• ベストアンサー

シナリオの良いRPG

今、RPGをやりたくてしょうがないです。 でも、高い金だして損するのは嫌なので面白いRPGを知りたいです。 僕がRPGに求めるものは、 1シナリオ 2テンポの良さ(いろんな意味で) 3雰囲気 以上の三つです。 特に求めてるのはシナリオで、 シナリオがよければそれ以上欲張りません。 ただ、シュミレーション系は苦手で最後までプレイできません。 機種はPS2、PS、GC、GBAのどれかでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG_RankB
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

シナリオにも好き嫌いあるでしょうから、参考と言う事にはなりますが・・・ RPGで泣けた物を挙げるなら、ワイルドアームズ(以下WA)の1でしょうか。ポリゴンが粗いのがダメな場合、リメイクでアルターコードFと言う物も出ています。 1に限らず、WAシリーズはキャラの一人一人の個性を大事にし、味わい深いシナリオだと、個人的には思います。 このシリーズのファンとして、ネット上での情報交換歴は長いですが、傾向として、シナリオが好きと言う方は、第2作目を挙げる事が多いですよ。 戦闘やシナリオ、ロード時間等もシリーズ通して快適な方で、テンポは良いと思います。現在最新作の4は、テンポの面では少しストレスを感じるかも知れませんが・・・個人的には、2も少し戦闘が遅いかな。と感じますが。 シミュレーション系が苦手との事ですので、4は避けた方が良いかも知れませんね。 4だけ、少し特殊な戦闘方法で、シミュレーションとまでは行きませんが、若干マス目バトル的ですので。 他のシリーズは、普通のコマンド式バトルです。 雰囲気は、パッと見は西部劇ですが、実際WA節と言うか、やった人にしか分からないWAの雰囲気と言う物はあり、西部は嫌だ。と嫌煙してしまうのは勿体無いかと。 WA対応機種表 PS : 1, 2 PS2: 3, アルターコードF, 4 他に、ヴァルキリープロファイルが、CESAのシナリオ賞に選ばれた事があります。 だからシナリオを保証出来る訳では無いですが、ゲームとしてのテンポも良く、良作だったなと感じています。

eyeball
質問者

お礼

ワイルドアームズ!! 僕も名前を耳にしてすごく注目していました。 アルタコードFって1のリメイクなんですか!?マジでうれしいっす!! 一年近くRPGをやっていなかったので久々にやるRPGは できる限り感動できるものを選びたくて・・・。 1なら失敗はなさそうです、それにPS2のグラフィックならなおさら。 現在の候補NO1です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mikoto82
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.4

もう既にやられておるかもしれませんが、有名どころでファイナルファンタジーシリーズはいかがですか? やってみるなら6、7、9、10のいずれかが良いかと思います!いずれもPS2で出来ます(6はSFC用でしたが、PS版も出てるので)。 7が1番人気が高いですね。8は好きと嫌いで別れます‥。6は自分もまだ始めたばかりなのでわからないんですが、結構人気が高いです。 9もいいんですが、お勧めはFF10です!雰囲気は少し暗めですが、シナリオが濃く、良いという事で有名です♪ エンディングは泣けます!やる前からネタバレを全て知ってやってしまった自分でも泣けましたっ。 ご参考程度に^^

eyeball
質問者

お礼

FFは結構やっています。 9もいいし10もいいですよね。ホントに。 泣けるストーリーってマジでいいです。 6はやったことが無いので今度コレクションかGBAのヤツを 買いたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

本当にシナリオのよいRPGがやりたいならSFCが一番いいと思うのですが、PSのゼノギアスやヴァルキリープロファイル、幻想水滸伝などはどうでしょうか?シナリオも雰囲気もかなりいいと思います。ただ幻想水滸伝以外はテンポがいいかといわれると、ちょっと微妙ですけどね。

eyeball
質問者

お礼

ゼノギアスとヴァルキリープロファイルもよくいいシナリオだと耳にします。 いつか挑戦したいと思っていました。 こんどヴァルキリーの続編が出るらしいですね。 今の内に前作をやりたいと思います。 やっぱりSFCは名作が多いみたいですね。 自分がSFC世代じゃなくて残念です。 回答ありがとうございました。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

幻想水滸伝シリーズ(KONAMI) はどうですか?

