• ベストアンサー

これは電力節約になっているのか?。

 私は待機電力を抑える為にスイッチ付きの分配タップを使っています。  しかし、そういうタップには必ずランプがあって付いているかどうかを判断できるようになっていますよね。そのランプに使う電力とはどのくらいなんでしょうか?。  使わない時に必ず消し手入れば問題ないかもしれませんが、度々消し忘れる事もあります。  そうなると逆にそのランプに使われている電力があるだけに、逆に余計な電力を使っているように思えてきました。  ちなみにタップを使っている電化製品は  パソコン・ディスプレイ・その他周辺機器・電子レンジ・トースター・炊飯器・ミキサーなどです。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.4

概算ですが・・・ http://uttsu.com/20021104_1 タップについているランプは、だいたいネオンランプという放電灯です。 これは、ほぼ10mA(0.01A)の電流が流れます。 100Vx0.01A=1W これを一日中つけているとして、上記の式に入れて計算すると、月額14.7円と算定されます。(一灯の金額です) 上式は 1Wh=21円 で計算していますが、これは地域、契約の仕方によって違うので、正確な計算がしたければ、それぞれの料金を入れて計算しなおしてください。 [補足] せっかく計算式を提示しておきながら、申し訳ないのですが、この計算式は四捨五入誤差があります。 上記のケースで正しくは[15.1円]です。 まあ、概算ですから、この程度の誤差にはあまり目くじらを立てなくてもよいでしょう。

参考URL:
http://uttsu.com/20021104_1
556
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは便利なサイトですね。 概算では15円ですか、なんだか得してるのか微妙だな~。 やっぱり、こまめに抜かないと意味ないっすね。

その他の回答 (4)

回答No.5

たいした電力では無いと思いますが、気になるならオーディオ テクニカの「エコプルグ」という製品があります。それを使ってみるのはいかがでしょう。 各器具のプラグに取り付けておきます。 使う時はコンセントに普通に刺して、使わない時は「エコプルグ」の羽根のようになった部分をつまむと、テコの原理で楽に抜けます。 一日数時間位しか使わないものに、ほぼ全部取り付けています。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi
556
質問者

お礼

ありがとうございます。 これいいですね。 スイッチなしのタップを使って、それぞれにこれをつけるのがいいかもしれませんね。最初はいちいちコンセントを抜いていて、それが面倒だったのでスイッチ式タップを買ったのですが、これなら軽く抜けそうですし。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

微々たる電力です.気にすれば,光電話設備,ルーターとかPC関連はランプがいっぱい付いていますが,いちいち消すと面倒です. 部屋の無駄な電気を消すとか,冷蔵庫の開け閉めとかもっと他ので節約した方が効果あります. これからのハイビジョンTVなんかは情報得る為にはリモコンでスイッチを切らねば情報が取得できません.いわゆる待機電力にしておかねばなりません.

556
質問者

お礼

そうですよね。 デジタル放送が2011年には統一されるわけで、そうなると常にオンデマンドにしておかなければ何の恩恵もありませんしね。 微々たる電力ですか、すぐ消せる環境作りという点では無駄ではないかも・・・。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

ホタルスイッチと言われるもので、待機電力に比べても非常に小さな電力ですが、消費していることには違いないです。

556
質問者

お礼

ですよね。 消さないと意味が無い・・・。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

私も使用しています。 たぶん、おっしゃってる通り余計電気を使っていると思いますよ。待機電力+ランプ代になるはずなので。 お互い頑張って消しましょう。

556
質問者

お礼

ですよね。まめに消さないと意味はありませんよね。 もっと、習慣づけたいです。

関連するQ&A

  • 待機電力 昔ながらの電化製品

    すみません。 聞きたいことを書き忘れたので二重投稿です。 ご存知の方教えて下さい。 節電しようと思い最近節電タップをいくつか購入しました。 エアコンなどは外出時には節電タップを使って電源を切っています。 (コンセントを抜いた状態と同じ状態) いくつかのHPを読んだところ電子レンジ、炊飯器も待機電力がかかると 書いてありました。 ​http://209.85.175.104/search?q=cache:hzlyfTx8wwAJ:homepage2.nifty.c...​ ​http://www.matuzakidenki.com/point2000.11.htm​ ただ我が家の電子レンジは昔ながらのレバー(タイマー??)を手で回して時間を調整するものです。 電子時計や電気光がつくものは何も付いていません。 炊飯器も同じようなもので手でタイマーを回して使うものです。 ただ電子時計は付いておりませんが電気光はつきます。 これらの昔ながらの電化製品も待機電力を喰っているのでしょうか?? あとオーブントースター、ドライヤーは待機電力がかからないんですよね?? ご存知の方教えて下さい。 二重投稿もうしわけございません。

