• ベストアンサー

結婚を意識してお付き合いし始めた時期 既婚者の方お願いします

こんばんは。 早速ですが、皆さんは(次の恋はそろそろ年齢的にも結婚を考えた方がいいな。。。)という感じに、付き合う際結婚を意識し始めたのは何歳の頃ですか? 現在の旦那さん、奥さんとは付き合う前から結婚を意識しお付き合いしていましたか?それとも付き合っていく中でこの人となら結婚したい!という感じで結婚されたのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

結婚二年目の妊婦です。 わたしは19歳のときにおつきあいを始めた人と5年間つきあったので、交際の後半はやはり結婚を意識していました。縁がなかったのかお別れすることになり、その後は次におつきあいする人とは結婚を考えようとつもりで男性を見ていました。 今の夫と出会ったのは、夫が26歳、わたしが27歳のときでした。まだ恋人同士になる前、知り合った当初から世間話の延長で、お互いに「次につきあう人とは結婚するつもり」だということを話していました。ですので、出会って半年後に交際が始まった頃には、かなり具体的に結婚がイメージできていました。

ms_cocoa
質問者

お礼

5年間交際していると自然に結婚も意識なさいますよね。その方と別れて、次の出会いからは結婚を意識なさっていたんですね、なるほど。 今の旦那様とはお付き合いする時点で結婚相手として見れていたという事ですよね、素敵ですね☆私もそういう気持ちになりたいです^^ >結婚二年目の妊婦です。 元気な赤ちゃんが無事に産まれますように☆ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.8

現在31才(でも、もう少しで32になりますが)、結婚して今年で2年目になり、夫とつきあったのは、21の頃からです。 結婚を意識始めたのは、私がやりたいこと終わってからでしたけど、でも、29で結婚するって昔から決めてましたので、29で結婚しました。でも、もちろん、夫とは付き合っているときから、結婚したいとはずっと思っていました。結婚したいなって初めて思ったのは、付き合って1年目位のときでしたけど、でも、実際に結婚とかは考えてはなかったです。やっぱり結婚したいと結婚するって意味違いますからね。

ms_cocoa
質問者

お礼

>29で結婚するって昔から決めてましたので、29で結婚しました。 望みの通りにご結婚なさったのですね☆ 付き合って1年くらいで意識し始めたのですね。やはり付き合っていくなかで結婚したい人、そうでない人と考えが出てきそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.7

30代、結婚5年、兼業主婦です。 出会ったのは23才。 (夫は1つ年下です) きちんと(?)お付き合いしたのは夫が初めてでした。 この頃、結婚する友達もチラホラいたので「このまま続けば私達もいつか結婚するのかなぁ」くらいには思っていました。 2年くらい付き合った頃、飲み会の席のどさくさで「結婚を考えている」と言った夫。(当時夫は24才) それまで2人の間に「結婚」という言葉は出ていなかったので、かなり驚きました。 で、それから私もしっかり結婚を意識し始めました。 多分2人共付き合っていく中で「結婚したい」と思った派だと思います。 それから2年後に結婚し今に至ります。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 >きちんと(?)お付き合いしたのは夫が初めてでした 初めての人が運命の人になったなんて素敵だと思います。 >多分2人共付き合っていく中で「結婚したい」と思った派だと思います。 付き合っていく中で感じる方が多いですね。確かに自然と意識していけたらいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuerin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

23歳、既婚者の女です。 今の旦那とは16歳の時に知り合いました。 最初は結婚なんて考えてもなかったです。 意識するようになったのは、旦那の仕事を手伝い始めた18歳~19歳の時かな? 結局20歳で結婚しました。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 20歳で結婚、そんな早く運命の方と出会えたなんて羨ましいです。 yuerinさんもお付き合いの中で意識し始めたのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

こんばんは。28歳既婚女性です。 主人と知り合ったのは高校を卒業後に入学した専門学校。18歳で交際スタートです。 付き合って半年くらいで「将来一緒に住みたいね。結婚したいね。」と話すようになりました。19歳の誕生日を迎えたくらいです。 卒業と同時に二十歳で同棲を始めて25歳で結婚しました。 知り合った時期も若かったので付き合っていくなかで「この人と一緒に!」と強く感じるようになりました。 同棲も結婚するために生活を一緒にすることにしたので、二十歳でもう気持ちは固まっていました。 もっと若いママになりたかったのですが、現在初めての妊娠中です。「どうせならもっと早く赤ちゃん作ればよかったね。」と夫婦で話しています。(笑) こんな私たちも、今年で知り合って10年です。(^-^)

