• ベストアンサー

舞台音楽とは?

舞台音楽とは何でしょうか?劇音楽とは違いがあるのでしょうか? また、日本の舞台音楽といえばやはり能・歌舞伎で、西洋はオペラ、というイメージなのですが合っているのでしょうか…? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiri28
回答No.1

まず「舞台音楽」という明確なジャンルはないので 舞台に関わる音楽はすべて舞台音楽でも良いのではないでしょうか? また、日本は能・歌舞伎で西洋はオペラと言うのも あまりにも偏りすぎたイメージのように思えます。 質問者さまは今までにどんな舞台をご覧になったことがありますか? 日本にいてもさまざまな舞台があります。 ミュージカル・レビュー・演歌歌手のお芝居もついた歌謡ショー・海外からのダンスなどの来日公演・実力派俳優陣によるシェークスピアなどの古典演劇・前衛的なお芝居をする小劇団公演・演奏会とパフォーマンスのコラボレーション・落語や漫才も舞台で行いますね。 西洋と一口に言っても、ブロードウェイやロンドンはミュージカルの本場ですし、ロシアやパリならバレエ公演も一般的な娯楽です。それらすべてのいわゆる「舞台」にそれぞれ音楽が使われているとすればジャンルとしてかなり幅広いということになります。 また、実際の演奏方法に関して言えば、舞台下にオーケストラピットと言う場所が設けられていてオーケストラが生演奏をするもの、バンドが舞台上に設置されて演奏を行うもの、録音によるもの、など演劇ひとつとっても劇場や演目により違いがあります。

foooool
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました