• ベストアンサー

高校に行くのが鬱です。。。

高2です。自分はクラスで嫌われてはいないのですが、親友というか本当に仲の良い友達が出来ません。 仲のいい人が一人でもいる人を見るとどうすれば好かれるんだろうと思います。 一体どう接したりすれば仲の良い人ができるのでしょうか?? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その気持ちわかります。 私も友達不信に陥ることがあったりして、本当の親友とか、仲のいい友達って何だ??・・・とか考えてしまうことがあります。 でもそう考えてしまうと、何より自分が惨めになったりとかしませんか?友達のことをあんまり信用できないなって、思うと、自分自身がめいってしまいます。だから、そういう風に悩んでしまうときは、さばさば割り切ってしまいなせぇ( `∀´)ノ さみしいときもあるけど、それでも友達に励まされたり、わかってもらえたときの幸せは本当にホッとして、安らかな気持ちになれます。 友達信じていきましょう!

mista
質問者

お礼

バサバサっと切ること難しいですねぇww 自分は引きずるタイプなんで・・・。はぁ でもhamahirugaoさんの言うとおりいちいちそういうことを考えると本当に惨めになってしまいます。 友達を「信じて」頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • itinen
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

見かけでは判らないことも多いものですよ。まずは、自分を好きになることが大切でしょう。鬱のときの自分も含めて自分と仲良くなることができれば、気持ちの浮き沈みも少なくなり、構えずに生活できるのではないでしょうか。自分が嫌いと思っているところも、案外うらやましがられていることもあるのです。弱いところもかわいいと微笑んでいればそのうち意気の合う人がそばに寄って来ると思います。ありのままの自分でいいんだ!とほんの少し勇気を持ってね。

mista
質問者

お礼

気持ちの浮き沈み確かに激しいです↓↓ 自分と仲良くなることですが・・・ 難しいと思いますが頑張ってみます。 「勇気」持ちます! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.2

親友なんて、そんな簡単につくれるものではありません。 そもそも、「どうすれば好かれるのだろう…」と考えることじたいが間違っています。 そんな仮面をかぶっていて、どの姿が本当のその人の姿なのかわからなかったら、誰も心と心でその人と接しようと思うはずがありません。 まずは、自分を磨くことです。自分を磨いて、ありのままの自分を出すことです。 そうすれば親友は出来るはずです。

mista
質問者

お礼

はい。なるべく自然体でいくようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15625
noname#15625
回答No.1

私の思いと同じかもしれません。 大学に入って親友と呼べる人がいないのです。 親友と呼べる何人かがいますが、それは高校でできた友達です。 いろいろ考えました。 私の意見は「共有する時間が長ければ、自然と絆が深まる」です。好かれようとして本当に好かれる人はいないでしょう。最初は話しづらくても共有する時間が長ければ、その時の出来事などをキッカケに本当に楽しい友達が持てますよ。大切なのが学校「以外」の場所で共に過ごすのが効果的(?)ということかな。大学ではサークルかな。 とにかく最初は少しいづらくても、好かれようとせずに一緒にゆっくり遊んでみてください^^v

mista
質問者

お礼

はい。 なるべく多くの時間を共有しようと思います。 無理に好かれようとしないことですよね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学高校時代の友達って。。。

    中学高校時代の友達って。。。 みなさんはいつ一生の友達(すごく仲が良い親友)と呼べる人に出会いましたか? 私は今中学生ですが、学校生活、あまり楽しくありません。。。仲のいい友達がほとんどいないからです。青春まっただ中なのに自分は何ひとりでやっているんだろうといつも悲しくなる。。。現実逃避したくて最近は2次元のことばかり考えてしまいます。 話はずれましたが、中高時代に(中高一貫です)友と呼べる友達が1人も出来なかったらどうしたらいいのでしょう>< 私の周りの大人はほとんど中高時代が楽しかった、本当の親友に会えたと言っています。。  もともと対人関係は苦手なんです。それに自分の責任かもしれませんが、同じ学校にすごく気が合って親友になれる人はいなさそう。。。いったいどうしたらいいですか?なんで他の人は何もしなくても普通に友達できるのに自分は出来ないんだろう、この調子だと一生友達できないかも、といつも思ってしまいます>< アドバイス等お願いします。

