• ベストアンサー

“そんなヤツおらんやろ!?”と思う非常識な人は?

suzu-chiyoの回答

回答No.15

 先日、某ファーストフード店内で見かけました。  テーブルの上に赤ん坊を寝かせ、おしめを替えるお母さん。

noname#19577
質問者

お礼

suzu-chiyo様、御回答有り難うございます。 私も先日、飲食スペースの有る某コンビニで同様の光景を見かけました。 旦那さんとおぼしき方がご一緒だったので、(?^^; )注意できませんでしたが、 わが目を疑いましたね。 非常識もここに極まれり、日本の先行きに一抹の不安を感じたのは・・・私だけ? 御回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 月 水 衝突

    月に豊富な水確認 NASA、95リットル観測(http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091114AT2M1401814112009.html)を見たのですが、衝突で発生した噴出物は肉眼でも観測できたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近、そんなには騒がれてはいないけど、気になったニュースがありましたら、教えてください。

    こんにちは。 最近、一般的に話題になってるニュース以外で、個人的に気になるニュースがありましたら、教えてください。 ※ 言いだしっぺなので、私の場合は↓です。 【非嫡出子の相続格差、最高裁が合憲判断】 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091004AT1G0201P03102009.html

  • タミフル 合成 耐性

    NIKKEI NET:社会 ニュース「東大、「タミフル」化学合成に成功・安定供給に望み」の中に、次の記載があります(http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060225AT1G2500I25022006.html)。なぜ、シキミ酸を経ないと新薬を作れる可能性があるのかわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら、説明をお願いします。よろしくお願いします。 「製造途中でシキミ酸を経ないため、タミフルに耐性を持つウイルスが出現しても新薬を作れる可能性があるという。」

  • 慶応大学の学費改訂の入試への影響

    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080322AT1G2102E21032008.html 上記の記事初め、各メディアで報道されたように、09年度入学生から慶應大学文系学部の学費が大幅に上がります。 入学金はずいぶん安くなるようですが、トータルでは17%ほど上がり、ライバル早稲田と比べても4年間で40万円以上高くなってしまいます。 この施策は入試にどのような影響を及ぼすと思われるでしょうか?

  • 早稲田で研究費を不正受給していた教授について

    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060630AT1G2903G29062006.html (1)何故業務上横領で逮捕されないのでしょうか。 逮捕されてもおかしくないほど悪質な犯罪だと思いますが。 (2)大学の名誉を傷つけたとして懲戒免職になっても不思議でないと思うのですが、ひょっとして大学もこの事実を気づいていながら知らないふりをしていて、この教授を懲戒免職にすると教授が大学側も知っていたと公表されると困るからクビにしない。 私はこのように考えますが実際のところどうでしょうか。

  • 常識について

    常識について ズバリ、常識の境界線について教えて下さい。 と言っても範囲が広すぎると回答者の方々も答えに困ると思うので、この質問をした切っ掛けがあったので、下記にてその例を列挙します。 私は20代の営業マンで入社1年目です。 ------------------------------------------------------------------------------ 【CASE1】 先輩に同行させて頂いた際、ランチtimeになったので、外食レストランに入ろうとしましたが、私は持参したお弁当があったので、その誘いを断り、私は車内で弁当を食し、先輩だけレストランに入ってカウンターで食事されました。 ⇒これって非常識ですか?出来るだけ勿体無いことはしたくないのです。 もし非常識というのであれば、持参した弁当を破棄するor無理矢理でも夕食として後で食べろと? 弁当を店内に持ち込んで食するのも非常識でしょうし・・・ ------------------------------------------------------------------------------ 【CASE2】 お酒は飲めませんと、事前に営業所長と先輩に伝え、「うちには無理に飲ませる社員はいないから」と言われて安心していましたが、いざ酒の席になった際、無理矢理飲まされてしまいました。 最終的にトイレで吐いて、お店の外でも吐きました。何度か合間合間に「もう無理です」と伝えても、営業所長は知らんぷり、先輩からは「俺の酒は飲めないのか?」と、若干脅迫?恫喝?のような態度なので職権乱用?にあたるかと思い、身の危険を感じて警察に相談(通報?)したことがあります。 ⇒この行為についてですが、これって非常識ですか? 仮にアル中で倒れて病院へ搬送されたら、先輩個人・会社を損害賠償で起訴することは出来たのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------ 私にとって常識とは、法律を遵守することと考えています。 法律に従い、フェアに人と接して、公正な評価をしてもらうことと考えています。 法律に触れないことは、基本的に何をやっても許される、いや許されるべき。 言い換えると、どんな些細なことでも、法律違反は弁護士などを利用して訴えるべきと考えています。 法律が無ければ世の中犯罪だらけです。 人生に立ち向かうより麻薬に溺れる方がラク、稼ぐより盗む方がラク、子供は育てるより虐待する方がラク、 警察は法律に従って業務を遂行するだけ。そこに人としての心は介入せず。いや、それに左右されてはいけない。それがフェアなジャッジで公私混同していない理想だと信じています。 人殺しを警察が逮捕するのは、法律に殺人罪があるからですよね。 法律に殺人罪が無ければ、人殺しをしても警察は殺人犯を逮捕できませんよね。というより逮捕権限が無いのだから逮捕してはいけない。 ⇒こういう考えかたって非常識ですか?おかしいですか? ちなみに私は知り合いから、『真面目』とか『堅い』とか『フツーじゃない』、親から『変人』とか言われてしまいます。 私こそが常識を守っている常識人?哲人と思い、私こそが正しいのだと信じていますが、おかしいですか? 私としてはみんなと共感したり、極めて『普通』と呼ばれるようになりたいのですが、なかなかこれが難しいのです。普通になれば、コミュニケーション力も上がると思うのです。 私のどこがおかしいのか、教えて下さい。そしてどう考えれば、みんなと同じになれるのでしょうか? ご意見の程、よろしくお願いします。

