• ベストアンサー

やめられない

オンラインゲーム「リネージュ」にはまってしまって やめられません。26歳♀です。 確実に私生活に支障をきたしています。友人との付き合いが減り、仕事に集中できなくなり、おまけに寝不足です。 いけないと解っているのに、仕事から帰ってきたら まずPCの電源を入れ、ログインしています。 彼氏もいるのですが、ゲームの人間関係の方が楽しくてメールの返信もおろそかになってしまっています。 こんなんじゃいけないと思いつつ毎日数時間、休みの日には特に用事がなければ一日中やっています。 できれば辞めたいと思ってはいますがやめられません。 どうやったらこの仮想世界から抜け出せますか? ちなみに彼氏は知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.7

こんにちは。 私も以前に1年ほどオンラインゲームに夢中になっていた時期があります。 辞めた方が良い事も自覚していた為、特別なきっかけはなかったですが、そろそろ辞め時かなと思いアイテムの処分に乗り出しました。 これが辞める事の出来た原因だと思います。 ボタンをひとつ押してしまえば頑張って集めたアイテムが消えると解っていましたので、葛藤はありましたが、そのボタンさえ押してしまえば後は簡単なものでした。 これは私の場合ですが、一生懸命集めたアイテムが1つ2つ消えるだけで、心が離れていくのが解りました。中途半端に所持している状態にする方が嫌でしたので、そうなるとすべて処分するまで止まりませんでした。(数日で処分出来ました) アイテムを処分してからはゲームにログインしたい気持ちはまったくおきず、1週間もしないで違和感ない通常の生活に戻る事が出来ましたよ。 私の意見としては、少しずつフェードアウトする様な形では未練が残ると思います。 ほんの小さな勇気だと思いますよ。 私は辞めてすぐに後悔しました、無駄な時間を使ってきた事に。コンシューマゲームであればクリアもありますし、いずれ飽きますが、オンラインゲームは中毒性が強いですよね。。 ですがそれに費やす時間があれば、色々な事が出来ます。あたりまえですが人生は一度きりです。 まして20代はとても楽しい時期だと思います。その楽しい時間を後悔も少なく過ごして頂きたいです。 最悪の場合、質問者さんの大切なものが壊れてしまう可能性だってあるのです。そうなってからでは悔やみきれません。 きちんとメリハリ良く遊べる方には問題ないのですけれどもね。 私がオンラインゲームをやって良かった事と言えば、その間は使うお金が減った為にお金が貯まった事ぐらいです(笑 頑張って、小さな一歩を踏み出して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.11

おそらく今の状態だと電話やメールでなく質問者さんの目の前で質問者さんを説得してくれる人とかがいないと抜けれないのではないかと思います。 私の友人に質問者さんと同等かそれ以上状態の人がいました。 人の話を全く聞かなくなり、精神がちょっと異常になった感じですぐにキレるようになり、連絡とろうとしても音信不通になり、学校にも来なくなりました。 そいつは一人暮らししてましたが最終的に親に強制的に連れて帰られました。 ゲームの人間関係が楽しい人に理解しろといっても無理かもしれませんが ゲームの人間関係は所詮リアルの人間関係では無いのです ゲームをしなくなれば関係は殆んど切れてしまいます 所詮ゲームなんで関係が切れたところでまたゲームを再開して以前の知り合いに「ひさしぶり~」とか言えば歓迎してくれるでしょうが リアルの友人や彼氏はそうはそうはいきません 切れた関係を復帰するのは容易ではないですよね 彼氏から別れを告げられても平気ですか? リアルの人間関係が壊れても平気ですか? かなり悪い状況を想像してみてはどうでしょう >できれば辞めたいと思ってはいますがやめられません。 オンラインゲームは中毒性があります 麻薬等の中毒性と近いのではないですかね 両方とも中毒を克服するには相当の努力が必要でしょう 本当に辞めたければPCを壊すとかできるじゃないですか 彼氏や知人に知らせて協力してもらうこともできるじゃないですか(知らせることによってその人との関係が終わると言うこともあるかもしれませんが) グラフィックボードを引き抜くだけでも「リネージュ」なら動かなくはずです ゲームを削除する、課金やめてアカウントを停止させるとかもできますね きつい言い方でしょうが今の質問者さんは単に「辞めたい」と言ってるだけ何も行動をしていないです ゲームを趣味程度として出来ないならやるべきでは無いです きつい言い方をしてると思いますが 友人と同じ状態になってほしくないのでかなりきつめに回答させていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.10

