• ベストアンサー

古畑任三郎 VS イチロー

1月4日のイチローが出演していた古畑任三郎のドラマで気になる点があります。 脅迫していた男とイチローがどちらかが毒入りのカプセルを飲むシーンが ありましたが、イチローが毒入りのカプセルを選ばなかった理由(トリック)は あるのでしょうか? それとも偶然に毒入りではない方を選らんだのでしょうか? もしそうなら何故、大スターのイチローが無謀な賭けをするのかが個人的には疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.3

過去に何回か同じ質問がされていました。 そこに集まった回答を見る限り、これといったトリックは無く、偶然蜂蜜のほうを選んだということでした。NO1さんのいうとおり、フェアプレーが好きだったからですね。もしかしたら、イチローのほうが死んでたの可能性もあったのですね。 脅迫男が死ぬ→イチロー、兄にとっても○ イチローが死ぬ→イチローを使って脅迫していたので、イチローが死ぬと脅迫ができなくなる。よって兄にとって○ どっちが死んでも結果は○だったようですね。

motoku
質問者

お礼

ありがとうございます。どの方々も2分の1の確立ということなので、やっぱりそうなんですね。

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

2分の1の確率ですが、大スターならではの「強運」というやつだと私は解釈しました。

motoku
質問者

お礼

2分の1の確立で、もしイチローが死んでいたら。。。 イチローからすれば1000万円ぐらいで死ぬかもしれない 賭けをすることは無謀のように思いますが。 まぁドラマやからこんなもんなんかな?

  • yureriana
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

ずばり!フェアプレーが大好きだからです!!

motoku
質問者

お礼

う~ん。 やっぱりフェアプレーが好きだからなんですね。 どうも私には納得できないです(>_<)

関連するQ&A

  • 1月4日の古畑任三郎

    1月4日放送の古畑任三郎をみたのですが、一つだけ疑問が残ったので質問させてください。 イチローが殺人に毒入りのカプセルを使いましたが、あれは本当に2者択一だったのでしょうか? それとも、両方に毒を入れておいて、イチローは口に入れる振りをしただけなのでしょうか? それから「片方には蜂蜜が入っている…」って言ってましたけど、イチローがカプセルに入れていたのは、どう見てもガムシロにしか見えなかったのですが… お暇な時でかまいません、回答よろしくお願いします。

  • ~古畑 vs イチロー~

    いやぁイチローの演技も中々のモンでしたね~^^ つくづく明日で見納めなのがザンネン・・・ たいしたことではないのですが、皆さんにお聞きしたい箇所があります。それはイチローが殺そうとした時のゲームなんですが、あれはどう思いますか? 1.本当に1/2のカケだった。 2.イチローは飲むフリをしただけ。 3.1と2を見るともし、被害者がハチミツ入りを選ぶ可能性もありますよね? 4.本当は両方、毒入りでイチローは飲む振り。 5.でもそうするとわざわざハチミツ入りを作るのは意味ないですから、この可能性はナシでしょうか? 6.それに毒は1個でしたから、二つ作るのには二等分しなくてはいけませんよね?そんなシーンはありませんで  したしね。 皆さんはどのように思いましたか?なんだか眠れなくなりそう(笑) あともう一つ!イチローのお兄さんですが、もしかして以前は古畑が現場にきた時、古畑がよく「自転車盗まれないように頼むね!」って頼んでいた人ですか!?(昔のドラマ時代だったと思うのですが、そんな人がいたなぁと思いまして)^^ どうぞ宜しくお願いします!!^^

  • 古畑任三郎第2夜(イチロー)

    イチローの回で唯一疑問が残るところがありました。 イチローが男を殺す場面です。 イチローは毒入りカプセルとハチミツカプセルを1つの瓶の中に入れていました。そしてそこから手のひらに二つを出して犯人に選ばせました。犯人は見事毒入りカプセルを飲み死亡したのですが、どうしてイチローは犯人に毒入りを選ばせることができたのでしょう? 自分が毒入りを飲む可能性もあったはずなのに。 それがどうしても納得できません。 1/2の確立にかけたなんて有り得ないし。 どなたか教えてください。 フジテレビの公式HPに番組終了後すぐに書き込んだのですが、一夜たってチェックしてみたらどうも削除されたようです。 同じ疑問を持った方のメッセージは掲載されていましたが・・・。 注意深く見ていたつもりだったのですが、どうしても納得できないのです。 録画していないので、男とイチローのどちらが先に選んだかもうろ覚えなのですが、先にイチローがカプセルを選んだとしても、見た目には全く分からない二つのカプセルです。どうやってハチミツ入りを選んだのか・・・。 大好きなドラマだけに、自分の中で完結したい!! どなたか分かる方、お願いします。

