• 締切済み

妊娠の確率について

今週期にクロミッド1粒×5日間服用し、排卵予定前日にhcgの 注射をしました。 「卵を定着させるために注射します」と説明がありました。 自然妊娠の場合、妊娠の確率は20%くらいという事ですが、 クロミッド+hcgの場合、妊娠の確率は上がりますか? 高温期5日目なのですが、ソワソワしてしまって・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >←こちらにも「hcg注射を打つことで排卵日を調節したり、卵胞を内膜に着床させやすくする効果があるようです。hcgの元になる成分は、妊婦さんの胎盤の元となる成分で、これを使うことで妊娠を促しやすくするっていうことですね。」とたまたま見たHPに先生が言われていたことと同じようなことが書かれていたので質問でもその様に書かせていただきました。 なるほど。 では、まず。 「排卵前(排卵時)」に打つhCGと、「排卵後(高温期)」に打つhCGでは働きが違う、ということを覚えておいてください。 前者は貼付URLの文章で言うところの「排卵日を調節」ですね。私の回答で言えば「約36時間後に排卵することから、確実に排卵させる」というのと同義です。 後者は、排卵後に形成された黄体を賦活(活力を与えること。物質の機能・作用を活発化すること)して黄体ホルモン分泌を盛んにし、子宮内膜を着床に適した質に整える効果があります。 貼付URLの文章では「卵胞を内膜に着床させやすくする効果」となっている部分に当たるのでしょうが...卵胞=卵子が入っていた袋ですから全く意味不明ですし... まぁ、、ネットなんて文責も不明でいい加減ですからね。情報はしっかり吟味するか、その能力に自信がないなら「ちゃんとした本」を一冊お読みになることです。

airp2009
質問者

お礼

私には情報を吟味する能力が無いのですね。 教えていただいてありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >「卵を定着させるために注射します」と説明がありました。 すみません、これでは全く意味不明です... クロミッドは、卵胞を育て卵子をよく成熟させる良いお薬なのですが、デメリットも色々とあります。その一つがLHサージを抑制してしまうことです。そうすると、クロミッドがよく効いて卵胞はどんどん大きくなるのに、なかなか排卵しない...という事態が起こりがちなのです。そのためにhCG注射を打ちます。 hCGは、内因性(自前の)LHサージと同じ作用をします。つまり、排卵前の卵子に最後の成熟をさせ、卵胞を破って排卵する引き金を引くとともに、卵胞を黄体化します。 hCG注射から約36時間後に排卵することから、「確実に排卵させるために注射します」と説明されなかったでしょうか?? >自然妊娠の場合、妊娠の確率は20%くらいという事ですが、 クロミッド+hcgの場合、妊娠の確率は上がりますか? クロミッドの妊娠率も20%程度です。排卵前のhCGは、より確実に排卵させることを目的としていますので、妊娠率向上に大した貢献はしないでしょう。

airp2009
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 初めての注射だったので私も気になりイロイロと調べたところ http://yaplog.jp/saruzabesu/archive/95 ←こちらにも 「hcg注射を打つことで排卵日を調節したり、卵胞を内膜に着床させやすくする効果があるようです。hcgの元になる成分は、妊婦さんの胎盤の元となる成分で、これを使うことで妊娠を促しやすくするっていうことですね。」とたまたま見たHPに先生が言われていたことと同じようなことが書かれていたので質問でもその様に書かせていただきました。 きっと私の解釈がちがうのでしょうね。勉強不足でスミマセン・・・ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 本当に妊娠できるんでしょうか(泣)

    本当に妊娠できるんでしょうか(泣) 不妊治療中の者です。 排卵が上手に出来ず、高温期も薬の力を頼らないと難しいです。 クロミッド(排卵誘発剤)とルトラール(高温期をただす薬)を服用してました。 クロミッドの副作用でおりものがなくなり、医師の指示でセキソビッドに切り替えました。 今週期からです。 医師の予測の排卵日は11/5~11/7でした。そのあたりに排卵してるか検査するから来て下さいと言われ、11/6に病院へ行きました。 結果は、排卵どころか卵すら出来てませんでした。 先生はクロミッドよりセキソビッドが凄く弱い薬で遅れてるだけかもしれない。と言ってましたが不安です。 かと言って、クロミッドをまた服用するのも怖いです。 クロミッドは内膜も薄くすると聞きます。飲むのをやめても内膜の厚さが戻らず妊娠が難しい女性を数名知っています。皆、クロミッドを飲むんじゃなかったと後悔してます(:_;) 先生はまた薬をクロミッドにかえて、hcgの注射と併用しようとアイデアを出してくれました。 注射でクロミッドの副作用を抑えてくれると言ってます。 ただ、一度に打つと体に負担が出るので1日置きに1本で3日間連続で通うようです。 注射まで考えてなかったので、ビビってます。 旦那にも相談しました。 旦那はあまり乗り気じゃありません。 自分でも思うのですが、ストレスも原因だろうなと思ってます。 実は実家でゴタゴタがあり、連日悩んでます。まだまだ解決の見込みはありません。 旦那は少しでもその実家の問題をクリアしてから、また治療をすればいいと言ってます。 私もそうかも・・・。って思いますが気持ちが焦ります。 排卵もせず、高温も自力では厳しく・・・。今回は卵すら出来ず・・・。 本当にこんなんで妊娠できるのでしょうか? 凄く不安です。。。 もし、治療をお休みするなら先生に一言いうべきですよね? どのように伝えたらいいでしょうか?

