• ベストアンサー

SwitchingハブにIPアドレスは割り当てられないのでしょうか?

0KG00の回答

• 0KG00
回答No.1

MACアドレスは参照しますが、IPアドレスは割り振られません。 TCP・・・トランスポート層 IP・・・・ネットワーク層(ルータ) MACアドレス・・データリンク層(スイッチングハブ) ですので、スイッチングハブではTCP/IPは使用しません。あえていうなら、「イーサネットで通信している」ですね。 ハブはノードになりえません。コリジョンドメインの分割に使用はできますけどね。 A→スイッチングハブB→C という通信なら、 A→スイッチングハブBの間は あて先IP:CのIPアドレス あて先MACアドレス:BのMACアドレス(というか、コリジョンドメイン内のすべてにブロードキャスト) スイッチングハブB→Cの間は あて先IP:CのIPアドレス あて先MACアドレス:CのMACアドレス という通信経路になりますね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/54/5784554.html
ycqxs765
質問者

お礼

0KG00 様 なるほどですね。データリンク層で動作しているのですね。MACアドレスを見てるのですね。だから、IPアドレスは必要ないと。 ありがとうございました。 よく理解できました。