• ベストアンサー

C言語のポインターに関する警告

line[100]で 「1」が格納されていたら「a」 「2」が格納されていたら「b」 「3」が格納されていたら「c」 とout[100]に代入する関数を作りたいのですが コンパイルすると関数の部分で warning: assignment makes integer from pointer without a cast という警告がでます。 ポインターは使っていないのですが、ポインターに関する警告が出ているようで困っています。 どこが悪いのかまったくわからなくて作業が完全に止まってしまいました。 解決法をおしえてください。お願いします。 /*宣言*/ int=i; /*main関数内のfor文で使用*/ char line[100], out[100]; void change(int); /*関数*/ void change(int i)   {    if(line[i]=='1'){     out[10]="a\0"    }if(line[i]=='2'){     out[10]="b\0";    }if(line[i]=='3'){     out[10]="c\0" } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>    out[10]="a\0" >    out[10]="b\0"; >    out[10]="c\0" "a\0"や"b\0"や"c\0"は「charへのポインタ」ですよ。 out[10]は「char」ですから「記憶域が小さい整数(つまり、charに)に、ポインタを代入すると、値が失われるぞ」と警告が出ます。 void change(int i)   {    if(line[i]=='1'){     out[10]='a';    }if(line[i]=='2'){     out[10]='b';    }if(line[i]=='3'){     out[10]='c'; } } または void change(int i)   {    if(line[i]=='1'){     out[10]=0x61; /* aのASCIIコード */    }if(line[i]=='2'){     out[10]=0x62; /* bのASCIIコード */    }if(line[i]=='3'){     out[10]=0x63; /* cのASCIIコード */ } } と書きましょう。

arm34fsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "a\0"という書き方がまずかったのですか。 以後気をつけます。

その他の回答 (1)

• buriburi3
回答No.2

char型の領域 out[10] に 文字列定数(char型のアドレス)"b\0" を代入しようとしているから。 何がしたいんだか質問文からは読み取れませんが out[10] = 'b' ; とか strcpy(&out[10],"b\0") ; とか?

arm34fsa
質問者

お礼

まだまだ勉強中の身で「strcpy」というのを、今回はじめて知りました。 とても役に立つ知識をおしえていただきありがとうございます。