• ベストアンサー

撮った画像をPCにとりこみたい

自分のデジカメが修理中だった為、友人に借りて写真を撮りました。それを自分のPCにとりこみたいのですが、できません。 USBケーブルでつなげても、PCが何も反応しません。やはり、そのカメラの何かソフトをインストールしないといけないものなのでしょうか? 私のカメラはSDカードで、友人のはXDカードな為、カードを入れ替える訳にもいきません。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

• ayu12
  • お礼率93% (153/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.4

お使いのPCのOSは、Windows98もしくはWindowsMe。 かつ、カメラ - ケーブル - PC  で、USB接続をしているのでしょうか。 この場合は、デジカメに添付のソフトをインストール する必要があります。友達に添付のCD-ROMもしくは FDを貸してもらってください。 ※OSがWindowsXPの場合は、インストールする必要が  ありません。 また、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/cardreader.html のような製品を使用すると、色々な媒体の取り込みが 可能となります。

ayu12
質問者

お礼

ありがとうございました 使用のOSは98なので、添付ソフトがないと、とりこめなかったのですね。納得です。 友人と相談してどうにかしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答になっていませんが、 PCのOSは何でしょう? XP、2000、Meなら自動認識されるはずですが認識されない場合、 デバイスマネージャでUSBドライバを削除する等面倒なことをしないといけません。それでうまくいくかどうかも分かりません。  そんなことをするよりも一時的に借り物で撮られたのですから お友達に頼んでCD-Rに保存していただいた方がいいでしょう。

ayu12
質問者

お礼

ありがとうございました 使用のOSは98なので、添付ソフトがないと、とりこめなかったのですね。納得です。 友人と相談してどうにかしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• tokpy
回答No.3

マイコンピュータを開きます。デジカメを認識していればドライブが増えているはずです。そのドライブを開く→「DCIMフォルダ」→「デジカメの機種名に応じたフォルダ」の順に開けば写真のファイルがあるので,パソコンにコピーします。 当たり前ですが,デジカメの電源が切れていれば認識しません。 Windows xpであれば,つなぐだけで認識しますが,Windows 98SEなどであれば,メーカーサイトでドライバをダウンロードしてインストールする必要があると思います。 http://www.fujifilm.co.jp/download/fxv_win_usb/index.html

ayu12
質問者

お礼

• sanakazu
回答No.2

Webに接続できる環境でしょうから、まずはカメラのメーカーサイトへ行かれては?

ayu12
質問者

お礼

• DC1394
回答No.1

取り込みには、通常そのカメラ添付のソフトが必要です。 カードリーダーを買えば解決しますが…。 カードリーダーとはこんなものです。 http://de-co.info/product/z/CR-T3.html

ayu12
質問者

お礼