C言語でポインタ型の関数を使った場合のコンパイルエラー

このQ&Aのポイント
  • C言語でポインタ型の関数を作成しようとしていますが、コンパイルエラーが発生しています。エラーメッセージは「warning: assignment makes pointer from integer without a cast」と表示されています。
  • コードの中で、ポインタ型の変数に整数を代入しようとしているため、型の不一致のエラーが発生しています。
  • ポインタ型の関数を使う際には、関数の戻り値や変数の前にアスタリスクがつくことがあります。これは、ポインタを返すことを示すための記号です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインタ型の関数のコンパイル

Cについて勉強中の一回生です 今回初めてポインタ型の関数を作ったのですが コンパイルができません エラー内容は warning: assignment makes pointer from integer without a cast warning: assignment makes pointer from integer without a cast でした。 型があってないっぽいのですがどうしてできないのですか? struct node { int key; struct node *parent,*left,*right; }; struct node *memvber_recursive(int key,struct node *root){ struct node *x; if(root->key == 0){ printf("ありません\n",root->key); return NULL; } else if(root->key == key) printf("あります\n",root->key); else if(root->key > key) x = member_recursive(key,root->left); else x = member_recursive(key,root->right); return x; } 課題の内容は再帰を使った二分木の探索です 引数は、探索する要素の値(キー)と2分探索木の根のポインタ 戻り値は要素が見つかればその点を示すポインタを、見つからなければNULLを返します あと関数の前にアスタリスクがつく意味がわかりません ポインタを返すと言う意味ですか? 先生が例文として与えてくれたのですが こんな形は教科書にのっておらず困っています よかったら教えて下さい 宜しくお願いします。

  • kiki28
  • お礼率71% (240/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veax
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

×struct node *memvber_recursive(int key,struct node *root) ◎struct node *member_recursive(int key, struct node *root) 関数がないので、int型を返す関数として仮定している。 よって、intからstruct node*型にキャストしていないと怒られる。

kiki28
質問者

お礼

うわぉっ! まさかのタイプミス? 申し訳ありません 早速明日学校でなおしてみます

関連するQ&A

  • 二分探索木のプログラム

    2分探索木のプログラムを作っているのですが、実行するとセグメテーション違反がでます。何が間違っているんでしょうか? #include<stdlib.h> struct node{ struct node *left,*right; int datum; }; struct bintree{ struct node *root; }; /*空木を作成*/ void InitTree(struct bintree *p) { p->root=NULL; } /*木全体を削除*/ void ClearTree(struct bintree *p) { struct bintree *q,*r; if(p->root!=NULL){ q->root=p->root->left; ClearTree(q); r->root=p->root->right; ClearTree(r); free(p->root); } } /*第二引数で指定された値が木の節点のラベルに存在すれば、その節点へのポインタを返す。なければ、NULLを返す。*/ struct node * SearchNode(struct bintree *p,int x) { struct bintree *q,*r; struct node *a=p->root; int cond=x-(a->datum); if(a==NULL) return NULL; else if(cond==0) return a; else if(cond<0){ q->root=p->root->left; SearchNode(q,x); } else{ r->root=p->root->right; SearchNode(r,x); } } /*第二引数で指定された値が木の節点のラベルに存在すれば、NULLを返す。なければ、追加して、新たに作成された節点へのポインタを返す。*/ struct node * InsertNode(struct bintree *p,int x) { struct bintree *q,*r; struct node *a=p->root; int cond=x-(a->datum); if(a==NULL){ a=(struct node *)malloc(sizeof(struct node)); a->datum=x; a->left=a->right=NULL; return a; } else if(cond==0) return NULL; else if(cond<0){ q->root=p->root->left; a->left=InsertNode(q,x); } else{ r->root=p->root->right; a->right=InsertNode(r,x); } } int main() { struct bintree *p; struct node *a; InitTree(p); a=InsertNode(p,5); InsertNode(p,3); InsertNode(p,0); InsertNode(p,10); SearchNode(p,5); ClearTree(p); return 0; }