  • hcg注射後の妊娠検査薬について。

    はじめて質問させて頂きます。 5/22からクロミッド1日1錠5日服用。 5/30 35.98 5/31 36.85 卵は20mmと23mm 今日にでも排卵すると言われ タイミング。 6/1 36.68 タイミング 6/2 36.40 2つとも排卵済み hcg3000注射。 6/3 36.55 デュファストン 1回2錠朝夜服用 10日分処方。 6/4 36.56 6/5 36.85 6/6 36.70 hcg3000注射 6/7 36.83 6/8 36.92 6/9 36.82 6/10 36.94 6/11 36.86 高温期12日目 注射後5日目 チェックワンファストで 2.3分で線が出始め、超うっすら陽性。 はじめてhcg3000注射を打ち どのくらいで検査薬に反応しなくなるか わからず、ネットで調べると 5日後には反応は消えると書いてあったので 検査しましたが、高温期12日目にしては チェックワンファストの反応が 薄い気がして気になり質問しました。 写真にもなんとなくしか映らない位の うっすら陽性です。 やはり今回の陽性はhcg注射の影響が 高いでしょうか?? もし妊娠していた場合、 高温期12日目でチェックワンファストでは はっきり陽性でますよね?? hcg3000注射をしたことがある方 どのくらいで反応が消えたのか 教えていただけたらなと思います。 読みにくい文ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    クロミッドで卵を育て、4日にhcgを打ちました。 基礎体温から5日に排卵したようです。 8日に排卵チェックをしてもらい、着床を助ける為にhcgを打ってもらいました。 海外製の早期妊娠検査薬で今朝検査したのですが、まだ注射は残っている時期なのでしょうか?打ったのはhcg5000です。 早期検査薬なので10日から14日に使用するようにと書いてありました。 超うっす~ら線が見える気がするのですが、パッと見は真っ白です。 この薄い線は注射の影響でしょうか。 早期検査薬だと、もし妊娠していればもうくっきり線が出ますか? もう少し待って検査すればいい事なのですが、どうしても気になってしまって質問してしまいました。 可能性はもうないでしょうか・・・。 あと、今回初めてhcgを打ってもらったのですが、高温期が今までに無いくらいの高温が続いています。 なので余計に期待してしまうのですが、これも注射の影響でしょうか??

  • 大きすぎる卵胞は妊娠できない?

    こんにちは。結婚してもうすぐ2年になります。 不妊専門病院に通いはじめて2周期目でクロミッド服用しました。 もともと排卵はできていたのですが、複数の卵胞を育てて妊娠の確率を上げる目的でした。 しかし育った卵胞は1個で、それが32.4ミリと巨大だったのです!!(生理後15日目です) 先生は、「1個しか育たなかった場合は、確かに大きくなるが、それでも28ミリくらい」と言っていました。 大きすぎる卵胞はいいことがないって言われちゃいました・・ クロミッドは合わないようだから、次回から注射ねとも・・ hcg注射もなしで、尿検査で排卵特定するように言われました。 LH値も陽性になり、その後基礎体温も高温になりましたから一応排卵したのかな・・ でも大きすぎるといいことがないって言われたのが引っかかっています。 今回はもうだめなのかな・・いま高温期6日目です。 同じような状態になった方いませんか。 もしくは詳しい方、アドバイスください。 いろんなサイト検索しても、卵胞が大きくなりすぎた話は載っていないので、思い切って相談させていただきました。

  • 排卵後のタイミングでの妊娠

    こんにちは。 不妊治療中の35歳の主婦です。 排卵後にタイミングを取っても妊娠するのかどうか、妊娠された方の体験談やそのことに詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたくて 投稿させていただきました。 (1) 今週期クロミッドを服用、25日にHCG注射を打ちました。 医師からは、26日と28日にタイミングをとるように言われました。 (2) 折角指導していただいたのに、26日にタイミングが取れませんでした。 27日の朝の基礎体温から高温期に入り、昼過ぎから夜にかけてから排卵痛が起きました。 病院に聞くと、それでも27日にタイミングを取るようにと指導され、27日の夜11時過ぎにタイミングを取りました。 28日ではもう遅いだろうと。 このような場合でも妊娠はするのでしょうか、、 宜しくお願い致します。

