• ベストアンサー

二人目不妊で、妊娠された方、どのくらいの期間かかりましたか?

今、二人目が欲しいのですが、1年くらいできず、かなり悩んでます。 今回も生理がきそうな予感で、気持ちが沈みます。 二人目不妊の方で、妊娠された方、妊娠までにどのくらいの期間がかかりましたか? 一人目はすぐにできたので、余計に長く感じるのでしょうか?!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.5

私は二人目欲しいと思って頑張ってから、2年くらいかな?一人目の時も1年はかかったので覚悟はしてまいしたが、さすがに生理が来る度に落ち込みました。 元々生理不順って言うのもあったので、病院にいって不妊検査なんかもしてもらって今度は旦那の検査だったのに「そこまでして二人目は欲しくないから」と言われ断られ二人目を諦めた矢先に妊娠しました。 なんか子供をつくる為だけに頑張ってる時はできなくて、諦めてただ旦那と仲良くすると一人目も二人目もできたのかな?って思いました。

a-koro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も元々生理不順なのですが、一人目はすぐにできたので、まさか二人目がこんなに時間がかかると思ってなくて、なおさら焦っているのかもしれません。 婦人科では、私の方の検査は誘発剤を飲んでるくらいで卵管の検査なども異常ありませんでした。多分、うちの旦那も検査は嫌がると思うので、今日、医者にいって、しばらく通院をやめるつもりです。 焦らずにいきたいと思います。とても、励みになりました。ありがとうございます。 kayukkoさんは、基礎体温もやめておられましたか?

その他の回答 (4)

  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.4

上の子が4歳のとき一度妊娠しましたが流産してしまい、流産後は出来やすいと聞いた事あったので期待していたのに、2年過ぎてもなかなか出来ず、小学生になるので二人目はあきらめ、仕事を始めて一人っ子豪華主義でいくかなと思っていたら、小学校入学前の春休みに妊娠が発覚。 無事出産する事が出来ました。 

a-koro
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しい欲しいと思っているから、なおさら、できないのかもしれませんね。 焦らず頑張ってみます。

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.3

私は10年かかりました。 上の子が6歳の時に今の主人と再婚し すぐ出来るだろうとのんきに構えてたら10年たってしまいました。 私も「諦めた途端」の40歳で妊娠・出産でした。

a-koro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あきらめた途端・・」がやっぱり、みなさん多いんですね。 焦らず、いきます!

回答No.2

こんにちは。 2人目が欲しいと思ったものの医師から「この状態じゃ無理だから諦めたほうがいい」と言われて諦め、病院に行くのもやめ・・・1年半後に自然に妊娠しました。医師もびっくりの妊娠でした。

a-koro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、妊娠だけはわからないものなんですね・・・。 のんびり、いきます。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

私は6年かかりました。個人差がすごいようですし、私は諦めてから妊娠しましたよ。 あまりお気になさらずに。

a-koro
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり、気にせずいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 二人目不妊です。

    二人目不妊です。 一人目の子を体外受精で授かったので二人目も体外で数回チャレンジしているのですがなかなか妊娠しません。二人目を希望してから流産を2回しています。いずれも治療しての妊娠でした。 医師からは自然妊娠はほとんどありえないと言われています。 一人授かっただけでも幸せで贅沢な悩みなのかもしれませんがどうしてもあと一人授かりたい気持ちがあります。 採卵する時が怖くて足が震えてしまい、治療はしたくないのですがしないと多分授からないと思います。 なんだか気分がもんもんとしていて、人と会うときは普通にしていますが一人でいるとそのことばかり考えてしまいます。 不妊治療は5年続けています。 気持ちの持ちようなどなにかアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします。 30代後半女性

  • 2人目不妊かと思い込んでしまう

    2人目希望です。 1人目が子供が欲しくて1ヶ月でできた子なので、2人目も簡単にできると思っていたのですが、去年の12月から子作りを始めてまだ妊娠にいたっていません。 生理周期が長いほうなので、まだ3回失敗しただけで、世の中で言う「2人目不妊」とはほど遠いのはわかっているのですが、1人目が1ヵ月で授かったこともあり、「1人目はすぐできたのに!?」と妙なプレッシャーを勝手に自分にかけてしまっているのです。 さらに2人目の子作りを始めてから現在までで友達が6人ほど2人目を妊娠してたので、余計にプレッシャーを感じています。 こういうプレッシャーは、妊娠に対してさらによくないとわかっているのですが、とめられません。他人と比べても仕方ないのもわかっています。 プレッシャーになるのでよくないと思いつつも、生理予定日まで妊娠のことばかり考え、このサイトも熟読して、さらに自分に圧をかけてしまっています。 「諦めてたらできた」というのをよく読みますが、まだそういう気持ちにはとてもなれず、常に欲しい気が満タンな状態です。 そういうプレッシャーがあっても妊娠する時はするのでしょうか?? また、自分なりの「プレッシャーから逃れる方法」などがあれば参考に教えていただきたいのです。

  • 二人目不妊治療中です

    もうすぐ2歳の子供がいる二人目妊娠希望の者です。 一人目も不妊治療で授かりました。不妊治療といってもタイミングで3回目で授かったので そんなに辛い思いはしてないのですが。。。 二人目もなかなか出来ないので先月から通っているのですが、先月タイミングを見てもらって 関係を持って次の月に生理が来てしまったら生理が始まって3日か4日後に来るようにとの ことでした。一人目の不妊治療中には生理中に来るように言われたことがなかったので何を 診るのか不安です。ちょうど一昨日生理が来てしまったので行かなければないらないのですが。 何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 二人目を自然妊娠された方・・・

    友達に聞かれたのですが・・・。一人目を不妊治療(タイミングまたは人工授精)で授かり、二人目を自然妊娠された方っていますか?不妊の原因にもよるのでしょうが・・・一人目が不妊だと二人目も不妊治療に通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二人目を自然妊娠された方はどれくらいの期間で妊娠されましたか?

