起動しなくなってしまいました。- 復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者のパソコンが起動しなくなってしまいました。質問者はXPの使用経験がなく、修復方法を知りたいと思っています。また、XPのCDがない可能性もあるため、CDなしでの復旧方法も知りたいです。
  • 質問者のパソコンは最近動作が異常に遅くなり、スキャンデスクとデフラグを試しましたが、エラーが発生しました。起動後にはエラーメッセージが表示され、セーフモードでも同様のエラーが出てパソコンが起動できない状態です。
  • 質問者はデータがバックアップされていないため、データを救いたいと考えています。質問者はXPのCDを使用して修復を行う方法や、CDなしでの復旧方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しなくなってしまいました。

御世話になります。 いろいろ試して見ましたがどうにもならないので ご教授願います。 最近動作が異常に遅くなったので (筆まめを入れてから) まずは、スキャンデスクを致しました。 案の定?大量のエラーが発見され スキャンデスク後はある程度のスピードに 復活致しました。(1回目のスキャンデスク) そこで、スピードもある程度早くなったので デフラグを行い再度スキャンデスクを試みました。 またまた、エラー?らしきログがいっぱい出てきましたが。。 そこから、立ち上がらなくなってしまいました。 現在の状況は 立ち上げると 「アプリケーションまたはDLL C:WINDOWS\system32\odbcint.dll は正しい Windows イメージではありません これをインストール ディスクファイルと照合してください」 と出るようになり立ち上がらなくなってしまいました。 セーフモードも、立ち上がらない 動いても同じメッセージが出てきて起動出来ません。 前回正常起動時の構成 も同じ状態になってしまいます。 まだデーターがバックアップしてないので データーだけでも救いたいのですが。。。。 実は、私自身XPはあまり使った事がなく 良く分からないのですが、 この場合XPのCDを使い修復を選択すれば HDD内のデータ(ワードやエクセル、写真など個人で作成したものを マイドキュメントに入れている) は残ったままで起動できるようになりますでしょうか? その他、XPのCD無しで復旧する方法はありますでしょうか? なにぶん私がXPに不慣れな点(私は2000を使用しておりますので。。) 及び、実はこのマシンは他人の物で しかも持ち主はまったくの素人サン。。。 おまけに、XPのCDがない可能性もあるんです・・・ なかなかうまく伝えにくい点があるかとは思いますが 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.4

>DとEドライブには幸いな事に何もデーターが入っていないのでそこにWIN2000のOSを入れたら起動しますか? 死にかけ、というか死んでいる可能性の高いHDDに負荷をかけるのは危険だと思いますよ。パーティションを区切ってあっても同じ物理ドライブにあるのはかわりありません。他のwindowsマシンに繋いでデータ救出を目論むのが安全かつ手っ取り早いと思います。 ちなみに、XPと2000のデュアルブートの場合、以下のように少々面倒ですよ↓ 「Windows 2000 の NTLDR では XP を起動することができないので、Windows 2000 導入後に XP を導入してください。 Windows 2000 を後からセットアップする場合、あらかじめ XP の NTLDR および ntdetect.com をバックアップしておき、Windows 2000 セットアップ完了後にリストアしてください。 ブートメニューに日本語を表示したい場合は、XP の bootfont.bin もバックアップ/リストアしてください」とのことですのでご注意を。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
wakkawakka
質問者

お礼

再度回答有難う御座います。 とりあえず、外付けケースに接続したら データは読みこめましたので すべてバックアップする事にしました。 やはり、XPにWIN2000を入れるのは だめでしたか・・・・ 抽出もそろそろ終わるのでHDD買い替えを 進めておきます ありがとうございました。

wakkawakka
質問者

補足

結果報告です。 おかげさまでデータ類はすべて救出出来ました。 アドバイス有難う御座いました。 そこで、データも救出できた事なので 悪あがきをしてみようと 起動時にエラーが出たodbcint.dllを探したところ 2つあり、windws\system32 のほうの ファイル容量が0バイトになっていました。 そこで、試しに同じファイルの物をsystem32へコピー 他にも0バイトファイルがないかと探したら・・ありました・・・・ そこでsystem32の0バイトファイルをすべて上書きコピーした状態で 再起動。 すると・・見事、復活する事が出来ました。 スキャンデスクでファイルを壊したか修復失敗したかは 分かりませんがとりあえず、元の状態には戻りました。 動作も軽くなっていました(^o^)丿 でも、一応HDDは新品にするように進めておきました。 いろいろアドバイスいただき有難う御座いました。 以上、御礼と報告でした。

