• ベストアンサー

PS2で面白いS・RPG探してます。

こんばんわ。 最近は、じっくりとプレイするシュミレーションRPGにはまっています。 そしてプレイしたS・RPGの中で、ダントツにおもしろいと思ったのが、 「ベルウィックサーガ」です。 雰囲気や、異常に高い難易度が、自分の好みにピッタリでした。 そこでお尋ねしたいのが、 ベルウィックサーガに似たような雰囲気(中世の戦争もの)を持ち、 難易度が高めのS・RPGを知りませんか?ということです。 グラフィックは問わないのですが、ハードがPS2しかないため、 PSかPS2のソフトでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たような雰囲気をもつSRPGの中では、 私は『タクティクスオウガ』が好きですねー。色々移植されていますが、PSソフトがあります。 ベルウィックサーガより難易度は劣りますが、 消費アイテムはユニットが装備しているものしかつかえないこと、 自軍>敵軍といったターン制ではなく、ユニットの能力ごとに行動順番が変わること、 死亡したユニットはメンバーから除外されること、 マルチエンディングであること(主要キャラが生きている、死んでいる等)、 地下100Fまである(途中で出ると1Fからやり直し)『死者の宮殿』などやり応えは抜群です。

keishisan
質問者

お礼

なるほどー タイトルは聞いたことあるので、割と有名ぽいですね。 おもしろそうなので、調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あなたが一番おもしろかったS・RPGを教えてください。

    無性にS・RPGがしたいです。 近日発売のフロントミッション5も購入予定です。 私が一番おもしろかったS・RPGは・・・ 1位 FFタクティクス    これは本当にはまりました。    ダントツでの1位です。 2位 フロントミッション3    はじめてプレイしたFMです。    ちなみに4は主人公が入れ替わるのが自分好みではありませんでした。 3位 ベルウィックサーガ    3位といっても格下です。    ティアリングサーガもプレイしましたがFM4と同じ理由でランク外です。 これらのソフトが好きな人のみに質問です。 あなたが一番おもしろかったS・RPGを教えてください。

  • PSのS・RPGのおススメ教えてください

    おすすめのPSのS・RPGゲームを教えてください ファイアーエンブレムとかティアリング・サーガとか熱中した口です。 他に同じようにキャラ同士のストーリーが感じられるようなS・RPGが あればやってみようかと思うので、おススメのソフトがあれば教えてください

  • ランダムエンカウンターしないRPG

    ランダムエンカウンターではなく、敵のシンボルがフィールド上に表示されるRPGを教えてください。 「ソード・ワールドSFC」や「エストポリス伝記」は快適にプレイすることができました。 しかし、「サガ フロンティア」のように、敵の数が多すぎて避けられないのでは意味がありません。 その他の条件は以下のとおりです。 ・ハードは「SFC・PS・PS2・SS・DC・64」のいずれか ・シミュレーション、アクション要素のあるものは不可 ・グラフィックはショボくてもOK よろしくお願いします。

  • プレイステーションでのおすすめRPG(条件たくさんあります)

    最近暇でゲームをしようと思い立ったのですが、何をプレイしようか悩んでます…。PS2には「おもしろそう!」と思う物もあるのですが、何せPS2は持っていません。そこで、古いゲームでも結構ですので、プレイステーション1(っていうのかな?)でおすすめのRPGがあったら教えてください。ちょっと条件がありますので、それに合うようなものならRPGでなくても結構です。 ◆プレイ済み ・FFシリーズ ・DQシリーズ ・WILD ARMS1・2 ・テイルズシリーズ 他(メジャーなもの) ◆好み ・戦闘が難しくないもの(テイルズ系はちょっとしんどかった…) ・仲間はなるべく少ない人数で… ・サガ系のフリーシナリオっぽいのはあまり好みではありません。 ◆その他 ・バイオハザードシリーズのようなアクション(?)も結構好き(サイレントヒルは途中で断念しましたが…) ・ミスト、リヴンのような謎解きも好み ・シミュレーションは少し苦手 多分、好みをまとめると、『お子ちゃま向け』だと思われます。かなりうるさい注文になりましたが、どなたかお勧めのものがありましたら、ご回答ください。

  • PS2でおすすめのRPG

    題名の通りですがPS2でおすすめのRPGを教えてください。 できればグラフィックは綺麗めのほうが良いです。 かなりの名作!というのであればPSでもかまいません。 ちなみに自分はバイオ系のような 怖いのとかドキッとするのは無理です。 また、かなり操作能力が要求されるのは苦手です~。 今までプレイした事あるのは FF7,8,9,10,10-2,Tとキングダムハーツ、クロノクロスです。 全部スクウェアなんで(笑)グラフィックはある程度綺麗な方が嬉しいです。 また上記のように難易度の高いものは苦手です。 色々検索して回ってはいるのですがあまりに多すぎて・・・。 暇なときで良いので回答よろしくお願いします。

