• ベストアンサー

手軽にできるRPG

RPGが好きなのですが、最近は長いゲームが多いみたいです。 平均プレイ時間は50時間で100時間かかるゲームもめずらしくないとか。 FFシリーズも普通にプレイすれば50時間はかかるみたいです。 以前プレイしたFF-Xも6、70時間くらいかかりました。 そこで、20~30時間くらいで終るゲームを探しています。 なにかおすすめはないでしょうか。 好みはシナリオ重視型で、X-BOXとゲームキューブは持っていません。 難しいかと思いますが、みなさんのお勧めを教えてください。 いままでプレイした、この条件に当てはまりそうなもの。 ・悪魔城ドラキュラX(PS) ARPGになって、ゲームが下手な私でもクリアできた。 ・幻想水滸伝1&2(PS) テンポよく進み、2作合わせて50時間くらい。 ・サガフロンティア(PS) レッド編のみなんとかクリア。 システムが理解できずに、断念。 ・テイルズオブディスティニー(PS) これも、30時間くらいで終ったと思います。 でも、後発のファンタジア(PS版)の方がよくできていると感じました。 ・マリーのアトリエ(PS) 続編のエリーは、もう少し難易度を低くしてほしかったです。 ・ワイルドアームズ1&2(PS) 謎解きに時間がかかるけれど、その点は攻略本を使ったので問題なし。 勧善懲悪でないシナリオと、トカ&ゲー(2nd)が好き。 ・サクラ大戦3&4(DC) 2は、戦闘シーンなどでテンポが悪く感じたので、すぐに止めてしまいました。 3、4は、全体的にテンポがよく、ストレスをあまり感じませんでした。 ・ライブ ア ライブ(SFC) オムニバス形式など、面白い試みが見られるゲーム。 あとは、リンダキューブもオムニバス形式かな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53914
noname#53914
回答No.2

「サモンナイト」シリーズなんてどうでしょう? 何時間で終わったか覚えていませんが、簡単だし、キャラクター重視だし、私は二日か三日でクリアしました。簡単です。 仲良くなったキャラクターでエンディングが変わります。 本編は2作まで出ています。今度の夏3作目が出るそうです。私は1が簡単でオススメです。それに、当時手に入りにくかったのに最近は安くなって再発売されたので手に入りやすいです。 下にオフィシャルサイトを書いてお置きました。

参考URL:
http://www.summonnight.net/
santa-cross
質問者

お礼

「サモンナイト」というと、「武器も召還」がキャッチコピー?のS-RPGでしたっけ。 パステルカラーの絵本の様な絵だったような。 2,3日で終るというのは気楽に遊べそうですね。 ざっと、調べたところゲームバランスもゆるいみたいですし、検討してみなす。

その他の回答 (6)

  • pochisuke
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

キングダムハーツなどはいかがですか?キャラクターがディズニーなので、子供向けかも知れませんが、わりと早く終わった記憶があります。

santa-cross
質問者

お礼

FF7のキャラもでているやつですね。 少し前に、ファイナルMIXもでましたね。 調べた所、プレイ時間は25時間くらいから50時間くらいの人が多いようでした。 スクウェアのゲームにしては短いみたいですね。 てっきり、もっと長いと思ってました。

回答No.6

グランディアシリーズはどうでしょうか? 難易度も比較的低く、総プレイ時間も丁度20時間位だと思います。 DC版でしたら中古が安くなっているのでオススメしますよ。

santa-cross
質問者

お礼

「グランディア」というと、SSからPSに移植されたやつですよね。 友達が、60時間くらいプレイした頃に、サターンのセーブデータが消えたと言って泣いてました。 続編は知りませんが、これって長い部類に入るのではないでしょうか・・・。

  • sarsara
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

クロノトリガー(SFC):どうやらPSでもでているみたいです。 スクウェアからでている結構有名なRPG 制作がドラクエ+FFの人達と豪華 テンポもいいとおもいます。 楽しく遊べました。 >http://www.playonline.com/archives/newprod/chrono_t/ MOTHER1+2(GB):まだ発売前ですが…もうちょっとで でるので…今CMもやっています。 >http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/ #4の方と同じくMOON(PS):主人公の移動スピードが 遅い(個人的な意見ですが…) という以外は楽しめると思います。 私は世界観がすごく好きです。 >http://www.lovedelic.co.jp/pub/moon.html プレイ時間はちょっと思い出せないので もしかしたら30時間を超えてしまうかもしれませんが さくさく進むので、きにならないとおもいます。

santa-cross
質問者

お礼

「クロノトリガー」は、中古のSFC版をクリアしました。 「強くてニューゲーム」が目的で中古を買ったのは内緒ですが。 合体技とか、キャラによってイベント時の台詞に少し変化があるなどなかなか楽しかったです。 続編?に「クロノクロス」がありますね。 「MOTHER」は、プレイしたこと無いです。 GBA版が発売されたら、SFC版と評判のいいほうでやろうと思ってます。 ソフマップのワゴンセールの常連ですし。>MOTHER2

