• ベストアンサー

自作PC ASUS P5LD2 Deluxで、LAN落ちします。回避方法はありませんか?

PC自作歴10年でそれなりのキャリアを持っていますが、今回、マザーボードで困っています。 障害は、まず他のLAN内のPCからのPingに反応しない。1-2時間使用するとLAN落ちし再起動しないと直らない というものです。 オンボードのNICでこのような症状が出たため、PCIに別途NICを接続しましたが同様の症状が発生します。 ASUSのマザーを使用する前は、同じCPU等の構成でIntel 945Gのマザーを使っていましたが、このような事は発生しませんでした。LANケーブルやHUBのポートを変えもしましたが症状の改善は見られません。 また、OSもWin XP homeとWin Xp Pro X64の両方で試しましたが、どちらも同じ症状になりますのでソフトによる障害とは考えにくい状況です。 ASUSのサポートにも連絡をしましたが、原因を考えることができないと言われ購入したSHOPに相談して欲しいとのことでした。 SHOPにも相談しましたが、初めて聞くような障害で対応策が考えられないので、一度、マザーを持ってきてくれとの回答です。 わがままなのですが、PCをばらしてマザーを外し、スペアのマザーを入れてOSを再インストールするという手間をかけたくないので、できうれば現状のままで回避する方法を探しています。 何か良いお知恵があったら拝借したく存じます。 よろしくお願いします。 主要パーツ CPU: Intel Pentium D 830 Memory: Hynix DDR2 400 1GB*4=4GB HDD:SATA Seagate 250GB*1 Maxtor 250GB*1 WesternD 250GB*2 Mother: ASUStec P5LD2 Delux Soundcard: Creative SB X-Fi FATAL1TY GPU: MSI X700Pro その他周辺機器多数

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

Marvell 88E8053 はどうもトラブルの多いNICのようです。 BIOSからDISABLEにできないでしょうか。 Marvell 88E8053 が原因でPCIのNICをいれても正常に機能失いのではないかと思われます。

TANTAN21
質問者

お礼

ショップに持っていって修理します。 ありがとうございました。

TANTAN21
質問者

補足

もちろんBIOSで殺してNICのテストをしています。しかし同じ事がおきます。

その他の回答 (5)

noname#21550
noname#21550
回答No.6

マザーボードの不良のように思われます。 購入したショップにて動作確認してもらってはどうでしょうか?

TANTAN21
質問者

お礼

そうですね。しごく当然の結論ですよね。 ものぐさを決め込んで、現状のままで復旧しようと言う悪あがきがよくないのですよね。 ショップに持って行きます。 ありがとうございます。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.5

・OSのクリーンインストールはされましたか? ・リソースがぶつかっていませんか? MBを交換されたのであれば、OSは入れ直さないと色々問題が出るかと思います。 それとメモリ4枚差しはあまり良くないみたいです。 うちのpcは4枚指してからいきなりリブートするようになったり、メモリエラーがでたりと大変でした。 2枚にするとどの組み合わせでも問題は出なかったので結局2枚でつかってます。

TANTAN21
質問者

お礼

ご指摘次項はすべて確認済みです。 ちなみにLinux(Knoppix)でも確認は一様してますが、LAN落ちはNICを、Knoppixでは認識できず確認は取れませんでした。Fedora Core 4のインストCDでメモリーチェックは行っておりますが異常はありませんでした。 ちなみに我が家のPC7台のうち3台はメモリー4枚挿しですが問題は起きてません。 DDRのPC3200などで、4枚のメモリーのロットが違うとKAZA01さんがおっしゃられたようなトラブルが起きるケースがあります。またチップがNforce2なのでは相性がきつくそう言ったこともあります。 メモリーを10枚や16枚挿すサーバーで、2枚しかさせないなどと言う事になったら大問題です。ということもあり我が家では早々にアップグレード可能なPCは相性が発生しにくいDDR2のマザーに更新してしまいました。 しかも、メモリー4枚挿しは。LAN落ちするASUSのマザーの前に使っていたIntelの945Gのマザー(今はスペア用に置いてます)でもなんら問題はありませんでした。 ご意見ありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.4

自作暦10年の方ですから以下の点は既に確認されていると思いますが、見落としは無いでしょうか? ・BIOSは最新か? ・そのマザーにはAI NET2(LAN診断機能)と言う機能が実装されていますが、これのON/OFFで 状況に変化が出るか? ・サウンドカードの有無で症状に変化が出るか?

