• 締切済み

排卵(基礎体温)について質問です。

いつもお世話になっています。 今1歳の子供がいます。そろそろ2人目をと考えています。 子供は2人までと決めてるのでできれば次は女の仔がいいなと思っているので産み分けにチャレンジしたいと思いました。 しかし1人目を出産後、2ヶ月くらいで生理がきたのですが未だに不順です。 2ヶ月こなかったり、来たらきたで2週間と長かったりと・・・。 そんな状態ですが基礎体温を図ったら排卵日の予測がつくでしょうか?? また基礎体温といっても夜泣きがあるのでついつい昼ごろまで寝てしまう時もあります。 こんな状態でも大丈夫でしょうか?? ご意見ありましたらお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私の子もまだ夜泣きしますが、基礎体温測っています。 私はアラームをセットして、いつも同じ時間に測るようにしていますよ。 うちは入眠後と朝方に夜泣きする事が多いので、朝4時に測ってまた寝てます。 ただ、女の子希望なら排卵日の二日前ですよね? 不順の場合、基礎体温での二日前の予測は難しいのではないでしょうか? 私も女の子希望でレディデイや排卵検査薬も試しましたが、どれもイマイチ・・。 今は産み分けは諦めました。どっちでもいいから早く二人目欲しいです(><) ただ、私は基礎体温を測ってみると授乳のため排卵が無い時があるとわかりました。 なので、いずれにせよ基礎体温を測ってみるのはオススメですね。

回答No.1

まず、生理が不順であっても排卵していれば知ることも出来ますし、ホルモンバランス状態を知ることも出来るので基礎体温を測る意義はあると思います。ただ妊娠前の月経周期や何日くらい続いていたのかわかりませんが、生理の周期がバラバラなのはまだホルモンバランスが安定してないことも考えられるので様子を見ていくほうがいいと思います。あと、二週間程続くことが毎回なのであれば一度専門医に相談されたほうがいいと思います。 測る時間帯は昼頃に測ることが週に数回なのであればいいと思います。もし夜でも昼でも同じ時間帯に同じ状況で測ることが出来るのであれば、朝にこだわることはないですよ。その場合、測る前は10分くらい横になってから測ることをお勧めします。