• 締切済み

ともだち絵本

内容が「ともだち」の絵本を探しています。 「ともだち」と言ってもいろいろありますが、ともだちの内容ならばどれでも構いません。 (「ともだち」というと、 「とん ことり」のような、友達の始まりの内容でも、 「けんかのきもち」のような、ケンカなど友達がいるからこその内容でも、 「あらしのよるに」のような、ちょっと変わった友達でも・・・ どのような「ともだち」のジャンルでも構いません) また、タイトルからは「ともだち」という内容だと分からないようなものも探しています。 (「ともだちや」のようなのではなく、「まっくろネリノ」や「きみはほんとうにステキだね」のように、読んでみないと分からないもの) 特に、あまり知られていない作品を探していますので、みんなが知っているとか話題になったものではなく、マイナーなもので、オススメや好きな本がありましたらそちらも教えてください!! よろしくお願いします!!

  • saty59
  • お礼率89% (201/224)

みんなの回答

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

こんにちは。 「はいけい、たべちゃうぞ」 BL出版   はらだゆうこ・絵 福島サトル・作 「あしたもあそぼうね」   金の星社   いもとようこ・絵 あまんきみこ・作 「ともだちからともだちへ」 理論社   ティファニー・ビーク・絵 アンソニー・フランス・作 「ティモシーとサラとたからのちず」 ポプラ社   芭蕉みどり・絵/作  ここらへんがお気に入りです。 

  • beijo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

歳の離れた「ともだち」という感じだったような記憶があるのですが、「わすれられないおくりもの」という本は、とてもすてきな絵本です。小学生のときに読んだのですが(十数年前に)いまも大好きな絵本ですので、たくさんの人に読んでもらいたいです。

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.4

★「しんせつなともだち」(福音館)はご存知ですよね。 ちなみに1965年こどものとも発行 古い本ですが1987年に1刷されています。単純ですがなかなかよい本だと思います。 http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.jsp?goods_id=10746 ★「王女さまは4時におみえになる」(偕成社) サブタイトルに「ある愛のお話」とありますが、十分ともだちだと思います。私はすごく評価している絵本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4033278303/qid=1137150259/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-9492134-9876320 簡単ですがご参考まで(*^_^*)

  • maudlin
  • ベストアンサー率67% (108/160)
回答No.3

最近読んだ中で「ともだち」というキーワードから連想した絵本なのですが 「まいごのペンギン」は、わりと静かな語り口で淡々と進むお話なのに 最後にはなんだか胸が熱くなってしまいました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789726452/qid=1137097493/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-0453610-2669917 カエルが苦手でないようでしたら「ふたりはいっしょ」もオススメしたいです。 二匹のカエルの日常をほのぼのと描いた数編が収録されていて、他にも何冊かシリーズで出ています。 (いちおう擬人化して描かれていますが、カエル嫌いな方にとってはちょっと絵がリアルかも…?) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579402480/qid=1137095853/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0453610-2669917 それと、ちょっと違うかもしれませんが… 瀬川 康男さんの「ほうらかめだ」などの日本傑作絵本シリーズのものや「ちょっときて」なども 仲良しの動物たちがじゃれているようで微笑ましく、娘も私も大好きです。 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110000550030000

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

「ほんとのともだち」っていう絵本が娘のお気に入りです。 ちょっとヘンな絵と文、でも面白いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4577022753/249-2212329-3693169

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4577022753/249-2212329-3693169
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLありがとうございます。さっそく見てみました! 色合いや絵が可愛いですね☆ なのに、ヘンな絵と文っていうのが気になります・・・! ぜひ探して読んでみます☆ ありがとうございました!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

http://www.ehonnavi.net/ehon01.asp このサイトで「ともだち」で検索してみました。 いっぱい出て来ました。 マイナーな絵本・・・むずかしいですね。 「そらいろのたね」「こんとあき」「だるまちゃんとかみなりちゃん」「しろいうさぎとくろいうさぎ」などが好きな絵本です。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 絵本ナビはいいですよね!調べたいと思います☆ >「そらいろのたね」「こんとあき」「だるまちゃんとかみなりちゃん」「しろいうさぎとくろいうさぎ」などが好きな絵本です。 わたしも好きです~☆ というか、そうだった!!「こんとあき」なども「ともだち」ですね!! やっぱり「ともだち」ってテーマは深い。。。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この絵本のタイトル教えてください。

     好きな本があるのですが、タイトルが思い出せません。 内容は、嵐の夜に眠れない女の子がベッドの中で、死や哲学的なことを考えて恐れたり不安になったりしたりする本です。  絵本なのですが、どちらかというと大人も楽しめる書籍のような結構長い話の分厚い絵本です。  どうぞ宜しくお願いします。

  • 友達に贈る絵本

    今度、友だちの二十歳の誕生日に絵本を贈りたいと思っています。 「ともだち」とか「感謝」「ありがとうの気持ち」とか「出会えてよかった」というようなことが入っているものを探しています。 子どもの絵本でも、大人の絵本でも構いません。 なにかオススメありませんか?? 自分なりに、いいかな!と思うのは、 おれたちともだち!シリーズ 「ありがとう ともだち!」内田麟太郎 降矢なな 「ぼくのともだちお月さま」アンドレダーハン です。  お願いします!!

