• ベストアンサー

結婚を意識してお付き合いし始めた時期 既婚者の方お願いします

こんばんは。 早速ですが、皆さんは(次の恋はそろそろ年齢的にも結婚を考えた方がいいな。。。)という感じに、付き合う際結婚を意識し始めたのは何歳の頃ですか? 現在の旦那さん、奥さんとは付き合う前から結婚を意識しお付き合いしていましたか?それとも付き合っていく中でこの人となら結婚したい!という感じで結婚されたのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

結婚二年目の妊婦です。 わたしは19歳のときにおつきあいを始めた人と5年間つきあったので、交際の後半はやはり結婚を意識していました。縁がなかったのかお別れすることになり、その後は次におつきあいする人とは結婚を考えようとつもりで男性を見ていました。 今の夫と出会ったのは、夫が26歳、わたしが27歳のときでした。まだ恋人同士になる前、知り合った当初から世間話の延長で、お互いに「次につきあう人とは結婚するつもり」だということを話していました。ですので、出会って半年後に交際が始まった頃には、かなり具体的に結婚がイメージできていました。

ms_cocoa
質問者

お礼

5年間交際していると自然に結婚も意識なさいますよね。その方と別れて、次の出会いからは結婚を意識なさっていたんですね、なるほど。 今の旦那様とはお付き合いする時点で結婚相手として見れていたという事ですよね、素敵ですね☆私もそういう気持ちになりたいです^^ >結婚二年目の妊婦です。 元気な赤ちゃんが無事に産まれますように☆ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• K_butler
回答No.8

現在31才(でも、もう少しで32になりますが)、結婚して今年で2年目になり、夫とつきあったのは、21の頃からです。 結婚を意識始めたのは、私がやりたいこと終わってからでしたけど、でも、29で結婚するって昔から決めてましたので、29で結婚しました。でも、もちろん、夫とは付き合っているときから、結婚したいとはずっと思っていました。結婚したいなって初めて思ったのは、付き合って1年目位のときでしたけど、でも、実際に結婚とかは考えてはなかったです。やっぱり結婚したいと結婚するって意味違いますからね。

ms_cocoa
質問者

お礼

>29で結婚するって昔から決めてましたので、29で結婚しました。 望みの通りにご結婚なさったのですね☆ 付き合って1年くらいで意識し始めたのですね。やはり付き合っていくなかで結婚したい人、そうでない人と考えが出てきそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• ddeenn
回答No.7

30代、結婚5年、兼業主婦です。 出会ったのは23才。 (夫は1つ年下です) きちんと(?)お付き合いしたのは夫が初めてでした。 この頃、結婚する友達もチラホラいたので「このまま続けば私達もいつか結婚するのかなぁ」くらいには思っていました。 2年くらい付き合った頃、飲み会の席のどさくさで「結婚を考えている」と言った夫。(当時夫は24才) それまで2人の間に「結婚」という言葉は出ていなかったので、かなり驚きました。 で、それから私もしっかり結婚を意識し始めました。 多分2人共付き合っていく中で「結婚したい」と思った派だと思います。 それから2年後に結婚し今に至ります。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 >きちんと(?)お付き合いしたのは夫が初めてでした 初めての人が運命の人になったなんて素敵だと思います。 >多分2人共付き合っていく中で「結婚したい」と思った派だと思います。 付き合っていく中で感じる方が多いですね。確かに自然と意識していけたらいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• yuerin
回答No.6

23歳、既婚者の女です。 今の旦那とは16歳の時に知り合いました。 最初は結婚なんて考えてもなかったです。 意識するようになったのは、旦那の仕事を手伝い始めた18歳~19歳の時かな? 結局20歳で結婚しました。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 20歳で結婚、そんな早く運命の方と出会えたなんて羨ましいです。 yuerinさんもお付き合いの中で意識し始めたのですね。 ご回答ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.5

こんばんは。28歳既婚女性です。 主人と知り合ったのは高校を卒業後に入学した専門学校。18歳で交際スタートです。 付き合って半年くらいで「将来一緒に住みたいね。結婚したいね。」と話すようになりました。19歳の誕生日を迎えたくらいです。 卒業と同時に二十歳で同棲を始めて25歳で結婚しました。 知り合った時期も若かったので付き合っていくなかで「この人と一緒に!」と強く感じるようになりました。 同棲も結婚するために生活を一緒にすることにしたので、二十歳でもう気持ちは固まっていました。 もっと若いママになりたかったのですが、現在初めての妊娠中です。「どうせならもっと早く赤ちゃん作ればよかったね。」と夫婦で話しています。(笑) こんな私たちも、今年で知り合って10年です。(^-^)

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 pupupu58さんは交際中に思えたんですね。マンネリな気持ちじゃなくて、自然と気持ちが強まるなんて素敵ですね。 元気なお子さんが産まれますように☆ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

わたしは旦那を一目見てこの人と結婚するんだって思いました。 女のカンってやつでしょうか? 旦那と出会ったのが21歳で結婚したのが24歳の秋で 今は結婚1年ちょいです。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 >わたしは旦那を一目見てこの人と結婚するんだって思いました。 女のカンってやつでしょうか カンですか!凄いですね、nozomi20041114さんは運命の人に出会えたのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の場合、母が比較的若くして結婚し出産したため、子供の頃から母と同じように「若いママ」になりたい!と思っていました。そのため、学生だった18歳の頃からは、いつも「次の恋は、結婚に繋がるかな?」とワクワクしていましたね・・・。 その後、結婚というものを意識し続けてはいたものの、23歳の時訳あって未婚で娘を出産。母親になると、「結婚したい」という気持ちは次第になくなりました。 夫と知り合ったのは娘を出産するよりも1年半くらい前で、友人関係を続けていました。娘が1歳になる前にお付き合いを始めましたが、当初は結婚したいとも、結婚するとも思っていませんでした。生活費を浮かすために同棲することとなり、両親に夫を紹介した時の話の流れで結婚することになり、その後結婚しました。今考えても不思議です。夫は「一生結婚はしない!」と宣言していたような人ですし、私も結婚は全くないと思っていましたので・・・これが縁なのかな?と今でも夫と話すことがあります。

ms_cocoa
質問者

お礼

>「若いママ」になりたい!と思っていました。 私も最近になって子供は多いほうがいいな。。。なんて考え始めて早く結婚したいと思うようになっています。でも今お付き合いしている彼と真剣に結婚を考える事がなかなかできないのもあって、質問させていただきました。 一生結婚しないと言っていた方と結婚されたなんて凄いですね!それにお子さんもお父さんができて素敵な結婚ですね☆ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

30代の男です。 23歳の時に知り合う。 (3年間の空白期間) 26歳で交際開始 1ヶ月後で結婚を意識する 半年後に求婚する 1年後に結婚 中距離恋愛(片道3時間)だったので気軽に逢えたのが敗因か新幹線代・電話代・デート代等で交際費は月10万円近くなり貯金がガンガン減り早めに入籍しました^^;

ms_cocoa
質問者

お礼

legacy_bp5_20r様は交際されてから意識し始めたのですね。 >交際費は月10万円近くなり わぁすごいですね、そこまでかけても会いたいという愛の深さを感じます^^ 今のところ20代後半で意識される方が多いみたいですね、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。