• ベストアンサー

ネイルスクール選びのポイントを教えて下さい

みなさんこんにちわ。 どのカテゴリーに投稿していいのかわからなかったのですが・・・。教えていただきたいんです! 私は以前少人数制のネイルスクールに通っていて、雰囲気はよかったんですが、先生は認定講師でもなく、サロンと併設されているのでお客さんが来たらそっちに顔を出したりと、なんだか甘いスクールでした。 で、今回もっと本腰をいれて、ネイルを学びたい為、 スクールを探しています。 私は大阪市内にすんでいるのですが、スクール選びのポイントや、おすすめがあれば是非是非教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。  現在、あるスクールに通ってます。  私はOLをしていて、すぐにネイリストになるつもりはないけれど、やるからにはきちんと教えてもらい、検定もとって完璧にしたい主義なので学費は高かったけれど、ネイリスト協会認定の学校で講師が全員認定講師で、コンテスト入賞者もいるスクールを選びました。  基本を厳しく教えてもらったため、自己流にならずに技術を習得できたと思っています。 ただ、技術の高い学校なので生徒もほとんどがそのままネイリストになるため、私のような立場の人が他にいなくて先生方や他の生徒さんに「なんでこんな高い学費だしてきてるんだろ?」的にみられてたようなのがちょっと居心地悪かったです。 ですが、趣味的なスクールに通っただけではきっと自分が満足しなかっただろうと思うのでスクール選びに間違いはなかったと思います。  miniyanyanさんが今後、ネイリストとして仕事をしていかれる希望があるならば、多少学費が高くても認定講師が複数いる認定校に行かれるといいと思います。  もしもminiyanyanさんが趣味として技術を高めていきたいと思われるのであれば、いろいろ単発のセミナーがあるので、ケアのセミナーやスカルプ、ジェル、などのセミナーに参加していかれたら希望する技術だけ勉強していけるので学費も安く、また楽しくできると思います。 特に有名講師の方のセミナーだと勉強になることがたくさんあると思います。  あと、もしもminiyanyanさんがネイリストとして仕事されるつもりでしたら、今は「数をこなす」のはやめたほうがいいと思います。  自己流になってしまっている不安があるときに数をこなしているとそのやり方が定着してしまって直すのに苦労するらしいので。  検定をおもちだったらいいんですが、そうでなかったら、検定中は仕上がりだけでなく、施術中の動き方などもみられますので、基本のやり方を定着させたほうがいいそうです。  ちなみに・・・東京であればNSJや黒崎えり子さんのスクール。大阪ではネイルズユニークやプティスーザが技術が高いと聞いたことがあります。参考にしてください。 でも、最後は講師の方々との相性ですよね! もしもスクールにサロンもあれば、一度お客として行ってみてケアやアート、スカルプの仕上がりなどが自分が習いたくなるものか確認してみるのもオススメです♪  満足のいくスクールがみつかるといいですね!

その他の回答 (2)

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.2

東京のNSJの卒業生です。 私もNSJに入る前、質問者様のように、少々甘いスクールに通っていました。 学校の選び方は、本人の好みと、趣味とか仕事のやり方によると思います。 私はその甘いスクールを選んだのは、趣味で自分のため(友達に無料でしてあげるため)で、厳しく指導されるのが嫌だったからです。 しかし就職を考えた時、検定も欲しい、技術もしっかりしたものが欲しいと考え、NSJに入学することにしました。 プロとして、きちんとお金をもらえる技術を得るため、選んだのですが、実際はスクールの友達が良き仲間、ライバル、練習相手として、大事な存在になりました。 先生方が厳しいのも、美しい爪への情熱、生徒の為を思ってくださってるということもよくわかり、なおさら頑張ることができました。 私にはNSJが合っていたように思います。 最低3つはスクール説明会に行ってみてくださいね。技術面ではJNA認定校なら、差はないと思います。 あとは、ご自分とのフィーリングで、よりやる気が出るスクールを選べばいいと思います。 サロン研修の有無ですが、あればあったで良いし、なくても良いかと思います。 ネイリストは接客業であり、職人ですから、実際の現場で先輩から勉強していくことが大きいです。 ただ、就職以前に、基本がしっかりカバーできてないと、お話にならないってことですから、スクールに通いながらも、しっかり練習もこなしていくことが大事だと思います。 やる気次第です。回答しつつつ、自分にも言い聞かせています。 一緒に頑張りましょう!!

miniyanyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者の方の意見非常に参考になります。 私も趣味に毛がはえた程度だったんですが、やってるうちに自己流ぽくなってきて不安だったもので・・・。 フィーリングは大切ですよね。ありがとうございます