  • どうしたらいいかわかりません。

    どうしたらいいかわかりません。 私は今高2です。 しかし前から仲良い友達が固まっていて、新学期から頑張って仲良くしようとしすぎて、八方美人みたいなのになってしまい、話しかけても相手にしてもらえなくなり、クラスに行くのが本当に嫌になってしまいました。 他のクラスには部活の友達や親友がいるので、楽しいのですが自分のクラスでは休み時間とか一人でいて、そういうのが重なって本当に嫌になってしまい、学校では明るくしているのですが、家に帰ったら毎日ぼーっとして勉強もやる気が起きなくなってしまい集中できず、通信の高校に編入して新しい気持ちで頑張ろうかなとも考えるようになりました。 行きたい大学もあるので、この悪循環を逃れたいです。 しかし他のクラスの友達は本当に大好きです。 今すごく悩んでいます。 頑張ってきたのですがもう疲れてしまいました。 今の学校でもっと頑張るべきなのでしょうか?

  • 皆様はどれくらい友達がいますか?

    こんにちは。中学三年生の女子です 皆様はどれくらい友達がいますか? 本当に何でも話せる友達が親友だと思っているのですが そうなると1人しかいません その子は小学校から仲が良かったです でもその親友ともクラス替えで別々になり 部活と下校時しか一緒にいられません 友達は4、5人です 今のクラスには友達と呼べる人は居ません! いつのまにか話しかけにくい雰囲気をつくってしまうのです 本当はそこまでまじめではないのに・・・といつも自分を責めてしまって;; 自分から勇気を出し、1年間仲良くした2人とも 2対1で分かれてしまい、なんとなく離れてしまいました 皆様はいつごろの友達と一番仲良くしていますか? 何人くらい親友、友達がいらっしゃいますか? どのようなきっかけで仲良くなったりしましたか? 回答お待ちしています><

  • 毎日が辛いです。寂しい。自分の存在価値がわからない

    高2女子です。 クラスで、5人組なのですが、馴染めません。 5人のうち、3人はいつも楽しそうで休憩時間も仲に入れません。 私が入る事によって、3人は違う話をし始めます。 あとの1人は友だちが多いので、他のグループに行っています。 私は、休憩時間1人で寂しいです。 他にも話せる友人はいるのですが、みんな特別仲が良い人がいるので入れません。 私にも、「親友よ」と言ってくれている友人がいるのですが、クラスも違うしグループも違います。 登校はその友人としているし、休日もたまに遊んでいます。 しかし、その友人は学校では私に構ってくれません。 自分が1人になった時だけ、私を利用しているのかな?と思います。 困った時だけ、「私たちは親友だよ」と言って、学校ではグループのみんなに機嫌ばかりとっているように見えます。 下校はいつも1人です。 正直、寂しいです。1人で下校している人はいません。 私にも、かつていつも一緒にいた親友がいたのですが、ある事がきっかけで絶縁し、複縁することはなさそうです。 明後日、修学旅行の部屋決めなのですが、部屋の人数は4人部屋なので、きっと私が1人だけ違う部屋になるだろうと思います。 修学旅行の自由時間も、きっと1人で回るのかなと思います。 最近、作り笑いばかりで心は泣いています。 学校に行きたくないです。 私がいなくなろうと、みんなどうでもいいと思います。 本当に辛いです。 自分の意見が言えない性格だし、人からは「優しいね」と言われます。 私は人に舐められる事が多いです。 毎日が辛いです。 情けないです。 一旦消えてしまいたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かのアドバイス、ご意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校生活辛い。