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン メタルギアソリッド 全てPSで短時間でクリアできますよ。

santa-cross
質問者

お礼

「リンダキューブ」と「メタルギア1&2」はプレイ済みです。 moonの名前はよく聞きます。 短時間でクリアできるんですね。 同じ会社のUFOは、序盤で行き詰まって止めてしまいました・・・。

  • kisara77
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

「俺の屍を越えていけ」はどうでしょうか? 忙しい人向けとかじっくりプレイしたい人向けとか 確かゲーム開始時にゲームレベルの設定が出来ました。 プレイ途中でもゲームのレベル変更が可能だったので オススメです。

santa-cross
質問者

お礼

「俺の屍を越えていけ」は、「リンダキューブ」と同じ桝田作品ですね。 人間版ダビスタとか言われているらしいですが。 >確かゲーム開始時にゲームレベルの設定が出来ました。 プレイ途中でもゲームのレベル変更が可能だったので オススメです。 それは、ありがたいシステムですね。 ただ、決められた期間での育成ってのに自信がなかったんです。 ボスに永久に勝てないのではないかと思ってしまって・・・。 話はずれますが、天外魔境プロジェクトが復活しましたね。 あの伝説の「天外3NAMIDA」がまた発売予定欄に復活するとは。 >http://www.hudson.co.jp/corp/news/tengai.html

  • harukon
  • ベストアンサー率56% (79/140)
回答No.1

スクウェアから発売されているゼノギアス(PS)はどうでしょうか?30時間くらいで終わるかどうかは難しいかとは思いますが、シナリオ的には良かったと思います。(私はですが・・・)攻略本があればかなり時間を短縮できると思います。

santa-cross
質問者

お礼

「ゼノギアス」は、持ってますが未プレイです。 以前、知り合いに面白いからと言って、ソフトを頂きました。 でも、その時に一緒に聞いた話は、 ・5,60時間かかる事 ・長時間セーブできないことが何回かあった事 ・ゲームバランスが少し悪い事 ・PS2でやれば、ロード時間が少し短くなる事 これを聞いて、結局やってないんです。 ゼノサーガもでてるし、興味はあるんですが・・・。

関連するQ&A

  • 面白くて感動するRPGを探しています。

    面白くて感動するRPGを探しています。 いま持っているゲーム機は、PS2(BB Unit)だけです。 今までにプレイしたRPGは、 DQ1~4(FC)、 DQ5(PS2、未クリア、面白くなかった) FF2~3(FC)、FF4~6(SFC)、FF7~9、 FF10(未クリア、面白くなかった) テイルズ・オブ・ディスティニー(未クリア、面白くなかった) テイルズ・オブ・エターニア(面白くなかった) .hack Vol.1~4(面白くなかった) .hack//G.U.(未クリア) キングダムハーツ(未クリア、面白くなかった) ロマンシング・サガ ~ミンストレルソング~(17回クリア) ペルソナ4(未クリア、        キャラクターデザインが好きになれなかった) 最近はWiiの「ゼノブレイド」にも興味があります。 ただ、Wii本体を買ってまでして「ゼノブレイド」を手に入れる 価値があるのかどうかを考えると、躊躇してしまいます。 FF7やFF9のように、キャラクター同士の関わり合いがあったり、 キャラクターを深く掘り下げるストーリーが好きです。 逆に、日本を中心にした世界観はあまり好きにはなれません (ペルソナ4のように)。 【ゲーム機本体はPS2にこだわりません。面白いゲームがあれば、  本体も買う予定です】 買って損のない、面白くて感動する、そして何度でもプレイしたく なるようなRPGがありましたら、教えてください。 オフラインゲームでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 面白いRPGのPS2ソフト、教えてください。

    特にゲーム好き、というわけではなかったのですが、小さい頃からドラゴンクエストシリーズが大好きで、ずっとプレイしてきました。それ以外はしない派を貫いていたのですが、2年前に友人に『面白いから騙されたと思ってやってみな』とFF8を借りたのをきっかけにFFも多少プレイするようになりました。 FFシリーズでは、FF8、FF10、FF10-2をしました。かなり楽しめました。ただFF12はプレイスタイルが私には難しく感じて・・・5時間で断念しました。同じ友人から『キングダムハーツは分かりやすし、面白いよ』と言われ、プレイしました。これにもかなりはまりました! 前置きが長くなりましたが、ドラクエ以外のゲームをやってみた事で、ゲームの面白さに目覚めました。つい先日キングダムハーツ2をクリアしたばかりなのですが、ゲームがやりたくてウズウズしています。 ドラクエ・FF・キングダムなどを好きな方なら、同様な感じの面白いゲームソフトをご存知かと思い、質問いたします。 面白いPS2のソフトを教えてください。(ちなみにオンラインのものはしません)