eyeball
質問者

お礼

聞いたことがあります。 特に1は最高だとか。 やるなら1からやりたいですね。 でも1は古いゲームなので、中古屋で見つけたら買わせていただきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • furutama
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.1

お奨めのロープレというと アトラスの真・女神転生III(PS2)が出てきます。 ・シナリオは非常に独特な世界観を上手にかもし出しています。 ・テンポはいいですね。戦闘も非常に良いバランスの上に成り立っています。 にもかかわらず油断すると全滅させられているという緊張感を持っています。 ・雰囲気は少し暗め。破壊後の東京、悪魔が跳梁跋扈する世界。 廉価版で出ています。 いたるところでこのゲームを進めてしまいます。 信者かと問われると信者かも知れません。 (参考URLは公式サイトです) それ以外だと、今遊んでいるんですけど ナムコのヴィーナス&ブレイブス(PS2)が面白いです。 通常のRPGとは少し違いますが、シナリオは優れています。 テンポも良いです。 雰囲気は少々暗めでしょうか。 暗めばかりでスイマセン。

参考URL:
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
eyeball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗めの雰囲気はちょっと苦手ですが、 廉価版もでているとのことなので、 もし見かけたらちょっと目を通したいと思います。 もっとも偏見でやらないには惜しいゲームかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめRPG

    最近RPGに飢えています。 おもしろいRPGを教えてください。 できれば中古で3000円以内でお願いします。 機種はPS、PS2、GC、GBAでお願いします。 ちなみにやったことがあるRPGは テイルズ系全般 FF4~10-2 ドラクエ4~8 クロノトリガー、クロノクロス ぐらいですね。書き出してみると意外と少ないですが、 どれも自分では面白かったです。 RPGならシミュレーションRPGとかでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 面白いゲームを教えてください(PS2、GBA、GC)

    面白いゲームを教えてください。 機種は「PS2」「GBA」「GC」のどれかでお願いします。 ジャンルはRPGかアクション。難易度は簡単な方がいいです。 (できるだけ雰囲気は明るい感じで。ホラーは苦手...) 自分がプレイして一番面白かったゲームは「ダーククラウド」です。 皆様の意見を参考にしてゲームを購入させていただきます。 よろしくおねがいいたします。

  • お勧めRPG

    個人的に最近やって面白いゲームがあまり無いと思う そこで皆さんが面白いお勧めRPGを教えてください 持ってるハードはPS2・GC・GBAです よろしくお願いします

  • こんなRPGありませんか?

    ちょっと時間があるのでゲームでも探そうと思ってます。 私にむいてそうなゲームご存知ないでしょうか? 私の嗜好は… ・キャラが魅力的なら多少シナリオが微妙でも我慢できる。 ・(RPGなら)難易度ちょい高め。 ・同じこと繰り返す系でもそれがそれでおもしろければOK。 ・綺麗事並べたシナリオでも考えさせられるものであればOK。 ・切なかったり感動できたりするとうれしい。 機種はPS2・3、DSでお願いします。 あとタイトルではRPGとなっていますが、条件をある程度満たしていれば別ジャンルでも構いません。 アドベンチャーでもホラーでも恋愛シミュレーションでもOKです。 よろしくお願いします。

  • PS2で面白いS・RPG探してます。

    こんばんわ。 最近は、じっくりとプレイするシュミレーションRPGにはまっています。 そしてプレイしたS・RPGの中で、ダントツにおもしろいと思ったのが、 「ベルウィックサーガ」です。 雰囲気や、異常に高い難易度が、自分の好みにピッタリでした。 そこでお尋ねしたいのが、 ベルウィックサーガに似たような雰囲気(中世の戦争もの)を持ち、 難易度が高めのS・RPGを知りませんか?ということです。 グラフィックは問わないのですが、ハードがPS2しかないため、 PSかPS2のソフトでお願いいたします。

  • アクションRPG

    面白いアクションRPGってありませんか? アクションが主体のRPGじゃなくて(例えば、メタルギアみたいな)、RPGが主体のアクションRPGを教えて下さい。 機種は、GBAとPS2でお願いします。尚、PS2だからPSでもイイよね、というひねくれた回答はお控え下さい。w どうぞよろしくお願いします。