  • 多分探索木の高さを測定する関数について

    今、多分探索木の高さを測定する関数を作成していますが、行き詰ってしまいました。 二分探索木の深さを求める関数を改良すればよろしいと思ったんですが。 どうもうまくいきません。助言お願いします。 以下、二分探索木の高さを求める関数を貼っときます。 int compute_height(NODE *root){ int lh=0, rh=0, Max; if(root==NULL){ return 0; } lh=compute_height(root->left)+1; rh=compute_height(root->right)+1; if(lh > rh){ return Max=lh; }else{ return Max=rh; } } 多分木探索の構造体定義は以下のようです typedef struct node{  int key[16]; //キー配列 int nkeys ; // キーの個数(実際の) struct node *refs[17] ; // 子への参照欄 } NODE

  • 2分探索木、挿入

    行き詰まりました。 2分探索木の要素挿入です。 何がいけないのでしょうか?? 思うように動作しません。 ルートはどうやら設定されるようですが、 その他のデータがうまく挿入されません。 たぶんポインタの使い方がなってないようなのですが、 どこをどうしていいか分からないのでどなたか教えてください。 (インデントくずれました・・・見にくくてすみません) データ構造は以下の通りです。 node{ key //item template ですがint とみなしてください。   node *left //左の子へのポインタ   node *right //右の子へのポインタ } root{ node *root //ルートへのポインタ } //ここからソース(多少省略してます。) insert(const K & newKey) {     node<K> *temp;     if(empty()){//ルートの設定。         temp = new node<K>(newKey, NULL,NULL);         root = temp;     }else{//木が既存する場合         insertItem(root, newKey);     } } insertItem(node<K> *fact, const K & newKey) {     node<K> *temp,test;     if(fact == NULL){//要素挿入         temp = new node<K>(newKey,NULL,NULL);         fact = temp;         test = *fact;     }else{//挿入場所探索         test=*fact;         if(test.key == newKey){            cout<<"same key";         }else if(test.key > newKey){            insertItem(test.left, newKey); }else{ insertItem(test.right, newKey); } } }

  • C言語 二分木探索

    今、int型の二分木にデータを追加する関数(引数は二分木へのポインタと追加する値、追加されたノードへのポインタを返す)をつくろうとしてます。 以前リストにデータを追加する関数をつくったのでそれを変更してつくろうとしているのですが途中までいってつまってしまいました。 つくりかたを教えてください。 よろしくお願いします! struct BinaryTreeNode{ int data; struct BinaryTreeNode *l_next; struct BinaryTreeNode *r_next; }; struct BinaryTree{ int node_num; struct BinaryTreeNode *root; }; BinaryTreeNode *BinaryTreeNodeAlloc(void) { BinaryTreeNode *node; node = (BinaryTreeNode *)malloc(sizeof(BinaryTreeNode)); if (node == NULL) { return (NULL); } node->l_next = NULL; node->r_next = NULL; return (node); } BinaryTreeNode *BinaryTreeDataAdd(BinaryTree *list, int x) { BinaryTreeNode *ptr; BinaryTreeNode *prev; BinaryTreeNode *new_node; ptr = list->root; prev = NULL; while (ptr) {       ←?? if (ptr->data < x) { prev = ptr; ptr = ptr->next; } else if (ptr->data == x) { return (NULL); } else { new_node = BinaryTreeNodeAlloc(); if (new_node == NULL) { exit (0);                ←?? } new_node->data = x; new_node->next = ptr; if (prev != NULL) { prev->next = new_node; } else { list->head = new_node; } list->node_num++; return (new_node); } } new_node = BinaryTreeNodeAlloc(); if (new_node == NULL) { exit (0); } new_node->data = x; new_node->r_next = NULL; new_node->l_next = NULL; if (prev != NULL) { prev->next = new_node; } else { list->head = new_node; } list->node_num++; return (new_node); }