  • これって窃盗じゃないんでしょうか?

    日新丸乗組員、鯨肉持ち出しの疑い・水産庁が調査 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080515AT1G1501515052008.html 配送所などで「塩物」などと書かれた伝票と乗組員の名簿を照合し、12人の名前を47箱で確認。うち1箱を無断で持ち帰ったという。 どうやって手に入れたのかと思ってたんですが これって勝手に運送会社の倉庫に忍び込んで 荷物を盗んで 勝手に開封したんですよね これって不法侵入・窃盗・・・じゃないんでしょうか?  犯罪行為なんじゃないんでしょうか? 犯罪を犯して得たものだと解っていて 報道しても良いのでしょうか?

  • 日本の常識を外国の人に押し付けてもいいものか?

    タイトルでは外国の人としましたが、具体的にはアジアのとある国のマイノリティグループの人達のことで、日本の常識としたところは、世界中の多くの人達も持っている常識です。 そして、その国のマジョリティグループの人達も日本人を始めとした世界中の多くの国の人達と同じような常識を持っています。 具体的な話しをすると、そのマイノリティの人達は自分の物と他人の物の区別がありません。 ですから何のことわりもなしに、他人の物を勝手に持って行ったりします。 しかし、その行為はその人達の間では普通のことですから、警察ざたになったり問題になったりすることなどはありません。 最初、私はそこの人達の常識、価値観を理解していなかったので、「人の物を勝手に持って行ってはダメだ!!」と説教してしまいました。 しかし、説教された方は、なぜ怒られたのか理解が出来ず、"きょとん"としていました。 「郷に入れば郷にしたがえ」という理屈はわかりますが、自分の物を何のことわりもなしに勝手に持っていかれるのには納得できません。 そして、自分の周りの物を持って行かれてもいい物だけにするということもできません。 私は、そこの土地にある程度滞在して、そこの人々と付き合っていかなくてはなりません。 どうしたものかと悩んでいます。 やっぱり、「私の物を勝手に持っていかないでくれ」と言うべきでしょうか? そうすると、何だか現地の人達との間に壁ができそうです。 日本とはまったく違う常識の中で生活したことがある方からアドバイスしてもらえればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊が潰れる

    【地震/自衛隊】常識越えた10万人“全軍”動員 http://www.sanspo.com/shakai/news/110317/shc1103170004000-n1.htm 菅は思いつきで軍事的な常識を無視して自衛隊全軍を被災地に差し向けちゃったけど これだけの大災害なら長期的に行動できるように運用することのほうが重要じゃないの? 全軍出しちゃったら後がなくて早々に最後の砦の自衛隊が潰れちゃうんじゃね!?

  • たばこ千円の目的は何?

    ニュースを見ていたら、厚生労働省研究班の高橋裕子教授という人が、「たばこ 千円なら9年で9兆円の税収増を試算」というのを見ました。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080917AT1G1702C17092008.html 理由は、禁煙を試みても、やめられないので、喫煙率は減らず、税収増につながるそうです。 しかし、よく考えてみると、健康上の観点から、たばこが悪いと言っているのに、喫煙者が減らないのであれば、増税の意味はないように思います。むしろ、やめられない人をやめさせるようにするのが、医師の仕事だと思ってしまいました。 結局、たばこ千円の目的は、喫煙者から税金をむしりとるためだけの理由なのでしょうか? また、その増税は何に使われるのか、目的がはっきりしているのでしょうか?