• ベストアンサー

冊子小包だと何日かかりますか?

参考書を落札しました。出品者の方は1月4日付けに冊子小包郵便で送ったそうなんですが4日たった今日でもまだ届いていません。(ヤフオク) 段々不安になってきて・・土日挟んでいるしまだ間に合わないだけでしょうか。明日には届くといいんですが。出品者の方には連絡差し上げてるんですが連絡とれずにいます涙。 冊子小包郵便ってそんなに時間がかかる郵便方法だったんでしょうか。どなたかお分かりになられる方ご教授宜しくお願いいたします。

  • sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は、通常ですと、4日に出したのなら、6日くらいには届くかとも思いますが、4日の夕方でしたら、連休も挟んでいますし、明日9日の可能性もあると思います。(日曜、祭日は、郵便局が配達しません)明日まで待ってみて届かないようでしたら、郵便局の方に捜査を出品者の方から出していただきましょう。 明日届くと良いですね。 ご参考までに。

sktr
質問者

お礼

わあ!!ご回答ありがとうございます!! そっか。なるほど。わかりました!!明日まで待ってだめなら出品者さんの方に頼んでみます!! 大変ありがとうございました! そして、出来ればもう一つ先ほど同時に出した質問があります。宜しければそちらの方もご回答頂けると大変助かります。 ずうずうしくてごめんなさい!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • gottyato
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.1

確か、土日祝の配達はやってなかったと思います。 平日でしたら1~2程度で届きます。

sktr
質問者

お礼

わあ。そうですか。少し安心できました。 何より初めてのネット購入で本当ドキドキでした汗汗。 とりあえず少し安心出来たので明日もう少し待ってみます! ありがとうございました!! 後 それと もうひとつ質問を立ち上げてるのでよかったらそちらにもご回答頂けると有難いです。すみませんずうずうしくて・・ (もう一個入札した商品があるんですがそちらの方はキャンセルしたいんです。ですがそんな事マナー違反ですよね。キャンセルしたい旨を出品者さんに質問メールで送らせていただいたんですが実際どうなるんでしょうか。キャンセル出来るんでしょうか。そして出品者さんにはどういった被害が及ぶんでしょうか。(一応出品入札は無料のMS○オークションです) 宜しければそちらの方へのご回答もあわせて頂けると有難いです。ずうずうしくて本当ごめんなさい。冷汗。

関連するQ&A

  • 冊子小包の到着までかかる日数

    郵便局の冊子小包についてお聞きしたいのですが、今回、某オークションでの落札物の発送方法を冊子小包で希望しました。 出品者からは11月2日に発送したとのメールが届き、まだ到着していません。ちょっと不安を感じるんですけど・・・。 今までの間に祝日、土日が挟まっているのですが冊子小包だとゆうパックに比べ時間がかかるのでしょうか?

  • 冊子小包郵便について教えてください

    オークションで本を出品しており落札されたため、冊子小包郵便で郵送しようと思っています。 自宅で重さを測り、料金分の切手を封筒にはり、封筒に「冊子小包郵便」と書いてポストの「定形外」側に投函していいものでしょうか? 仕事で郵便局まで行く時間がないので、できれば簡単に済ませたいのですが、郵便局の窓口まで行かないと駄目でしょうか? ご存知の方、教えていただけると有難いです。

  • 冊子小包が届かず(ヤフオク)

