• 締切済み

windows xpが起動しない。エラーメッセージが表示される

windows xpが起動しません。winlogon.exe.コンポーネントが見つかりません。と表示されます。 SHLWAPI.DLLがみつかりません。と表示されます。 機種はVALUESTAR。 セットアップ起動ディスク(CD)やWINDOWS xp CD-ROMは、デスクトップ新品購入時に添付されていませんでした。 初心者と同程度の知識のため、解決方法を具体的に教えてください。 また、データのバックアップを取る方法はありますか。

noname#251133
noname#251133

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

最近のPCは、まずリカバリCDは付属していません。  ・HDDリカバリと言って、PC起動時に特定のキーを押下してリカバリ用のプログラムを呼び出す方式  ・PCが正常稼動している内にリカバリCDをユーザー側で作成しておかないといけない方式  ・上の2つの方式の併用(HDDリカバリも出来るし、事前に作成したリカバリCDでもリカバリ出来る) のどれかです。 Valuestarというだけでは、機種が分からないので上のどれに該当するのか調べる事が出来ません。 型番若しくは型名が書かれたシールが本体の何処かに貼ってあると思いますので、それを見つけて補足に書き込むかその情報を元にご自身でその機種用のマニュアルをダウンロードして、リカバリの手順を調べてください。 一例を挙げると、  型番:PC-LL7706DT  型名:LL770/6DT という感じの英数字になります。  【NECの公式ダウンロードページTOP】   http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch データのバックアップは、  ・1CD Linux というCDから起動可能なOSが入ったCDを入手又は自分で作成し、それで起動してUSBメモリ等にコピーする  ・PC本体からHDDを取り外し、USBの外付けケースに入れて他のPCに接続してデータを吸い上げる という方法があります。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.1

一度ファイルチェッカをしてみるとよいかもしれません。 Windows XP および Windows Server 2003 のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja > セットアップ起動ディスク(CD)やWINDOWS xp > CD-ROMは、デスクトップ新品購入時に添付されて > いませんでした。 今は、自分で作成するようになっています。 まずは、リカバリ用の、CD-ROM,DVD-ROMを自分で作成します。 パソコンが動いたら、作成しておきましょう。 マニュアルの再セットアップするというところを見ると、詳しく載っています。

関連するQ&A

  • WINDOWS XPが起動できなくて困っています

    PCの電源を入れ、Windowsのロゴが出た後に「winlogon.exe-コンポーネントが見つかりません」のタグの付いたウィンドウがでてきて、「SHLWAPidllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できません。アプリケーションをインストールし直して下さい」と書いてあります。 さらにそれをクリックすると、「lsass.exe-コンポーネントが見つかりません」と「OLEAUT32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できません。アプリケーションをインストールし直して下さい」と出て、それをクリックするとWindowsのロゴ画面に戻って起動できません。 どうすればいいんでしょうか?教えてます下さい。お願いしますm(__)m

  • Win XPが起動できなくなり、セーフモードにもなりません

    よろしくお願いします。 Internet Explorer が不調のためアンインストールして再度インストールしようと試みましたが、 「最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません」と 表示されるだけで進まないので、こちらの過去ログに従ってレジストリエディタで「IsInstalled」の値を 「0」にして再起動したら、それっきりWin XPが起動しなくなり、セーフモードにもなりません。 まずはWin XP が起動できる状態まで戻したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? デジカメデータなどバックアップしていないファイルがあるので、再セットアップは避けたいです。 起動ディスクを作成して、フロッピーから起動して、「前回正常起動時の構成」まで戻すことは できますでしょうか? またその方法をご教授ください。 また最悪再セットアップが必要な場合、データファイルを外付けディスクにコピーすることは できますでしょうか? エラーメッセージは以下の通りです。 winlogon.exe-エントリポイントが見つかりません。 プロシージャエントリポイントAssocGetPrecieveTypeがダイナミックライブラリSHLWAPI.dll から見つかりませんでした。 (この下にOKのボタンがあり、OKを押すと次のメッセージが表示されます。) ユーザーインターフェースエラー ログオンユーザーインターフェイスDLL msgina.dllを読み込めませんでした。 システム管理者に問い合わせてDLLを置き換えるか、または元のDLLを復元してください。 (このメッセージの下に再起動(R)のボタンがあります。) 再起動をしてもこの二つのメッセージが繰り返し現れるだけで、セーフモードにもなりません。 よろしくお願いします。

