• ベストアンサー

人間としての異常性とどう向き合うか…

sobaudonの回答

• sobaudon
回答No.15

こんばんわ。 >圧倒的多数の男が合格点をもらう事実と、努力は報われないこととをどうかんがえればよいのでしょうか? 世の中には「向き不向き」というものがあると思いませんか? 例えば、画家、歌手、アイドルに物凄くなりたい人で、いくら努力してもなれない人って居ると思います。 「でも、画家とか歌手とかアイドルとか、特殊な職業は一握りの人間しかなれないのだから、向き不向きがあることは納得できる。でも、彼女を作ることくらい、周りのほとんどの男がやってて、そんな不可能なことじゃないじゃないか!中学生男子だって女の子と付き合えるほど、彼女を作るって事は社会では簡単なことなんだよ!」 なんて思いますか? 彼女を作ることは簡単なことじゃないですよ。 いくら世間に彼女を作っている男が山ほど居るからといって、それが「質問者さんにとって」簡単なことの証明にはならないです。 質問者さんに28年間彼女が居なかったことが、質問者さんにとってこの課題が他の何よりも増して難しいことであることの証明です。 いいですか、これは難しいことなんです。 だから彼女ができないからといって、質問者さんが怠けている、努力していない、できないダメな人間である、と評価するのはどうかと思います。 これを例えるなら、絵をうまく描くことのできないが、何とかうまく描きたいと努力している人間、努力してもどうしてもできないを「怠けている、努力していない、できないダメな人間」 と評価するということに似ています。 「でも彼女を作ることと、絵をうまく描くことは違うよ。彼女を作るっていうのはもっと人間として根本的なことで・・・。」 と、まだ、思いますか? それは世の中で流行ってるか流行ってないかの違いです。 たまたま今の時代、絵をうまく書くことより、彼女を作ることの方が流行っている(ように見える)だけのことです。 もし今が絵をうまく描くことのほうが流行る時代であったなら、絵の才能のない人は悩むでしょう。 で、彼女を作ることが流行っている、当たり前の世界に生きていると思っている質問者さんは(私から言わせれば幻想です)、たまたま質問者さんにとって不向きなものが流行ってる時代に生きてしまったということです。 運命を呪いますか? 社会を恨んでも太刀打ちできないから、自分からこの世界から身を引きますか? 努力ではどうしようもない、「向き不向き」の存在を認めることも、生きていくなら、必要なことなのではないでしょうか。 取り敢えず、 たまたま自分のしたいことと才能がうまく結びついていなかっただけなので、自分を責めるのだけはナンセンス! だと私は思います。 まだ何か補足があったらどうぞー。

noname#19465
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 つまり、私は恋愛をすることに向いていないのであきらめなさい、という理解でよろしいのでしょうかね? まじめに人一倍がんばって生きてきたつもりですけども、いい加減なやつでもできるものができないというのは悲しいですね。