  • C言語のポインターに関する警告

    line[100]で 「1」が格納されていたら「a」 「2」が格納されていたら「b」 「3」が格納されていたら「c」 とout[100]に代入する関数を作りたいのですが コンパイルすると関数の部分で warning: assignment makes integer from pointer without a cast という警告がでます。 ポインターは使っていないのですが、ポインターに関する警告が出ているようで困っています。 どこが悪いのかまったくわからなくて作業が完全に止まってしまいました。 解決法をおしえてください。お願いします。 /*宣言*/ int=i; /*main関数内のfor文で使用*/ char line[100], out[100]; void change(int); /*関数*/ void change(int i)   {    if(line[i]=='1'){     out[10]="a\0"    }if(line[i]=='2'){     out[10]="b\0";    }if(line[i]=='3'){     out[10]="c\0" } }

  • 動的データ構造について

    二分探索木で,指定した節点を削除するプログラムを作りたいのですが,うまくいきません. typedef struct node *NodeP; typedef struct node{ int data; /* 節点データ */ NodeP lp, rp; /* 左右部分木へのポインタ */ } Node; void dltNod(NodeP *root, NodeP dlt_p, NodeP prn) /* *rootを根とした二分探索木から,節点dlt_pを削除する関数 */ /* prn は dlt_p の親を表すこととする. */ { if(dlt_p->lp == NULL && dlt_p->rp == NULL){ /* 子がない節点 */ if(dlt_p == *root) *root = NULL; else if(prn->lp == dlt_p) prn->lp = NULL; else prn->rp = NULL; } else if(dlt_p->lp == NULL || dlt_p->rp == NULL){ /* 子が1つある節点 */ NodeP dson = (dlt_p->lp == NULL) ? dlt->rp : dlt_p->lp; if(dlt_p == *root) *root = dson; else if(prn->lp == dlt_p) prn->lp = dson; else prn->rp = dson; } else{ /* 子が2つある節点 */ NodeP lson = dlt_p->lp; prn = dlt_p; while(lson->rp != NULL) {prn = lson; lson = lson->rp;} dlt_p->data = lson->data; dltNod(root, lson, prn); } } 子が2つある場合のみ正常に動き,他の場合は節点の削除が行われません. どうすれば正常に動くでしょうか? ヒントを頂けたら幸いです,よろしくお願いします.

  • makeのエラー【g++がみつからない】

    turbolinux10serverにmysqlをインストールしようとしています。 ですが、makeに失敗してしまいます。 エラーは以下のようなものを吐いています。 term.c: In function `term_set': term.c:941: warning: passing arg 3 of `term_alloc' makes pointer from integer without a cast term.c: In function `term_echotc': term.c:1445: warning: assignment makes pointer from integer without a cast ../depcomp: line 512: exec: g++: not found make[2]: *** [my_new.o] Error 127 make[1]: *** [all-recursive] Error 1 make: *** [all] Error 2 これを見ると、g++がないという旨のメッセージだと思います。 それならばg++をインストールすれば良いか、と思ったのですが、、、 どこにあるのか、また、どうインストールすればよいかが分かりません。 どなたか、ご教授願います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 二分木のデータ入力について

