• ベストアンサー
  • 困ってます

FMトランスミッターについて

  • 質問No.1877579
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 51% (20/39)

私の車は今時無いカセットとラジオしかついてない古い車なんです。
最近ipodを購入し車のシガーソケットから充電しFMラジオからワイヤレスでipodの音楽を聴こうと思っています。
車にはちゃんとラジオは聞えてくるので使えるとは思うのですが買って使えなかった事を考えて教えて下さい。
問題なく音楽は聴こえますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (35/85)

こんばんは。

FMトランスミッタを使用し車内でiPodの音楽を聴いています。
私の使用している器機では#3さんの言われている
ような事は一切ありません。
問題なく普通に使えています。
音質も特に気にはなりません(CDには劣りますが・・・)
私が感じる欠点はiPod側の音量をMAX付近にしとかないと音が聞こえないということぐらいです。(iPodの電池消耗が激しくなる。)
ただこの欠点もシガーソケットからiPodの電源を取れる
ようにしたので解決しました。

参考までに私の使い方を挙げます。
  iPod+FMトランスミッタ+赤外線リモコン+iPod外部電源
  を装着しグローブボックスの中に放り込んで使用します。
  赤外線リモコンがあれば触れなくてもiPodの電源ON-OFF
  が出来るし、運転中の選曲もできます。
お礼コメント
chizurin

お礼率 51% (20/39)

こんにちは。
アタシが検討中なのは
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1192
です。
最近出た奴みたいだしアタシが持ってるipodは最近のビデオがあるという奴なんです。
対応してるのもこれしかないみたいで。。。
これなら聴けますよね?
投稿日時:2006/01/09 14:14

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (2/14)

はじめまして!

私が紹介するのは、
SUNTAC(サン電子)iPod専用充電機能付き
FMトランスミッター
FMIP-301 (対応機種Dockコネクター搭載)

※エンジンのON/OFFに合わせて
 iPodが自動再生/一時停止

※ケーブル1本の簡単な接続
 再生しながら充電可能

※周波数設定はスイッチひとつ
 誰でも簡単にセット出来る
 (3つの周波数から選ぶだけ!)

便利そうですね!
あとはサイトで確認してください!
  • 回答No.11

ベストアンサー率 41% (35/85)

こんばんは#6です。

TransPod デジタル3なかなか良い感じですね。
性能に関してはTransPodシリーズの評価はとても良いので
心配無用と思います。
ただ3は結構スペース取るみたいなので、車によっては
シフト操作時に手が当たらないか心配ですね。(特に軽)
まぁMT車でなければ心配無いかな。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (360/1349)

#9の方と同意見です。
私は反対にコミュニティFMをよく聴いているのですが、
他の車のFMトランスミッターからと思われる混信が入って、コミュニティFMが受信できなくなってしまうことがあります。

FMトランスミッターを使用されている皆様、ご注意をお願いします。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 15% (31/196)

聴けても音質が悪いものが多いですね。FMラジオレベル以下、ipodより音が悪くなります。

あと、気を付けないといけないのがFM放送局の多さです。
家の近所しかうろつかず、郊外でFM放送局がほとんど受信できない方は問題ないかと
思いますが、都会部のミニFM局とかが多い地域を広範囲に移動されるのであれば、
それらの局に混信してまったく使えないもしくは頻繁にチャンネル切替を
しないといけない破目になります。
私は後者でした。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 54% (42/77)

皆さん、仰っているようにトランスミッターの機種によって全然といって良いほど性能が異なります。
私は、トランスミッターとしては比較的高価な部類のものをユーザレビューなどを参考にして購入しました。
結論から言うと、殆ど支障はありません。

知人が安いトランスミッターを使用しているのですが、それだとやはり雑音やらが入って結構ストレスを感じます。
また、私の使用しているHDDナビも、HDDに貯めた音楽をFMで飛ばすのですが、こちらは使い物になりません。
一口にトランスミッターと言っても、全然性能が違うんだと言うことが今回の件でよくわかりました。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (10/27)

はじめまして。
私も以前、質問者様と同じことをしたくていろいろ試しました。
電話のコードみたいなのがくっついている某テクニカのトランスミッターや
カセットアダプターも試しましたが結果は… すべて捨てましたwww
そして行き着いたのが参考URLの下から9個目のiTranserです。
ドックコネクターに差し込めばトランスミッター機能と充電が同時に行えるので
無駄なコードがだらだら垂れることなく手軽にすっきりと接続でき
国産、輸入車いろいろな車種で使用してみましたが
いずれでも雑音が入ることなくクリアーなFMラジオ程度で
聞くことができますのでコレならオススメできます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私の場合は良く聞こえます。CDに比べれば劣るとは思いますが。
私の使用しているのはchizurinさんがお考えのシガーソケットから充電
するタイプです。
この件については何度となく聞くのですが、車種やFMトランスミッターによっても違うのでしょうかね。
正直言って、やってみないと解らないのかも知れません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (250/694)

皆さんFMトランスミッターでは悪い思い出があるようですね。私だけじゃなかったんだ。

一応メーカー品を買ってみた事があるのですが、あまりの性能の低さにクレームで調整してもらい、何とかラジオで受信できるようにはなりました。聞こえればいいというのならともかく、音楽を楽しみたいのなら絶対にお薦めしません。安物買いの銭失いという言葉はFMトランスミッターのためにあるのだと思っています。
  • 回答No.3
問題アリアリですよ。音は悪いし、電波は弱いし。
カセットアダプターのほうがお勧めです。
殆どデッキにくっつけないと、まともに聞けません<トランスミッター
座席に置いてとか、鞄の中からは殆ど無理です。
11件中 1~10件目を表示