• ベストアンサー

映画のA3プレスシート折れて到着(;_;)

映画のプレスシート(パンフレット)A3サイズを落札し冊子小包で送っていただいたら見事折って配達されました。 ダンボール補強も無し「折り曲げ禁止」も書いてないのです(;_;) 出品者さんはすべて良い評価で3桁前半です。 アクセサリーを主に出品なさっているようです。 ダンボールで折れないように・・・ 折り曲げ禁止と書いて と連絡しなかった私の責任でしょうか? 自分がいつもプレスシートを送るとき両面ダンボールで補強し 「これで折れたら運送が悪い!」 というぐらい自信持って補強し「折り曲げ禁止」と赤で大きく書いてる私が普通と思ってました(-_-;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普段出品しないカテゴリの商品のようですので、 発送の仕方がわからなかったのではないでしょうか? 折れてしまったら価値が下がるということを知らずに、 悪意なくやったことのような気がします。 コレクターの方にしてみたら「このような商品はこうして送るのが当り前」のことでも、不慣れな方にしてみたら特に問題のある送り方とは感じていないはずです。 もし今でも同じようなものを出品中でしたら、 今後の参考のためにメールにて「このようにしていただける方が嬉しいです」程度にお伝えしてはどうでしょうか? 単純に価値観の違いだと思います。 うまく伝わるといいですね。

asato_ai
質問者

お礼

こんばんは。 メールして「ダンボール補強や折り曲げ禁止を書くことをご存知なかったのでしょうか?」と聞いたのですが 「わざわざ折るとは思わなかった。」という返信が来てどうも話しがかみ合いません。 「知らなかったのです。」ということであればアクセサリー主で出品なさっているので「そうかなあ」ということでわかるのですが・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

なれない商品の出品・発送だったので、補強することや「折り曲げ禁止」の記載をすることがベストだということを知らなかったのでしょうね。 ただ、ダンボール補強してあろうと「折り曲げ禁止」と大きく書いてあろうと、わざわざ二つ折りや三つ折りにしてポストに入れてくれる配達員は実在します。 A4雑誌が楽に入るポストにご丁寧に三つ折りにして入れてくれましたよ。 この時は郵便局に行って、かなーり文句を言いましたよ。 それからは曲げることはなくなりました。 発送者が単純にそのまま出したとしたら、輸送中に誰かが折り曲げた可能性もあります。 だから、話しがかみ合わないのかもしれませんね。

asato_ai
質問者

お礼

あっ!すみません。ご回答いただいているの気づくのが遅れました。 サイトから回答メールまだ来てないのです。すみませんでした。 確かにプレスなどの発送経験がなかったのかもしれないと思います。 回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

asato_aiさんはどうしたいのでしょうか? 返品したいのでしょうか? 一言文句を言いたいだけなのでしょうか? 文句を言いたいだけなら以下無視してください 二つ折り厳禁 折り曲げ禁止 等の朱書き ダンボール等での内容物保護 これらの処置を施さなかったのは出品者の責任であり 折ると思わなかったとのことですが実際に折られた状態で届いている。 このため当商品を返品したい。 本来であれば送料も全額返金して欲しいが折半ということで返送分は負担する。 振込み手数料についても出品者への送金手数料の返還は求めないが 返金に要する手数料は負担して頂きたい。 これでどうでしょう?

asato_ai
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 うーん・・・・・・ 知らなかったのならこれから注意して下さいね! ってわかっていただければ私の勉強代として考えようと思ってたのです。 再度の回答ありがとうございました!

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

折れ目があたったら購入しなかった。 到着時に折れ目があったのは発送者の責任です。 このため当商品は返品したい。 本来であれば送料も全額返金して欲しいが折半ということで返送分は負担する。 以上のような内容の連絡をして返品依頼をしてはいかがでしょ?

asato_ai
質問者

お礼

こんばんは。 #2さんのお礼にも書いたのですが「知らなかったらしかたないですよね」と正直思っているのですが、どうも話がかみ合わないんです。 「知らなかった」と言いたくないみたいなんです・・・・・・

回答No.1

それはショックですね、出品者さんも悪気はなかっただろうし忙しくてちょっと配慮し忘れたのかもしれません。 メールで事情を伝えてみてはいかがでしょうか?気持ちの良い対応してくれたらいいのですが、心無い対応だったら悪い評価いれるのはどうでしょうか? しかしいつも思うのですが悪い評価して悪い評価で報復されたらいやだなーって思います。 私だったら結局なにもせずに泣き寝入りでしょうかね。。。とっても高価なものだったら別ですが

asato_ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールしてみます(・_・、グッスン

関連するQ&A

  • 冊子小包

    パンフレットを厚めのダンボール2枚で両面に挟んで封筒に入れても冊子小包で送れますか?

  • 冊子小包について

    オークションで雑誌を出品して、落札されました。そして落札者から欲しいページだけ切り取って送って欲しいと言われました。出来れば対応して上げたいと思っているのですが、その場合は冊子小包でも送れますか? そして2~3枚なのでそれだけだと折れたりしてしまうので、ダンボールとかを一緒に入れたいと思っているのですがいいものなのでしょうか?