その他の回答 (3)

  • cos60
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

たぶんHDDそのものが故障していると思われるので別のパーティションから立ち上げるのは難しい気がします。故障(ディスク表面の傷など)がCドライブの領域のみならば望みはありますがwakkawakkaさんの場合、エラーが大量発生していてHDDの寿命だと思うのでD,Eも同様な気がします。壊れかけのHDDにインストールすると余計HDDに負担がかかるので、新しいHDDを購入し、そこにインストールし壊れかけのHDDを接続して救出がベターだと思います。ただし、データ自体も破損している可能性が大です。

wakkawakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その後HDDはずしてwin2000に増設してみました。 やはりHDDから怪しげな音が出ていました・・・ が、このHDD250Gだったので 読み込むことが出来ませんでした(^^; というより、故障で読み込めなかったのかもしれませんが。。 明日、USBの外付けケースにHDDを入れてXPのOSの動いてるやつに つなげてみることにしました。 (実はデスクトップはOSがwin2000しかなく。。XPはすべて ノートぱそこんなもので。。@会社) 結果は後ほど。。 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ディスクが故障していると思われますので復旧は難しいと思います。ディスクを交換してリカバリが必要です。 データの救出は、後から今のディスクを外付けにしてデータ救出を試みるか、今のうちにAcronis True ImageなどのCDブート可能なバックアップツールを使ってバックアップしておいて後で復旧を試みるか、専門の復旧業者に依頼するかのいずれかだと思います。

wakkawakka
質問者

補足

補足?で良いのか分かりませんが いま、思いついたのですが このHDDはパーテンションが3つに分けられて XPはCドライブに入っています。 DとEドライブには幸いな事に 何もデーターが入っていないので そこにWIN2000のOSを入れたら起動しますか? win2000を立ち上げXPとデーターのあるCドライブを覗けば データーの確保が出来る。。。 って可能なのでしょうか? デュアルはやった事あるのですが (Cドライブwin9x dドライブwin2000 等) 今回みたいな逆のパターン (cドライブ XP  Dドライブ win2000 Cドライブが上位OS) って出来ますか? これなら手元にwin2000があるので で何とかなるかも。。。。

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.1

HDDの故障が濃厚です。 HDDを外して正常起動している他の端末に繋ぎ、内容を救うことは不可能ではないと思いますが、それなりのスキルは必要です。 相手が素人さんならメーカー系パソコンでしょうし、 リカバリCDしか付いてない可能性が大ですから 自力でのデータ救済は厳しいと言わざるを得ません。

wakkawakka
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 やはりHDD故障ですか・・・・・ HDD外してデーター吸出ししかないですか(T_T) ご丁寧にかなりがっちり固定してあるHDDなので 外さないでなんとか。。と思っていたのですが。。。 ちなみに、このHDDをwin2000につないでも 内容を見れるのでしょうか? セキュリティとかで動くけど中身が見れないといようなことは ないものでしょうか? ちなみに、このPCはイイヤマです。

関連するQ&A

  • エラーが出て起動が出来ません

    パソコンが起動できなくなりました。 製品 FUJITSU FMV-6766CL7c OS Microsoft Windows 2000 Professional ==================================== MSTask.exe-不正なイメージ アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32SHELL32.dllは正しいWindowsイメージではありません。 これをインストールディスクのファイルと照合してください。 ==================================== Tablet.exe-不正なイメージ アプリケーションまたはDLL C:\system32\SHELL32.dllは正しいWindowsイメージではありません。 これをインストールディスクノファイルと照合してください。 ==================================== ユーザーインターフェイスエラー ログオンユーザーインターフェイスDLL msgina.dllを読み込めませんでした。 システム管理者に問い合わせてDLLを置き換えるか、または元のDLLを復元してください。               再起動(R) ==================================== と出て、何度再起動しても同じようになってしまいます。 ネットで調べて”セーフモード”・”前回正常起動時の構成”を試してみましたが 同じようにインターフェイスエラーが出てダメでした。 何とか再び起動させたいのですが、他に良い方法はありますでしょうか? 考えられる原因として、誤ってパソコンソフト(ゲームソフト)を入れたままシャットダウンし、 翌日起動したらこうなっていました。後からソフトを取り出してみたものの、直りませんでした。 因みにリカバリーソフトは持っていないので、リカバリーは出来ません・・・ データのバックアップをとっていなかったので、万が一解決しなかった場合には最終手段としてデータだけ何とかサルベージしたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • FinePixViewerを起動しようとしたら、下記のメッセージが出て

