• 締切済み

windows xpが起動しない。エラーメッセージが表示される

windows xpが起動しません。winlogon.exe.コンポーネントが見つかりません。と表示されます。 SHLWAPI.DLLがみつかりません。と表示されます。 機種はVALUESTAR。 セットアップ起動ディスク(CD)やWINDOWS xp CD-ROMは、デスクトップ新品購入時に添付されていませんでした。 初心者と同程度の知識のため、解決方法を具体的に教えてください。 また、データのバックアップを取る方法はありますか。

noname#251133
noname#251133

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

最近のPCは、まずリカバリCDは付属していません。  ・HDDリカバリと言って、PC起動時に特定のキーを押下してリカバリ用のプログラムを呼び出す方式  ・PCが正常稼動している内にリカバリCDをユーザー側で作成しておかないといけない方式  ・上の2つの方式の併用(HDDリカバリも出来るし、事前に作成したリカバリCDでもリカバリ出来る) のどれかです。 Valuestarというだけでは、機種が分からないので上のどれに該当するのか調べる事が出来ません。 型番若しくは型名が書かれたシールが本体の何処かに貼ってあると思いますので、それを見つけて補足に書き込むかその情報を元にご自身でその機種用のマニュアルをダウンロードして、リカバリの手順を調べてください。 一例を挙げると、  型番:PC-LL7706DT  型名:LL770/6DT という感じの英数字になります。  【NECの公式ダウンロードページTOP】   http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch データのバックアップは、  ・1CD Linux というCDから起動可能なOSが入ったCDを入手又は自分で作成し、それで起動してUSBメモリ等にコピーする  ・PC本体からHDDを取り外し、USBの外付けケースに入れて他のPCに接続してデータを吸い上げる という方法があります。

• yakan9
回答No.1

一度ファイルチェッカをしてみるとよいかもしれません。 Windows XP および Windows Server 2003 のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja > セットアップ起動ディスク(CD)やWINDOWS xp > CD-ROMは、デスクトップ新品購入時に添付されて > いませんでした。 今は、自分で作成するようになっています。 まずは、リカバリ用の、CD-ROM,DVD-ROMを自分で作成します。 パソコンが動いたら、作成しておきましょう。 マニュアルの再セットアップするというところを見ると、詳しく載っています。