  • 二人目不妊・・

    こんばんわ。 私は二人目不妊です。一人目の時も、元々生理不順でしたので、 子供が出来にくいと婦人科の先生から言われてましたが、 パールデルを飲んでる時に、妊娠し出産しました。 一人目を産んで4年経ちます。すぐ二人目が欲しかったのですが、 なかなか妊娠せず、病院にも通ってました。高プロラクチン血症と 診断されて、クロミッドと排卵誘発の注射を何周期も続けましたが、 妊娠に至りませんでした。 近所の漢方薬局が、不妊に関する事に積極的だと聞いたので、 行って処方してもらったところ、生理がとまってしましました。 自分の中で、焦りすぎてたのと、精神的&経済的にキツかったので しばらくお休みしていました。 今日娘の参観日の母親の自己紹介で、子供が何人いるか?を 言わなければなりませんでした。一人っ子がうちだけだったので、 少し焦りました。 質問から少しずれてしまいましたが、 又治療を再開しようと思います。 やはり不妊専門病院の方がいいでしょうか? (不妊専門病院が近くにありません) 以前は血液検査と内診と基礎体温しかみてません。 いろんな検査をしてくれる病院はどうやって見つけたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 二人目不妊

    二人目不妊 二年前に息子を出産しました。それからは特に避妊もせずに夫との性行はありました。週に1~2回のペースで。しかしこの二年間妊娠しません。息子のときは、すぐに妊娠することがでかました。ただ、昨年秋からパニック障害になり、副作用で生理が止まってしまう薬を飲んでいましたが、生理がくる薬に変えてもらい3月からは正常にきています。二人不妊の原因はどんなものがあるのでしょうか?

  • 二人目不妊

    変なタイトルですが一人目不妊と二人目不妊は違いがあるのでしょうか。 最近不妊関係の掲示板を見たのですが一人目不妊は二人目不妊のことをよく思っていないような書き込みもあります。 あと不妊というよりは流産した人に向かって妊娠出来たからいいじゃんというような書き込みもありました。 不妊で苦しいのはわかりますがだからといって他人を傷つける書き込みをするのはどうかと。 立場が違うからわからないのでしょうか。 どなたか違いがわかる方いますか?

  • 二人目の不妊治療の場合どうしてますか?

    こんばんわ。二人目の不妊治療を開始しようとしているものです。 一人目の時も、不妊治療をしてAIHで妊娠出産しました。 私は、重度の排卵障害のため不妊専門病院でないと治療できないと先日産婦人科でいわれました。一人目が1歳7ヶ月でまだ連れて歩く必要があるので病院に連れて行くことになるのですが・・・。不妊専門病院に子供を連れて行くのをちょっとためらってしまいます。私も一人目を産むまで4年半の治療期間中二人目の不妊で子連れで病院に通院している人をみて少し辛い気持ちの時もありました。(妊娠できなかったり、流産や死産をした経験があったあとなどで) できれば他の人をそういう気持ちにさせたくないなあと思い産科と不妊治療がある病院に行きましたが対応できないとのことでした。私と同じように二人目の不妊治療で不妊専門病院に通院している方はお子さんをどうしているのでしょうか?ちなみに実家は事情があって1週間に1度くらいでないと預けられません。お子さんを連れて行っている方はどんな感じで待ち時間を過ごしているのか(うちの子は特にヤンチャなので)教えてください。

  • 二人目不妊について

    二人目不妊について 現在もうすぐ3歳になる娘がいます。 出産時、”産道に傷がいきました”といわれたのですが、妊娠しにくいことに関係がありますか?? そして、産後締め付けるとお腹が痛くなったので、骨盤矯正ベルトをつけたのは、半年以上経ってからでした。なんとなく骨盤が開いていまっているような気がするのですが、不妊と何か関係がありますか?? 一人目も2年程病院通いをして授かり、今回も1年程タイミングで通っています。 なかなか妊娠にいたらず、娘の成長を見られることは本当に幸せなことですが、やはりこの先兄弟を授けてあげることができるだろうかと、悩んでしまう毎日です・・・。 どなたかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。m(__)m

  • 二人目妊娠希望

    そろそろ二人目を考えているのですが、一人目はなかなかできず不妊治療排卵誘発剤を飲んでタイミングでやっとできました。 妊娠出産後はできやすい体になっているから二人目もほしければ速いほうがいいと言われましたが、そろそろと思っていますが、なかなかです。基礎体温は毎日は測っていませんが、高温期はあるので排卵はしているんだと思いますが・・・自然に仲良くしていてできるということは不妊治療していたものにとってはすごいことのように思えます。 だいたい一人目のこのとき生理開始から数えて二週間後に排卵してできたのでその日を狙ってしていますが、難しいです。 一人目はどうしてもほしくてたまらなく、そればかり考えてしまっていたけど、一人子供がいるならもっと気楽な気持ちになるだろうと思っていましたが、一人で遊んでいる子供を見るとこのこに兄弟をってどうしても考えてしまいます・・・ しかも、一人目妊娠から、怖くてエッチも全くしてなくて、出産後落ち着いたころからたまにはしていますが、子供が寝静まった頃じゃないとってなるとどうも・・・だし、お互い子育てで疲れて早く寝たいばっかだし、それこそふたりめってねらってするくらいしか機会がないような気がします。どうしたら気楽な気持ちでできるんでしょうか?

専門家に質問してみよう