TANTAN21
質問者

お礼

結論から申し上げますと、やはりショップに修理として出す事にいたします。 コントロールパネルにあるMarvellのVSTでは、特に問題は起きていませんでした。 なにぶんおもちゃを盛大に積んだPCですのでばらしてIntelのマザーに換装し再びOSインストールして、ASUSが戻ってきたら再度同じ事をするのが億劫で、今回質問させていただきましたが、さっぱりしました。 アドバイスありがとうございました。

TANTAN21
質問者

補足

ご返答します。 ・BIOSは最新です。 ・AI NET2インストールしてませんでした。 ・サウンドカードはオンボードを使用しているときから症状が出ます。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

なかなか難しい症状ですね。 PCIのNICでも現象が再現するというならば、私ならマザーボードの問題は除外します。イーサネットハブが疑わしいと思うのですが。 ポートを変えてもダメだと言う事ですので、ハブ自体を交換してみてはどうでしょうか?安物のハブだと高負荷を掛けると特定のポートだけコケる(通信できなくなる)というのは経験した事があります。

TANTAN21
質問者

お礼

ほんと難しい症状です。ASUSの技術陣に期待するしかないでしょうね。こうなりましたら。 まぁ最悪あきらめてIntelのマザーを使い続けます。 しかし、ASUSのマザーは基盤を2-3度冷やす特殊な塗料が塗ってあって、TDP130WのCPUには、最適だったんですが・・・。夏は先ですし、とりあえずあきらめて修理に出します。 ありがとうございました。

TANTAN21
質問者

補足

HUBもGigabitのHUBから100MのHUBに変えたりもしましたが症状には変化なしです。 同じHUBに自宅サーバが来ており、トランザクションははるかにクライアントより多いのですが、HUBはこけてませんのでHUBの問題ではないと私は初期に判断しました。 提供する情報が少なくて申し訳ございませんでした。

回答No.1

自作10年の経験の持ち主が、NICをかえてOSも変えてテストされたのにダメなものは、、ダメじゃないですか。はずれをつかんだのではないでしょうか。

TANTAN21
質問者

お礼

やっぱりはずれですね。悪あがきはやめてショップに持って行きます。 ありがとうございました。

TANTAN21
質問者

補足

確かに、はずれかもしれません。昨年は7台PCを作りましたが部品の初期不良率40%という記録でした。特に945Chipを使ったマザーが駄目ですべて購入後1週間以内に交換です。主に電源が入らなくなるというトラブルばかりでしたが。 あれひょっとして、こいつも945Pですから、初期不良? と今思いついて書いてて思った次第ですが、945ChipとLAN落ちって関連性があるのでしょうか? (思考が迷路に入ってますね、私)

関連するQ&A

  • PCが突然落ちて、起動しなくなった。(自作PC)

    外出先からリモートでPCを動かしていたのですが、 突然、接続が切れて、帰宅したところ、PCの電源が落ちていました。 電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態になっていました。 24時間稼働していて、3年ぐらい経つので、 マザーボードが突然死したのかなというのが今のところの予想で、 マザーボードは注文しましたが、届く前に何か検証できる ところはありますでしょうか。 マザーのランプは点灯しています。 マザー直の起動スイッチを押しても起動しません。 ボタン電池は、新しいものに交換しました。 マザー : ASUS X99 pro CPU : intel 6950X CPUクーラー : NZXT KRAKEN X62 RL-KRX62-01 電源:クーラーマスターV1200 メモリ : 8GB x8枚挿し 計64GB HDD x3台 SSD x2台