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 pupupu58さんは交際中に思えたんですね。マンネリな気持ちじゃなくて、自然と気持ちが強まるなんて素敵ですね。 元気なお子さんが産まれますように☆ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わたしは旦那を一目見てこの人と結婚するんだって思いました。 女のカンってやつでしょうか? 旦那と出会ったのが21歳で結婚したのが24歳の秋で 今は結婚1年ちょいです。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 >わたしは旦那を一目見てこの人と結婚するんだって思いました。 女のカンってやつでしょうか カンですか!凄いですね、nozomi20041114さんは運命の人に出会えたのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合、母が比較的若くして結婚し出産したため、子供の頃から母と同じように「若いママ」になりたい!と思っていました。そのため、学生だった18歳の頃からは、いつも「次の恋は、結婚に繋がるかな?」とワクワクしていましたね・・・。 その後、結婚というものを意識し続けてはいたものの、23歳の時訳あって未婚で娘を出産。母親になると、「結婚したい」という気持ちは次第になくなりました。 夫と知り合ったのは娘を出産するよりも1年半くらい前で、友人関係を続けていました。娘が1歳になる前にお付き合いを始めましたが、当初は結婚したいとも、結婚するとも思っていませんでした。生活費を浮かすために同棲することとなり、両親に夫を紹介した時の話の流れで結婚することになり、その後結婚しました。今考えても不思議です。夫は「一生結婚はしない!」と宣言していたような人ですし、私も結婚は全くないと思っていましたので・・・これが縁なのかな?と今でも夫と話すことがあります。

ms_cocoa
質問者

お礼

>「若いママ」になりたい!と思っていました。 私も最近になって子供は多いほうがいいな。。。なんて考え始めて早く結婚したいと思うようになっています。でも今お付き合いしている彼と真剣に結婚を考える事がなかなかできないのもあって、質問させていただきました。 一生結婚しないと言っていた方と結婚されたなんて凄いですね!それにお子さんもお父さんができて素敵な結婚ですね☆ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

30代の男です。 23歳の時に知り合う。 (3年間の空白期間) 26歳で交際開始 1ヶ月後で結婚を意識する 半年後に求婚する 1年後に結婚 中距離恋愛(片道3時間)だったので気軽に逢えたのが敗因か新幹線代・電話代・デート代等で交際費は月10万円近くなり貯金がガンガン減り早めに入籍しました^^;

ms_cocoa
質問者

お礼

legacy_bp5_20r様は交際されてから意識し始めたのですね。 >交際費は月10万円近くなり わぁすごいですね、そこまでかけても会いたいという愛の深さを感じます^^ 今のところ20代後半で意識される方が多いみたいですね、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が結婚を意識する時期について

    こんばんは。もしかしたら他のカテゴリー《結婚》のところで聞くべきことかもしれないのですが・・・、よろしければ教えてください。 今の職場に好きな人がいて、その恋が実りそうなところです。昨日、その人に告白をされたのですが、まだ返事をしていません。 というのも、私はもうすぐ26才で彼はまだ22才なんです。 専門学校を卒業して入社2年目です。私はアルバイト(派遣)です。 私は次に付き合う人と結婚したいという願いがあります。私が彼のことを意識するようになったのは彼の年齢を知る前で、知ったときには「あー無理無理。相手にされないわ^^;」と諦めましたが、好きな気持ちが消えたわけではありませんでした。 そして告白をされて信じられない思いでいっぱいなのですが、そりゃもうとても嬉しいです。でもどうしても踏み切れない理由は、彼の結婚観がわからないし見えないからです。 彼はまだ若いので、「結婚」という二文字は正直重たい、重たすぎると思います。 そこで質問なのですが、男性の方が結婚を意識するのっていつくらいなのでしょうか。まだ正式にお付き合いする前に「結婚についてどう思ってる?」なんて聞けないですし・・・。 私はあと5年以内に結婚したいと思っています。 漠然とした相談になっていますが、男性の結婚観について(個人差も大いにあるでしょうが)、教えていただきたいです。よろしくお願いしますです!

  • 既婚者の方、又は結婚の経験がある方に質問!

    既婚者の方、又は結婚の経験がある方に質問! 奥さん(旦那さん)以外の人に 本気で恋をしたことありますか? 又、本気の恋をしたとき 結果的にどうなりましたか?

  • 女性の方 結婚を意識したのはいつですか

    今付き合って3年の彼がいます。 私も現在25歳という年齢なので、どうしても結婚を意識しています。 話が出ても良さそうなのですが、あまり話が出てこなくて。 学生時代の友達も2人結婚しています。 どうしたら進展させられるのか教えてください。 また、結婚を意識したのは何歳の時でどんなことがありましたか?

  • 結婚を意識した年齢

    23歳の女です。 皆さんは結婚を意識したのはおいくつの頃でしたか? 私の母は、31歳で結婚しており、母の年代的には割と遅めのほうかな、と思っています。 なので、私も結婚は遅いのかな、なんて考えていましたが、最近になって、出来るだけ早めに結婚したいな、できることなら28歳頃には子どもを産んでおきたいなと思うようになりました。 23歳で結婚を意識するのは早いのでしょうか? 周囲の友人には結婚を意識したお付き合いをしている女の子は皆無なので。 現在お付き合いしている彼がいるのですが、結婚を思うと、なんとなく、この彼との将来はなさそうだなあ・・・と思ってしまうのです。何がどう、と原因ははっきりしてはいませんが。(別に相手に、よく言う三高?を求めてはいませんし、ビビビ婚?を信じてもいません。汗) 彼が、最近結婚についてほのめかしてきます。とはいえ、彼は24歳、どこまで本気で言っているのだろう・・・?も思ってしまいます。 そもそも、現在の彼にどこまで本気なんだ?と考えてしまう時点で、お別れするべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 既婚者の方へ質問