  • 条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

    少しでも当てはまればいいので このようなゲームがあれば教えてください。 <S・RPG> 1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です) 2.グラフィックがきれいなもの 3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです) 4.必殺技が派手なもの 今までおもしろかったと思うS・RPG 1位・FFタクティクス 2位・バハムートラグーン(知ってるかな?) 3位・アークザラッド 4位・ベルウィックサーガ おもしろくなかったと思うもの 1位・魔界戦記ディスガイア <RPG> 1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです) 2.グラフィックがきれい 3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。 いままでおもしろかったRPG 1位・FFシリーズ 2位・ドラクエシリーズ 3位・シャドウハーツ おもしろくなかったもの 1位・テイルズシリーズ

  • PS3の簡単なRPGについて

    PS3の簡単な難易度の低い、RPG、アクションRPG教えてください。 今、ニーアレプリカントに、はまっています。テイルズ、スターオーシャン、ファイナルファンタジー、はやりました。

  • シナリオの良いRPG

    今、RPGをやりたくてしょうがないです。 でも、高い金だして損するのは嫌なので面白いRPGを知りたいです。 僕がRPGに求めるものは、 1シナリオ 2テンポの良さ(いろんな意味で) 3雰囲気 以上の三つです。 特に求めてるのはシナリオで、 シナリオがよければそれ以上欲張りません。 ただ、シュミレーション系は苦手で最後までプレイできません。 機種はPS2、PS、GC、GBAのどれかでお願いします。 よろしくお願いします。

  • PS2 面白いRPGソフトを探しています

    PS2で面白いRPGソフトを探しています。 今までプレイしたことがあるソフトです。↓ ●ファイナルファンタジー(1、2) →PS2ではありませんが、プレイ済みです。 ●ドラゴンクエスト(1、2、5) →これもPS2ではないけど5のストーリーは好きでした。 ●ファイナルファンタジー6 →初めてハマったRPGでした。音楽もストーリーも素敵でした。 ●ファイナルファンタジー8 →システムに酷評が多いようですが、 私はストーリも大好きで何度かプレイしました ●ファイナルファンタジー10 →今までプレイしたソフトの中で1番好きです。 ストーリー・音楽・グラフィク・システム全てがツボでした。 ●ファイナルファンタジー12 →正直ストーリーはかなり、・・?という感じでしたが、 グラフィックは群を抜いて綺麗でした。バトルシステムが好きです。 ●テイルズオブデスティニー →PS版とPS2版の両方をプレイしました。主題歌が印象的。 ●テイルズオブジアビス →最初はポリゴンっぽい映像に抵抗がありましたが、 それに慣れたら、独特的な世界観が面白かったです。 ●スターオーシャンセカンドストーリー →自由に動けるバトルシステム(?)が割と好きでした。 >結局、FFばかりですが;ストーリーやグラフィックが良いものをプレイしたいと思っています。アドバイス頂けたら幸いです><

  • PS2でお勧めのRPGは何でしょうか?

    こんにちは。PS2でプレイできるオススメRPGを探しています。で、私の要望としては以下の項目です。 (1)ストーリー性がある。 難解な内容だとか、暗い過去を持つ主人公、近未来的な世界観、といったものが好きです。また、少し大人びて、カッコいいキャラが好みです。 (2)グラフィックが美しい FFシリーズに代表されるような3DのCG主体のものが好きです。アニメは嫌いです。 (3)重厚な音楽 私にとって、これも大事な要素です。できれば、電子音を使わないようなフルオーケストラによるものがあると最高なのですが。 (4)簡単にプレイできる やりこむつもりは無く、むしろ映画のような感覚でプレイしたいです。 とまあ、こんな感じです。ちなみに、今までプレイしたRPGの感想は、 (1)FF7:グラフィックは多少粗さが残るが世界観が最高。5段階評定で、5。 (2)FF8:一部オーケストラの音源を用いているのか、音楽と映像のコラボが最高によかった。恋愛要素が濃く、結構不評のようだが、私は寧ろ主人公の成長の様子が見れて、大好きです。5段階評定で、5。 (3)ゼノギアス:ストーリーが抜群に素晴らしい。また、ストーリーの深さに隠れがちだが、音楽も最高。欠点としては、CGが荒いのと(PSのソフトだから我慢します)、やたらと裸が多いのと、ムービーでのアニメ使用がダメでした。それでも、5段階評定で、5. p.s.ゼノサーガという続編が出ていますが、キャラのCGが微妙に気に入らないので、ソフトを購入しようか迷っています。 (4)FF10:グラフィックが奇麗で、ストーリーもそこそこ良いのですが、宗教がテーマになっている事や、かなり押しつけがましい進行がひっかかります。音楽も、良い曲もありますが、イマイチな曲もそれなりにありました。5段階評定で、4。 (5)ドラクエ8:アニメちっくなのと、ストーリーの薄さにうんざり。最後までクリアせずに挫折しました。5段階評定で、2。 (6)FF9:これは食わず嫌いで、ソフトを購入していません。ヨーロッパの中世風の世界観だということで、きっと好きになれないと思っています。 (7)ゼルダの伝説~時のオカリナ~(64):ハードが違いますが、これもお気に入りの作品でした。この当時としては画期的な3Dグラフィックで、これ以降、2D嫌いになりました。ただ、アクション要素たっぷりで、少々難しかったです。5段階評定で、4。 かなり沢山の要求で、私にピッタリのRPGが見つかるか不安ですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。