上がらない体温に不安・・・

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望する女性が体温が上がらないことに不安を感じている。
  • 病院で排卵痛と診断され、仲良しのタイミングも良いと言われたが、体温は36.4℃と低いまま。
  • 風邪薬の影響や基礎体温の変動に不安を感じており、低体温で子供を授かることができるのか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上がらない体温に不安・・・

こんにちは。 先日hCGとデュファストンについて質問をさせていただきました。 今回は、思いのほか上がらない体温に不安を感じるのでご相談させていただきます。 先日子宮の痛みで病院に行き排卵痛と診断されました。 排卵は済んでるような感じでした。 仲良しのタイミングも良いと言われました。 妊娠を希望している旨を伝えたら ちょっと工夫をしてみようってことで hCGを5000投与し、10日から7日間デュファストンを飲むように指導頂きました。 ついでに漢方も処方され、今期の体温に期待していました。 ・・・が、!! 本来ならせめて36.6*くらいにはなってても良いはずなのに体温が36.4*と極めて低く感じられました。 何が原因でしょうか?! 風邪薬でしょうか? 市販のものをここ数日飲んでます。 けど2日前から飲んでません(>_<) 高温期6日前後のはずなんですけど、この体温は ちょっとマズくありませんか?! しかし、この間先生に基礎体温表を見てもらっても 特に何も言われなかったし・・・ 自分の低体温にはコンプレックスを感じます。 こんな低体温で子供を授かるのでしょうか???

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ご質問の内容に的確ではない答えになってしまうかもしれませんが、 私が2人目を妊娠した時の体温です。 かなり低いですが元気に生まれてきました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
kira1220
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 以前にこの回答は拝見したことがありました!! 今改めて見るとすごい体温が低いですね(驚) まちがいなく「生理が来るな?!」って思うくらいの 体温ですよね(^^; 普段から低体温だったのですか? 私は普段から低温気味です(--; ちょっぴり勇気付けられました♪ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

#1です。 もともと体温は低めでした。 でも1人目のときは、妊娠した月の基礎体温を見ると いつもより高めで36.70度のラインを超えている日が多かったです。 それ以外の月(妊娠していない月)は36.70度のラインを超えるなんて事はほとんど無いです。 こちらで妊娠を希望されていらっしゃる方は大体高温期の体温が低いとお悩みの方が多いので 少しでも期待が持てるように!といつもこの体温を載せさせていただいているのできっと以前にごらんになっていたんですね。 でも、勇気をもっていただけて嬉しいです。 早く赤ちゃんにめぐり合えることを願っています!

kira1220
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます!! 今朝の体温はおかげさまで高温期らしい体温でした(36.72) 順調に高温が続くと良いのですが(^^; 本当にありがとうございます♪

関連するQ&A

  • HCG投与後、体温が上がりません。

    いつもお世話になっています。 現在二人目希望です。 今回初めて排卵後にHCG5000を投与しました。 本日投与後4日目ですが、体温がさほど高くなりません。 少し心配です。どのような事が考えられるでしょうか? いつもは周期32~34日。高温期は10~11日と短めです。 5/31 D15 36.43 ☆ 6/1 D16 36.11 6/2 D17 36.46 6/3 D18 36.39 ☆ 6/4 D19 36.41 ☆ 6/5 D20 36.41 ☆ 排検→陽性 少量ノビオリ 6/6 D21 36.32 ☆ 排検→朝陽性 6/7 D22 36.51 6/8 D23 36.54 6/9 D24 36.47 6/10 D25 36.62 HCG5000投与 6/11 D26 36.62 ☆ 6/12 D27 36.71 6/13 D28 36.75 6/14 D29 36.74 私の中では6/6から6/7にかけて排卵したかな? と思ったのですが、6/10に婦人科受診したところ、排卵直後で6/8か6/9に排卵したのではないか? と言われました。 なので、6/9に排卵日として本日は高温期5日目のはずですが、体温がイマイチ上がっていません。 いつもなら高温期5日目なら36.8℃くらい行っていてもおかしくなーと思いながら心配になりました。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • デュファストン服用後の体温