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

確かに色々学ぶにはネールデザインや 色彩デザインも学びたいと思うのも確かですが ☆数をこなす 実戦で数をこなす事が何よりも重要です。 あとから幾らでも勉強出来ます 私はネールよりヘアーの方が中心でしが これも同じく、幾ら勉強しても実戦とは違うのが本音です。 今のスクールがどんなのかは?知りませんが 先生はそこで営業されているのですから、同時に営業も 見て勉強できるハズです。 大手のネールスクールでは実戦営業はありません (備考) 今どきネールを習うにも通信でもある時代です 腕を磨くには数と実戦&常に勉強です。

miniyanyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ではスクール選びのポイントは・・・ サロンと併設されているということでしょうか? そうですね、数をこなすことは重要ですよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ネイルスクール選びで本当に迷っています…

    アドバイス宜しくお願いいたしますm(_ _)m 私は、将来ネイルサロン開業を目標に、これからネイルスクールに通いたいと考えております。カルジェルのサロンを開きたいのですが、2校のネイルスクールで迷っています… ネイルスクール(A)はカルジェル専門認定校で、講習時間96時間、講師1人に対して生徒6人まで。講習内容は、基本のマニキュアコースも入っていますが、ほぼカルジェル講習で、3D等も学べます。 ネイルスクール(B)はカルジェル専門校ではなく、ネイリストの学校で、1級検定対応、講習時間200時間、講師1人に対して生徒2人。講習内容は、基本のマニキュアコースからエアブラシまで結構細かくあり、ジェル講習も入っているのですが、Aに比べると明らかに時間は少なく、カルジェルではないです。 割合にすると、 ネイルスクール(A):カルジェル講習8:マニキュア講習2 ネイルスクール(B):ジェル講習2:マニキュア講習8 ぐらいです。 ちなみに、受講金額は2校ともほぼ同額です。 私は、カルジェルサロンを開きたいので、Aにしようかと思ったのですが、Bは講習時間も長く、人数も少ないですし、エアブラシ等結構細かく学べるようなので、迷っています… カルジェル専門認定校でカルジェル講習の時間が長いAに行くか…カルジェルではなく、ジェル講習の時間も明らかに短いけどネイルのことを細かに学べるBにするか… どちらの方が、いいでしょうか?? 長くなってしまい、申し訳ありません。経験者の方、是非是非ご意見お待ちしています…

  • ネイルスクールを探しています

    今、札幌のネイルスクールを探しています。 資格をとって、ネイルの仕事をしたいと思っているんです。 ネットでいろいろなスクールを調べて、資料請求もしているのですが、どこが良いのか全然分かりません。 札幌のスクールで「ここがお勧め!」というところはありますか? また、スクール選びのポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネイルスクール途中解約、返金について。

    ネイルスクールの途中解約について質問です。 受講時間220時間、69万円のスクールの通っていて、現在半分位消費しているのですが、解約は可能か?と消費していない分の受講料は返金はしてもらえるのかを教えて下さい。 解約理由は ・本部認定講師が直接指導とうたっている。←実際は認定講師がいない。 ・希望のネイルサロンへの就職完全サポート。←経営者が勝手に記載しており講師の先生はこのようなサポートは難しいと言ってました。 ・ネイル業界に詳しいカウンセラーが在籍している。←スクールのスタッフは講師一名と経営者の二人のみで経営者は外国人でネイル業界に繋がりはなく講師の先生もカウンセラーではない。 ・サロン併設のスクールなのですが、スタッフは外国人が多く、外国人スタッフはここのスクール卒業生(外国人に教えるのは経営者でした。)で技術事態の評判が悪いので、同じスクール出身だと恥ずかしい。 ・契約書、申込書には未受講分の料金の返金の事については、一切書いてありませんでした。 以上が解約理由です。 担当してくれている講師の方は、コンテストに出たり、大手のスクールで教えていた方なのですが、認定講師だとかを経営者が勝手にでっち上げていたそうで、何度も嘘はやめてほしいと訴えてきたそうです。当然聞き入れてもらえず、スクールのパンフレットの内容に嘘があまりにも多すぎるし、自分も近い内にスクールを退職する方向にあり、信じて通ってくれる生徒さんに申し訳ないと、一部の生徒に上記の真実を打ち明けてくれました。 指導してくれた講師の方には解約したい旨を伝えたのですが、経営者に授業料の返金はしないと言われたそうです。 直接経営者に解約と未受講分の料金の返金をしてほしいと言おうと思うのですが、返金は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 通信のネイルスクールは?