  • 起動時にエラーメッセージ

    先日avastからウィルス(ワーム)が発見されました!というメッセージが出てきて、どうすればいいのかよく分からず「削除」を選択しました。 それからはウィルス発見のメッセージは出なくなりましたが、 パソコンを起動すると、 「winlogon.exe コンポーネントが見つかりません stc_os.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 というメッセージが出てくるようになってしまいました。 OKボタンを押すと、そのまま起動でき、通常通りメールもネットも できるのですが、なにかした方がいいのでしょうか。 stc_os.dllが何なのかすらよく分からなくて・・・・ 教えて下さい><

  • パソコンを起動するとエラーメッセージのウインドウが表示される。

    パソコンを再セットアップし、いろいろなバックアップを復元している最中に、どのタイミングからかは解からないのですが、以下のようなメッセージが出てしまうようになりました。 「RUNDLL」というタイトルのウインドウで「C:\WINDOWS\Downlo~\CnsMin.dll を読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 というメッセージです。OKボタンや×をクリックすると消え普通にパソコンは使用できるのですが起動するたびに表示されるので困っています。解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • WINDOWS XPが起動しなくなりました。

    パソコンを通常起動しようとすると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM からWindowsセットアップ を起動して、このファイ不を修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 となり立ち上がりません。 セーフモードの場合 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\hal.dll multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\KDCOM.DLL multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\BOOTVID.dll multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\Config\system multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\Config\system.alt が出た後最初に書いた「次のファイル~押してください。」 前回正常起動時も同じです。 PC立ち上がらずとても困っています。 セットアップCD-ROMがなにかわからないし 無いので修復できません。 どうしたら直ってまたインターネットにつながるようになるのか 本当にわからないのでおしえてくださいお願いします。

  • Windows XP、ログイン時にエラーメッセージが

    Windows XP、ログイン時にエラーメッセージが いつものようにXPを起動し、ログインしたところ 「D:\PROGRA~1\REDKAW~1\VIDEOC~1\OPENCA~1\OCSETU~1.DLL を読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。」 と表示されました。(毎回) 誤って削除してしまったんだと思うのですが、解決方法はありますか? ちなみにファイルのバックアップはとってありません。 《システム》 Windows XP Home Edition SP3

  • Windows XPが起動しません。

    パソコンを起動させようとしたら、このようなメッセージが出てしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 どうしたらいいのでしょうか? やはり、[リカバリ]をすることになってしまうのでしょうか? 大切なファイルもあるのに..... どなたか、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに、Windows XPのCDは持っていません。

  • WINDOWSが起動しない(xp)

    「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが、無いか壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした」のメッセージが出ます。  又、「セットアップCD-ROMから”R”キーで修復して下さい」とのメッセージも出ています。  ただし、セットアップのCD-ROMもwindowsXPのCD-ROMがありませんん。修復の方法はありませんか?

  • XPパソコン起動時にいつもこんなメッセージが?!

    XPコンピュータ不具合について  AppleSyncNotifier.exe コンポーネントが見つかりません  Core Foundation.dllが見つからなかったため,このアプリケーションを開始できない。インストールし直すと良いようなメッセージがいつも起動時に出ます。どうすればいいのでしょうか?

  • WINDOWS XP が立ち上がらなくなってしまい、困っています

    WINDOWS XP Pro でログイン後、「設定を読み込んでいます…」の表示の後に通常の音が鳴りますが、その後画面が黒くなってしまい先に進みません。 セーフモードで起動すると修復ポイントもなく、タスクマネージャーでexploer.exeを実行してもすぐに消えてしまいます。 CD-ROMより再セットアップもしましたが、状況は変わりませんでした。 おかしくなる前にした事といえば、Cクリーナーを使用し、ウィルスバスター2007から2008に変更しました。その後スタートメニューや、強制終了でもWINDOWSを終了できませんでした。 バックアップを取っていないので、必要なデータが残っているので大変困っています。 どなたか詳しい方ご助言をよろしくお願いします。