  • 高温期8日目です。

    高温期8日目です。 今周期から生理5日目から5日間クロミッドを服用し、14日目辺りに排卵、排卵後がちょうどゴールデンウイークと重なってhcg注射を打つことができませんでした。ですので先生からデュファストンというものを12日間服用、そして今日病院に行きhcgを打つ予定でしたが、どうしても行けない用事ができてしまい… もし妊娠していた場合、自力では無理なのでしょうか? もしかしたら明日なら行くことが可能かもなのですが、明日では遅いでしょうか? 36.30排卵日 36.68高温期1日目 36.82 36.95 37.00 37.21 36.85 36.80 36.78今朝です。 高温期6日目から下がっているので妊娠はあり得ませんよね?デュファストンだけでは意味がないのでしょうか… 教えてください。

  • hcg注射から8日目 妊娠検査薬

    いつもお世話になっております。 hcg注射(排卵と思われる前日)を打ってから、 恥ずかしながら超フライングで高温期6日目に、妊娠検査薬を使ってみました。 (hcg注射の反応はどのくらいまで続くのか試したい気持ちもあったので・・・) 結果、真っ白の陰性だったのでhcg注射の影響はもう出ていないと 思っていました。 本日高温期8日目、またまた妊娠検査薬を使用すると薄っすら陽性が 出ました。 私の使っている検査薬は排卵日から10日目で使える早期妊娠検査薬です。 まだhcg注射の影響が残っていると考えた方がいいのでしょうか? 高温期8日目で陽性反応が出る事はないのでしょうか? 皆さんだったらどう考えますか?

  • 妊娠周期について教えてください★

    妊娠周期について教えてください★ 現在、不妊治療にかよっています。 薬は ・生理5日目から朝晩クロミッド1錠ずつ ・たまごを大きくする注射 ・hcg です。 最終生理は、2010年2月14日です。 排卵は3月5日の夕方くらいにしたと先生に言われました。 性行為は、2/28・3/4・3/6・3/7・3/8にしました。 3/6から高温期が始まって、今日現在で、高温期17日目となりました。 高温期は長くても、14日しか続いたことがなく今ドキドキしているところです。 生理痛のような痛みが何日か続きましたが、落ち着いてしまいました。 変化は特になく、しいていえば 甘いもの・重い系のものが一切食べたいと思わないくらいです。 今週の金曜(3/26)までに生理がこなかったら、病院に電話をくださいと言われています。 検査薬をすれば、結果がわかるのでしょうけど、いつも撃沈してきたので、まだしていないです。 話が長くなって申し訳ありません。 妊娠しているとすれば、何周期目になるのでしょうか? あと、妊娠している可能性はあると思われますか? よろしくおねがいします。

  • 着床出血がないと妊娠していませんか?

    現在不妊治療中を受けて半年です。軽い排卵障害ということでクロミッド(発育が悪い場合は注射もあり)+高温期にhcg注射で治療を受けています。 現在高温期7日目ですが、いわゆる「着床出血」がありません。皆様の体験談を拝見すると、ほとんどのかたが着床出血を経験されているようなので、 今週期も絶望的かと落ち込んでいます。妊娠が成立すると必ず着床出血はあるものなのでしょうか? また、高温期サポート注射(hmg)を打つと基礎体温が高くなりますか? 三日前(高温期4日目)に注射を打ちましたが、昨日今日と体温が高めです。

  • 妊娠できますか?

    HMGーHCG療法を4ヶ月し、結果が出ないので フォリルモン注射へと変わり2周期目です。 HCG注射をすると一応2日くらぃは高温期並みの体温になってくれるのですが、高温期と低温期を行ったり来たりしリセットとなってしまいます。 今周期もHCGを打って次の日に高温期の体温となり 前日から脇腹が痛かったので排卵したと思ったのですが・・・ 高温期の体温は2日しか続かず、今日は低温期と同じくらぃの体温となってしまいました。 一応、デュファストンを飲んだり、プロゲデポーを打ったりしてぃるのですが・・・ それでも高温期と低温期を行ったり来たりしています。 こんな状態では、妊娠できないんじゃないかと思ってしまいます。 高温期の体温が安定していなくても妊娠した人っているのでしょうか? また、薬を使っても注射を使っても高温期が安定しなぃ場合 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう