• ベストアンサー

DVDマルチドライブのドライブ名を変更する方法

DVDマルチドライブを使っているのですが、 当初からなぜかドライブ名がEではなくFとなっています。 メーカー品を買って、搭載されていたCD・DVDコンボドライブの調子が悪くなったので、 DVDマルチドライブに付け替えました。 コンボドライブの時はEだったのですが、 マルチドライブに付け替えたらFになりました。 EF以外は、 A:FDドライブ C・D:HDD となっていて、 OSはWindows MEです。 またマルチドライブはBUFFALO製のものです。 F=>Eに戻したいのですが、どのように戻せばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.3

>もしかしてDVD-RAM・DVD-RWが割り当てられるドライブなのでしょうか。 その通りです。WindowsMeではマルチドライブは2つ ドライブレターを使用します。WindowsXpではじめて ドライブレターが1つになりました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011109/hot173.htm まずEをG以降に変更してからでないと, FをEに変更する ことはできません。 ただ外付けHDDやカードリーダーをつなぐと, それらがE ドライブになってまた同じ問題が起きます。 そういうトラブルを避けるために光学ドライブは後ろの 方のドライブレター, Q あたりを使うのが習慣です。 なお上の記事にもありましたが, WindowsMeでもDVD-RAM のドライバに Aplix 社のPacketMan を使うとドライブ レターが1つになります。

whh-corp
質問者

お礼

そういうことだったんですね! ありがとうございました。 Aplix社のPacketManも試してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.4

BUFFALO製のドライブの種類は何ですか。

whh-corp
質問者

補足

質問欄にも書いていますが、 DVDマルチドライブです。

• lonewolf
回答No.2

マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」をクリックしてシステムのプロパティを起動します。 「デバイスマネージャ」タブのDVD/CDの左の+をクリック、BUFFALOのドライブをダブルクリックして 「設定」タブの予約ドライブ文字をEに替えて「OK」をクリックして再起動します。

whh-corp
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 その方法は質問以前にやってみたのですが、 予約ドライブ指定・再起動しても、 変わっていませんでした。 マイコンピュータを開くとドライブ一覧が表示されますよね。 そこにはA(FDD)・C(HDD)・D(HDD)・E(不明)・F(CD・DVD) といった割り当てになっています。 DVDマルチドライブを使用した際、CD-ROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD-RはFドライブに割り当てられるようです。 ただDVD-RAM・DVD-RWはもっていないので試したことがありません。 もしかしてDVD-RAM・DVD-RWが割り当てられるドライブなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• hitoshit
回答No.1

いまは手元にWindowsMeが無く恐縮ですが、 下記ページを参考にしてみてください。 http://www.pcgate.jp/pc/win/CDkotei.htm

参考URL:
http://www.pcgate.jp/pc/win/CDkotei.htm
whh-corp
質問者

補足

ご回答頂きましてありがとうございます。 その方法は質問以前にやってみたのですが、 予約ドライブ指定・再起動しても、 変わっていませんでした。 マイコンピュータを開くとドライブ一覧が表示されますよね。 そこにはA(FDD)・C(HDD)・D(HDD)・E(不明)・F(CD・DVD) といった割り当てになっています。 DVDマルチドライブを使用した際、CD-ROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD-RはFドライブに割り当てられるようです。 ただDVD-RAM・DVD-RWはもっていないので試したことがありません。 もしかしてDVD-RAM・DVD-RWが割り当てられるドライブなのでしょうか。 よろしくお願い致します。