• ベストアンサー

OEM版WinXP重複インストールによるアンインストール方法

PCは全て自作です。 Mother;American Megatrend OS;XP Service Pack1 OEM HDD 4台内蔵 パーティション2つ 不要で削除不可能になったファイル等がありOSを入れ替えようと上書きインストールしたところ同じHDDに入ったようでOSが2つ立ち上がります。 それは、マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定 →起動と回復、で「起動のオペレーティングシステム」で新規にインストールしたところを選択し、起動時に選択画面は出なくなりましたが、以前のオペレーティングシステムがじゃまで、2つインストールしたことによりかなり重くなり、また新規の方も再起動で立ち上がらなくなってしまったほどです。そこで、古いXPを削除したかったので、HDDを全てフォーマットしてから再インストールしようと試みたのですが上手くいきません。フォーマットの仕方としては、マイコンピュータ→管理→ディスクの管理→Cドライブ→フォーマット(アクティブにならない) なお、マイクロソフトHP上ではシステム、OEMはフォーマット出来ないと掲載されてます。(http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/d773121a-de0d-4795-b9aa-40a1202fae72.mspx) 1.この状況でHDDをフォーマットしてOSを再インストールする最善の策を教えて下さい。 2.やはりシステムHDD、OEM版等はフォーマット不可能なのでしょうか?もしそうならこの重いまま2つのOSが入ったまま消えないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.2

マイクロソフトHPで言っているOEMは、OEM版WindowsXPを指している訳では無いようですよ。 綺麗さっぱり消すならやはりクリーンインストールし直す事です。 CD-ROMからブートして、既存のパーティションを削除して新たにパーティションを作り、そこにインストールし直せば良いです。

shimauri
質問者

お礼

>CD-ROMからブートして、既存のパーティションを削除して新たにパーティションを作り、 そこにインストールし直せば良いです。 BIOS設定画面より、Advanced CMOS Setup→ 1st Boot Device→ATAPI CDROMに設定して CDROMドライブにXPのCDを入れても何も 始まりません。画面はBIOS設定の画面のまま です。何かその後に設定等があるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• 241417
回答No.6

ひょとして手持ちのWindowsXPがアップグレード版とか言う事はないですよね? 後、PC起動時はマザーボードのロゴか何かが表示された後にWindowsXPのロゴが表示されるのでしょうか? もしそうならマザーボードのロゴが表示されている間にスペースキーでもいいですので適当な間隔で何かキーを押してください。 CDブートは何もキーを押さない状態だとスキップされてHDDを読みに行ってしまいます。 ちなみにOSが起動している状態で起動ドライブをフォーマットする事は絶対に不可能ですよ。

shimauri
質問者

お礼

>ひょとして手持ちのWindowsXPがアップグレード版とか言う事はないですよね 正規版 Windows XP Service Pack1 OEM版 です。 >マザーボードのロゴが表示されている間にスペースキーでもいいですので適当な間隔で >何かキーを押してください。CDブートは何もキーを押さない状態だとスキップされてHDDを >読みに行ってしまいます。 全て解決です! 言われた通りスペースキーを何度か押していたら一行英語が出まして、Windowsインストール画面 になりC(システム)ドライブのフォーマットYes/No画面までいき、Cドライブのフォーマットに成功しました。 再起動の状態で止まってしまうこともなくなりサクサクと動くようになりました。Document and Setting の中の削除不能のフォルダーも消えてすっきりしました。以前よりレスポンスが良くなり、すごくスピード が速くなった感じです。 一時は新規に購入することまでけんとうしていましたが大変ていねいに教えて頂き助かりました。 ありがとうございました。また、今までお答えして頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• PCFREAK
回答No.5

光学ドライブが2台あるのですね? であれば、1台にしてインストールして下さい。 (どっちか外して下さい。) どちらもATAPIの光学ドライブなんですよね? (どっちかUSBとかいうオチじゃないですよね?) ATAPIの光学ドライブにCD-ROMを入れてやればブート出来ます。 というか詳しい環境も書かれてないし、大体一番最初はどうやってOSをインストールしたんですか?その時と同じようにインストールすれば出来る筈です。 変な所も疑いますが、XPのCD-ROMはちゃんと正規版ですよね?(コピー品や海賊品じゃないですよね?)

shimauri
質問者

お礼

>1台にしてインストールして下さい。 >(どっちか外して下さい。) 片方外してドライブにXPを入れて電源を消して 再度電源を入れてもWindowsが立ち上がります。 もう片方に替えても同じです。もちろんWindows を立ち上げてからは両方とも自動的にXPのCDが 起動します。 >どちらもATAPIの光学ドライブなんですよね? >(どっちかUSBとかいうオチじゃないですよね?) USBではありません。両方ともATAPIです。 >というか詳しい環境も書かれてないし、大体一番最初は >どうやってOSをインストールしたんですか?その時と同じように >インストールすれば出来る筈です。変な所も疑いますが、 >XPのCD-ROMはちゃんと正規版ですよね?(コピー品や >海賊品じゃないですよね?) 詳しい環境は、4年前にパーツ品などを扱う店で購入しました。 変更点はWin98より2000、そしてXPにしたところです。あと DVDロムドライブを後から付け加えたところです。4年前の 最初の組み立て、98のインストールはやってもらい、OSの変更、 ドライブの追加は自分でやりました。HDDは4発付けてあります。 全てIDEです。 今回で気になった点があります。1.OSを再インストールしたところ、 再起動が出来なくなった。2.LOCALのDocument and Settingの 中に以前の名前のフォルダーがあり削除出来なくなった。 3.デバイスマネージャーにその他のデバイスに?が付き、「ビデオ コントローラー(VGA互換)」に?が付いている。以上のことは Cドライブフォーマットと直接関係無いかもしれませんが 気になった点です。 最終目的はCドライブのフォーマットです。WindowsXPのインストール だけでしたら簡単に出来ます。まさかこんなに難しいとは思いませんでした。 色々ご教授頂いて助かります。 新しくHDD入れ替えた方が早そうですね。 ただ、なんかこれが解決出来ないのが気持ち悪くて なんかあとちょっとという感じですが。 色々ありがとうございます。

• PCFREAK
回答No.4

>画面はBIOS設定の画面のままです。何かその後に設定等があるのでしょうか? BIOS設定をした後、CD-ROMを入れて一度パソコンの電源を切り、もう一度入れて下さい。 CD-ROMからのブートが始まる筈です。

shimauri
質問者

お礼

>BIOS設定をした後、CD-ROMを入れて一度パソコンの電源を切り、もう一度入れて下さい。 >CD-ROMからのブートが始まる筈です。 何も始まらず、Windowsが立ち上がるだけです。 BIOS設定の、1st Boot DriveをATAPI CDROMに して保存してますが、CD ROMの起動音すら 鳴りません。ちなみにマイコンピュータでは CDドライブはG、DVDドライブはHと出ます。 CDドライブが、BIOS設定上のATAPI CDROM ではないような感じですが、どうでしょうか。 BIOS設定の間違いでしょうか?

• popesyu
回答No.3

・Cドライブ上のシステムでOSを起動している状態で? Cドライブをフォーマットはできるはずもありません。 ・OEMとはライセンスの契約形態のことですのでその参考先にあるOEMは別のことだと思います。契約形態の違いで性能に差が出ることはありません。 ・「OSが2つ立ち上がります」の意味が不明ですがブートローダーに二重に登録されているというようなことでしょうか?(起動時にどちらのOSで起動するかの選択がある) ブートローダーを編集すれば出てこなくなりますし、おそらく再起動しないというのもそこの問題かと思いますが、まぁ変な入り方をしているようですからすっぱりとインストールしなおす方がお薦めかもしれません。 ・新規にインストールするにはWindowsを起動させた状態からではなく、CDブートから一旦パーティションを開放してから行えば大丈夫かと思います。

shimauri
質問者

お礼

>Windowsを起動させた状態からではなく、CDブートから一旦パーティションを開放してから行えば大丈夫かと思います。 Windowsを終了させてもドライブにCDを入れても起動しません。Windowsを立ち上げた後ならCDドライブは起動します。 また、BIOS設定画面の時にCDを入れても起動しません。Windows立ち上げないでOSを入れるタイミング、 もしくは設定があるのでしょうか?よろしくお願いします。

• daiki25
回答No.1

さすがに自分では元に戻す自身がないので、 試したわけではありませんが、 マイコンピュータからフォーマットしたいドライブを右クリック →フォーマットでできませんか? 家のパソコンだと、ディスクの管理のほうはアクティブになっていないのですが、 こちらだとアクティブになっているので。

shimauri
質問者

補足

>マイコンピュータからフォーマットしたいドライブを右クリック  →フォーマットでできませんか? ありがとうございます。ただ、以上のやり方ですとエラーメッセッージが出ます。 「このドライブはフォーマット出来ません。このドライブを使っているディスクユーティリティ やほかのプログラムをすべて終了して下さい。このドライブを表示しているウィンドウ がないことを確認して下さい。確認後、もう一度フォーマットを実行して下さい。」 以上です。