• ベストアンサー

GWに北海道へ新婚旅行に行きます☆

いつもお世話になっています。 GWに新婚旅行で北海道に行くことになりました。 過去の質問も検索をしたのですが改めて質問させてください。 5月ならどこがオススメですか? 千葉から出発になりますが、電車で行きたいと思っています。 オススメの列車などありますか? 北海道は二人とも初めてなので、観光地が全くわかりません(汗) オススメ観光地、オススメホテル、オススメプラン、などなど・・・ 旅行経験のある方、住んでいらっしゃる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 最後に(すみません・・・) ただいま、妊娠中で5月には順調に行けば、安定期の予定です。(余談ですが、入籍も済ませ、2月に挙式予定です) ゆっくりのんびり良い旅が出来たらいいなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madamu55
回答No.4

どうぞ道南へ、いらっしゃい! 5月の北海道はまだまだ寒いです。 #1の方がおっしゃる通り、道北、道東共に、妊婦さんにはあまりお勧めできません。札幌は都会過ぎて、面白くないでしょう。 ゆっくりのんびりしたいのなら、函館を中心に考えた方が良いと思います。 もし動物がお好きなら、まっすぐ旭川へ飛んで旭山動物園も、とても素晴らしいです。ここで、一泊してその後電車で、函館へ入り、松前の桜(多分見ごろです)、函館市内観光、湯の川温泉で、ゆったり暖まって下さい。 いろいろルートはありますが、やはり観光本で下調べをお願いします。旅行会社に相談するのも良いですよ。

zabuko54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!道南へ行きます!(笑) 旭山動物園って、あのペンギンのお散歩で有名な・・・? これから楽しみながらプランをたてて行きたいと思います。 また質問投稿させていただくと思いますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.3

#1さんもお書きの通り、北海道でその頃「春」なのは函館など道南だけといってもいいでしょう。 例年ですと函館ではGW中に桜の開花が始まりまして、早いときですとGW後半に満開になったこともあります。 函館は観光スポットもたくさんありますし、異国情緒満点のロマンチックな街ですから、新婚旅行には最適かと思いますよ。 そのロマンチックな雰囲気を満喫するには西部地区で1泊することをお勧めします。伝統的建造物がライトアップされた夜の西部地区の街並みはそれは素敵ですから。 新婚さんならホテルはここがいいのでは。 http://www.seaborne.jp/

zabuko54
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 函館がやはりオススメでしょうか。 紹介していただいたホテルもすごくきれいでぜひ泊まってみたいです。 これからガイドブックを見てプランを立てたいと思っています。 またそのときは質問投稿させていだたきたいと思います。 お花見楽しみです~♪

• Roice
回答No.2

札幌で生まれ育ったものです。 北海道以外にお住まいの方にはなかなか想像がつきにくいとは思いますが、北海道はすごく広いです。 なので、エリアによって気候がとっても違います。 妊婦の奥様とGWに新婚旅行ならやはり、函館、札幌、小樽といったいわゆる道南、道央が暖かくお勧めです。 多分お花見ができると思います。 函館近辺ですと、松前城が桜で有名ですし、函館も名所旧跡が多く楽しいと思います。 小樽は札幌から近いので日帰りで楽しめます。 こちらも趣のある町です。 ぜひタクシーで旭展望台に行ってみてください。 有名な場所ではないのですが、眺めがとても良いです。 去年”最終兵器彼女”という映画のロケがここでありました。 楽しいご旅行になりますように。

zabuko54
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 桜が見られるんですか~?! すごくすごく楽しみです。 予定外の妊娠でしたが生まれたらしばらく旅行は無理だと思うので、思う存分楽しみたいと思います(安全運転で・・・) とても参考になりました。

• kekeke2005
回答No.1

だいぶ前ですがGWに北海道に行きました。。(新婚旅行で) GWは北海道・東北とも「最後に計算外の雪」が降ります。それと、一般的な観光地はGWにはおみやげ屋さんも開いていません。水曜日定休とか(夏期はずっと開いている店でも)思いっきり休業していました… ですので…山の方の観光地は行っても意味無いです… 富良野あたりも雪が残っていて、緑は無いです。。(畑の土だけ) 白銀温泉なども途中通行止めでしたし、羅臼の方も冬季通行止めの最後の週くらいに当たります。 稚内や猿払・襟裳(東の海沿い)は風が強くて真冬です。妊婦さんが観光に行くような場所じゃなかったです… 函館・小樽辺りの、、季節に関係なく人間が多い所をオススメします。 とりあえず、本屋さんにいって、北海道観光の解説本を1冊購入したほうがいいと思います^^

zabuko54
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり寒いところは避けたいですね~。 今日図書館でガイドマップを借りてきたので、 こちらでのアドバイスを参考にしながら読みたいと思います。 ありがとうございました。