    突然ですが・・・ 現在の相手(旦那さん・奥さん)のことは、 本当に愛していましたか? 妥協した部分はありましたか? 本当は他に好きながはいましたか? 生まれ変わっても、また結婚したいと言えましたか? 「しかたなく」という気持ちはありましたか? ※現在の気持ちではなく、結婚した時点での気持ちで お願いします。 みなさんに、なぜこんなことを聞くのか理由はあるのですが、 それを話すと長くなるので省略させていただきます。 ごめんなさい・・・

  • 結婚されている方に質問です。

    結婚して、旦那さん(奥さん)に騙されたぁ~っていうようなことってありますか? 付き合ってた頃と全く違うなど、いろいろ教えていただけたら嬉しいです☆

  • 結婚を意識をするようになりました。

    30代の彼氏がいる20代女です。 彼の周りで結婚が多く、そのような話を聞く事が多いので 何となくですが、結婚を意識するようになってしまいました。 確定ではないのですが、将来を意識してくれてるような感じのことを 彼からは聞いています。 勿論付き合い始めて半年いかないぐらいですし、転職等もあるので 『今すぐ結婚したい!』というわけじゃないのですが 何となく将来を考えるとあたふたしてしまい 発言に慎重になってしまいます。 私自身、彼との将来を考えてはいるのですが 意識し始めてから妙に落ち着きません。 こんな私に何か落ち着く方法をアドバイスお願い致します。 このままじゃ焦った感じになりそうで不安です。

  • 彼女は結婚を意識し始めているのでしょうか?

    彼女29歳、私31歳で去年の6月に知り合い、8月頃から二人で飲みに行く仲良くなりました。 お互いに人並みの恋愛経験はしていましたが恋愛運がなかったのか彼女は男に遊ばれ、私は失恋続きで会えばお酒を飲みながら恋愛相談をして徐々に仲良くなった感じです。 そして回数を重ねるうちに私は彼女を好きになり、恋愛観も一致する部分もあったのでこれ以上彼女に傷ついて欲しくないと思って私から告白して11月頃から付き合っています。 お互いに結婚を意識して付き合う年頃ではありますが、付き合う時に二人で結婚については焦らずにそれを出さずに友達関係のように気楽に付き合っていけたらいいねと言って付き合い始めました。 しかし、最近になって結婚を意識しているのか?と思わせるような発言があり気になったので質問させていただきます。 (1)今年に友人2組が結婚することになっており「また結婚する友達がいるんだよぉ~」と言う。 (2)何かあれば「もう30代になるし…」と弱音っぽく言う。 (3)一緒にお酒を飲んで酔うと笑いを取りながらのネガティブ発言が多くなる。(後々捨てるんでしょとか、男は若い女のところに転んでいく…など) (4)お義父さんにとても可愛がられており今までの彼氏に対しても少し攻撃的な部分(否定したり親としての嫉妬)があるけれど私については褒めて言い包めているから安心してと言う。 (5)お義母さんには私との出来事を包み隠さず言っているからと言う。 (6)私は料理含めて家事は難なくこなしますが、その事に対してすごく褒めるようになった。 以上の発言から彼女は結婚を意識し始めていると思いますか? 以前は35歳までに結婚できればいいとか、今の時代は40歳近くでも子供を産めるから焦っていないと言っていた彼女が変わったような気もします。 もし彼女にそのような気持ちがあるのであれば私もそのつもりで付き合うようにしたいですし一緒にいたい相手なので決心をしなければと思っています。 鈍感だとお叱りを受けるかもしれませんが参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

  • 既婚者の方へ・・・(くだらないです)

    私は男34歳独身です。 そろそろ結婚にも意識がむいています。 そこで気になりました。くだらないのですがお答えいただけるとうれしいです。 TVなどで夫婦の設定で旦那が仕事後帰宅して妻が言う言葉で ’あなた~ご飯にする?!お風呂にする?!それともあたし~?!’ みたいなやりとりって実際にするのでしょうか?!どんな感じにするのでしょうか? もちろんふざけてやるのもマジでもかまいません。 自分からする方相手にさせる方など色々ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚してる人や過去に既婚者だった人に質問

    結婚歴は一度もないですけども、結婚ってすごく大変だなって思う部分は、結婚してから奥さんやら旦那さんとは不一致が沢山でてきて一緒に居るのがキツくなったり、 子供は小さい頃はまだ可愛くて良いけども、高校生くらいから生意気になってくることが多いので、子供が苦手になり全く喋らなくなるのでは?とか義理の両親との関係も良好に保つのに苦労しそうだなって思ってあまり結婚には憧れません。 何故そう思う方かと言いますと家族と仲が良いのは母親しかいないってのも大きいです。 皆さんは旦那さんや奥さんやお子さんや義理の両親とはどうやって上手く折り合いをつけてこられたんでしょうか?