  • ASUS P5B Deluxe RAID0データの復旧

    RAID0データの復旧に関して、相談させてください。 マザーボード ASUS P5B Delixe(チップセット intel P965+ICH8R) に 320GB HDD ×2個接続し、RAID0構成として約2年半使ってきましたが、ある日突然、このPCが立ち上がらなくなりました。RAID0ディスクは、C:ドライブ、D:ドライブ2つ分けて使っていました。 不具合当初は、不安定ながらしばらく使えていました。それが、Windowsログイン画面まで表示できていたのが、BIOS初期画面も表示しなくなり、リブートを繰り返しているような状態となりました。(CD, HDDアクセス状態からそのように判断しています。) 症状からマザーボードの障害と考えております。 D:ドライブに格納されるデータのみでも取り出せないかと悩んでいるところです。 同じマザーボードを買うのも今更と思い、ASUS P6Tなどintel X58+ICH10R を搭載したマザーボード に i7 CPU を搭載し新規PC調達を考えております。 新規PCの C:ドライブは、1個のHDDとし、OSのみインストールし、単体として立ち上げ、動作確認した後、壊れたPCの2個HDDを搭載させ、RAID0ディスクとして、認識させたいと考えておりますが、成功するでしょうか。 同様なことをご経験された方、いらっしゃいますか? PCは、以下のような構成です。 M/B: ASUS P5B Deluxe CPU: Intel E6600 2.4GHz Mem: 1GB*2 HDD: SATA 320GB*2(RAID0) VGA: ASUS EN8800GTX 電源:SKYTEC SKP-700PC/V OS: Vista Ultium SP1

  • 自作PCにおけるトラブル(ハードディスクが認識されないなど)

    はじめて自作PCを作ったのですが、 いくつかトラブルがおこってます。 (1)HDD(IDE)が容量は80GBなのに、38.3GBしか認識されない。 (2)HDD(SATA)が認識されない。※認識できるようにジャンパーは付けてます。 (3)オンボードのLANが認識されていない。 (PCの構成) OS:WinXP Pro SP2 マザー:ASUS A8V Deluxe CPU:Athlon 64 X2 3800+ HDD(OSを入れてます)(1):日立HDS728080PLAT20 (80GB U100 7200) HDD(2):Seagate Barracuda (300GB SATA 7200) BIOS:American Megatrends

  • 自作PCについて

    intel Z68 のマザーからintel X79 に変える必要性がある人ってどんな人ですか? 例えば、メモリなんて16GBも使えてないのに、64GBも必要なく、重たいゲームをやるにしても、Z68とかX79とか関係があるのでしょうか? それなら、安めのZ68でCPU 2600辺りのを買って、ビデオカードに予算を回した方が効率がよさそうなんですが。 是非、色々とご意見お聞かせください。

  • ASUSマザーを使用した自作PCのドライバについて

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使用した自作デスクトップPCを使用中です。原則ドライバー類(Intel、Realtek等)はASUSのマザーのHPから安定板をダウンロードしてインストールするのが普通です。ところが該当のマザーのIntel(R)Ethernet Connection(7)1219-VのイーサネットドライバーはASUSのベンダー提供のものだとWindows10 64bit 20H2に対応しておらず、インストールが不可能でした。WindowsUpdateで勝手に1219-Vのドライバーはインストールされますが、IntelのサイトからダウンロードしたIntel(R)Ethernet Connection 1219-VやLANケーブルテスト機能が使える PROSet Adapter Configuration Utility(ドライバーを同梱している)は使うなってIntelからご指摘がありました。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25016/Intel-Network-Adapter-Driver-for-Windows-10 Intelからダウンロードしたものを使用した場合にPCに不具合が出ても 知らんぞっていう対応でした。インストールしてみて通信はできまししケーブルテストでLANケーブルの整合性エラー(問題までの距離65535メートルエラー)も吐いてくれて素晴らしいなと思っていましたが、エラーを吐いた原因はIntelからダウンロードしたユーティリティー兼用Intel Ethernet Connection 1219-VがASUSのマザーに適合しないものだったからではないのでしょうか?LANケーブルは買い替えたいとは思っていますが教えてください。またIntelからダウンロードしたIntel Ethernet Connection 1219-Vはインストールすると(7)が1219の手前に付加されますが、リリース履歴のPDFには(7)は無く、(17)ならあります。これはどういうことなのか分かりませんか?

