• ベストアンサー

親離れとは?

あなたの思う親離れとは、 どういうものですか? できれば、精神的に自立している、金銭的に自立しているなど当たり前と言えば当たり前な、よく使われる言葉ではなく、あなたの思う具体的な内容を教えていただけますか? 私は恥ずかしながら、今自分が上で挙げたような、 使い古されたような言葉しか思い浮かびません。 私は今、たくさん親孝行したい気持ちを持ちながら、 お互い依存しあうようなことはしたくないなと 思っている状態です。 親離れしながら親孝行するってどういうことなんだろうとふと思いました。 よろしくお願いします。

noname#108129
noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

質問者さんのおっしゃる「具体的」の意味がよくわからないのですが、以下のような回答だと物足りないですか? 補足などいただけるとありがたいです。 まず、理想の親離れについては、私も質問者さんと同意見です。で、そうした「概念」を常日頃思い描いていると、「具体的な内容」が勝手にあとから付いてくるのだと私は思います。 例えば、私は若い頃、母が死んだらどうやって生きていこうと、いろんな意味で思っていました。というのは家を出てからも、母と共有していた思い出が多く、母としか通じない話題や価値観も多かったからです。 ですが、母とは別の世界も開拓しなければと意識したり、あるいは意識せずともいろいろな経験を重ねるうちに、母との思い出よりも、長年の友人や、今同居している人を中心とした新しい縁者との思い出のほうが増えてきました。また、母としか通じなかった価値観や話題を共有できる友人たちも見つけました。料理については、母がボケないうちに(笑)、電話などで教えてもらうようにしていますが、ネットやメディアを通じて、もっと美味しい料理を見つけたりできました。 そうやって、だんだん、母が死んでもかなり平気でいられそうなくらいに、母なしでいろいろなことが成り立つようになりました。 ところで、「親離れしながら親孝行する」のは難しいこととは思えません。むしろ、親離れせずに、いつまでも親に苦労を掛けていると親孝行はできないと思います。心身ともに自立してこそ「私の心配はしなくていいから、お父さん、お母さんは、自分たちの幸せを築いて」とか「私には余裕ができたから、お父さん、お母さんの喜ぶことをしてあげたい」というふうになるのだと思います。 とはいえ、親も、多少は頼ってもらったほうが嬉しかったりする部分はあるのでしょうね。私は、なるべく、メールでなくて短い電話を母にするように心掛けています。たわいもない日常の話しかしないのですが、お互いのストレス発散にもなっているように思います。 こんな感じでどうでしょう?

noname#108129
質問者

お礼

とても感銘を受けました。 母としか通じない話題や価値観。私もそうです。 私もucokさんのように母なしでも平気と思えるくらいになりたいです。そして苦労かけないようにしたいです。今、親が私を心配してるのは結婚してないことくらいでしょうか(笑)当の本人は全然平気なんですけど、親にとっては心配なようです。 私もたわいもない話題で母とは連絡を良く取っています。それが母にとって嬉しいことなら、私も嬉しいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私が思うのは孫の顔を見せることでしょうか。私の親がそうだったもので、小さい時はよくおじいちゃんおばあちゃんに会ったり電話したりしましたね。他には自分の声も聞かせるということでしょうか。私の母はよく電話をしていました。月1くらいですけど。 後は質問者さんがおっしゃるような精神的自立や金銭的自立も非常に重要な要素だと思います。 私が思うに近年は親離れよりも子離れの方が問題な気もしますが…。

noname#108129
質問者

お礼

孫の顔。ああっ、私も見せたいと思いつつ結婚さえしていません(汗) 声はよく聞かせています。そして実家にもちょくちょく戻るようには心がけています。 今度子離れについてそれとなく親に聞いてみようかなとも思います。 ありがとうございました。

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.3

親がいなくても 困らない事。。。。。。。。。。 (精神的にも物質的にも)

noname#108129
質問者

お礼

そうですね・・・。 自分は精神的に困ると思います。今の段階では。 考えさせられました。 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.2

キレイごとじゃないことを書くと「両親と死別したとき」でしょう。 うちがそうだけど、親孝行も甘えもできないし、昔話やグチなど話せられませんから。そして人の親になること、ですね。 親子関係はこの世で一番甘えられる関係です。だからいろいろな問題が起きるのですが。依存するのではなく、孝行してあげてください。

noname#108129
質問者

お礼

そうですね。究極は死別したときでしょう。 依存ではなく孝行したいと思います。 自分もいつか親となることができたら、更に幸いだと思います。ありがとうございました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