  • おすすめのRPGを教えてください

    おすすめのRPG(ARPGも可)を教えてください。 英雄伝説空の軌跡が大好きなんですが、こういう王道系でなにかあればお願いします。 機種はPS3、XBOX360、PSP、PC、PS2です。 FF、テイルズ(E,S,A,V)、ロスオデはプレイ済みです。

  • シナリオの良いRPG

    今、RPGをやりたくてしょうがないです。 でも、高い金だして損するのは嫌なので面白いRPGを知りたいです。 僕がRPGに求めるものは、 1シナリオ 2テンポの良さ(いろんな意味で) 3雰囲気 以上の三つです。 特に求めてるのはシナリオで、 シナリオがよければそれ以上欲張りません。 ただ、シュミレーション系は苦手で最後までプレイできません。 機種はPS2、PS、GC、GBAのどれかでお願いします。 よろしくお願いします。

  • こんな僕にオススメのRPG

    オススメのRPG(PS3、PS2、、PSP、Wiiで)探してます。 ・ハマったRPG スターオーシャン3、テイルズオブジアビス、.hack//G.U.、アークザラッド2、ディスガイア2、戦場のヴァルキュリア、キングダムハーツ、キングダムハーツII、オブリビオン ・その他主なプレイ済み ワイルドアームズ4、5 シャドウハーツ1、2 テイルズオブディスティニー ダーククロニクル FF7、10、12(全部途中放棄です><) ヴァルキリープロファイル2(現在プレイ中) ただFF、ドラクエ系の戦闘システムはどうも苦手です。面白さを感じないというか・・・ 僕は戦闘が楽しいタイプが好きなのかなと思います。エンカウント形式もシンボルタイプが好きです。 こんな人にオススメのRPGがあるでしょうか?

  • おすすめのRPGを教えて!!

    普段あんまりゲームの情報などを入手しないので最近のとかあんまり分かりません いままでプレイしたのは ・スターオーシャンシリーズ ・ポポロクロイス物語(1・2・ポポローグ) ・ドラクエシリーズ ・FF5・7 ・英雄伝説6(←PC) ・ワイルドアームズシリーズ ・マザー2 ってなところです。 このほかでおすすめのRPG教えてください プレイしてて、結構ストーリーがテンポよく進むものや、きれい(?)なゲームがいいなって思います ちなみに持ってるハードはGB、FC、SFC、PS、PS2、64です

  • プレイ時間が長いRPG

    プレイ時間が長いゲームを探しています。PSもしくはPS2でです。 初プレイで100時間オーバーは当たり前のようなRPGを探しています。 駄作と言われるようなやつでも大丈夫です。 ローグギャラクシーも楽しくプレイしました。 思い出深いRPGはFF6です。

  • オススメのRPGを教えてください。

    こんにちは。いきなりなんですが、気が向いた方でよろしいので、私にオススメのRPGをお願い致します。 現在、The Elder Scrolls IV オブリビオン(PS3版)にハマっていますが、少々飽きつつあります。 RPGでは、主にFFシリーズが好きで1~6までクリア済みです。 現在9と12インターナショナル版をプレイ中です。 9はディスク4の始めでここほれチョコボがコンプできず休憩中。 12インターナショナル版はトレジャーがランダムな為、ブルミオシェイス直前でぐるぐる。そろそろ諦めて先に進もうかと思っています。。 8は手に入れたものの、9をクリアしたらプレイしようと思いつつ、手元で眠っています。 そもそも9、12、8全てが止まってしまった理由というのが、 PS3のThe Elder Scrolls IV オブリビオンに一点集中してハマってしまったからなんですが・・・。 FFをプレイすればいいのですけど、オブリビオンのようにドップリハマれるゲームなんてあるんだろうかと思っています。 ここ12,3年は5,6年前にPCのシムピープルをプレイした以外、ほとんどゲームをしていません。 ハードは、PS1~3、PSP、DSを所有しています。 僭越ながらアドバイスよろしくお願い致します。

  • こんなRPG探してます!

    FFシリーズが大好きな女です。 今、遊ぶRPGがないので教えてください。(PS、PS2) ・キャラクターを動かしながら攻撃するのは苦手なのでソレ以外で。 ・シュミレーション要素が多いものは苦手です。 ・クリアまで相当時間がかかるのが好きです。 ・恋愛要素が含まれてると好きです。(無くても構いません) ☆プレイしたことのある好きなタイトル ・FFシリーズ ・ワイルドアームズ(1だけが最高に面白かったです) ・ドラクエシリーズ 上記条件の中でだったらコレが一番だった!! というオススメのタイトルを一つ教えてください。 (たくさん勧められえると混乱するので・・・) 宜しくお願いいたします(~o~)

  • PS2のおもしろいRPG教えてください

    PS2のRPGゲームを探しています。 FFやドラクエのような本格的なのは苦手なので、 1回のプレイ時間が短くてもサクサクやれるRPGゲームないですか?(ゲーム自体は長くても構わないです。) できれば内容(戦闘のシステムなど)を詳しく教えてください。 注文多いですけどお願いします。