確認されないといけないのでしょうか?そして7週目の胎のうの大きさの平均はどれくらいなのでしょうか? 3.精子は1週間ほども生きることがあるとも聞くので、最後に仲良くした日から約1週間後(10.25前後)に排卵(クロミッド&HCGで排卵した後に、すぐにまた排卵すること自体おかしいと思うのですが…)したものが受精したものと考えることはできますか?(この場合、自宅での妊娠検査薬の陽性が10.31に確認されるのは早すぎますよね…。)字数の加減で読み辛いですが、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう