• ベストアンサー

パソコンについて詳しくなりたい

初めまして。 私、まだまだパソコン初心者で、もっとパソコンに詳しくなりたいと思っているのですが、 どういう本などを見れば詳しくなれるでしょうか? また、パソコンについて詳しく書かれているサイトなどがあれば、それでも構いません。 「パソコンについて」では、非常にあいまいで申し訳ないのはわかっていますが、 何と言えばいいか具体的に説明できないんです。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 質問の内容、気持ち、わかります。 私もメーカー製のPCを使用のころは、"わけのわからない"トラブルで悩みました。 >どういう本などを見れば詳しくなれるでしょうか? 私の場合で回答してみると、自作系の本ですね。 これを読むとM/B,CPUの意味、あと例えば、質問/回答でよく見るIDE,SATA,HDDのマスター/スレーブ、M/Bの電池交換=BIOS初期化などなど、意味あいが理解できます。 あと、もし近い将来、新しくPCを購入予定の場合、メーカー品を卒業し、PCshopブランドのPCの購入をお勧めします・・ただし、XPは自分でインストールのこと(簡単だよ) これで、PCのハードの取扱説明書が添付、M/Bの配線、BIOSの設定など、ひととおり説明があるので一段と飛躍できます。 そう、私は"ここから"勉強を始めました。 なお、質問者様の趣旨と違っていたら、ごめんなさいね。 以上、参考になれれば幸いです。

PARURU0815
質問者

お礼

いえ、私が求めていた答えに一番近いです。大変参考になりました。 そうですよね。パソコンを自作できる人は、基礎的な知識は備えていて当然ですから、 それに関する本で勉強すれば、基礎的な知識がつくはずです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fortranxp
回答No.5

目標を設定しましょう。 例えば 1.初級システムアドミニストレーター試験を受ける。 2.基本情報処理技術者試験を受ける。 最初はもっと簡単な資格のほうがよいかもしれませんが目標を置くことによってではどうすればよいかが 判ってきます。

PARURU0815
質問者

お礼

私はまだ、本当に知識がないので、 まずは基礎的な知識から、それから資格などに挑戦してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• TANTAN21
回答No.4

パソコンはハードウェアとソフトウェアから成り立ちます。 何事も基礎から学んでいくのが王道です。 近所の図書館にでも行って、まずハードウェアの基礎を説明している本を読みましょう。次に読むべきは、OSについて書かれている本です。とりあえず自分の使っているOSについて勉強してみましょう。 そして、できたら簡単なプログラミング、Visual BasicやC++などを勉強する方向へ進んでみましょう。 より一層理解が深まると思います。 道は長いし、技術革新も早いのがパソコンの世界ですが、いまだにメインストリームのCPUの基本は30年間IA86です。 基礎さえ学べば、応用もどんどん出来る様になって来ます。 がんばってください。

PARURU0815
質問者

お礼

はい、私はまだ基礎的なことも大して知らないので、 まずは基礎からしっかり学んでいきたいと思います。 詳しい説明、ありがとうございました。

• breeze04
回答No.3

先ず、結論を先に申し上げますと、「使うこと」です。 1.PCやinternetで出来る事はできる限りそうする。  例、新聞取らない、地図やTV番組表は買わない、買い物もinternetでする。何かをする時にinternetで確認したり調べたりする、ネットバンクに口座を作る等。 2.自作機を作る。自作機の作り方の本を買う、これは、大きくて値段の高いのが良い。2冊ぐらいになっているのは ベスト。 3.ホームページを作る、toolを使わないでベタで(ベタもわからないと思いますが調べてください)書きます。無料HPやブログは駄目ですよ。 3.検索の仕方を勉強する。これは○○検索○○とか一冊本を読めば良いです。 4.タッチタイピングの訓練をする。キーポイントは小指の使い方を先に覚えます。できない間はPCを使うのが苦痛です。 以上ですが、もっと自分のPCやネット環境を書くと、たくさんの回答がつくと思います。手っ取り早いのは取り扱い説明書を読んで、わからないところはサポートに電話して、どんな些細なことでもメモをとる、これもいいです。 PCやネットの環境や歴史が明記されていないので、的確な回答になっていないかもしれませんが、これをやれば、詳しくなれると言う近道はありません。  楽しみながら頑張ってください。(^○^)

PARURU0815
質問者

補足

PCはウィンドウズXPhomeです。自作ではなくメーカー品、バイオです. ネット環境は、ケーブル回線…ですが、そういう意味でしょうか?

• ryusei2
回答No.2

日経パソコンは日経新聞社系の雑誌なので、正確で、内容が濃いと思います。私も最初これで勉強しました。ただし、ビジネスマン向けです。 シスアドや基本情報、商工会議所のコンピュータ関連の検定試験を受けてみるのもいいと思います。幅広く基礎的な知識が身に付くので、将来仕事などで大変役にたつと思います。 ここのサイトもパソコン関連の有用で内容の濃い情報が多くありますので、活用なさるといいでしょう。

PARURU0815
質問者

お礼

ビジネスマンとは少し違うのですが… 私の言葉が足らずにすみません。 検定試験ですか、参考になりました。 このサイトの過去の質問を見させてもらって勉強したいと思います。ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

具体的な質問がわからないので“DOS/Vmagazineでも読んでみれば?”としか言えません、要求に対して適切かどうかわかりませんが。

PARURU0815
質問者

お礼

とりあえず読んでみることにします。ありがとうございました。