• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Thunderbirdのエクスポート/インポート

ThunderbirdのメールボックスをWindows(XP Pro)からLinux(Fedora Core 4)へ移行する方法があれば教えていただけますでしょうか。 アドレス帳だけはエクスポート/インポートできたのですが・・・。 ちなみにThunderbirdのバージョンはどちらも1.0.7です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メールデータはProfileフォルダの中にあります。 場所は 「%AppData%\Thunderbird\Profiles\default\」の中です。 その中に「Mail」というフォルダがあり、各アカウント別のフォルダが見つかるはずです。 そして、フォルダ内の「Inbox」と書かれている拡張子のないファイルが受信メールデータ本体で、「.msf」の拡張子の付いているものはメールのインデックスファイルとなります。他にも「Junk」「Sent」などありますので、それらをコピーすれば宜しいかと思います。 Linuxのプロファイルの場所は「~/.thunderbird/default」になりますが、あいにくFedora Core 4を使用したことがありませんので、確かなことは言えません。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

移行できました。ありがとうございます。 ただ、Inbox、Sentの下に作った日本語名のフォルダは消えてしまいましたが・・・。

関連するQ&A

  • 【メーラー】Thunderbirdのデータをエクスポート・インポートし

    【メーラー】Thunderbirdのデータをエクスポート・インポートしたい OSを再インストールすることになりました。 現状のWindows Vista Business 64bitから、 Windows XP Professional 32bitに変更します。 Thunderbirdのデータ(受信ボックスや送信済みボックス)を エクスポートしインポートする手順を教えて下さい。

  • Thunderbirdのエクスポート方法

    現在使用しているPCにあるThunderbirdの設定を,別のPCに移行したいのですが,設定などのエクスポート方法が見つかりません. Thunderbirdのバージョンは2.0で,XPのPCからVistaのPCへ移行したいです. よろしくお願いします.

  • メーラーThunderbirdの設定

    メーラーThunderbirdの設定 メーラーをOutlook ExpressからThunderbirdに変えました。 これまでのマシン(XP)では移行できました。 しかし、マシンをWindows7にしたのでそちらに入れようとしましたが一部しか出来ませんでした。 出来たのはThunderbirdで受信できるという点のみです。 送信は出来ません。 これまでの、アドレス送受信履歴をインポートすることも出来ません。 同一のXPマシンで行った方法 ThunderbirdをインストールしてOutlook Expressのアドレスなどをインポートしました。 それでこれまでの履歴もありますし、送受信も出来ました。 Windows7で行ったこと Thunderbirdをインストールしました。 Outlook Expressのアドレスなどをインポートしようとしましたが、これが出来ません。 Thunderbirdでアカウント設定をして受信だけは出来るようになりました。 送信が出来ません。 Windows7マシンにこれまでのOutlook ExpressあるいはXPマシンのThunderbirdのデータをインポートするにはどうしたらよいのでしょうか。エクスポートも教えてください。

  • LinuxのFirefox,ThunderbirdへIE,Outlookのお気に入りとアドレスをインポートしたが

    こんにちは。最近、Linux使いはじめです。 WindowsのIEのお気に入りをエクスポートして、LinuxのFirefoxでインポートしたら、URLは正しい(と思う)のですが、名前が意味不明になっています・・・。 また、WindowsのOutlookからアドレス帳をタブ区切りテキストでエクスポートして、Thunderbirdでインポートしたら、これはほぼ全滅と言った感じで意味不明なアドレス帳ができました。 どっちにしろ、文字がただの□だったり、変です。文字コードの問題ですか? なんとかWindows環境からLinux環境へ文字コードの垣根を越えて移行できないものでしょうか。

  • Thunderbirdのアカウントインポート/エクスポート

    Thunderbirdは、インストール時はアカウントを自動的にインポートできますが、追加の場合はOutlook Expressのようなインポート/エクスポートは無いのですか?又Outlook Expressからはインポートできますが、lavemailからインポートするのが判りません。パソコンは初心者です。尚osはwindows7です。宜しく教えて下さい。

  • Thunderbird 2.0 メールアドレス帳のインポート/エクスポートについて

    Thunderbird2.0を使っています。ちょっと問題があり、一度消去して、再インストールをしました。その際にメールアドレス帳を一度エクスポートして、インポートしました。 エクスポートした際と基本的には変わらない状態ですが、”よみがな”全て抜けております。アドレス帳のインポート/エクスポートでは名前の”よみがな”まではバックアップできないのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • Thunderbirdアドレス帳インポートで漢字

    PCをwindowsからmacに乗り換えるので、Windows MailからmacのThunderbirdにアドレス帳を移行しようとしています。 Windows Mailのアドレス帳では、姓名に漢字の正式な名前、表示名はアルファベットにしていました。 そのアドレス帳をcsvファイルにエクスポートし、漢字の文字化けが起きるとネットで読んだのでエンコードをANSIに変えてからThunderbirdで読み込みました。インポートする項目は間違っていないはずです。 すると、Thunderbirdにインポートされたアドレス帳を開くと、漢字部分が全部抜け落ちていました。 姓名部分だけでなく、住所に記載された漢字もです。アルファベットと数字しか入っていません。 これはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OutlookからThunderbirdへの移行

    OutlookからThunderbirdへの移行 PCトラブルに伴いOutlook2010からThunderbirdへ移行することになったのですが、エクスポート/インポートの方法がわかりません(受信箱)。 当方新環境はWindows7Pro、Office未導入です。 これまでにXPモードにOutlook試用版をインストールしOEを通してエクスポートしようとしましたが、「MAPIクライアントからメッセージをインポートできません」というエラーメッセージが出てインポートできませんでした。 また、Outlookから受信箱をテキストファイル(カンマ区切り、タブ区切り)でエクスポートできるのですが、サンダーバード側でそのような項目がありません。 完全に八方塞になってしまいました。ご指南お願いいたします。

  • Thunderbird へのメッセージルールのインポートはできないのですか?

    OEからThunderbird へかえて「設定のインポート」をしました。アドレス帳とかメッセージは全てインポートされましたが、数々のメッセージルールは移行されていないようです。OEでのメッセージルールをThunderbird のメッセージフィルタに移行する方法はないのでしょうか?

  • エクスポート・インポート

    パソコンをXPからVistaに買い換えました。 メールやアドレスをエクスポート・インポートしたいのですが、新しいパソコン上でインポートできません。OSの問題なのか、手順が違っているのか、わかりません。