注:(ネット)ゲームって言うと脊髄反射で卑下する人がいますので 以降全て「趣味」で通しますね。 ゲームって趣味は差別を受けていると評しても過言でないほど下等の扱いを受けてますので。 他の方とちょっと違った視点で言って見ます 「人生も趣味も全力さが足りてません」 他の方も言われるとおり、普通の人間が趣味に割けるエネルギーってのは気分転換程度。 それ以上にエネルギーを費やすと実生活のエネルギーを削ってしまう。 社会ってのはそんなバランスになっています。 そこで趣味に気分転換以上のエネルギーを使いたければ、普通の人間の全力以上の力を出さなきゃならないんです。 キーワード拾ってみると 「仕事に集中できない」「寝不足」「メールの返事も疎かに」 寝不足で仕事に集中できない・実生活に欠けるものが出る程度ではまだまだ全力が足りてません。 緩急が甘くダラダラと趣味や実生活をやってる証拠です。 緩んだらバシっと休むなりその一瞬の隙をついて必要なやるべき事を全力でやり遂げるんです。 全力で仕事して、仕事に一瞬の隙あらば全力で休憩する。 全力で趣味やって、趣味に一瞬の隙あらば全力で彼氏にメールする。 友達付き合いの回数は減るかも知れないが、自分のキャラクター磨いて「たまにしか来ないけど面白い奴」の地位は逃さない。 趣味も実生活も全力です。だからすぐ疲れきって爆睡できます。なんで意外に寝不足は無いです。 私はよく言われます。 「命削って趣味に生きてるな」 確かに早死にしかねない程エネルギー使ってます。 だから気分転換以上の充実した趣味を満喫しながらちゃんと人生やってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro1993
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

思いきってIDを消してしまえばいいと思います。 そしたらやろうにもやれないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246210
noname#246210
回答No.8

私もリネージュではなく別のですがオンラインゲームやってます。 ゲームの人間関係が楽しいのは判ります。私もそうですし。 ですが、ゲームは所詮ゲームです。 現実があってこそのゲームです。 仕事などにまで影響するほどやることがいけないとわかってはおられる 様ですので、まだまだ戻れる余地はあると思います。 本当に辞めたいと思っているのなら、アカウントをバッサリ削除しましょう。 どこまでアイテムを揃えたり、Lvを上げられたかは知りませんがそれで終わります。 もしくは、辞めたいと思いつつどうしても辞められないと言うのであれば 自分の中に枷を作ってプレイ時間を決めましょう。 「毎週この日は入る、何時まで。」 この枷を守ることができれば、まだまだ戻れると思います。 以上、amachokoさんと同様にネットゲーにはまっている者よりでした。 PS.私はプレイ時間は何時まで、と決めてやってますよ。   週末だけは無制限ですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zippy-boy
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.6

私生活にも支障が出てしまうまでネトゲをしているのは問題だと思います。 但し、amachokoさんご自身では、このままではいけないと気付いているのは救いなのでしょう。 同様の問題を抱えた人達が某掲示板に書き込んだものをまとめたサイトがありますので、一度ご覧になってみては如何でしょうか。 また、ためしに3ヶ月なりの休止期間を設けて、一旦ネトゲから離れてみて下さい。 「3ヵ月後には戻れる」という気持ちで、がんばってゲームにアクセスしないで下さい。 次第にゲームに対する熱が冷めるか、3ヶ月後に復帰しても友達とのレベル差が開いて一緒に遊べなくなるかもしれません。 ゲームが辞められる様、応援します。

参考URL:
http://www.geocities.jp/netgamestopper/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

やめたいんだったら、まず装備を全部OEして燃やしましょう。 OEできないのは誰かに売るかあげるかする。 キャラを自分で削除する。 その後課金を中止し、クライアントをアンインストール。 そこまですれば、やりたくても1からだとやる気が起きなくなると思います。 それでも続けてしまったら、またそのときにアドバイスをコメントしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1・2さんと同じ意見です。 もし仮に同じ職場の人とオンラインゲームしているのであれば辞めずらいですよね? その場合、やる時間を時間を少しずつ減らすとか。 辞めたら辞めたですごいきまづいの分かりますよ。 そうでなければ、 ソフトをアンインストールする。 別の自分の時間を見つける。 TVを見るとか、人によって色々あると思います。 韓国人が十日連続でオンラインゲームをして死亡したという事件を知っていますか??↓念の為に貼っておきます。 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20051209/051209110606.66o4ycw5.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