  • 古畑任三郎

    昨日、古畑のドラマを楽しく拝見いたしました。 そのなかで大変つまらないことですが、古畑を除く出演者のみなさんが、スペイン語のジョークで笑うシーンがあり、古畑だけが理解できずに後で通訳をもらうというシーンがありました。結局、おちが分からないまま、次のシーンに移ったと思いますが、あのジョークのおちが分かる方、教えてください。

  • なぜイチロー兄弟は脅迫されていた?

    4日の古畑任三郎で、イチロー兄弟は、なぜ脅迫されていたのですか? 「写真と引き換えに一千万」とかありましたが、そんなにやばい写真だったのでしょうか? ザッピングして見ていたので、よくわかりませんでした。

  • 古畑任三郎(まつしま)で妹が犯人だと思った人はどうして妹が?

    古畑任三郎(まつしま)で私は妹が犯人だと思っていました。恥ずかしいような寂しいような、落ち込む感じです。自分の注意力のなさ記憶力の悪さを再認識しました(~_~)最初、妹が犯人だと思った人はどこで、そう思いましたか?私の場合は、最初のバリバリ仕事をしているのを見て勝手に先入観で姉だと思い込んでしまいました。しかし、一番面白かったのは,このラストダンスです。そこで質問です。 1.妹が犯人だと思った人は、どのシーンでそう思いましたか?また、あなたの周りの人でそう思った人でも良いです。具体的なシーンで説明してくれると嬉しいです。 2.古畑任三郎FINAL三部作のなかで一番面白かったのとつまらなかったのを根拠となったシーンも含めて教えてください。 私は面白かったのはラストダンスです。最後シーンでの犯人に「人生はやりなおしできる」と励まし(犯人にですよ)、犯人が涙をを流しているところです。感動しました。面白く無かったのは、イチローので、「僕はフェアプレーしかやらない」というのには反感を覚えましたね。ルール違反みたいなロシアンルーレットをやっていながら、良く言うよって感じ。  しかし、これを書いていて、ストーリーよりもキャラクターで面白いかどうか決まるタイプなんだ、俺って(~_~)と思いました。

  • 古畑任三郎で一番面白かった話は?

    少し前になりますが、僕は古畑任三郎が大好きで、毎回ドキドキしながらテレビを見ていました。 見逃してしまったり、忘れてしまったりした回もあるかもしれませんが、僕が一番印象に残っているのは、市川染五郎が犯人の落語家役を演じていた話です。 トリックがどうのというよりも、最後に犯行を告白したあと、犯人の落語家(市川染五郎)が古畑に連行される際、その落語家の師匠がぽろりと語ったセリフが印象に残っているんです。 「お前には華がある・・・。それ以上、何がいるって言うんだ・・・。」 (トリックをバラしている訳ではないので、このセリフ書き込んで大丈夫ですよね?) そこで、ほろりと瞳が潤みました。 このシリーズで、泣くという種類の感動を覚えたことはほとんどないのですが、この最後の場面はDVDを借りて何度も見ました。 どんなに恵まれた人間でも、他人には分からない悩み、他人に対する羨ましさや妬みを、みんな胸に秘めてるんだなぁと、しみじみ思ったものです。 みなさんは、古畑任三郎シリーズの中で、どの話が一番好きですか? 逆に、これは全然つまらなかったっていう話はありますか? トリックでも、出ていた俳優の好き嫌いでも、話の内容でも、どんな見方でも構いません。 古畑任三郎シリーズのファンにとって、みなさんの意見に興味があります。 ぜひ、教えてください。 ちなみに、話の面白さでみた場合の僕のワースト1は、松本幸四郎(市川染五郎の父親!)が、日本大使館の職員役(だったかな?)で出演した回です。 確か2時間スペシャルだったんですが、話の中身を無理に2時間に伸ばしたって感じで、間延びした印象を受けました。 でも、この話も最後は涙が出ましたけど・・・(-_-;) 古畑が言った、「この世に死んでも良い人間なんて一人もいません!」ってセリフは感慨深かったです。 (良かったのか悪かったのかどっちだ!!って感じですね・・・ま、期待していた好きなドラマだったので、基準点がかなり高く設定されてます(^^ゞ) 長々とすみません。 みなさんの意見や感想を、楽しみにしています。

  • 古畑任三郎と、踊る大捜査線の和久さんは、同じくらいの階級になるんですか?