私も現在同じ事で悩んでます。 しかし、親は親の人生だと思う。 私の方が未だに親に甘えている状態です。 ☆親は離れとは! 動物は自分でエサが取れるであろう(生まれて数ヶ月で)時期には強制的に親が威嚇して突き放します。 人間だけが(社会の仲間に入り収入を得る)事が一人前とされている矛盾があると思います。 個人的に ☆結婚した時点で自分は親になるのだから、親は離れと思います。

noname#108129
質問者

お礼

私も親に甘えている状態ですね~。 結婚したとしても子供を生むか生まないかはまだわからないので、自分は親とならなくても親離れしたいところです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親離れ

    7年付き合っている彼がいます。結婚の話が出ているのですが(二人の間で)、 彼の親に対する気持ちというか、親離れできていないのでは?というところで悩んでいます。アドバイスください。 彼も私も高卒で、社会人7年目。 実はお互いに実家を離れたことがないのです。 私はそのことについて、親に対して引け目のようなものを感じたり、パラサイトシングルというものなんだろうと、恥ずかしいと思う気持ちがあります。 ですから、結婚したら、または婚約できた時点で二人だけの生活をしたほうがいいと思っていました。そのことをどう思うか彼に話してみたところ、 彼は全くその気はない、つまりはすぐに同居という気持ちのようでした。 彼の両親はとてもいい方で、私もとても仲良くしてもらっているので、 同居が嫌だとかは思ってません。 ただ、親のお金や家事などにお互いに甘えてしまっている今、 そうではない自分たちだけで何とかやっていくという感覚を身に付けることも、大切と私は思うのです。 その話をしたときの彼の言い分や気持ちに、頼りないなという気持ちや、 金銭的な面での価値観の違いなどを感じました。 こういう彼と結婚することに正直戸惑っています。 彼にこのことをもう一度伝えたいとは思っているのですが。 自立した二人になるためにいい方法はありますか?

  • 親離れできない中年

    当方40代、結婚2年目、一人っ子の男性です。 今更ながらですが、親離れ出来ていない自分に気付きました。 どのようにすれば、精神的に自立できるでしょうか。 下記、自分が親離れ出来ていないと思う点です。 ・何か問題が起きると、必ず両親に相談する ・最後は両親が何とかしてくれると考えてしまう ・実家が一番落ち着く ・母と妻を比較してしまう 今までは「一人っ子だから、親離れしなくてはならない」と考え、 少し距離をおくようにしてきました。 ただ結婚後は色々と心配もあり、精神的に両親に依存しています。 妻からは「マザコンではないが、両親との仲が良すぎる」 と言われています。 気持ち悪い中年男性ですが、 皆様のご意見等を頂きたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 親離れ出来ない彼女・・・

    7つ下の彼女と付き合っています。 彼女の年齢は21歳です。 彼女が親離れ出来なくて困っています。 全てにおいて完全に親に依存している状態です。 基本的に自分一人では決断というものができず、 なんでもかんでも親に相談し、決めてもらいます。 私への依存度も高いです。 それに私とのやりとりもほとんどの部分を親にそのまま 話してしまっているらしいのです。 私が個人的に仕事のことで悩んで彼女に相談したことの内容や、ケンカした時の理由など他人には知られたくないようなことも(特に彼女の親になんて知られたくない(*_*)))軽い気持ちでか話してしまいます。 先日も彼女の生理が遅れていてもしかするといけないので 2人で相談し検査薬を使ってみようなどということがありました。 (生理は無事きました)。 一応その怖れがあったので、まだはっきりもしてないんだし余計な心配掛けるから親には話すなよと念を押しておいたのですが、話さずにはいられなかったみたいで話してしまったようです。 彼女の両親とはよく一緒に食事に出かけたりしていたのですが今回の件で非常に顔を合わせ辛くなりました。 彼女はこういうことまで気が回らないんです。 それに休みの日など私と会わない日のほとんどが両親と共に行動します。一人で何かに没頭したり、友人と遊んだりするようなことがほとんどありません。 困ったことや悩み事があると友人などではなく真っ先に両親に話します。そして後始末も両親に・・・というケースも目立ちます。 親と仲が良いのはいいことだとは思いますが、今のままだといつまでも彼女が一人前の大人になれないような気がして心配です。子が親離れ出来ていないというのもありますが、親が子離れ出来ていないなというのも強く感じます。 私も年は上ですが、人間ですから過ちを犯すこともイライラしてつまらないことで腹を立ててしまったり問題はあると思います。今までも様々なトラブルはありましたが2人で乗り越えてきたつもりでした。 ですが、それをいちいち彼女の両親に知られてるのかな?と思うと本当の自分が出せないと感じます。常に監視しれているようで息苦しいです。 彼女も親にいつもあれこれ聞かれたりするのが嫌だし、しっかりした大人になりたいから親離れしたいと口では言っていますが・・・。 彼女は優しくて性格もよく、一緒にいて楽しいです。 その親へのひどい依存体質だけがネックです。 彼女が親離れする何かいい方法はないでしょうか?

