• ベストアンサー

2台パソコンがあるのですが・・・

2台のパソコン(Win XP)で、それぞれネットをできる環境にしたいのです。 2台ともデスクトップ(FMVとVAIO)です。 1台(FMV)はすでにネットができる状態です。 プロバイダはOCNで、IEを使用しています。 とにかく、パソコンの接続やネットワーク関しては素人で、本を見てもなかなか理解できません。 どなたか、初心者でも分かりやすく説明してあるサイトをご存知ありませんか? 言葉足らずですみません。 何か補足要求があれば、おっしゃってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.4

ひかりプレミアムファミリータイプ回線+ひかり電話ですね。 >白いボックスには、電源、アラーム、更新と書いてあり、更新の緑のランプが点滅しています。 この機械(CTU)にLAN差込が4つあるはずです。 その内の一つに無線APを接続すれば無線LANでの利用可能(PC本体に無線クライアントの取り付けが必要ですが) 有線LANでの利用であればそのままLANケーブルをCTUに差し込めばすぐに利用可能です。

maple1216
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それが・・・しばらく使っていなかったパソコンを久しぶりに電源入れてみたら、 立ち上がるのに5分くらいかかって、アイコンをクリックしてそれが開くまでに1分・・・ いつの時代のパソコンだ??って感じです。 今、修理の見積もりを出してもらっています。 パソコン2台で夢の生活をしようと思っていたのですが、まだ先になりそうです。 答えていただいた皆さん、この場をおかりしてお礼を言いたいと思います。 ありがとうございました。 また何かございましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• y_kaz
回答No.3

御使用のインターネット環境がルータ付きか無しかで必要な機器が異なります。かつては回線業者(NTT、Yahoo、KDDIなどまたはCATV)とかでモデムにルータ機能有り無しを判断できたのですが最近は種類が増えて混乱ぎみです。ルータ機能があればHUB(分配器みたいなタコ足配線する装置)を購入してつなげばいいです。ルータ機能がない場合はBBルータとHUB一体型を購入して同様につなぎます。 現在のインターネットモデムにルータ有無を見分ける方法は、およそですが現在つながってるパソコンからスタート・プログラム・アクセサリ・コマンドプロンプトを選択して、ipconfig(半角で)と打ち込んでエンター押します。でてきたアドレスが192.168.*。*だったらルータありです。10.*.*.*とかだとルータ無しです。 よくわからない場合はパソコンショップとかで聞いてみてください。

maple1216
質問者

補足

パソコンの横に小さなボックスが3つあります。 全てNTTと書かれており、黒いボックスには、電源、アラーム、WAN、Voip、INIT、CONFIGと緑のランプがつくようになっています。 白いボックスには、電源、アラーム、更新と書いてあり、更新の緑のランプが点滅しています。 もう一つの白いボックスには、AUTH、UNI、PON/TEST、POWER/FAILと書いてあり、すべて緑のランプがついています。 おっしゃっているとおり、ipconfigと打ち込んでみたら、192.168.***.***と表示されました。 という事はルータありって事ですよね?

• web2525
回答No.2

ご利用されている回線。(ISDN/ADSL/Bフレッツ) PC以外の接続用機器名称。(モデム・TA名称/ルーター等の有無) ご希望の接続方法。(無線LAN/有線LAN) 以上を補足してください。

maple1216
質問者

補足

フレッツ光です。 >PC以外の接続用機器名称。(モデム・TA名称/ルーター等の有無) ↑については、家に帰らないと分からないので、のちほど・・・(今は出先にいるので・・) 今あるパソコンとは離れた場所に置くつもりなので、無線LANの方が良いですよね? よろしくお願いします。

回答No.1

OCNでの接続環境はADSLですか? もしADSLでルータ機能のあるモデムをしようしているのであれば、ハブを購入して各機とモデムをLAN接続すれば可能ですが。

maple1216
質問者

補足

肝心な事を書くのを忘れていました!! フレッツ光です! 素人でも簡単に接続・設定できますか?