  • 手軽に遊べるRPG

    久しぶりにRPGをやりたいのですがあまり時間がありません。そこで、手軽に遊べる(レベル上げで時間をとられたり、システムが複雑だったり、ゲームとして難しすぎたりしない)RPGを紹介してもらいたいです。なるべくストーリー重視のゲームがいいです。機種はGB、GBA、PS、PS2でお願いします。

  • プレイステーションでのおすすめRPG(条件たくさんあります)

    最近暇でゲームをしようと思い立ったのですが、何をプレイしようか悩んでます…。PS2には「おもしろそう!」と思う物もあるのですが、何せPS2は持っていません。そこで、古いゲームでも結構ですので、プレイステーション1(っていうのかな?)でおすすめのRPGがあったら教えてください。ちょっと条件がありますので、それに合うようなものならRPGでなくても結構です。 ◆プレイ済み ・FFシリーズ ・DQシリーズ ・WILD ARMS1・2 ・テイルズシリーズ 他(メジャーなもの) ◆好み ・戦闘が難しくないもの(テイルズ系はちょっとしんどかった…) ・仲間はなるべく少ない人数で… ・サガ系のフリーシナリオっぽいのはあまり好みではありません。 ◆その他 ・バイオハザードシリーズのようなアクション(?)も結構好き(サイレントヒルは途中で断念しましたが…) ・ミスト、リヴンのような謎解きも好み ・シミュレーションは少し苦手 多分、好みをまとめると、『お子ちゃま向け』だと思われます。かなりうるさい注文になりましたが、どなたかお勧めのものがありましたら、ご回答ください。

  • 手軽にできるRPG

    RPGが好きなのですが、最近は長いゲームが多いみたいです。 平均プレイ時間は50時間で100時間かかるゲームもめずらしくないとか。 FFシリーズも普通にプレイすれば50時間はかかるみたいです。 以前プレイしたFF-Xも6、70時間くらいかかりました。 そこで、20~30時間くらいで終るゲームを探しています。 なにかおすすめはないでしょうか。 好みはシナリオ重視型で、X-BOXとゲームキューブは持っていません。 難しいかと思いますが、みなさんのお勧めを教えてください。 いままでプレイした、この条件に当てはまりそうなもの。 ・悪魔城ドラキュラX(PS) ARPGになって、ゲームが下手な私でもクリアできた。 ・幻想水滸伝1&2(PS) テンポよく進み、2作合わせて50時間くらい。 ・サガフロンティア(PS) レッド編のみなんとかクリア。 システムが理解できずに、断念。 ・テイルズオブディスティニー(PS) これも、30時間くらいで終ったと思います。 でも、後発のファンタジア(PS版)の方がよくできていると感じました。 ・マリーのアトリエ(PS) 続編のエリーは、もう少し難易度を低くしてほしかったです。 ・ワイルドアームズ1&2(PS) 謎解きに時間がかかるけれど、その点は攻略本を使ったので問題なし。 勧善懲悪でないシナリオと、トカ&ゲー(2nd)が好き。 ・サクラ大戦3&4(DC) 2は、戦闘シーンなどでテンポが悪く感じたので、すぐに止めてしまいました。 3、4は、全体的にテンポがよく、ストレスをあまり感じませんでした。 ・ライブ ア ライブ(SFC) オムニバス形式など、面白い試みが見られるゲーム。 あとは、リンダキューブもオムニバス形式かな。

  • RPG初心者でも簡単なPS2のRPG

    はじめまして、こんにちは。 PS2の簡単なRPGを探しています。 プレイするのは、私ではなく、RPG初心者の母です。 ・したいときにセーブができる(もしくは、セーブポイントがたくさんある)※これを強く希望してます。 ・アクション、謎解き要素は少なめ ・ストーリー重視(できれば、恋愛要素は少なめ) ・戦闘システムがややこしくないもの ・グロテスク、ホラーはなし というのが、母の希望です。 下記のゲームはなるべく除外してください。 DQ(私のプレイしているところをみて、無理だと思ったらしいです) .hack(同様) FF(PS2版のものは分かりませんが、GBA版を買って、難しいと投げ出してしまいました) 以上です。 条件多く、うるさくて申し訳ありません。 難しければ、ストーリー重視はなくてもかまいません。 何卒よろしくお願いします。