    ネイリストになるためネイルスクールへ行こうと思っています。 できれは短期間で通いたいので、でてきたのが通信です。 じっくり何度も見て学べるのでいいかとも思うのですが、 実際に先生に見てもらえないのがひっかかります。 間違っているやりかたでも注意して頂けないんですよね。。 そこが不安です。 でもサロン併設のスクールなどは技術レベルが低いところもあるようで。。(ネイルに関して全然わからないので実際に体験しても今の段階ではその方の技術を見極めるのは難しいと思いますし。) かといって、有名スクールなどは最低1年かかってしまします。 ネイルを通信で習われた方、 よかった点ダメだった点を教えていただきたいと思います。 できれば、通信スクール名も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪でネイルスクールを探しています。

    大阪でネイルスクールを探しています。 大阪でネイルスクールを探しています。 大阪に住む、20代後半女性です。 今年の春よりネイルの資格を取得したいと考え、スクールへ通いたいと考えているのですが、 どのスクールが良いのかさっぱり分かりません。 有名なスクールの方が良いのか、学費もさまざまですし、大阪でネイルアーティストとしてお仕事されている方、在学中の方、オススメのスクールがありましたら教えて頂けないでしょうか? 私としては、出来れば将来個人でネイルサロンを開業したいと考えています。 ネイル検定もゆくゆくは1級を取得したいと考えています。 20代後半でのスタートは遅いと思いますが、取得のチャンスは今年かな…と考えています。 予算や時間に制限はありませんが、私自身、10年ほどずっとスカルプを付けていますので スカルプ等まできっちり教えて下さるスクールを希望しています。 言葉足らずで、ざっくりした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 働きながらネイルスクールに通えるでしょうか。

    この春から社会人になりました。大卒の女です。仕事は百貨店の販売です。 まだ仕事を初めて1カ月と少しですが、接客では何も資格が取れず、先が不安になり、転職や資格を取ることを考えています。その中で独立・経営・講師になるまで頑張れそうだと思ったのがネイリストです。 補足ですが、大学時代は服飾を学んでいました。学生の頃からファッション・美容・アートに興味があり、手を動かすことも好きでした。ネイルアートも好きでサロンに通ったり、セルフでスカルプ・ジェルネイルもやったことがあります。今、働いていてネイルが出来ないのも苦痛です。独立・経営など簡単でないこともわかっています。しかし、今どうしてもやってみないと、後悔するのは目に見えています。 出来れば働きながら資格を取りたいのですが、定時が20時で周りのスクールは21時までしかやっていません。休日に通うとしても、週一ペースでは資格を取るまで長くかかってしまいます。収入も低いのでスクールの費用も苦労するのでは、と心配です。 いっそ仕事を辞めてしまって、遠くのJNA認定スクールにアルバイトをしながら通い、一気に資格を取って一歳でも若いうちに就職することも考えます。 それか定時の早い会社に転職して、週4ペースで通い、収入を得つつ資格を取るべきかとも考えます。 これ以外にも資格を取る方法もあるかも知れません。ネイリストの方、社会人の先輩方、実際働きながら資格を取得された方、様々な方から意見が欲しいです。 長文でしたが読んでくださり、ありがとうございます。どうかお知恵を貸していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • ネイルスクールtriciaについて教えて下さい。

    現在、ネイルスクールにtricia入校ようかと考えています。 表参道でspaceネイルやえり子にも行ったのですが、断トツで講師の方の経歴や応対が良かったなと思います。少人数制でその場にいらした生徒さんも遠慮なくたくさん質問されていたので、とても良いなと思いました。 また、1級合格保証や自習室、就職保証コースなど安心感と充実感を感じました。 しかし、やはり高いお金を払う以上、間違えないようにしたいなと思うので、 ネイルスクールtriciaをご存知の方に伺いたいと思います。 卒業した方やtriciaの生徒さんを受け入れた就職先の方のご意見も是非伺いたいです。 ・ここが良かった、悪かったなど漠然とした質問ですが教えて下さい。 ・卒業後の進路などどういうフォローがあるのか その他、どんな情報でも構いません。あれば教えて下さい。 ちなみ私の目標はいち早くネイリスト検定1級まで取得し、就職・経験を積み、 最終的には独立する事です。 その為、多少高くてもスクール選びを間違えず、プロのネイリストに近づけるところをに 入校したいと考えています。 もちろん値段以上に自分の力になるところであれば文句はありません。

