• 締切済み

LinuxのFirefox,ThunderbirdへIE,Outlookのお気に入りとアドレスをインポートしたが

こんにちは。最近、Linux使いはじめです。 WindowsのIEのお気に入りをエクスポートして、LinuxのFirefoxでインポートしたら、URLは正しい(と思う)のですが、名前が意味不明になっています・・・。 また、WindowsのOutlookからアドレス帳をタブ区切りテキストでエクスポートして、Thunderbirdでインポートしたら、これはほぼ全滅と言った感じで意味不明なアドレス帳ができました。 どっちにしろ、文字がただの□だったり、変です。文字コードの問題ですか? なんとかWindows環境からLinux環境へ文字コードの垣根を越えて移行できないものでしょうか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

Linuxは何か書かれていないので、一般的に、コード変換のことを 書いておきましょう。 Fedora系 Unicode nkf -w bookmark.htm > bookmark-fedora.htm Vine Linux系 euc nkf -e bookmark.htm > bookmark-vine.htm そのほかは、man nkf で調べられたし。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一般的なのは私のTurbolinuxにも通用するようです。 man nkf で調べて、コード変換したら文字化けが無くなりました(^^) Firefoxの方は解決です。Thunderbirdの方はOutlookからエクスポートしたファイルをインポートすると、たとえば、名前、電話、メルアド、みたいな項目を手動でマッチングさせていくのですが、両者の項目数が合わないのか、なぜかメールアドレスがありませんでした。なので、インポートしてもメルアドが無いデータになってしまいました。意味がないです・・・。 調べた結果、Windows同士でOutlookからthunderbirdにインポートして、Windowsのthunderbirdからエクスポートしてlinuxのthunderbirdでインポートすると簡単だとか。 めんどくさいのでまだやってません・・・。

• D-Matsu
回答No.1

化けるのはまず間違いなく文字コードの不整合です。たぶんエクスポートしたブックマークをUTF-8に変換すれば通るんではないかなーと……

rabitwo
質問者

お礼

参考意見でもありがとうございます。 やっぱり、変換ですよね。私はUTF-8って何のことかわかっていませんけど(^^;