簡単な方法は今のPCを売り、PCが必要なら中古で今のPCより低スペック(リネージュが動きそうにない物)の物を買う。 そうすると、プレイしたくてリネージュをやろうと思ってもカクカクしか動かなくてストレスがたまりプレイする気がなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18558
noname#18558
回答No.2

本当に辞めたいと思ったら、ここに相談するまでもなく自分で辞めれますよね。 辞めれないのは、心のどこかでまだ余裕があると思ってるからです。 いっそのこと、仕事も辞めて思う存分やってみてはどうですか? そのうち飽きて、見るのもイヤになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

今日にでも帰宅したらリネージュをアンインストールしましょう。 このときログインしてゲーム内の知合いに別れのあいさつなどしてはいけません。 未練が残ります。 そして二度とクライアントをダウンロードしないよう心に誓い、現実の世界のことだけを考えて下さい。 友人、仕事、恋人、すべて大切なものです。一つでも失わないようにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンラインゲームは中毒性があるの?

    何か始めてみようかな~と思ってるのですが 友人が言うには 「お前はやり込むタイプだから絶対に止めた方がいい」らしいです 友人は以前リネージュ2なるゲームをプレイしてたらしいのですが かなりハマってしまって仕事に支障が出る一歩手前までなったそうなのですが へ~、それほど面白いのか~と聞いてみると 当時は止めたくて止めたくて仕方が無かった、でも止められない ゲーム内の友人関係と装備がもったいなくて・・・ ちょと理解不能ですが オンラインゲームとはどんなものなのでしょうか?

  • 彼氏がオンラインゲームにはまって困っています!!

    彼氏がオンラインゲームのリネージュにはまってしまって困っています!一緒に同棲しているのですが、休みのたびに家でリネージュしてます。しかも、最近知ってしまったのですが会社でもリネージュしていました。家のインターネットの履歴にリネージュで彼が入っているチーム?のホームページを見てしまいました。そのホームページにはチーム同士が書き込みできる欄があるのですがそこに彼が書き込みしていた履歴の内容が「今、会社でリネージュしてます。」とか、書き込み時間と日付がいかにも会社にいる時間だし。この事を彼氏に言ったらあっさりゴメン。とだけ。もう会社ではやらないって。いっても絶対にやってると思うんです。どうしたらいいんでしょうか?リネージュにはまっている人がいたらコメント下さい!

  • リネージュをプレイしてる人に質問

    自分は1年以上前は、オンラインゲームのリネージュ(1の方です)で遊んでいたのですが 仕事が忙しくなった事と、外国からの不正接続者がゲーム妨害をしてストレスが溜まる事が原因で 長い間、ゲームをしていません。(リネージュの課金は切れています。) 最近は仕事も少し落ち着き、趣味のゲームに時間を使いたいと思っているのですが 現在のゲーム内の状況を教えて頂けると嬉しいです。 (ちなみに、サーバーは主にリゲルでプレイしていました) ●現在でも、外国からの不正接続者が多く、プレイし難い状態でしょうか?(リゲル) ●また、リネージュが不正接続者でプレイし難い場合、他にオススメなオンラインゲームはありますか? 質問は2点ですが、どちらか1点だけでもご存知だったら教えて頂けると助かります。

  • オンラインゲームの依存性

    私の弟(20歳)がオンラインゲームにはまっているようです。 仕事もせず、ニート状態なのですが オンラインゲームだけは1日中引きこもってしっかりやってるようです。 私はゲームは全然やらなくてよくわからないのですが 結構依存性が強いものなのですか? その集中力があるならもっと他のところに生かせばいいのに、、、 と思ってしまいます。 オンラインゲームをよくやる人は ちゃんと仕事と普段生活を両立した上でゲームなのでしょか? オンラインゲームにはまる人はこんな感じでしょうか? ちなみに弟は実家暮らし、私は一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 人気が高いMMO型RPG

