起動しなくなってしまいました。- 復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者のパソコンが起動しなくなってしまいました。質問者はXPの使用経験がなく、修復方法を知りたいと思っています。また、XPのCDがない可能性もあるため、CDなしでの復旧方法も知りたいです。
  • 質問者のパソコンは最近動作が異常に遅くなり、スキャンデスクとデフラグを試しましたが、エラーが発生しました。起動後にはエラーメッセージが表示され、セーフモードでも同様のエラーが出てパソコンが起動できない状態です。
  • 質問者はデータがバックアップされていないため、データを救いたいと考えています。質問者はXPのCDを使用して修復を行う方法や、CDなしでの復旧方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しなくなってしまいました。

御世話になります。 いろいろ試して見ましたがどうにもならないので ご教授願います。 最近動作が異常に遅くなったので (筆まめを入れてから) まずは、スキャンデスクを致しました。 案の定?大量のエラーが発見され スキャンデスク後はある程度のスピードに 復活致しました。(1回目のスキャンデスク) そこで、スピードもある程度早くなったので デフラグを行い再度スキャンデスクを試みました。 またまた、エラー?らしきログがいっぱい出てきましたが。。 そこから、立ち上がらなくなってしまいました。 現在の状況は 立ち上げると 「アプリケーションまたはDLL C:WINDOWS\system32\odbcint.dll は正しい Windows イメージではありません これをインストール ディスクファイルと照合してください」 と出るようになり立ち上がらなくなってしまいました。 セーフモードも、立ち上がらない 動いても同じメッセージが出てきて起動出来ません。 前回正常起動時の構成 も同じ状態になってしまいます。 まだデーターがバックアップしてないので データーだけでも救いたいのですが。。。。 実は、私自身XPはあまり使った事がなく 良く分からないのですが、 この場合XPのCDを使い修復を選択すれば HDD内のデータ(ワードやエクセル、写真など個人で作成したものを マイドキュメントに入れている) は残ったままで起動できるようになりますでしょうか? その他、XPのCD無しで復旧する方法はありますでしょうか? なにぶん私がXPに不慣れな点(私は2000を使用しておりますので。。) 及び、実はこのマシンは他人の物で しかも持ち主はまったくの素人サン。。。 おまけに、XPのCDがない可能性もあるんです・・・ なかなかうまく伝えにくい点があるかとは思いますが 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991L5
回答No.4

>DとEドライブには幸いな事に何もデーターが入っていないのでそこにWIN2000のOSを入れたら起動しますか? 死にかけ、というか死んでいる可能性の高いHDDに負荷をかけるのは危険だと思いますよ。パーティションを区切ってあっても同じ物理ドライブにあるのはかわりありません。他のwindowsマシンに繋いでデータ救出を目論むのが安全かつ手っ取り早いと思います。 ちなみに、XPと2000のデュアルブートの場合、以下のように少々面倒ですよ↓ 「Windows 2000 の NTLDR では XP を起動することができないので、Windows 2000 導入後に XP を導入してください。 Windows 2000 を後からセットアップする場合、あらかじめ XP の NTLDR および ntdetect.com をバックアップしておき、Windows 2000 セットアップ完了後にリストアしてください。 ブートメニューに日本語を表示したい場合は、XP の bootfont.bin もバックアップ/リストアしてください」とのことですのでご注意を。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
wakkawakka
質問者

お礼

再度回答有難う御座います。 とりあえず、外付けケースに接続したら データは読みこめましたので すべてバックアップする事にしました。 やはり、XPにWIN2000を入れるのは だめでしたか・・・・ 抽出もそろそろ終わるのでHDD買い替えを 進めておきます ありがとうございました。

wakkawakka
質問者

補足

結果報告です。 おかげさまでデータ類はすべて救出出来ました。 アドバイス有難う御座いました。 そこで、データも救出できた事なので 悪あがきをしてみようと 起動時にエラーが出たodbcint.dllを探したところ 2つあり、windws\system32 のほうの ファイル容量が0バイトになっていました。 そこで、試しに同じファイルの物をsystem32へコピー 他にも0バイトファイルがないかと探したら・・ありました・・・・ そこでsystem32の0バイトファイルをすべて上書きコピーした状態で 再起動。 すると・・見事、復活する事が出来ました。 スキャンデスクでファイルを壊したか修復失敗したかは 分かりませんがとりあえず、元の状態には戻りました。 動作も軽くなっていました(^o^)丿 でも、一応HDDは新品にするように進めておきました。 いろいろアドバイスいただき有難う御座いました。 以上、御礼と報告でした。

その他の回答 (3)

• cos60
回答No.3

たぶんHDDそのものが故障していると思われるので別のパーティションから立ち上げるのは難しい気がします。故障(ディスク表面の傷など)がCドライブの領域のみならば望みはありますがwakkawakkaさんの場合、エラーが大量発生していてHDDの寿命だと思うのでD,Eも同様な気がします。壊れかけのHDDにインストールすると余計HDDに負担がかかるので、新しいHDDを購入し、そこにインストールし壊れかけのHDDを接続して救出がベターだと思います。ただし、データ自体も破損している可能性が大です。

wakkawakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その後HDDはずしてwin2000に増設してみました。 やはりHDDから怪しげな音が出ていました・・・ が、このHDD250Gだったので 読み込むことが出来ませんでした(^^; というより、故障で読み込めなかったのかもしれませんが。。 明日、USBの外付けケースにHDDを入れてXPのOSの動いてるやつに つなげてみることにしました。 (実はデスクトップはOSがwin2000しかなく。。XPはすべて ノートぱそこんなもので。。@会社) 結果は後ほど。。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

ディスクが故障していると思われますので復旧は難しいと思います。ディスクを交換してリカバリが必要です。 データの救出は、後から今のディスクを外付けにしてデータ救出を試みるか、今のうちにAcronis True ImageなどのCDブート可能なバックアップツールを使ってバックアップしておいて後で復旧を試みるか、専門の復旧業者に依頼するかのいずれかだと思います。

wakkawakka
質問者

補足

補足?で良いのか分かりませんが いま、思いついたのですが このHDDはパーテンションが3つに分けられて XPはCドライブに入っています。 DとEドライブには幸いな事に 何もデーターが入っていないので そこにWIN2000のOSを入れたら起動しますか? win2000を立ち上げXPとデーターのあるCドライブを覗けば データーの確保が出来る。。。 って可能なのでしょうか? デュアルはやった事あるのですが (Cドライブwin9x dドライブwin2000 等) 今回みたいな逆のパターン (cドライブ XP  Dドライブ win2000 Cドライブが上位OS) って出来ますか? これなら手元にwin2000があるので で何とかなるかも。。。。

• 1991L5
回答No.1

HDDの故障が濃厚です。 HDDを外して正常起動している他の端末に繋ぎ、内容を救うことは不可能ではないと思いますが、それなりのスキルは必要です。 相手が素人さんならメーカー系パソコンでしょうし、 リカバリCDしか付いてない可能性が大ですから 自力でのデータ救済は厳しいと言わざるを得ません。

wakkawakka
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 やはりHDD故障ですか・・・・・ HDD外してデーター吸出ししかないですか(T_T) ご丁寧にかなりがっちり固定してあるHDDなので 外さないでなんとか。。と思っていたのですが。。。 ちなみに、このHDDをwin2000につないでも 内容を見れるのでしょうか? セキュリティとかで動くけど中身が見れないといようなことは ないものでしょうか? ちなみに、このPCはイイヤマです。