    新高一です。入学して2週間が経ちましたが、人間関係がうまくいかずもう既に行きたくなくて辛いです。 私は親友と同じクラスになる事が出来ました。しかし親友は私といるとつまらなそうにし(話しかけてもうんとかしか言ってくれません)、私が放課後遊び行こうと誘っても嫌がるのに同じ中学だった別の子とは遊んでいました。 私は初日で仲良くなった3人組がいます。その子たちはよく笑う子で最初の三日間くらいは学校楽しいなって思ってました。でも、私は親友とお昼を食べたり、移動を一緒にしていたのでその子たちの仲についていけなくなってしまいました。またその3人組の中にひとり別の子が加わって今は4人組で仲良くしています。 私的にはその4人と過ごしたいのですが、今更私がその4人組に入ったら奇数になってしまうし、何で今更?とも思われそうで怖いです。それに親友が1人になってしまうし、小学校から同じで1番長い友達なので簡単に関係を切ってしまっていいのかと考えてしまいます。親友は性格が悪い訳でもありません。クラスの他の子はもうそれぞれ仲良くしていて私が入れるような感じじゃないです。こんなんで高校3年間やっていけるのか本当に不安でしょうがないです。 どうしたらいいのでしょうか。思い描いていた高校生活と全く違くて毎日毎日通わなきゃいけないって考えると苦しくてしょうがないです。

  • わからない(長文)

    高校3年の男です。 僕は高2の時、高1の時に仲よかった人たちがみんな理系に行ってしまい文系の僕は一人ぼっちになってしまいました。 高2の時はいい感じの人もけっこういてどうにか人付き合いに疲れながらもやっていけました。 ただ、高3のクラス替えで高2の時に仲よかった人たちがまた全員他のクラスになってしまいました。なんか不運な僕です(笑) おかげで高3のクラスではほとんどの人がグループを早くに作ってしまい、僕はもはや、かやの外って感じでした。今は余った者どうし大した会話もなく正直寂しいです。 僕は中学の時は生徒会に入って目立ったり、彼女いたりといわゆるリア充でした。なのに、今はクラスに友達がいない。弁当の時はほぼ一人。さすがにここまでのギャップには耐えられないです。挙げ句のはてに最近はどうやら陰口を言われてるようです。学校にワックスをつけて行くようになったからだと思います(高校生なので彼女作りたいです)。要するに調子に乗ってるって思われています。キモいと思われています。事実かもしれないですが、今までなら許されたのになぁと思ってしまいます。悪口言ってそうなやつを殴ってやろうと思ったりしますが、やったら本当に終わりなので我慢しています(自分は柔道部なのでやったら殺してしまうかもしれない)。 今は高1の友達と時々会って寂しさ・辛さを紛らわしています。5人くらいですが僕のことを理解していて何でも話せる大切な親友です。 自分は完全に情緒不安定で正しい判断が出来ません。周りの人がみんな僕を睨み、悪口を言ってるように思えます。学校に行きたくない日も多々あります。アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 親友について

    私は、女子高に通っている高2の♀です。 困っているとゆう程ではないのですが、聞きたいので質問させて頂きます!v(*^U^*)v 私のクラスは、だいたい6つくらいのグループに分かれているのですが私はそのどこにも入っていません。 私はいつも同じグループにいて、同じメンバーで喋るよりもいろんな人と喋りたいなぁと思っているので、 いろんなグループを転々として、友達は多いのですが特別仲の良い人はいないと思います。 休み時間は楽しそうな所に行ったり、一人でボーッとしてる子の所に行ったりしています。 私はそれで楽しいのですが、みんな親友っていたりしますよね? 高校で親友と呼べる人がいないのですが、いないというのはやっぱり変なんでしょうか? 親友とゆうのはどんな人の事をいうんでしょうか? お時間があれば回答お願いします!(*`・ω・)ゞ

