• ベストアンサー

日本で最も遠いところ

たまに青春18切符で旅行をするのですが、一日中電車で移動していると、狭い日本といわれながらも、結構広いものだと思わされます。 そこで疑問に思ったのですが、日本国内でもっとも時間がかかる二点間は何処と何処の間で、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。 このケースでの条件ですが。 公共の交通機関で行けること。 出発点、到着点共に、日本国内であること。 出来れば、利用する交通機関などもあわせて教えていただければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2番の方が仰られているようにその2つですね あと尖閣諸島も 他は皇居内も難しいですね 南鳥島は気象庁職員なら行くチャンスがあるそうです 国後島は野付崎の先から10キロ強なので遠泳が出来きて ロシアの国境警備隊の職員全員殺せるなら可能かも 鹿児島のトカラ諸島も結構遠いです、何せ空港が無いので 時間が掛かるというのであれば根室からトカラ諸島だと思います接続が究極に悪そうなので 他には屋久島の山の中も酷そうですが 距離は・・・・・単純に稚内~与那国だと思います 若干趣向が違いますが似たような質問があったのでどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712551
kyuukeityu
質問者

お礼

中々面白い質問があったのですね。僻地と僻地は確かに遠い・・・。 トカラ列島は椋鳩十や飯嶋和一の小説の舞台になっていて、すごい僻地だなあと読後印象を持ちました。一度行きたいものです。 この僻地等級5の地区を行き来するのが、日本国内でもっとも不便そう。 しかし政治的なものも含めると、日本でも行くのが困難な地区はずいぶんありそうですね。

その他の回答 (2)

• calla
回答No.2

こんにちは、kyuukeityuさん。 こんな回答はどうでしょうか? ・北方四島 ・竹島 日本国内で、国内を起点として出発出来ますが必ず海外(ロシア、韓国)を経由して行くという、時間が掛かる事間違い無しの日本領土です。 (公共交通機関としては、成田→各国空港→各島へ渡る港から連絡船に乗る、になると思います。北方四島には普通にロシア人が住んでいるのでその人達の連絡用の船が、竹島は韓国人観光客用の連絡船が定期的に出ています) しかも日本人の立入りが難しく、許可を得るのが大変。これだけで下手をすると数年を要します。 ……違う意味で遠いですね。

kyuukeityu
質問者

お礼

うわ、国外経由とは。確かにこれは裏技的に遠い。盲点でした。 スイスやレソトなどでも山が邪魔をして、国外を通らないと移動できない地区があるようですが。この場合は政治的に遠いですね。許可が得られるまでが気が遠くなりそう。

回答No.1

沖縄県大東島から東京都母島でしょう。 大東島から沖縄本島まで、連絡船が週1便で13時間。 沖縄本島から大阪南港まで、フェリーが週1~2便で39時間。 大阪南港から東京浜松町まで、鉄道。 浜松町竹芝桟橋から小笠原村父島まで、連絡船が6日に1便で25時間。 父島から母島まで連絡船で2時間。 うまく乗り継ぎができなければ、3週間以上かかる計算です。 もちろん、大東-那覇や那覇-羽田の飛行機がありますから、もっと短い時間で移動は可能です。

kyuukeityu
質問者

お礼

離島間は確かに遠そうですね。仮に飛行機を使ったとしても、浜松町と父島間はかなりかかりそうですし。往復したらどのくらい費用がかかるのやら。 そういえば回答者さんのネームも、小笠原と縁がありそうですね。