    土曜日に卵胞21mm・内膜13mmでHCG注射、 月曜日にプロゲホルモン筋注射をし同日から1日三回のデュファストンを服用しています。 月曜日の時点で排卵確認をせず注射とデュファストンの服用を開始しました。 火曜日に排卵したかどうか心配で卵胞チェックをして頂いたところ、17mmは二つあるが21mmの卵胞はないから多分排卵したかも?とのこと。 ですがデュファストン服用開始後体温が大きく上がるわけでも下がるわけでもありません。 調べた所デュファストンそのものに体温を上げる作用はない、ということと デュファストン服用後途中で体温が下がった という声が多いと知りました。 当方の場合基礎体温は36.00~36.50の間を行ったりきたりしておりジグザグなのですが、デュファストン服用後は36.43~36.50間を横ばいしております。 プラノバール後の生理のときは高温期36.80前後で横ばいになるので、そこと比べると高温期というより低温期の体温、グラフの形は高温期のグラフと形に似ております。 排卵前に注射をしてしまった可能性もある為 21mmが排卵せず消えたかもしれない。 日付から見れば排卵していてもおかしくはないのだけれど・・・ と言われたので、体温が高温期にならないのは排卵していないせいなのか?と不安に思っています。 またデュファストン服用後に体温が上がるでもなく下がるでもなくという状態になっているのも気になっています。 デュファストン服用経験のある方はご回答宜しく御願いします。

  • この体温どうですか?

    こんにちは。 HMG-HCG療法に切り替わってから4周期。排卵はあるものの 妊娠に至らないので、今週期から新しい注射に変わりました。 まず基礎体温ですが・・・ 17(日)36.34 18(月)36.41 19(火)36.33 20(水)36.11 21(木)36.26 フォリルモン・クロミッド 22(金)36.53 フォリルモン・クロミッド 23(土)36.43 フォリルモン・クロミッド 24(日)36.42 フォリルモン・クロミッド 25(月)36.53 フォリルモン・クロミッド       (卵胞チェック 18.6mm)  26(火)36.34 フォリルモン 27(水)36.39 フォリルモン       (卵胞チェック 19.2mm) 28(木)36.36 フォリルモン 29(金)36.80 HCG(卵胞チェック23mm) 30(土)36.23 HCG 31(日)36.32 HCG 1(月)36.64 プロゲステロンデュファストン 2(火)36.62 デュファストン 3(水)36.32 デュファストン  となっています。 1日に高温期の体温になったので、排卵はしたと思っており ましたが、今日体温が低温期まで下がってしまいました。 これは排卵が失敗したと言う事でしょうか? 先生に電話で確認したところ 「グラフの全体を見て。1回体温が下がってもまた上がるかも 知れないし、このまま待ちましょう」と 言われました。 質問ですが・・・ デュファストンがあと8日分残っています。 まだ妊娠の望みがあるなら、このままデュファストンを 飲み続けようと思いますが、デュファストンを飲んでる間は 生理にならないみたいなので、望みがないなら 飲むのを止めようと思っています。 どう思いますか? よろしくお願いします

  • 妊娠希望★高温期中の体温低下について(長文です)

    いつもお世話になっています。現在妊娠希望で、今期は卵胞チェック・排卵日検査薬・基礎体温をつけてタイミングを取り、現在高温期6日目になるはずなのですが、何故か今日急に体温がガクンと下がってしまい今期もダメなのかと落ち込んでます。 この1年近く月経周期は32~40日と不順なのですが、今期は予想以上に排卵が早かったみたいです。。 また産婦人科でホルモンや卵巣・子宮等の検査を行いましたが特に異常はないと言われました。 最終月経2008年12月22日 12/28(周期07日目)体温⇒36.16 12/29(周期08日目)体温⇒35.99 12/30(周期09日目)体温⇒35.98 12/31(周期10日目)体温⇒35.93 01/01(周期11日目)体温⇒36.11 01/02(周期12日目)体温⇒36.57 01/03(周期13日目)体温⇒36.24 01/04(周期14日目)体温⇒35.95 01/05(周期15日目)体温⇒35.85   ┗排卵日検査薬 薄い陽性 01/06(周期16日目)体温⇒35.69   ┗排卵日検査薬 薄い陽性    19:31-卵胞検査 18mm 01/07(周期17日目)体温⇒35.74   ┗排卵日検査薬 少し濃い陽性    ★仲良し 01/08(周期18日目)体温⇒35.49   ┗排卵日検査薬 陽性    ★仲良し 01/09(周期19日目)体温⇒35.86   ┗排卵日検査薬 薄い陽性    ⇒排卵日と予測 01/10(周期20日目)基礎体温⇒36.05    ⇒高温期1日目 01/11(周期21日目)基礎体温⇒36.37    ⇒高温期2日目 01/12(周期22日目)基礎体温⇒36.55    ⇒高温期3日目 01/13(周期23日目)基礎体温⇒36.32    ⇒高温期4日目 01/14(周期24日目)基礎体温⇒36.39    ⇒高温期5日目 01/15(周期24日目)基礎体温⇒35.81    ⇒高温期6日目 このような状態なのですが、まだ妊娠の可能性はありますか? また排卵日予測が合っている場合にはもうすぐ着床時期かと思うのですが、海外の早期妊娠検査薬だったら妊娠していた場合には陽性が出るのでしょうか?(hcg/15から反応出来る) どうかどうか何かお気づきの点等ありましたらご指導いただけますようよろしくお願いします