    FinePixViewerを起動しようとしたら、下記のメッセージが出て使えません。 対処方法を教えてください。 「アプリケーションまたは DLL C:\WINDOWS\system32\DDRAW.dll はただしいWindows イメージではありません。 これをインストール ディスクのファイルと照合してください。」 CDから再インストールもしてみましたがだめでした。 OSは Windows XP SP3 です。

  • Excelを起動すると・・・

    Excelを起動させると、 『例外0Eが016F:Bff9E2DBで発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。』 というエラーが表示され、パソコンが再起動されます。 WordやPowerPointは正常に起動されます。 スキャンデスク、デフラグを行っても直りませんでした。 Officeを再インストールしても直りません。 原因や対処法など教えて下さい。 ただ、少し気になることがありました。 マイコンピュータのプロパティを見ると「Windows98」なのですが、 コントロールパネルのアプリケーションをみると、 「Windows Office XP Standard」がインストールされていました。 (関係はないのかもしれませんが・・・) Officeのバージョンは2002です。

  • 起動しなくなりました。

    HDDのデータをコピーするため、XPが入ってるHDDのIDEを外し、コピー元のHDDをIDEでつなげてデータをHDDに移しました。 データコピー後、IDEをつなぎ直したら、XPが起動しなくなり、マルチブートでOSをXPを選択するとエラーがでます。 <windows root>\system32\hal.dllを入れなおせとでます。 コピーする際は、マルチブートのWin2000で行いました。 また、2000でXPの入ってるHDDを見るとフォーマットしろととなります。 どなたか、救いの手をお願いします。 かいつまんでますので、不明な点があれば、お答えします。

  • DVDソフトが起動できません。

    WINDOWS XP環境で、 リコーのMP9120というDVDドライブに付属のDVDソフトInter Video WinDVDをインストールした後、このソフトを起動すると、アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\System32\wnaspi32.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 というエラーがでます。 どのように対処したらよいのでしょうか? なお、WINDOWS XPはアップグレードではなく、新規インストールしたものです。

  • 強制終了後、起動できません。

    DELL Dimension 1100を使用しています。先日、デフラグを実行したところ最適化できないファイルが1つあるとの結果でしたので、スキャンデスクを実行したところ30%のところで止まって(かたまって)しまいました。仕方なく強制終了し、再度電源をいれたところDELLのロゴマークのあとにブルースクリーンのエラーメッセージが出て、そのまま起動出来なくなってしまいました。セーフモードでも同じくブルースクリーンになってしまい起動できません。これってOSが壊れてしまったのでしょうか。何か良い対策がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 起動できません

    PriusのノートPCを使っているのですが、起動するとブルーの画面に STOP: C0000221 unknown hard error \SystemRoot\System32\Ntdll.dll と言う表示が出て、起動できなくなってしまいます. 色々調べていたら、修復できるらしいので買ったときについてきた再セットアップCDを入れたのですが、一括インストールをするかどうかの表示しか出ませんでした. バックアップなどはまったくしていなかったので、中のデータだけは残したいのですが、どうすれば壊れたデータだけを修復できるのか教えてください。 お願いします.

  • メッセンジャーが起動できない

    メッセンジャーが突然起動できなくなってしまいました。 エラーメッセージは以下の通りです。 msnmsge.exe-正しくないイメージ アプリケーションまたは DLL C:\WINDOWS\system32\ESENT.dllは正しいwindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。 パソコンに詳しい方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • Windowsが起動しません

    「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 というエラーが出てwindowsが起動しなくなったため、起動ディスクを作成し、フロッピーにコピーしたAUTO.EXEを用いて、回復コンソールからchkdsk /r /p を実行しました。 その後起動しなおしてみたところ、一応Windowsは起動したのですが、今度は 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\kbd101.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 と表示され、再起動がかかってしまいます。 OSは購入時にインストールされていたWindowsXPで、 OS関係のCDやリカバリ・再セットアップ等のCDは入っていなかったので、持っていません。 解決方法など、解る方いましたらアドバイスお願いします。 PC:NEC VALUESTAR VC300/5D OS:Windowsxp

  • OS再インストールしたのですが、起動のたびにエラーが出る

    アプリケーションまたは DLL C:\WINDOWS\system32\nview.dll は 正しい Windows イメージではありません。これをインストール ディスクのファイルと照合してください と毎回起動時にエラーが出るのですが、特に不都合は起きていません。 しかし、なんか不吉なので直したいのでアドバイス下さい。