• ベストアンサー

手軽にできるRPG

RPGが好きなのですが、最近は長いゲームが多いみたいです。 平均プレイ時間は50時間で100時間かかるゲームもめずらしくないとか。 FFシリーズも普通にプレイすれば50時間はかかるみたいです。 以前プレイしたFF-Xも6、70時間くらいかかりました。 そこで、20~30時間くらいで終るゲームを探しています。 なにかおすすめはないでしょうか。 好みはシナリオ重視型で、X-BOXとゲームキューブは持っていません。 難しいかと思いますが、みなさんのお勧めを教えてください。 いままでプレイした、この条件に当てはまりそうなもの。 ・悪魔城ドラキュラX(PS) ARPGになって、ゲームが下手な私でもクリアできた。 ・幻想水滸伝1&2(PS) テンポよく進み、2作合わせて50時間くらい。 ・サガフロンティア(PS) レッド編のみなんとかクリア。 システムが理解できずに、断念。 ・テイルズオブディスティニー(PS) これも、30時間くらいで終ったと思います。 でも、後発のファンタジア(PS版)の方がよくできていると感じました。 ・マリーのアトリエ(PS) 続編のエリーは、もう少し難易度を低くしてほしかったです。 ・ワイルドアームズ1&2(PS) 謎解きに時間がかかるけれど、その点は攻略本を使ったので問題なし。 勧善懲悪でないシナリオと、トカ&ゲー(2nd)が好き。 ・サクラ大戦3&4(DC) 2は、戦闘シーンなどでテンポが悪く感じたので、すぐに止めてしまいました。 3、4は、全体的にテンポがよく、ストレスをあまり感じませんでした。 ・ライブ ア ライブ(SFC) オムニバス形式など、面白い試みが見られるゲーム。 あとは、リンダキューブもオムニバス形式かな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53914
noname#53914
回答No.2

「サモンナイト」シリーズなんてどうでしょう? 何時間で終わったか覚えていませんが、簡単だし、キャラクター重視だし、私は二日か三日でクリアしました。簡単です。 仲良くなったキャラクターでエンディングが変わります。 本編は2作まで出ています。今度の夏3作目が出るそうです。私は1が簡単でオススメです。それに、当時手に入りにくかったのに最近は安くなって再発売されたので手に入りやすいです。 下にオフィシャルサイトを書いてお置きました。

参考URL:
http://www.summonnight.net/
santa-cross
質問者

お礼

「サモンナイト」というと、「武器も召還」がキャッチコピー?のS-RPGでしたっけ。 パステルカラーの絵本の様な絵だったような。 2,3日で終るというのは気楽に遊べそうですね。 ざっと、調べたところゲームバランスもゆるいみたいですし、検討してみなす。

その他の回答 (6)

• pochisuke
回答No.7

キングダムハーツなどはいかがですか?キャラクターがディズニーなので、子供向けかも知れませんが、わりと早く終わった記憶があります。

santa-cross
質問者

お礼

FF7のキャラもでているやつですね。 少し前に、ファイナルMIXもでましたね。 調べた所、プレイ時間は25時間くらいから50時間くらいの人が多いようでした。 スクウェアのゲームにしては短いみたいですね。 てっきり、もっと長いと思ってました。

回答No.6

グランディアシリーズはどうでしょうか? 難易度も比較的低く、総プレイ時間も丁度20時間位だと思います。 DC版でしたら中古が安くなっているのでオススメしますよ。

santa-cross
質問者

お礼

「グランディア」というと、SSからPSに移植されたやつですよね。 友達が、60時間くらいプレイした頃に、サターンのセーブデータが消えたと言って泣いてました。 続編は知りませんが、これって長い部類に入るのではないでしょうか・・・。

• sarsara
回答No.5

クロノトリガー(SFC):どうやらPSでもでているみたいです。 スクウェアからでている結構有名なRPG 制作がドラクエ+FFの人達と豪華 テンポもいいとおもいます。 楽しく遊べました。 >http://www.playonline.com/archives/newprod/chrono_t/ MOTHER1+2(GB):まだ発売前ですが…もうちょっとで でるので…今CMもやっています。 >http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/ #4の方と同じくMOON(PS):主人公の移動スピードが 遅い(個人的な意見ですが…) という以外は楽しめると思います。 私は世界観がすごく好きです。 >http://www.lovedelic.co.jp/pub/moon.html プレイ時間はちょっと思い出せないので もしかしたら30時間を超えてしまうかもしれませんが さくさく進むので、きにならないとおもいます。

santa-cross
質問者

お礼

「クロノトリガー」は、中古のSFC版をクリアしました。 「強くてニューゲーム」が目的で中古を買ったのは内緒ですが。 合体技とか、キャラによってイベント時の台詞に少し変化があるなどなかなか楽しかったです。 続編?に「クロノクロス」がありますね。 「MOTHER」は、プレイしたこと無いです。 GBA版が発売されたら、SFC版と評判のいいほうでやろうと思ってます。 ソフマップのワゴンセールの常連ですし。>MOTHER2

• disease
回答No.4

moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン メタルギアソリッド 全てPSで短時間でクリアできますよ。

santa-cross
質問者

お礼

「リンダキューブ」と「メタルギア1&2」はプレイ済みです。 moonの名前はよく聞きます。 短時間でクリアできるんですね。 同じ会社のUFOは、序盤で行き詰まって止めてしまいました・・・。

• kisara77
回答No.3

「俺の屍を越えていけ」はどうでしょうか? 忙しい人向けとかじっくりプレイしたい人向けとか 確かゲーム開始時にゲームレベルの設定が出来ました。 プレイ途中でもゲームのレベル変更が可能だったので オススメです。

santa-cross
質問者

お礼

「俺の屍を越えていけ」は、「リンダキューブ」と同じ桝田作品ですね。 人間版ダビスタとか言われているらしいですが。 >確かゲーム開始時にゲームレベルの設定が出来ました。 プレイ途中でもゲームのレベル変更が可能だったので オススメです。 それは、ありがたいシステムですね。 ただ、決められた期間での育成ってのに自信がなかったんです。 ボスに永久に勝てないのではないかと思ってしまって・・・。 話はずれますが、天外魔境プロジェクトが復活しましたね。 あの伝説の「天外3NAMIDA」がまた発売予定欄に復活するとは。 >http://www.hudson.co.jp/corp/news/tengai.html

• harukon
回答No.1

スクウェアから発売されているゼノギアス(PS)はどうでしょうか?30時間くらいで終わるかどうかは難しいかとは思いますが、シナリオ的には良かったと思います。(私はですが・・・)攻略本があればかなり時間を短縮できると思います。

santa-cross
質問者

お礼

「ゼノギアス」は、持ってますが未プレイです。 以前、知り合いに面白いからと言って、ソフトを頂きました。 でも、その時に一緒に聞いた話は、 ・5,60時間かかる事 ・長時間セーブできないことが何回かあった事 ・ゲームバランスが少し悪い事 ・PS2でやれば、ロード時間が少し短くなる事 これを聞いて、結局やってないんです。 ゼノサーガもでてるし、興味はあるんですが・・・。