    C言語についての質問です。 キューと再起関数を使って2分木にデータを入れようとしたところ、以下のようなエラーが発生いたしました。 ddd.c: 関数 ‘dequeue’ 内: ddd.c:80:9: 警告: 戻りでポインタからキャスト無しに整数を作成しています [-Wint-conversion] return x; ^ ddd.c: 関数 ‘growTree’ 内: ddd.c:100:14: エラー: assignment to expression with array type x->sentence = dequeue(); なんとか解消しようとするのですが、どうしてもエラーが増えるばかりで、うまくいきませんでした。 どの部分をどのように直せばいいのか大変お手数ですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 以下が実行したプログラムになっております。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #define QUEUE_SIZE 100 /*キューの大きさ*/ /*配列でキューを表現する*/ int front, rear; char queue[3][50] = {"0b", "Ab", "Bb"}; char dequeue();/*キューからデータを取り出す*/ int next(int val);/*キューを配列で表現するとき、現在の次の配列のindexを返す*/ struct node{ char sentence[50];//値 struct node *left; //次のセルへのポインタ(左の子) struct node *right; //次のセルへのポインタ(右の子) }; int Gcount=0; void error(char *s);/*エラーを出力する*/ struct node* make_node();/*nodeをつくって返す*/ //void set_value_of_node(struct node* node,int a);/*nodeに値をセットする*/ struct node* growTree(int i, int k);/*深さiまで木を成長させ、そのルートを返す*/ void displayTree(struct node *node);/*node以下の部分木を表示する*/ int main(void){ struct node *root; int total=2 ; front = 0; rear = front + total + 1; root=growTree(total, 0); printf("\n\n\n前 順 表 示\n"); displayTree(root); return 0; } struct node* make_node(){/*nodeをつくって返す*/ struct node *p; if((p=(struct node*)malloc(sizeof(struct node ))) == NULL) error("メモリが足りません\n"); p->left =NULL; p->right =NULL; return(p); } //id set_value_of_node(struct node* node, int a)/*nodeに値をセットする*/ // //f(node == NULL)error("nodeが空です\n"); //ode->value=a; //rintf("%d ", node->value); // // void error(char *s){/*エラーを出力する*/ fprintf(stderr, s); exit(1); } /*キューからデータを取り出す*/ char dequeue(){ char *x; if(front == rear){ error("\nqueue is empty!!\n"); } x = queue[front]; front = next(front); return x; } /*キューを配列で表現するとき、現在の次の配列のindexを返す*/ int next(int val){ int next; next=(val+1)%QUEUE_SIZE; return(next); } struct node* growTree(int i, int k){/*深さiまで木を成長させ、そのルートを返す*/ /*課題1はここを書く*/ if(i == k) return NULL; k++; struct node *x; x = make_node(); x->sentence = dequeue(); x->left = growTree(i, k); x->right = growTree(i, k); return x; } void displayTree(struct node *node){/*node以下の部分木を表示する*/ /*課題2はここを書く*/ if(node == NULL) return; printf("%s\n", node->sentence); displayTree(node->left); displayTree(node->right); }

  • スタックの配列プログラム

    スタックを配列で実現するプログラムとして #include<stdio.h> #define stack_size 100 #define stack_el_type int stack_el_type stack[stack_size]; int sp; void init_stack() { sp=-1 } void push(stack_el_type x) { if (sp < stack_size -1) stack[++sp] = x; else{ printf("stack full error.\n"); exit(1); } } stack_el_type pop() { if(sp >= 0 ) return stack[sp--]; else { printf("stack empty error.\n") exit(1); } } 上の完成形を参照として、 他の作り方として int stack[100] int sp void push(int x) int pop() を用いて作成する場合どのようにすればよいのでしょうか? またスタックを一方向リストで実現するプログラムを作成するとき struct node{ int data; struct node *next; } struct node *push(int x,struct node *root) struct node *pop(struct node *root) を用いて作成する場合どのようにすればよいのでしょうか? よろしければご教授お願いします