  • 子離れと親離れ

    子離れと親離れ それぞれの家族の事情があるので、一概には判断できないと思いますが。 一昔前に、いつまでも実家で気ままな暮らしをしている独身社会人をさした 【パラサイトシングル】という言葉を知りました。 当時正に、自分がそうで、そういう言葉を知らなかったので 密かにこんな言われ方しているのかとショックだった記憶があります。 最低限、家にお金を入れ、食事 (夕食) 以外は自分の事は自分でしていたのですが、 そう言われても仕方がなかったかもしれません。 今は、色んな親子関係が増えていると思います。 (新聞でもよく取り上げられているので興味深く読んでいます) 独身で親と一緒に暮らしているからダメとか、 独身なのに偉いねとか、 結婚しているから○○、或いは結婚しているのに○○とか、 親と一緒に住んでいるから○○、親とは別居しているのに○○とか、 既婚・独身、同居・別居に関係なく、 本当に一概に言えないと思います。 でも、やっぱり思ってしまうのは、 そういういろんな形は関係なく 【親離れできていない子】と【子離れできていない親】の存在で、 お互いにもたれ合っているに過ぎないのではという事です。 (ただ、介護の問題がある場合は、例外だと思います。) 自立した上で、持ちつ持たれつ、お互いさま、支え合う、という関係も その同じ親子に存在するとは思いますが、本当の所がよくわかりません。 "親離れ出来ない子" と "子離れ出来ない親" では、 よりどちらに原因があるのでしょうか。 親が心を鬼にするか、子が親と距離をとるか。 「このまま・この関係でいてはダメだ」と気付いた方が 相手に気付かれないように、自ら離れていく事でしか、 こういう関係は断ち切れないのでしょうか。

  • 親離れするには

    親離れするには、どうしたら良いでしょうか? 22歳、社会人2年目の女です。 現在、実家暮らしをしており母親に日常生活で何かと頼りがちです。 洗濯に関しては自分で行っておりますが、干しても干しっぱなしで自分で畳まない。 炊事は9割母親にしてもらっている。出したものを片付け忘れるなどなど、 書いてて恥ずかしいのですが、自立できていないです。。。 現在、付き合って4年目になる恋人がおり結婚を前向きに考えています。 一度、その事を母に伝えたら一蹴されてしまいました。 要因は色々と考えられるのですが一番は自立出来ていないことだと思っています。 なのでなんとか自立したいのです。 ですが家事を一人でこなす事で自立への一歩だと思うのに、どうしても親に頼ってしまいます。 本当は一人暮らしを始め、甘えられない環境に身を置きたいのですが、親に反対されています。 実家で暮らしながら、どうしたら親に甘えずに過ごす事が出来るでしょうか? みなさんアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 親離れ 子離れ

    宜しくお願いします。 どういったことが親離れ、子離れですか? 子供が親を心配するのは親離れができてないのでしょうか? 離れて暮らしても親の年齢や体調など、子供が親を心配するのは親離れができてないのか? 例えば、遠方で就職せず地元で就職する理由も親の年齢や体調を考慮して。 マザコンという言葉もあって意味や特徴がゴチャゴチャになっています。 その逆もありますね。 親が子供を心配する気持ち。 また、実家暮らしでも親離れ、子離れができるのでしょうか?

  • 親離れ

    私は、24歳の女です。 実家暮らしをしています。 タイトルの通りなんですが 親離れしたいです。 車を所持していますが 親に保険料を払っています。 今後は、自分で払い 名義も自分にしたいです。 しかし、親は結婚するまで 払ってあげるからの 一点張りなんです。 私の24年間は自分で 言うの変なんですが 親の言われたことを 素直に受け入れすぎて しまったと思います。 反抗期もなくて 22歳の頃に門限を破ったりと 今が反抗期です。 親には、私がしたいことを 温かく見守ってくれて 応援してほしいんです。 また、一人暮らしもダメと 言われたりしています。 自立したいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 親離れしたい

     大学生、女です。  今年大学に入り、一人暮らしをしています。  親がとても過保護で、毎日のようにメールを送ってきます。  特に4月から7月まではひどく…。  また、ある夜私と連絡が取れなかった(4時間くらい)だけで、  3時間もかかる実家から私の家に車でこようとしていました。  そのときはしょうがなくわたしが連絡をして、  家まで来ることはありませんでしたが…  途中まで来ていたらしいです。    おそらく、私の兄が大学に行かずに (親には行っていると嘘をついて)  1年以上引きこもっていたことから、  裏切られた気持ちになったことが、  私に異常なまでに連絡をとることにつながっているようです。  最近は月に一度は自宅に帰ってくるようにメールがきますが、  適当にあしらっています。  すると、冷たくなった、というようなメールがきます。  学費も生活費も出してもらっているので、  金銭面では私が依存していると思います。  なのでできる限りバイトをするようにしました。  相談も母にはしません。  特に心配、迷惑をかけるようなことはしていないつもりですし、  責任は自分でとりたいと思っています。  でも母は私の近状をいろいろと知りたがり、  また実家のことを逐一報告してきます。  しつこいと感じてしまいます。  親離れをしたいと思っています。  メールをしなくなっても(無視しても)いいでしょうか。  単なる私のわがままで、親不孝でしょうか。

  • 親離れしてない?親思い?

