• ベストアンサー

エクセルで書き出した住所録からハガキに印刷するには

今年の年賀状用に住所録をエクセルで作りましたが、宛名印刷できず手書きになってしまいました。 来年こそは作成した住所録より宛名印刷をしたいと思っていますが、やり方がよく分かりません。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

この際私なりに整理して見ますと エクセルで住所録を作ったとします。エクセルシートの第1行目が見出しで、横方向に氏名、郵便番号、住所、・・、縦方向に第2行目から、人ごとの住所データが入っているものがおすすめ。リスト形式。 (1)エクセルのアドイン(エクセルで動く特定目的に絞ったソフト、フリーソフトなど入手(ダウンロード)し、導入が必要) (2)はがきウイザード(ワードの付属機能) (3)年賀状ソフト、正式版(フル機能) (4)年賀状ソフト機能限定版(付録など)   毎年10月発売される、年賀状作成用雑誌などについているソフ  ト。 (5)独立したはがき印刷ソフト   印刷・伝記・写真会社などがサービスでWEBで提供している、ソフトなど。 ーーー (1)は省略。Googleでエクセル アドイン はがき印刷で220件以上記事が出た。一例として http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search.cgi?key=%A5%A8%A5%AF%A5%BB%A5%EB&dir_path=%2Fwin%2F&srch_max=30 (2)はワードの本ではがき印刷ウイザードの所をよく読む。    またはWEBではがき印刷ウイザードを紹介し、適当な記事を  探す。   ワードでツールーはがきと差込印刷(以下略)で入る。 または年末発売の年賀状(素材)雑誌にも、ワードを使う年賀状作成方法で、詳しく解説がある場合がある。 (3)は(A)エクセル住所録からのインポート     (B)エクセルー>CSVファイルで保存ー>年賀状ソフト      に読み込み、ができるはず。 (4)は機能限定といえども(A)エクセル住所録からのインポートができるのが多いと思う。XXXメディア社の「筆まめで超かんたん年賀状」980円でもできた。 連名や敬称や住所の分け方などは、最終に印刷を担当するソフトの解説をよく読んで、そのソフトに合わせない(または断念しないと)といけない。 以上自分なりにどれでやるか決まれば、やってみて、行き詰まれば 、そこに絞って質問してください。

kinngynn
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 これでできそうです。

その他の回答 (2)

• hmtension
回答No.2

まず、CSV用の住所録を作ります。 と言ってもお手持ちの住所録をCSVにするだけです。 自分の場合はA1に「氏名」、B1に「住所」、C1に「郵便番号」と書き A2~C2から氏名、住所、郵便番号だけ残していきます。 もっと項目を増やしても読み込みの時に指定できます。 それを名前をつけて保存の時、ファイルの種類からCSVというのを選んで保存します。 ワードでもウィザードを使えば出来ますが、やはり専用ソフトが簡単ですので。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/printuty/hagakiwrtr.html このソフトはフリー版でもCSVが読み込めます。 ファイル>外部データ>CSVファイルの読み込みでエクセルで作ったCSVファイルを読み込みます。 すごく便利ですよ。(裏面印刷はフリー版は使えません)

kinngynn
質問者

お礼

「はがき作家」 簡単そうですね。 貴重なお返事ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみます。

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私の所では、ExcelのデーターをWordに 差し込み印刷しています。あんまり綺麗ではないですけどね。 あと、よく知らないですが、大概の年賀状ソフトはCSV形式に対応していると思いますけどね。CSV(シーエスブイ)形式は表計算ソフトなどの互換形式です。 こつは、年賀状ソフトで住所録を1~2件くらい作成し、そのファイルをCSVで保存します。その後でExcelで開いて、2件目以降にデーターをコピーすることです。

kinngynn
質問者

お礼

CSVをマスターして、かもめーるに間に合わせたいと思っています。 ありがとうございます。