• ベストアンサー

日本で最も遠いところ

たまに青春18切符で旅行をするのですが、一日中電車で移動していると、狭い日本といわれながらも、結構広いものだと思わされます。 そこで疑問に思ったのですが、日本国内でもっとも時間がかかる二点間は何処と何処の間で、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。 このケースでの条件ですが。 公共の交通機関で行けること。 出発点、到着点共に、日本国内であること。 出来れば、利用する交通機関などもあわせて教えていただければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2番の方が仰られているようにその2つですね あと尖閣諸島も 他は皇居内も難しいですね 南鳥島は気象庁職員なら行くチャンスがあるそうです 国後島は野付崎の先から10キロ強なので遠泳が出来きて ロシアの国境警備隊の職員全員殺せるなら可能かも 鹿児島のトカラ諸島も結構遠いです、何せ空港が無いので 時間が掛かるというのであれば根室からトカラ諸島だと思います接続が究極に悪そうなので 他には屋久島の山の中も酷そうですが 距離は・・・・・単純に稚内~与那国だと思います 若干趣向が違いますが似たような質問があったのでどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712551
kyuukeityu
質問者

お礼

中々面白い質問があったのですね。僻地と僻地は確かに遠い・・・。 トカラ列島は椋鳩十や飯嶋和一の小説の舞台になっていて、すごい僻地だなあと読後印象を持ちました。一度行きたいものです。 この僻地等級5の地区を行き来するのが、日本国内でもっとも不便そう。 しかし政治的なものも含めると、日本でも行くのが困難な地区はずいぶんありそうですね。

その他の回答 (2)

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.2

こんにちは、kyuukeityuさん。 こんな回答はどうでしょうか? ・北方四島 ・竹島 日本国内で、国内を起点として出発出来ますが必ず海外(ロシア、韓国)を経由して行くという、時間が掛かる事間違い無しの日本領土です。 (公共交通機関としては、成田→各国空港→各島へ渡る港から連絡船に乗る、になると思います。北方四島には普通にロシア人が住んでいるのでその人達の連絡用の船が、竹島は韓国人観光客用の連絡船が定期的に出ています) しかも日本人の立入りが難しく、許可を得るのが大変。これだけで下手をすると数年を要します。 ……違う意味で遠いですね。

kyuukeityu
質問者

お礼

うわ、国外経由とは。確かにこれは裏技的に遠い。盲点でした。 スイスやレソトなどでも山が邪魔をして、国外を通らないと移動できない地区があるようですが。この場合は政治的に遠いですね。許可が得られるまでが気が遠くなりそう。

回答No.1

沖縄県大東島から東京都母島でしょう。 大東島から沖縄本島まで、連絡船が週1便で13時間。 沖縄本島から大阪南港まで、フェリーが週1~2便で39時間。 大阪南港から東京浜松町まで、鉄道。 浜松町竹芝桟橋から小笠原村父島まで、連絡船が6日に1便で25時間。 父島から母島まで連絡船で2時間。 うまく乗り継ぎができなければ、3週間以上かかる計算です。 もちろん、大東-那覇や那覇-羽田の飛行機がありますから、もっと短い時間で移動は可能です。

kyuukeityu
質問者

お礼

離島間は確かに遠そうですね。仮に飛行機を使ったとしても、浜松町と父島間はかなりかかりそうですし。往復したらどのくらい費用がかかるのやら。 そういえば回答者さんのネームも、小笠原と縁がありそうですね。

関連するQ&A

  • 高速バスと青春18切符について

    3月に東京から名古屋、仙台、長野へ行きます。 なるべく安くいきたいのですべてバスで移動しようと考えていたのですが長野を夜出発する高速バスがないので考え直しているところです。 遅くても夕方までに目的地へ到着して、22時以降に東京へむけて出発できるような時間で計画しています。 高速バスだとだいたい合計2万3千円くらいになるのですが青春18切符というものが安く移動できるという話を聞きました。 青春18切符は休み期間中に快速と普通に乗れるみたいですが青春18切符の使い方がよくわかっていません。そもそもこのスケジュールで使うことは可能なのでしょうか?バス電車含めアドバイスいただければ助かります。

  • 四国一人旅を計画しています!