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • 自作PCについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 まず私の状況を説明します。 今回初めて自作PCをします。 IntelのホームページにあるCPUの取り付け方の動画を見ながら、 マザーボード(ASUS P5B Premium Vista Edition)にCPU(Intel Core 2 Extreme QX6700 BOX)を取り付け後、リテールファンを付けようとしたところ4つの止め具全部が入らず困っています。(4つ止めようとすると止まっていたものが外れてしまいます) どうしたらいいでしょうか?

  • 自作PCで無線LAN

    自作PCで無線LAN 初めて自作PCを組み立てたのですが家が無線LANになっているのでネットに繋ぐ場合に無線LANにしなければいけないのですが無線LANにする場合、何か子機を買わなければならないのですか?それとももう内臓されているのですか? もし子機を買う場合どのような商品を買えばいいのですか? 自作したのは CPU  i7 870 BOX CPUクーラー  sckbt-1000 マザーボード   ASUS P7P55D-E メモリ  CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) グラフィックカード  R5770 Hawk (PCIExp 1GB) HDD  WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300) 光学ドライブ  iHAS324-27 電源ユニット  HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX PCケース  CM 690 II Plus RC-692-KKN1 OS  Windows 7 Home Premium 64bit です 普段ノートPCやwii、PS3をネットに繋ぐときはアクセスポイントで親機を検索して出たSSIDにWEPキーを入力して設定していました。

  • Asus P5Q-Eの電源ランプが赤く点灯します。

    AsusのP5Q-Eというマザーボードでパソコンを作ったのですが、マザーボード上の電源ボタンが、赤く点灯して電源が入りません。 CMOSクリアもしたのですが、電源が入りません。 スペック マザー ASUS P5Q-E CPU  インテルCore2DuoE8500 メモリ DDR2 4GB×2 HDD  シーゲート2TB SATA 電源  エバーグリーン EG-425PG 425W グラボ Win Fast PX7200 GS TDH 256MB 64Bit DDR2 PCIエクスプレスx ディスクドライブ パナソニックスーパーマルチドライブ IDE          メーカー不明DVDROMドライブ   IDE 回答お願いします

  • 自作PC

    自作PCについて 今メインで使っている自作PCに不満を感じ始めたのでそろそろ新しいのを組もうと思いました。 いまのPCのスペックが CPU: Athlon 64 3200+(OCして定格2.01Ghzから2.6Ghzにしています) メモリ:hynix 256MB x2 + A-DATA 256MB x2=1GB マザー: ECS KN1 Extreme ドライブ: フロッピーとブルーレイドライブ グラフィックボード: RADEON HD 2600XT HDD: HGST 0S02600 500GB 電源: KRPW-V460W OS: Windows XP Pro SP3(あと親がくれたWindows 7 ultimateがあります) という構成なのですが、今考えている構成が2つあります 1つはCPUがPhenomII X2でマザーがVGAオンボードのマザー 2つ目はCPUがAthlonII X2かX3でマザーはVGAがオンボードのものです。 ドライブ、電源、OS、HDD、モニタ(XGA)は今までのものを流用して、メモリ、マザー、CPUだけを新たに購入しようと思っています。 当方、軽いFPSゲーム(CSO)やTMPGEncでの動画変換しかしません。 ゲームが6割、動画変換が3割、ネットが1割程度です。 実は、私まだ中学生なのですが、親に電気料が高い!と言われてしまっているので、できるだけ電気料を控えた構成を希望しています。 メモリ、マザー、CPU合計20000円程度でお願いします またPhenomII X2とAthlonII X2は性能、電力は同じくらいでしょうか? 長文でわかりにくい文章になってしまいましたが、皆様の回答お待ちしてます。