  • 個人ネイルスクール開業のアドバイスをお願いします。

    はじめまして。 私は今、ネイリスト歴7年で、最近、認定講師の資格に合格することができました。 そこで、先生になってネイルの技術を教えていきたい!という思いから、ネイルスクールを開こうと思っています。 悩みはたくさんあるのですが、、、 ・サロンスタッフ教育経験はあるものの、お金をもらい、生徒に教えたことがないので、初めはマンションの一室で、少ない資金ではじめようと思うけど、きちんと集客できるか?店舗のほうがいいか? ・講師1人なので、例えば、2月から10ヶ月で終了コース募集!のようにして、各曜日に週1ペースで通っていただき、まとめて教える方法がよいか?(でも生徒が少ないと、10ヶ月分の収入がヤバイ…) ・それか、フリータイム制で予約をとり、2時間とか決めた時間を、 1対1で教える。(でも数が増えてくると、要領が悪いうえ、予約をとれない人も…。相モデル練習ができない…。) …などなど、悩んでおります。 他にも、ここはこうしたほうがいいとか、アドバイスございましたら、 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園選びのポイント

    幼稚園に通うくらいの年齢のお子様をお持ちのお母様方に質問です。 お子さんを幼稚園に入園させるときの幼稚園選びのポイントっていくつかあると思います。 ・園の教育方針や雰囲気 ・給食の有無 ・スクールバス ・保育料や諸費用 などなど・・・。 園の雰囲気、教育方針、給食や他の条件もほとんどクリアしているけれど、どうしても制服が可愛くない。 そんな時、制服が可愛くないと言う理由だけで別な幼稚園を探しますか?? その他、こんな事を幼稚園選びのポイントにしています!と言うご意見がありましたら教えていただきたいです。

  • ネイルスクールのネイリスト検定試験対策について

    ネイリスト検定試験1級取得を目指してネイルスクールに通おうと思っています。 検定を受けるには認定校が良いと思い何校か見学し某有名ネイルスクールに決めかけたのですが・・・ 機会がありそこに通う方とお話でき、そのスクールについて以下のようなことを教えていただきました。 @@@@@ 自分は別スクールの短期講座も受けたことがあるけれど、 そこと比べると確かに講師の技術レベルは高いし、腕のあるネイリストを目指すにはいい学校だと思う。 けど、検定合格を重視すると認定校の割に疑問点があった。 授業の予約を入れた段階ではその日何の授業をするのか不明。 当日行って初めて分かる。 フリータイム制なのでその日の生徒数によって割り振るらしかったが、 2級検定を数週間後に控えた段階でスカルプの授業が入ったのには正直腹が立った。 また、2級にはフラットアートがあるのにアートの授業が検定直前まで受けられず、 不安になったので自分で本やDVDを見て勉強しておいた。 ケアの授業では、プッシュアップはマシン使用だった。 マシンも使えるに越したことはないのだけれど、 検定ではマシンではなくウッドスティックやメタルプッシャーを使わなければならないのに、 普段のケア授業ではこちらから質問しない限りそれらについて教わることがほとんどなくマシンばかりだった。 通い始め、検定の流れも具体的にはまだ分かっていない状態で マシン使用のケア授業・2級未取得なのにスカルプの授業・・・ と受けていて、このままで2級は大丈夫?チップラップはいつやるの??? とすごく不安だった。 事務で聞いても 「検定対策授業がありますし、授業は先生が考えて割り振っているので・・・」 という返答。 検定1か月前になると検定対策授業は始まるけれど、 そんな直前だけではなくて普段の授業でももう少し検定を意識して欲しかった。 どちらかというとサロンワークでの技術に重きを置いている気がする。 合格率は高いし、他の人はそのカリキュラムで満足しているのかもしれないけれど、個人的には 「当スクールのこのコース(一番上のレベル)であれば検定に向けた勉強はしっかりできます」 という説明にちょっと偽りを感じた。 あと講師と仲良くなれた子とそうでない子で情報の入手量が違った気がする。 スクールの物販より問屋の方が材料は安いとか、そういうことを初め知らなくて無駄なお金を使った。 結局スクールで知り合った子に教わったが、「●●先生に聞いたよ」と言っていて不公平だなあと思った。 スクール以外にネットで情報収集しまくり、中古だけど通信講座教材を買って自宅で勉強して、 自分はそれで対策を早めに始めたから2級合格できたと思う(1級は結果待ち)。 言われるままにやっているだけでも受かる人は受かるわけだから、 あくまでも私個人の感想だけど・・・。 @@@@@ とのことでした。 分かる方にはどこのスクールかお分かりかもしれませんが・・・ もしそこの生徒さんがいらしたら、他の方のご意見も聞いてみたいのでお願いします。 2級未取得でスカルプの授業があるという点にびっくりしたのですが 他の認定校でもそうなのでしょうか? できればストレートで2級1級取得したいと思っていたのですが、 半分このスクールに決めていたところでこのようなお話を聞き不安になってきました。 認定校でもそういうものなのでしょうか?