• ベストアンサー

電気設備管理者に必要な工具・測定器について

右も左も分からない電気設備管理者です。工具・測定器が使えるものが全くないため購入しようと考えております。他の管理者の人は何を購入されているのでしょうかお教え願います。

noname#91504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

電験3種をお持ちならご自身でお分かりかと思いますが、 【測定器】 ・回路計 (テスター、クランプメータ) ・絶縁抵抗計 (低圧用と高圧用の2種類) ・接地抵抗計 ・漏れ電流計 ・耐電圧試験装置 (必要なとき借りられるならなくても良い) ・その他 【道具】 ・命綱付き腰ベルト ・ペンチ ・ナイフ ・ニッパー ・プラスドライバー (大小2種類) ・マイナスドライバー (大小2種類) ・自在スパナ ・組み合わせ式ソケットレンチ ・充電式ドリルドライバー (適宜) ・リングスリーブ用圧着工具 (電気工事士免状もお持ちなら) ・圧着端子用手動式圧着工具 (同上) ・圧着端子用油圧式圧着工具 (同上) ・踏み台、脚立、二連はしごなど などでしょうか。 ほかに設備の内容により、騒音計や照度計、その他特別なものが要ることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ接地抵抗に関すること接地極がどこにあるのか分からない場合どのようにして探したらよいのか方法についてお知りであれば連絡願います。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

【補足要求その1】 電気設備管理者とは、『電気事業法』をはじめとする関連法規に定められた管理者ですか。 それとも、普通名詞、一般用語としてですか。 【補足要求その2】 その設備はどの程度の規模ですか。高圧受電ですか低圧受電ですか。

質問者

補足

電験3種を持った管理者です。設備は6.6[kV]以下で私自身、高圧・低圧どちらも扱わなければならない立場です。