    ただ今、困りごとがありまして、申し訳ありませんが、皆さんの知恵をお貸しください。 当方、ヤフオクで本の7冊セットを2500円で落札し、連絡し、振込みました。しかし、商品が届かず、出品者に問い合わせると、郵便局で冊子小包で送ったとのこと。とはいえ、いくら私の郵便局で問い合わせても、未配達として郵便局で保管している、ということはありませんでした。 郵便局のお話で、冊子小包番号が分かれば調べられるということでしたので、出品者に問い合わせると、1週間の空白後にやっと返事が返ってきたのは「冊子小包番号が書かれた控えは捨ててしまった」とのことでした。 もう確認できないので、返金をお願いしたところ、「自分も過去に注文した商品が届かず、泣きを見た。その際、相手方の弁護士曰く、運送会社に返金を求めるべき」。弁護士云々の鵜呑みな感じに違和感を感じたので、それを申したところ、「弁護士を侮辱している。そんな人とは取引する気になれない」と切れてしまったような返事が返ってきました; 今現在は放棄ということは避けられていますが、郵送をお願いした郵便局に、商品の問い合わせ等を行ってもらっているところですが、信用できません。 そこで質問なのですが、相手の郵送はなされたのか、それならばなぜ届かないのか、などを私に証明してもらう方法はありますでしょうか? なんだか、この出品者だと「問い合わせましたが、分かりませんでした」のような返事のみで済ましてしまいそうで... また、郵便局で、商品の郵送が注文され、配達が完了したのかどうかを知るために私が出来る方法はあるのでしょうか? 正直なところ、2500円はまだ小さな額ですので諦めていますが、このような場合は落札者は泣きを見て終わるのが普通なのでしょうか? 長々と書いてしましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 切り抜きファイルは冊子小包可?

    ヤフオクで雑誌の切り抜きを閉じたファイル(48ポケットのクリアファイル)を出品し、落札されました。 当初、別の発送方法を提案していたのですが、 数人の落札者さまより、冊子小包で送って欲しいという希望があり、 郵便局のHPにて 「特別料金が適用される冊子小包郵便物は、冊子とした印刷物のほか、冊子としない印刷物(リーフレット等)や電磁的記録媒体も対象になります。」 「対象にならないもの:手書きのもの等印刷されていないもの」 という言葉を確認したうえで、冊子小包での発送を前提に送料を含めた代金を入金していただきました。 そして荷物を郵便局に持っていったのですが、「冊子小包」は完全に「本」のような冊子になっていないと適用できないと言われ、引き受けてもらえなかったので、一旦家にもって帰り、落札者さまへ、その旨を伝えたところ、 実際はファイルでも送れるはずなんだけど見解の相違が発生してしまったのでは? 先ほどの郵便局のHPのURLとともに、こう書いてますのでもう一度別の郵便局に持っていってみてくださいと言われました。 実際のところ、雑誌の切り抜き(印刷物)を閉じたファイルは冊子小包の適用となるのでしょうか? もう代金も頂いてますし、なるべく早く落札者様の手元に届けたいのですが…

  • 冊子小包について

    オークションで雑誌を出品して、落札されました。そして落札者から欲しいページだけ切り取って送って欲しいと言われました。出来れば対応して上げたいと思っているのですが、その場合は冊子小包でも送れますか? そして2~3枚なのでそれだけだと折れたりしてしまうので、ダンボールとかを一緒に入れたいと思っているのですがいいものなのでしょうか?

  • 冊子小包が破損・・・どうしようもないですか??

    こんばんは。 この度、オークションにて本を出品しており、2冊を同じ方に落札していただいたので、冊子小包で発送しました。 ところが、到着したその商品は本はへこみ、(ハードカバーの本でしたので)表紙は二冊とも破れるというありさまだったそうです。 私はその本を一度読んだだけで本棚にしまい、出品まで動かすこともなかったので、本当に綺麗で、破れなんてありませんでした。 発送の際にはまず2冊を透明のポリ袋に入れてしっかりテープで密封し、そのあと洋服をかった時に服を入れてもらううような厚手の袋に入れ、冊子小包だったので一箇所中が見えるように穴(?)をあけ、それ以外の部分はしっかりとめて発送しました。 ポストではなく、郵便局の窓口にて直接職員の方に渡しました。 定形外や冊子小包では保障がないのは十分分かっておりますが、果たしてしっかり包装した本の表紙までもが破れる事態になっても、郵便局は何の保証もしてくれないのでしょうか? 一体配達中にどれだけ乱暴な扱いをしたのか、想像すらできません。 今まではもちろん普通に届いており、こんなことは初めてで戸惑っています。 落札者さまも保障がないのは分かっていたので、私を責めたりする気はないとおっしゃっているのですが、せっかく落札していただいたのに、悲しい思いをさせてしまってとても悔しいです。 どうすることもできないのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 冊子小包で発送しようとして・・・