  • 文庫や単行本だけじゃなく絵本も読みたい!

    こんにちわ^^中1男子です。 最近文章だけの本に疲れてきました。なので絵本も読みたくなりました。そこで、いざいい絵本を探そうと思ってもなかなかいい絵本が見つかりません。 ちなみに、僕が今のところ好きな絵本は荒井良二の「たいようおるがん」や「えほんのこども」などです。 値段やジャンルはかまいません。なのでなにかオススメな本があったら教えてください。

  • ご自身が気に入っている絵本を教えてください。

    以前おすすめの絵本を紹介していただき、読みました。やっぱり絵本はいいなぁと思いました。特に「嵐の夜に」続編の「ある晴れた日に」はとても暖かい気持ちになりました。 そこで質問です。 有名ではないけれど(有名なものでもよいのですが)ご自身が一番気に入っている絵本を教えてください。

  • 絵本のタイトルを教えてください!

    3年くらい前に読んだ絵本なんですが、タイトルがわかりません。 その本を読んだ時と本の内容が、その時の自分の重なったためとても感動したんですが、さっぱり思い出せず・・・。 「いぬとくまが仲良く暮らしていたのに、ちょっとしたことでけんかをしてしまう。 なので、少し距離を置くものの、やはりお互いを大切だと再認識し、仲直りする」というような感じだったと思います。 正確な記憶ではないかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。

  • 絵本の大切さを教えてください

    幼稚園の子供を持つ母親です。 恥ずかしながら絵本の大切さがイマイチわかりません。 絵本を読むことによって【子供とのふれあい】【子供との時間】をもつと言う部分と内容によっては為になる絵本があるという事くらいです。 為になる絵本は例えば ●子供が物を大切にしない→物を大切にするというのを促している内容絵本 ●友達とケンカした→ケンカして仲直りまでを内容にしている絵本 ●歯磨きの大切さを内容にしている絵本 などです。 このような内容の絵本は子供の感情、生活面で為になる内容の絵本だと積極的に読んであげたいと思うのですが生活や感情面以外の言い方が失礼なのですが【へ~】という感じで終わってしまう絵本の大切さがイマイチわかりません。 私の理解力が足りないからだと思うのですが【それでこの絵本はなにがいいたいのだろう?】と思うような絵本が多いのです(T-T) あくまでも私が読んだ感想なので子供にはどう響いているのかわからないのですが絵本はこんなに子供の心を育てるとよく聞きますが絵本はどのようにいいのでしょうか? よろしければ教えてください<(_ _)> 私に問題ありかも?と思うと凹みそうなのでお手柔らかにお願いします。 参考URLを貼って頂いても結構ですので宜しくお願いします。

  • お金の大切さを教えてくれる絵本を探しています。

    お金の大切さを教えてくれる絵本を探しています。 2歳児の母親です。 タイトル通りです。 お金を大事にする内容の絵本がありましたら教えてください。 うちのこはまだ無いのですが、 最近周りのお友達が買って買って~をやるようになってきたので… もちろん親が教育しなければいけない事なんでしょうが、 お金って大事だと口で教えるだけでなく 何か本があったら読み聞かせしようかなと思いまして…。

  • 絵本のタイトル知りませんか?

     泣ける本の話を友人としていたら、タイトルを忘れた本があったのでご存知の方教えてくださいませんか?このサイトや絵本サイトで検索してみましたが同内容の物が見つかりませんでした。  内容は、お母さんと子供が出てきて、子供が小さいうちはお母さんが抱っこしてあげるのですが、お母さんが年取っておばあさんになった時に、今度は逆に子供がお母さんを抱っこしてあげる、と言う話だったような気がします。  ジャンルは絵本で、国籍は分かりません。イメージからすると外国のような気が・・・。  よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    子供のころ見た絵本を探しています。 記憶が定かではないのですが、覚えてるいるのが ・嵐の夜に女の子が迷子になる ・魔女やおばけがいるお城?に迷い込む ・魔女は虫が入ったスープを作っている ・最終的には親元に帰る といった内容だったと思います。 どなたか心当たりがありましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 絵本を探しています。

    33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。