    すみません、どのカテゴリーで質問すればよいのか全く分からず、 一応こちらにさせていただきました。 すごくくだらない疑問ですみません。 私は警察の階級(??)のようなものが全然分からなくて^^;、 俗にいう「おまわりさん」と、「刑事さん」の違いもあまりよくわかっていません(汗)。 ドラマ等を見ていて、なんとな~く上下関係があることは解るのですが。 ここで疑問なのですが、 古畑任三郎と踊る大捜査線に出てきていた、いかりやさん演じる「和久さん」って、 同じくらいの階級(という表現でいいのかな)になるんですか? 古畑さんは、青島刑事よりもなんとなく上の地位にいそうな感じはわかるのですが、 もしかして、室井さんと一緒くらいの偉い方なんですか^^;? 本当に馬鹿な質問ですみません・・・。 気になって仕方ないのでどなたか教えていただけますか^^;? 警察の階級などについて解りやすく教えていただける方でも結構です。

  • 古畑任三郎の「魔術師の選択」というエピソードの毒入りジュースを標的の手

    古畑任三郎の「魔術師の選択」というエピソードの毒入りジュースを標的の手にとらせる方法とは 古畑任三郎の「魔術師の選択」というエピソードの山城新吾扮するマジシャンが毒入りジュースを標的の手にとらせる方法が分かりません。 ドラマでは「マジシャンズセレクト」というテクニックを披露して、そのテクニックを応用すれば毒入りジュースを標的の手にとらせることができるとありましたが、その披露されたテクニックとは下記のようなものでした。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nibecchi/nikki/kurageshou/2002/11_28.html しかし、上記の方法はマジシャンに自分が選んだコインを当てられたと錯覚させられるだけで、標的にマジシャンが握らせたいと思っているコインを握らせるということではないので、毒入りジュースを手にとらせた方法とは違うと思います。 いったいどういう方法で標的に毒入りジュースを手にとらせたのでしょうか?

  • 古畑任三郎の中で一番面白かった話は?

    間違ってほかのカテゴリーに載せてしまっていたので、こちらに移しました。回答いただいた方、ごめんなさい。 ところで・・・、 少し前になりますが、僕は古畑任三郎が大好きで、毎回ドキドキしながらテレビを見ていました。 見逃してしまったり、忘れてしまったりした回もあるかもしれませんが、僕が一番印象に残っているのは、市川染五郎が犯人の落語家役を演じていた話です。 トリックがどうのというよりも、最後に犯行を告白したあと、犯人の落語家(市川染五郎)が古畑に連行される際、その落語家の師匠がぽろりと語ったセリフが印象に残っているんです。 「お前には華がある・・・。それ以上、何がいるって言うんだ・・・。」 (トリックをバラしている訳ではないので、このセリフ書き込んで大丈夫ですよね?) そこで、ほろりと瞳が潤みました。 このシリーズで、泣くという種類の感動を覚えたことはほとんどないのですが、この最後の場面はDVDを借りて何度も見ました。 どんなに恵まれた人間でも、他人には分からない悩み、他人に対する羨ましさや妬みを、みんな胸に秘めてるんだなぁと、しみじみ思ったものです。 みなさんは、古畑任三郎シリーズの中で、どの話が一番好きですか? 逆に、これは全然つまらなかったっていう話はありますか? トリックでも、出ていた俳優の好き嫌いでも、話の内容でも、どんな見方でも構いません。 古畑任三郎シリーズのファンにとって、みなさんの意見に興味があります。 ぜひ、教えてください。 ちなみに、話の面白さでみた場合の僕のワースト1は、松本幸四郎(市川染五郎の父親!)が、日本大使館の職員役(だったかな?)で出演した回です。 確か2時間スペシャルだったんですが、話の中身を無理に2時間に伸ばしたって感じで、間延びした印象を受けました。 でも、この話も最後は涙が出ましたけど・・・(-_-;) 古畑が言った、「この世に死んでも良い人間なんて一人もいません!」ってセリフは感慨深かったです。 (良かったのか悪かったのかどっちだ!!って感じですね・・・ま、期待していた好きなドラマだったので、基準点がかなり高く設定されてます(^^ゞ) 長々とすみません。 みなさんの意見や感想を、楽しみにしています。