  • 親友に腹が立ちます。

    私には今高校生で同じクラスの親友がいます。 その親友が私は大好きです。 しかし最近、やけに親友に腹が立ちます。 素を出してくれているのは嬉しいことですが、他の友達にはすごくいい子のように接して、好かれようとしていますが、私には素をだしているからなのか、態度も悪く、親友なのに私ではなくて他の友達を優先します。私と友達と話す口調も違います。 それに腹が立ちます。 親友って、お互いのことを一番に思いやって、辛いことをわかってあげたりするものだと思っていたけれど、違うように思えてきました。 親友って口だけでただの友達なのでしょうか? 学校でも、クラスでは結構友達がいたのに、今は親友のほうが深い仲になっていて、私は友達が減ってきました。話があう子がいなくなってきました。 だから他の子と深く仲良くなれる子はいません。 親友と買い物してるときに、私はよくナンパされることがあったのですが、それに親友がすごくいやな顔をしてるのをよく目にしていて、メイクなどを頑張り私よりもナンパされるのが多くなってきたらすごく自慢してきます。 親友の考えてることがよくわかりません。私は今まで親友のことが本当に大好きで親友のことを一番に考えていたのに、そんな自分がばかばかしく思えてきました。 もうすぐ学校がはじまります。自分一人孤独になりそうです。 いきたくありません。 ぐだぐだですみません。うまく説明、まとめられていませんが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<) アドバイスでなくても厳しい言葉でもいいので回答まってます。

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 学校(高校)の事

    自分は高3の男子です。 僕のクラスは2組で、既にグループが出来てしまっていて、 自分は孤立状態です。 一つの7人グループは野球部など物凄くテンションが高く、 もう一つ6人のグループは、バスケ部サッカー部と既に前からクラスが同じで仲が良かったようです。 だから自分はいつも、N君という気が合う子と一緒にいます。 女子も一人だけ気軽に喋れる子はいます。女子は別に一人でもいいんです。 しかし、N君が違う場所に行っていたりすると孤立状態になります。 授業と授業の間の休み時間はずっと携帯をいじっています。 他のクラスには親友もいるし仲が良い奴も大量にいます。 しかし2組は始めて知った男子や、顔は知っていたけど喋った事のない男子ばかりで、 仲の良い男子はびっくりするほどに一人もいません。 本当にクラス替えが外れてしまいました。 昼休みなどは全員教室からいなくなるので他のクラスの仲の良い奴の所に行っています。 なので、学校で一人ですごす時間が結構多いです。 N君とも3年で初めて知り合いました。 O君S君という子もいるのですが、かなりおとなしく 言い方が悪いかもしれないですが(陰的な子です)。 自分は喋るのが好きで他のクラスなどに行くと友達と盛り上がったり、はしゃいだり、冗談を交わしあったりするのが好きです。 7組にはほとんど全員仲の良い奴ばかりで、 今日昼休みに7組に行ったのですが、楽しくて居心地が良くて仕方ありませんでした。 多分全員が僕は「~奴だ」とわかってくれている奴ばかりです。 他のクラスだといじってくれる奴もいるし、僕の事をわかってくれる奴もいるし、テンションも勝手に上がります。 でもクラスが違うので仲の良い奴と会う時間はほとんどありません。 2組に戻った瞬間喋る人もいないし、喋りかけてくれる人もいないし無口になり、陰ぽくなり自分でもびっくりするほど人相が変わります。 喋りかけようにも仲が良くなれそうな人が一人もいません。 喋ったとしても、 「次の時間何?」とか「テスト何点やった?」「バイバイ」程度です。 最近では体育祭のダンスの練習をやっているのですが、 6人と7人のグループがひとつになって盛り上がっています。 僕を含める4人は端っこの方で座っていて、挙動不審気味で、明らかに陰キャラです。 ほんとに、こういうクラスでやるイベントの時などは居場所が無く、 苦痛で仕方ないです。 盛り上がろうにも、一緒に盛り上がる人がいません。 絶対に全員からもうこの4人は陰キャラと思われています。 断言できます。 最近では部活を引退したので学校が終わったら即効家に帰ってます。 自分はかっこ良いとも言われるのですが、陰キャラの要素も備わっています。 別に思われるのはいいんです、いくらでも思っとけって感じです。 でも、喋る相手がいないのはかなり苦痛です。 ほんと、どうにかしようにもどうにも出来ない状態です。 ほんと、明らかに仲良くなれそうな男子が一人もいません。 どうすればいいのでしょうか、学校が苦痛です。 このまま孤立状態で陰キャラを1年間貫くしかないのでしょうか。