  • c 言語 B tree

    C言語で B-treeを実装するプログラムを書きました。 まだtreeに挿入する関数しか書いておりませんが。。 まず空の根を作ってからそこにどんどん要素を挿入していくのですが、どうも要素が 挿入されていないように思えます。 どこがいけないのか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 #include <stdio.h> #define T 10 struct b_tree{ int key[2*T-1]; struct b_tree *node[2*T]; int size; int leaf;//この節点が葉であったら1とする }; void BTreeCreate(void); void BTreeSplitChild(struct b_tree x,int i,struct b_tree y); void BTreeInsert(struct b_tree t,int k); void BTreeInsertNonfull(struct b_tree x,int k); void PrintBtree(struct b_tree x); struct b_tree root; int main (int argc, const char * argv[]) { // insert code here... /*int t;*/ char command; int key; BTreeCreate(); /*scanf("%d",&t);*/ while (1) { scanf("%c %d",&command,&key); if (command=='E') break; if(command=='I') BTreeInsert(root,key);//木にkeyを挿入 } PrintBtree(root); //木を表示 return 0; } void BTreeCreate(void){//空のB-木の生成 struct b_tree x; x.leaf=1; x.size=0; root=x; } void BTreeSplitChild(struct b_tree x,int i,struct b_tree y){ /*B-木における節点の分割をする節点xのi番目の枝の先にある節点yが飽和であった 場合にyをyの中央値で分ける。yの中央値はxの新たなkeyとなりxの枝数は1つ増える*/ int j; struct b_tree z; z.leaf=y.leaf; //zが葉であるかどうかはyが葉であるかどうかに依る z.size=T-1; //また新しくできるxの子zは最小数のkey(T-1)を持たせる for (j=1; j<= T-1; j++) { z.key[j]=y.key[j+1]; //yの中央値よりおおきい値(T-1個)をzに渡す } if(y.leaf==0){ //またyが個をもつ場合は枝もzに渡す for (j=1; j<=T; j++) z.node[j]=y.node[T+j]; } y.size=T-1; //そしてyのサイズも中央値とzに渡した分小さくなる for (j= x.size+1; j>=i+1; j--) { //xにyの中央値を渡すのでx枝の右半分を1つずつ右へずらす x.node[j+1]=x.node[j]; } x.node[i+1]=&z; //i+1番目の枝に新たな子zのポインタを与える for (j=x.size; j>=i; j--) { //値も右へずらす x.key[j+1]=x.key[j]; } x.key[i]=y.key[T]; //xのi番目の値をyの中央値とする。 x.size=x.size+1; //xは1サイズup } void BTreeInsert(struct b_tree t,int k){ int Tsub=T; //条件部にTが使えなかったのでTsubに退避 struct b_tree r,s; r=t; if (r.size == Tsub) { /*根が飽和だった場合を考える新たな親を必要とするため それをsとする。するとsは葉ではなく、sizeは0, そして元々の根rのポインタを与える*/ s.leaf=0; s.size=0; s.node[1]=&r; root=s; BTreeSplitChild(s,1,r); BTreeInsertNonfull(r,k); } else { BTreeInsertNonfull(r,k); } } void BTreeInsertNonfull(struct b_tree x,int k){ /*未飽和の節点xにkを挿入しようと考える。*/ int i; int Tsub=T; if (x.leaf==1) { /*もし、xが葉であれば大小関係を考えて挿入。その際他のkey を右へ1つずつずらす。またxのサイズを1up*/ while (i>=1 && k<x.key[i]) { x.key[i+1]=x.key[i]; i--; } x.key[i+1]=k; x.size++; } else { /*もしxが葉でなければどこの枝をたどればいいのか考える*/ while (i>=1 && k<x.key[i]) { i--; } i++; if ((*x.node[i]).size == 2*Tsub-1) { /*たどる枝の先が飽和であった場合分割する*/ BTreeSplitChild(x, i, *x.node[i]); if (k > x.key[i]) { i++; } } BTreeInsertNonfull(*x.node[i],k);//枝をたどる } } void PrintBtree(struct b_tree x){ printf("abc"); printf("%d",x.leaf);//実行するとleafが1のままなので、数が挿入されていない? int i,l;        if(x.leaf==1){ for (i=1; i<=x.size; i++) { printf("%d def",x.key[i]); } if(l==0)printf("\n"); }else { for (i=1; i<=x.size; i++) { printf("%d ghi",x.key[i]); } if(l==0)printf("\n"); l++; printf(" jkl"); for (i=1; i <= x.size+1; i++) { PrintBtree(*x.node[i]); } } printf("\n"); }

専門家に質問してみよう