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ラジエータ液について

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

漏れが無くてもリザーバータンク内の液量は減ってきます。これは、クーラントの水分がタンク内で蒸発することによります。欧州車に良く見られるリザーバータンクも含めて加圧されるタイプではオーバーヒートでもしない限り減りはしませんが、リザーバータンクが大気圧に開放されているタイプではクーラント自体が蒸発した分だけ減ります。 通常リザーバータンクを備えたタイプの冷却システムでは、ラジエーターを含めた冷却水通路内は全て冷却液で満たされており、空気などが入っていないようになっています。この状態でエンジンが動作して液温があがると冷却水自体が膨張し内圧が高くなりますが、この圧力が一定の圧力(0.8kg/cm2~1.1kg/cm2程度)を超えると、ラジエーター上部からリザーバータンク内に排出されます。この時重要なのが、ラジエーター上部から排出されるということで、冷却水通路に空気などが存在している場合、最初にそれらが排出されます。そしてエンジンが冷えて冷却水圧力が下がる(負圧になる)と今度はリザーバータンクからクーラントを吸い込むことになるので、冷却水通路内は常にクーラントで満たされていることになります。 もしどこかにもれなどがあると、これらの動作がうまく行かなくなるため、逆にリザーバータンク内の液量が増えたり(排出される時は圧力の上昇が早いため、漏れが少ない場合はタンク内に出て行きますが、エンジンが冷えるときは圧力の変化がゆっくりしているために、外部から空気を吸い込む(もちろん冷却水も戻りますが)量が増え、出て行った量より戻る量が減り、タンク内の液量が増えます)します。 さて、リザーバータンク内に補給するクーラントですが、原液のままではなく、30%程度(寒冷地では50%程度)に薄めたものを補給してください。%の表記はともに容積%です。

inufuku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、漏れがなくてもクーラントは減ってくるものなんですね。 下回りとかも汚れてないですし、地面にもれた後もぜんぜん無いので、不安に思っていたのですが、そう聞いて安心しました。 とりあえず、うちは東京でも寒い方に入ると思いますので、少々濃い目でいれておきます。 ラジエータの詳しい仕組みを教えていただいて誠にありがとうございます。助かったのと同時にものすごく参考になりました。 ありがとうございました。

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