• 締切済み

国立大の受験って?

現在の国立大の受験ってどうなってるんでしょうか。 まず、高卒資格が必要ですよね。 年齢は何歳からなのか。 センターはどの国立大学も必須なのか。 など知りたいのですが、 詳しくわかるwebサイトの紹介などもしていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

国立でも私立でも高卒資格は必要です。年齢は普通に高校3年生を卒業する年齢以上なので17から18で大学生になれます。つまり、高校に行かず15歳くらいで大検(今は高卒認定試験というみたい・・?)のをとったかたといって早く大学生になれるか、といったらなれないです。時期が来るまで待たなきゃいけません。国立大はセンターは必須です!!これだけははずせません!!推薦やAO入試で入ればいらない場合もありますがセンターの出願はしといたほうがいいです。センターの出願は10月なので今年の受験は無理ですが・・。まずはセンター試験についてご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/