    親離れをしていない,という状態と, 親思いである,という状態を区別するのは, どこだと思われますか? 例えば,25歳学生で, 両親に淋しい思いをさせたくないので,年に3回は1,2週間帰省する。 進路を決めるときに,自分のやりたいこと,という基準と同じくらい,親の老後を支えることができるか,という基準に重きを置く。 話の中に,よく両親の話が出てくる。 というのは,親離れができていない状態ですか? それとも親思いで優しい,といえるのでしょうか?

  • 彼は親思い?親離れしていないだけ?

    はじめまして、micrornaと申します。 初めて相談させていただきますので至らないところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私と彼は23歳と24歳ですが、まだお互いに学生で(彼は来年度に就職です)、二人とも一人暮らしです。 交際期間は2年で、そろそろ3年目に突入です。彼の地元は車で4時間くらい、私は飛行機かフェリーを使わないと帰れないような遠い場所に地元があります。 最近、彼氏は親思いなのか、親離れしていないのかについて悩んでいます。 私が彼氏を親離れしていないのではと疑うのは、 (1)母親から頻繁に連絡がくる その内容は「今日の夜ご飯は何食べた?今何してる?体調は大丈夫?」などといった、さほど重要なことではないことです。 ちなみに、母親との会話を知っているのは、彼にその内容を見てもいいと言われているからであり、決して覗き見しているのではありません。 (2)一年に一度の家族旅行 未だに家族そろって家族旅行です。それは良いとしても、学校を休んでまで行くのはどうかと思います。 (3)会話が恋人同士みたい ご両親が時々、彼の家に遊びに来るのですが、彼の家から帰った後の会話が奇妙に感じました。母親が「○○君(彼の名前)に会えたから、幸せや嬉しさを充電できたよ。ありがとう」というメールを送ってたんです。 恋人に言うような会話だと私は感じます。 (4)経済的援助に加えてさらなる物質援助 彼は学費や生活費など、すべての費用を親に出してもらっています。 それに引き替え、私は奨学金と自分のバイト代でまかなっており、すべてにおいて親からの援助をもらっていません。もちろん物質援助も、もらっていません。親からの申し出があったのですが、私の家は裕福ではないし、自分で切り詰めればまかなっていけるので断りました。 しかし、彼はすべてを出してもらっているのにもかかわらず、さらなる援助をしてもらっています。帰省した時にはお米や野菜を持って帰ってくるし、親が彼の家に来た時には毎月もらっている生活費とは別にお金をもらったり、野菜やお肉を買ってもらっています。 彼が着る洋服も未だに親に買ってもらっています。彼が洋服にこだわりがないからなのかもしれませんが、バイトもしているんだし、服ぐらい自分で買ったら?と思います。 このようなことから、私としては親離れできていないと思ってしまいます(私の家は放任主義なのでこんな風に思うのではないかとも思いますが)。 思い切って彼氏に「ちょっと親離れできていないんじゃない?」と聞いてみました。 そしたら、「親離れも子離れもできてないよ」と言われ、さらには「それのどこが悪いの?」と言われました。 私は、大人になったら親離れをするのは当然だと思っていたので、彼を理解することができません。 私の親は、「もう二十歳も過ぎて一人の大人になったし、好きなようにやらせる。いちいち聞かない、自分の子供を信じてるから」と言います。そんな親に育てられた私はそれが親の姿として正しい姿だと感じてしまいます。 また、彼は自分のことを「親思いなだけだ」と言うときもありますが、家の電気をつけっぱなしだったりします。 本当に親思いなのだとしたら、光熱費も払っている親に負担をかけないように少しでも電気を消したりするのではないのでしょうか? 私は親離れしていないのと、親思いをはき違えているように感じます。 皆様はどっちだと思われますか? もし、親離れしていないと思われたなら、それはなおると思いますか? 知人に相談したところ、「社会人になったら少しは変わるかもよ」とアドバイスを受けました。しかし、本人から「一生治らない」と言われてしまっているので、社会人になっても変わらないような気もします。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。長文で失礼しました。