  • HCG後の基礎体温についてよろしくお願いします

    hcg後の基礎体温についてよろしくお願いします。 d27卵胞23で朝9時にhcgを打ちました。二日後のd29に病院で排卵してるのは確認して貰ってます。その日の昼からデュファストンを飲むように言われました。1日3錠14日です。 今日でhcgを打って5日目、デュファストンを飲んで3日目なのですが体温が上がりません。hcgを打った三日後に一度だけ36.85まであがったのですが、次の日からまた下がりました。 これは、どういうことなのでしょうか?タイミングは仕事の都合で当日のよるとしか取れませんでした。 今回は完全に諦めた方がいいのでしょうか? 打つのは2度めなのですが、以前打ったときは二日後から16日間37.2~36.66で上がりました。 子宮は以前打った時と同様、重たく生理前の様な感覚です。胸は特に張ったりはしていません。 d25 36.37 d26 36.05 d27 36.30 hcg 夜タイミング d28 36.53 d29 36.64 排卵確認 昼からデュファストン飲む d30 36.85 d31 36.49 d32 36.45 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の測り方について

    基礎体温について教えてください。 朝起きると、恥ずかしいのですが口を開けている時があり、 そんな時は口の中がひんやりしている気がするのですが、基礎体温は低くならないのでしょうか? 今日も口が開いていて、測ると36.35でした。 そのまま続けて測ると36.58 さらにもう一度測ると36.67とどんどん上がりました。 そのつど体温を確認するくらいしか動いていません。 何度も測ると上がるのはわかっているのですが、こんなにも変わるものでしょうか? これでもやはり最初のが正しいのかわからなくて・・・ それと、高温期は14日±2日で個人差がないと読んだのですが、これは排卵日からなのか、本当に高温になった日からなのか、どちらでしょうか? 私は排卵を確認してもらってから3日くらいで高温になっています。  不妊治療をしていて、今日で高温期18日目です。(高温になった日から数えて) hcgを4日おきにし、デュファストンも今日もまだ服用中ですので18日目といってもまだ全然期待はできないのですが、今日の体温が下がっていたのならリセットかなぁと思っています・・・ (ちなみに低温期は36.00~36.40 高温期は36.60~36.80くらいです。) よろしくお願いします。

  • hcgとデュファストン

    こんばんは。 本日病院に行って下腹部痛が排卵痛ということに 安心したkira1220です。 さて、今回は初体験のちょっぴり不妊治療についての ご相談です。 私の基礎体温の高温期が低め(36.6くらい)&短期間気味(12日あるかどうか)ということで先生に相談してみました。 そうしたら不妊の範囲ではないのですが、 妊娠を希望しているのであればちょっと工夫してみましょうって事で処置をして下さいました。 今日の診断が排卵痛って事であれば 排卵済みということですよね? で、本日の処置はhcgを5000投与(注射)と デュファストンを7日分と カネボウ当帰芍薬散料エキス細粒を28日分を処方されました。 先生は受精・着床を助け流産を防止する処置とおっしゃってました。 hcgって排卵誘発剤ですよね? これって双子ちゃんが出来る可能性があるのですか? デュファストンって過去の履歴を見ると10日処方されてる方が多いようですが、7日でも普通ですか? デュファストンは10日から飲むように言われました。 この処置をすると、妊娠の手助けになるんですかね? なんせ初めてのことなので、仕組みなどが分かりません(--; 仮に妊娠が成立した場合、いつ頃から判断可能ですか? hcgは妊娠検査薬に影響を及ぼすんですよね? 補足として 今期の生理12月24日から7日間 本日の体温36.23(低っ!) 排卵するとジワジワ体温が上がっていくタイプです。 明日は体温が急上昇~♪とかってあるんですかねぇ? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!