    2012年4月時点で人気のMMO型RPGを探していますがおすすめはありますか? 昔ウルティマオンラインを4年ほどやって、リネージュ2を3年ほどやりました。 4月から約3年ぶりにリネージュ2を再開しましたが、全体の人数はまだ多そうなのですが、所属クランのログイン人数が少ないため、別のゲームで心機一転しようかと考えています。 これまでメイプルストーリー、リネージュ1、FF11、FEZ、天地大乱をかじりましたが続きませんでした。 有料、無料、必要スペックは問いません。 こんな私に合いそうなゲームでおすすめがありましたらよろしくお願いします。 また、一緒に遊びましょうというお誘いなども歓迎です。

  • 内容しか分からない小説のタイトルを教えてください

    友人に内容を聞いただけでタイトルなどまったく分からない小説(ライトノベル?)があります。 気になりますので教えていただきましたら幸いです。 ・発行されたのは2010年以降らしい ・主人公達はオンラインゲームの仮想世界に入り、その仮想世界での物語 ・仮想世界でも死んでしまうと実際の肉体も死んでしまうらしい ・主人公達は拉致されて、仮想世界に強制的にログインされている ・黒幕のゲームマスターの名前が特徴的

  • しつこく誘ってしまいました…

    メル友(3日前にオンラインゲームをしないと誘った人です)と雑談していたら、カラオケに行く流れになってカラオケしました カラオケした後でオンラインゲームがどこまで進んでいるか聞いたところ、チュートリアルで詰まっていると言っていたので、一緒にプレイしないと誘ってみました OKをもらったのでオンラインゲームにログインした所、居ませんでした 次の日、「オンラインゲームにログインしたけど、見つからなかったよ。○○さんは何曜日の何時ごろログインしてる?」とメールを送りました メル友からは「○時から○時までPCやってるけど、ほかにもやることがあるんで」とメールが返ってきました それに対して「なるほど。いろいろやることがあって。不定期なのか。もし、よかったらさ、次にログインする日を約束して、一緒に遊ばない?チュートリアル最後の方までクリアーするといろいろアイテムがもらえるし、ドラゴンで空を飛ぶこともできるよ^^この前、ドラゴンで空飛んだんだけどめっちゃ楽しかった」と送ってしまいました

  • ぷよぷよオンライン

    ぷよぷよフィーバーオンラインをしているのですが、ある日から起動しようとしても「すでにログインされています」と出てオンラインゲームが出来なくなりました。 オフラインはなぜかできます。再インストールしても状況は変わりません。どうすればいいでしょうか?

  • 不安です

    彼氏に会いたくて「明後日あえるかな?」とメールをしたら、先程返信がきて「ごめんね、用事があるんだぁ!次の日なら大丈夫だよ。」という内容でしたが、いつも仕事と家の往復で友達との交流もほとんどなく、私が会いたいと言えばいつもオッケー。そんな彼が珍しく用事あるって… どなたか、心配性の私を叱って下さい!

  • しつこく誘ってしまいました…

    メル友(3日前にオンラインゲームをしないと誘った人です)と雑談していたら、カラオケに行く流れになってカラオケしました カラオケした後でオンラインゲームがどこまで進んでいるか聞いたところ、チュートリアルで詰まっていると言っていたので、一緒にプレイしないと誘ってみました OKをもらったのでオンラインゲームにログインした所、居ませんでした 次の日、「オンラインゲームにログインしたけど、見つからなかったよ。○○さんは何曜日の何時ごろログインしてる?」とメールを送りました メル友からは「○時から○時までPCやってるけど、ほかにもやることがあるんで」とメールが返ってきました それに対して「なるほど。いろいろやることがあって。不定期なのか。もし、よかったらさ、次にログインする日を約束して、一緒に遊ばない?チュートリアル最後の方までクリアーするといろいろアイテムがもらえるし、ドラゴンで空を飛ぶこともできるよ^^この前、ドラゴンで空飛んだんだけどめっちゃ楽しかった」と送ってしまいました 実は前にも似たようなことをしてしまったことがあります http://okwave.jp/qa/q7630586.html http://okwave.jp/qa/q7622733.html もうここまでしてしまったら、相当嫌われていると思うんですが、どうしたらいいんでしょうか 不安で不安でたまりません