    大学生の男です。 この夏休みを利用して、3~4泊程度の四国旅行を計画中です。 四国旅行経験者や四国在住者にお聞きします。 「おススメのスポットやコース、宿はありますか??」 出発地は岡山駅で9月1日に出発、道後温泉には行こうと思っています。 移動には公共交通機関(特に青春18切符)を利用します。 また大学生という身分なので、何かにおいて出来るだけ安く済ましたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 袋田の滝周辺観光

    青春18切符を用いて、日帰りで袋田の滝とその周辺の観光をしたいと思っていますが、 周辺の観光でオススメはありませんか? 出発は鎌倉からなので片道4時間(+バス)かかります。 移動は青春18切符とバスくらい、夫婦で行きますが、共に健脚です。 よろしくお願いします。

  • 愛媛→東京の交通機関 緊急です!

    今月7日の夜7時に松山市駅を出発し、翌朝に東京に到着したいのですが、どのような交通機関が存在するでしょうか? 青春18切符、船や夜行列車、新幹線を使ってなるべく安くすませたいです。どなたかご存知ありませんでしょうか?? 色々と予定もたてねばならないので緊急でよろしくお願いします><;;

  • 米子周辺の見どころ

    年末も年末の12/31に米子に行くのですが、どこかオススメがあればアドバイスを頂きたいです。 しかしながら、条件として、 ・青春18切符での旅行のため移動手段は公共機関+タクシー ・米子に到着するのが15時~16時からの一泊のみ 米子の前から別のところを回っていて、その後も別の場所へ移動するため、時間的な制約がかなりあるのですが楽しめるところがあれば教えてください。 具体的には、観光する場所や食事がおいしいお店などです。 また、到着時間が遅すぎるようでしたら、予定の再検討もしようと思いますので所要時間とうも合わせて教えて頂けると助かります。

  • 静岡県浜松市西部から富士急ハイランドへ行こうと思っています。公共交通機

    静岡県浜松市西部から富士急ハイランドへ行こうと思っています。公共交通機関を使用したいのですが、なるべき安価で行けるプランがありましたら教えていただきたいです。あと、青春18切符というものは使えるのでしょうか?

  • もうすぐ2歳の娘と、里帰り、何か注意することありますか?

    12月で2歳になる娘がいます。 電車、バス、飛行機を使い、里帰りします。 予定時間は、5~6時間です。 お昼から出発ということもあって、午前中は、外で思いっきり遊ばそうか、疲れささないように、家で遊ばそうか、迷っています。 皆さんなら、どうされますか? 公共交通機関を使って、長時間の移動は、初めてなので、なにか気をつけたほうがいいことや、便利なことなどあれば、教えてもらえると、大変助かります。

  • 旅行について!

    青春18切符を使って、高知駅から千葉駅まで行きたいのですが、(使えない部分も含めて)どのような経路が最適だと思いますか? もともと高知であまり、公共交通機関を使わなかったことや、青春18切符の仕組みもあまりわかっていないかともあり、(5回分とかそういったことはなんとなくわかっているのですが、新幹線で使えない、JRとそれ以外の区別がわかりにくいです。) 手本のルート、というか、こういう行き方がありますよ~と教えていただければ幸いです! お願いします。

  • 横浜ベイサイドマリーナへ行くには・・・

    こんにちは。 今度10月に東京へ行く事になっていて、 横浜ベイサイドマリーナへ行ってみたいと思っています。 ただその時に、1歳半の子供もいっしょなのですが 混んでいる電車などに乗せたことがなく、 公共の乗り物で移動するのに少し心配しています。 品川から出発で横浜ベイサイドマリーナまで、 公共交通機関で移動するには、 どのように行くのがお薦めですか?

  • 最短時間の路線(兵庫県加西市~兵庫県丹波市)

    兵庫県加西市から兵庫県丹波市市島町への旅行で、最短時間で到着できる移動経路を教えてください。公共の交通機関(バス・電車)を利用した場合でお願いします。