  • HCGを打っても高温期中の体温は下がる??

    不妊治療中です。 黄体機能不全疑いがあるため、今年から排卵確認後 HCGを高温期中に2回、デュファストンを10日間飲んでいます。 ですが今回、排卵確認後うまく高温期に入ったのですが 今日、ガクンと昨日よりもマイナス2度も体温が下がってしまいました。 HCGも打って、薬も服用しているのにこんなことはあるのでしょうか?? ちなみに今日で高温期4日目です。 前回まではキレイに体温維持はできていました。 よく妊娠したら高温期初めの4日間くらいは同じ体温が続いて その後更に体温が上昇して高温期が2段階の体温になるって 聞きます。 今回の私の場合、これが合っているのなら妊娠は不可能ですよね。 これでも明日にまた体温が上昇すれば可能性はありますか? 高温期に体温が下がる=黄体機能不全  と思っているので 今回の妊娠はできていないのでは!?と不安です。 同じような方で妊娠したっていう方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 高体温のまま生理になりました。。。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 現在二人目妊娠希望で不妊治療中です(PCOS)。 質問タイトルにもありますが、高体温のまま生理?になりました。 詳細を書きますと・・・ 前回生理開始は4/5~7日間 4/20 36.33(HCG5000×2)卵胞22ミリ・仲良し /21 36.34 /22 36.37(卵胞チェック・排卵していない)・仲良し /23 36.69(デュファストン2錠/日開始) /24 36.71 /25 36.92 /26 36.64 /27 36.82 仲良し /28 36.82 /29 36.69 /30 36.65(茶オリ極わずか) 5/1 36.70(茶オリ極わずか)・夜、左下腹部がひきつる痛み /2 36.68(茶オリ極わずか)・デュファストン終了 /3 36.65(少量の鮮血) /4 36.65(少量の鮮血) 大変見難い表記で申し訳ない(汗 22日の排卵チェックで排卵されておらず、 今周期はリセットしましょうとのことでデュファストン服用です。 飲み終えたら数日後に生理が来るからとのことだったのですが、 飲み終える前から茶オリがありました。 生理になったら体温は下がるものだと思っていたのですが 今回はなぜか高温のままのような気がして・・・。 でももしかしたら高温層にすらなってないのかも???とか 色々考えてわけがわからなくなってます(汗 生理開始5日目からクロミッド5日間服用予定なんですが、 このまま出血が続いたとしてそのまま飲み続けてもいいものか・・・? 出血があったということは、これは普通の生理ですよね??? GW中で病院が休みのためここで質問させていただきました。 どなたかご回答よろしくお願いします!!

  • デュファストンを飲んでいる期間に基礎体温が低温になった場合

    5/26にhCGで排卵を誘発、5/27にAIHと黄体ホルモン注射、 5/28に高温になり、その日からデュファストンを飲んでいます。 デュファストンは14日分処方されました。 ですが、昨日(6/7)から基礎体温が低温になっています。 5/28   36.66 5/29  36.66 5/30  36.75 5/31  36.59 6/1   36.65 6/2   36.55(黄体ホルモン注射) 6/3   36.78 6/4   36.86 6/5   36.80 6/6   36.91 6/7  36.54 6/8   36.56 妊娠判定は6/10と医師に言われましたが、すでに体温が下がっているので、妊娠はしていないと思います。 それと、デュファストンを飲んでいるため、生理もきていないんだと思います。 体温がすでに下がっているのに、デュファストンは処方された量を飲みきらないといけないのでしょうか? デュファストンは明後日までの量が残っています。自己判断で止めてはダメなんでしょうか? それともまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう