• 締切済み

再セットアップがダメな場合、HDDは…。

QNo.1879924で質問した者です。 皆さんのご意見を参考に再セットアップを試みましたが、何度再セットアップを行っても上手く立ち上がりません。 立ち上がったと思ったら、相変わらず Verifying DMI Pool Data.... Boot from CD: Invalid systemdisk Replace thedisk,andthenpressany key のメッセージが出てきてしまい、強制終了しても、このメッセージが表示されてしまいます。 やはりHDDが原因なのでしょうか? HDDが原因の場合、内蔵HDDは自分で取り替えることは可能なのでしょうか。 それとも外付けのHDDで対応できるものなのでしょうか。 そんな無謀なことはせずに修理出すのが一番なのか…となかり困っています。 使用していたパソコンは日立Prus 670F(2003年春モデル)です。 よろしければお力を貸してください。

みんなの回答

• najio669
回答No.4

「再セットアップを試みましたが、何度再セットアップを行っても・・・」と書かれてあるということはBIOSの段階でHDDは認識されているということですよね? パソコンの電源を入れると、まず最初にBIOSが読み込まれます。続いて1ST BOOTがHDDならばHDDのCドライブを読み込みに行きます。この時HDDの最初の部分に記述されている「セクタ配置情報」が壊れている場合ご指摘のエラーメッセージが出て、起動できない可能性があります。 再セットアップを試まれた時HDDは物理(低レベル)FORMATされましたか。もしまだでしたら、そこからもう一度やられたら再セットアップができるのではないかと思います。

• papayuka
回答No.3

慣れてればHDDの交換はさして難しくないのですが、、、 該当機種は省スペース型かな。 筐体が小さくなるにつれ、難易度が上がります。 バラして戻す自信が無いなら修理が無難だと思います。

• 1991L5
回答No.2

HDD交換は簡単です。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual この辺り参考にどうぞ。 外付けHDDからの起動はBIOSが対応していないとできません。できたとしてもいろいろ問題もありますので、この線は諦めた方が無難です。 リカバリディスクさえあれば簡単に再セットアップ可能ですから、自分でやるのもいいんじゃないかと思いますが。今後のスキルアップの為にも良い勉強になるかと思います。 http://e-words.jp/w/Big20Drive.html 2003年製とあれば大丈夫だと思いますが、 こういう問題にひっかかる可能性もあるので 換装の際、下調べだけしておいた方が宜しいかと。

• PCFREAK
回答No.1

HDD故障の可能性が一番高いですね。 内蔵HDDの交換は可能です。容量によりますが1万円ぐらいで買えます。 外付HDDではだめです。 でもデスクトップなら普通3年保証ではないですか? まだギリギリ3年以内ですので、修理に出された方が良いと思います。