  • 冊子小包の到着までかかる日数

    郵便局の冊子小包についてお聞きしたいのですが、今回、某オークションでの落札物の発送方法を冊子小包で希望しました。 出品者からは11月2日に発送したとのメールが届き、まだ到着していません。ちょっと不安を感じるんですけど・・・。 今までの間に祝日、土日が挟まっているのですが冊子小包だとゆうパックに比べ時間がかかるのでしょうか?

  • メール便のメリット、デメリット教えて下さい。

    落札したい書籍があったのですが、出品者の方からは「郵送は冊子小包か、メール便です」との記載がありました。 出品も落札も書籍は冊子小包しか経験がありません。 確かに料金は冊子小包よりも安価だったのですが、メリット、デメリットを教えて下さい。

  • 定型外郵便について

    定型外郵便について教えてください! 1、ポストに入れる場合は、どこかに「定型外郵便」と書くのか? 2、郵便局に持っていく場合は、「定型外郵便で」と言うのか? あと、オークションでパンフレットを出品して、 落札された場合、定型外郵便で送ってもよいのでしょうか? やはり、冊子小包とかいうのにした方がよいのでしょうか? 冊子小包の包装の仕方、出し方も教えて下さい!

  • 商品到着?未着?

    オークションで「昨日、商品無事届きました。 迅速に対応していただき、商品の大変状態も良く気に入っております。」と評価をもらいました。 しかし、小包の追跡案内を見るとまだ配達済みになっていなくて 配達予定日が数日後になっています。 運送会社の方の間違いの可能性もあるので これだけならば評価を下げるようなことでもないかもしれませんが 何も触れずに評価をしちゃってもいいのでしょうか? それとも「郵便追跡ではこうなっていますが大丈夫でしょうか?」と 評価をする前に落札者さんに確認した方がいいでしょうか?

  • 郵便物の到着すごく速くないですか?

    オークションをしています(主に出品)が、昨日のお昼頃に郵便局で発送した品物が、今日の夕方相手に届いたようです。 かなり遠隔地(埼玉⇒香川)にもかかわらず、この速さすごくないですか? 冊子小包で送りましたが、速達と変わらないような。 また、先週の金曜日の5時(郵便局閉店ぎりぎり)に中国の北京に小包を送ったものが、火曜日の午前中に届いたと連絡がありました。 郵便局(日本だけでなく海外も)の配達技術がこんなにもすごいとはびっくりです。 他の方のご意見も聞いてみたくて質問しました。

  • 郵便局の配達記録について

    出品商品を定形外や冊子小包で送る場合、配達事故等補償がある書留や配達記録を付ける場合がありますよね? その場合、郵便局で「冊子小包で配達記録を付けてください」や「書留で」と申告するのですか? 書留は賠償があるけど、配達記録は賠償はないのですよね。

  • 冊子小包とメール便

    オークション初心者の出品者です。 同人誌を出品してまして、 発送方法は冊子小包(たいてい180円)だけにしていますが、 落札者の方からすると、冊子小包とメール便ではどちらがよいですか? メール便対応じゃないから(安くないから)、入札やーめよっと、なりますか?

  • 冊子小包が届かず(ヤフオク)

    ただ今、困りごとがありまして、申し訳ありませんが、皆さんの知恵をお貸しください。 当方、ヤフオクで本の7冊セットを2500円で落札し、連絡し、振込みました。しかし、商品が届かず、出品者に問い合わせると、郵便局で冊子小包で送ったとのこと。とはいえ、いくら私の郵便局で問い合わせても、未配達として郵便局で保管している、ということはありませんでした。 郵便局のお話で、冊子小包番号が分かれば調べられるということでしたので、出品者に問い合わせると、1週間の空白後にやっと返事が返ってきたのは「冊子小包番号が書かれた控えは捨ててしまった」とのことでした。 もう確認できないので、返金をお願いしたところ、「自分も過去に注文した商品が届かず、泣きを見た。その際、相手方の弁護士曰く、運送会社に返金を求めるべき」。弁護士云々の鵜呑みな感じに違和感を感じたので、それを申したところ、「弁護士を侮辱している。そんな人とは取引する気になれない」と切れてしまったような返事が返ってきました; 今現在は放棄ということは避けられていますが、郵送をお願いした郵便局に、商品の問い合わせ等を行ってもらっているところですが、信用できません。 そこで質問なのですが、相手の郵送はなされたのか、それならばなぜ届かないのか、などを私に証明してもらう方法はありますでしょうか? なんだか、この出品者だと「問い合わせましたが、分かりませんでした」のような返事のみで済ましてしまいそうで... また、郵便局で、商品の郵送が注文され、配達が完了したのかどうかを知るために私が出来る方法はあるのでしょうか? 正直なところ、2500円はまだ小さな額ですので諦めていますが、このような場合は落札者は泣きを見て終わるのが普通なのでしょうか? 長々と書いてしましたが、どうぞ宜しくお願いします。