    出品した物が落札され、発送のため郵便局の窓口に出した のですが、実は以前数点の発送作業をしたときにあて先を 誤ってしまい(他の人が落札したものを入れてしまった) その後のおわびとか発送依頼など、 大変苦労したことがあります。 さて、今回雑誌を冊子小包で郵便局に出しました。 以下、やり取りです。 PM9:30 郵便局に冊子小包を出す。(料金¥290) PM11:00 次の発送作業をしていて今日出したものの あて先が誤っていたことに気づく。郵便局に電話を入れる。 私: 先ほどそちらに出した冊子小包のあて先を誤ってしまいました。    明日の夜伺いますので、そのときにあて先を直したいのですが。 郵便局: とっておく事はできます。ただし受付印を押して      しまったのでまた料金がかかりますが。 私: でもまだ発送していませんよね。 郵便局 : これから来ていただくか、明日の朝一くらいなら       お金はかかりませんが夜ではかかってしまいます。 私: これから伺うのは無理なんで、明日伺います。 翌日、郵便物を受け取り出しなおしました。そのときに今回の ようなケースの取り扱いについて確認しようと思っていましたが、 夜間窓口がかなり込んでいましたので、それはできませんでした。 そこで、おしえてもらいたいのですが  ・ 一度窓口に出してしまうと、その後今回のように誤りに    気づいても返金は無理でしょうか?  ・ 郵便局が“すぐ来てもらうなら対処します”と言ったのは    ある意味、善意の対応と解釈していいのでしょうか?  元は自分のミスですので、今後は充分注意はしたいと思います。  ほぼ毎日発送業務をしているので、またやってしまう可能性も・・・  同じような 経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

  • 自分で冊子小包の重さを量りたいのですが。

    よろしくお願いいたします。 実は、オークションで出品しているのですが、 冊子小包を指定してくる落札者もいて いちいち郵便局で重さを聞いて料金を調べるのは大変なので 自分で量りを買おうと思っています。 信憑性の高いもので比較的安価なお勧め物がありましたら アドバイスお願いしたいのですが。 いろいろ見ていると迷ってしまって・・・・・ みなさんは、どんな量りを使っていますか?

  • 書籍小包=冊子小包?

    郵便で冊子小包は良く聞きますが、書籍小包はほとんど聞きません。 でも、書籍小包とスタンプされ配達された封筒は見かけますし(市販のスタンプを使ってる?)、窓口で「書籍小包でお願いします」と頼んでいる人を見かけたこともあります。 この2つは全く同じものなのでしょうか? 詳しく知っている方どうぞよろしくお願いします。 できれば、なぜ2つの言い方があるのかを詳しく知りたいんです。 郵便局のホームページでは冊子小包しか載っていないようでよくわかりませんでした。 昔は書籍小包と呼ばれていて、それが冊子小包に変わったのかなとか思ってましたが、どうなんでしょう。

  • 冊子小包でステッカーは送れる?

    オークションでDVDとステッカーを出品し、同じ人に両方落札されました。 冊子小包では両方まとめて送れるものなのでしょうか?(ステッカーは冊子じゃないですよね?) DVDをエアキャップで梱包する際、中にステッカーもいっしょにいれてしまおうと考えていたのですが、封筒に切込みを入れるのが嫌で郵便局員に中身を確認してもらうつもりなので指摘されると困るなと・・・(多分気づかないと思うのですが;) わかる方お願いします。