  • 待機電力 電気代 節約

    電気代の節約を考えています。 待機電力が無駄なのは分かるのですが、なんでもコンセントをさしておくと微量な電気代がかかるのでしょうか? たとえばテレビなどリモコンを使うものがかかるのは分かるのですが、主電源から電源を切っても電気代がかかるのですか? オーブントースター等はどうでしょうか。 それから、スイッチ付きの電源タップは本当に節約になるのでしょうか? コンセントをさしているだけで電気代がかかるならスイッチを切った際でもこの、電源タップに対して微量な電気代がかかるのかな、と思ってしますのですが… どなたか宜しくお願いいたします。

  • 待機電力:昔ながらの電化製品

    ご存知の方教えて下さい。 節電しようと思い最近節電タップをいくつか購入しました。 エアコンなどは外出時には節電タップを使って電源を切っています。 (コンセントを抜いた状態と同じ状態) いくつかのHPを読んだところ電子レンジ、炊飯器も待機電力がかかると 書いてありました。 http://209.85.175.104/search?q=cache:hzlyfTx8wwAJ:homepage2.nifty.com/osiete/s728.htm+%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E5%BE%85%E6%A9%9F%E9%9B%BB%E5%8A%9B&hl=ja&ct=clnk&cd=3 http://www.matuzakidenki.com/point2000.11.htm ただ我が家の電子レンジは昔ながらのレバー(タイマー??)を手で回して時間を調整するものです。 電子時計や電気光がつくものは何も付いていません。 炊飯器も同じようなもので手でタイマーを回して使うものです。 ただ電子時計は付いておりませんが電気光はつきます。 これらの昔ながらの電化製品も待機電力を喰っているのでしょうか?? ご存知の方教えて下さい。

  • キッチン家電のコード差し込み口について質問です

    冷蔵庫や電子レンジなどキッチン家電が多くある場所にコードの差し口が2つしかありません。 一つは冷蔵庫、もう一つは電源タップ(3つ差し口があるもの)を差しています。 タップは3つコードを差せますが一つは壁に近いため使えず、実際は2つしか使えません。 その内一つは常に炊飯器のコードを差していて、もう一カ所は電子レンジかトースターを使うのですが、使用の度にコードをはずしてつける作業がとても面倒です。 (トースターを使ったあと、電子レンジを使いたいときはトースターのコードを抜かないといけない。またその逆も。) それで、差し口が5つある延長コードに付け替えました。 これは一つ一つの差し口にON/OFFのスイッチがあるものではなく、5つ全体に一つだけON/OFFのスイッチがあります。 すると、これに変えたのを発見した主人からキッチン家電は熱を持つし危ないから元に戻せと言われました。 元のだとコードがないから大丈夫だと言います。 いまいち納得できないし、私はいちいち外したり付けたりするのが面倒でしょうがないので、何か良い方法、または延長コードで問題なければそのまま使いたいと思っているのですが、どなかたご存知でしたら教えてください。 乱文で分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 計画停電の影響か家電が壊れました

    計画停電の影響か家電が壊れました。(炊飯器と電子レンジ) 電気屋さんに質問したところ、 「停電になった時は問題ないのですが、復旧した時に電流が一気に流れ込むので、壊れます」と言われたのですが本当ですか? 7月に入り節電ムードかつ家電壊れた事もあるので、「節電タップ」なるものを購入しました。 1 あのスイッチを切ると、コンセントを抜かなくても計画停電に対応できるのか!? 2節電タップって、通電中はスイッチがず~と光ってますよね!?待機電力とあの光ってるスイッチって、どっちが節電なんですか?

  • どうして節電コンセントには待機電力が掛からないのか?

    素朴な疑問なのですが、節電コンセント・タップに待機電力が掛からないのが不思議です。 商品によっては、ランプが点灯するような物もあり、待機電力が掛かっても不思議ではないと思うんです。 元々壁にあるコンセントから、繋いだ節電コンセントまでの間に電流が流れているはずで、そこで待機電力は発生するのが普通だと思うのですが。 しかも各コンセント口にオンオフのスイッチが付いてる訳で、尚更待機電力が発生しそうなのですが。

  • 待機電力と突入電力の負荷

    うちには電化製品が多いです。 そこで少しでも地球にやさしくなろうと思い、待機電力節約のために節約タップを利用しています。 ひとつ、ひとつスイッチが付いているものです。 テレビなどの電源入切も、そこでやっています。 そこで、質問なのですが、そのような使用方法は頻繁に使う電化製品の場合負荷がかからないんだろうかということです。 入れるときバチッと音がするので以前から気にはなっていました。 PCなどはタップのスイッチを入れただけで主電源の所が一瞬光ります。 やはり負担がかかっているでしょうか?? また、こまめに切入するたびに突入電力がかかり、かえって地球にやさしくないのでは??ということです。 友人に指摘され“なるほど”と思いました。 掃除機など床の物をずらすたびにスイッチを切るのが癖になっていました。 私の使い方は自己満足だけで、ムダなことだったのでしょうか?? 電気関係の専門用語はわかりませんが、暇な時回答お願いします。

  • 家の電力が弱い

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 現在借家に住んでいるのですが、電化製品を複数使うとすぐにブレーカーが落ちてしまいます。 古い家(築40年くらい)でブレーカーのスイッチも1つだけです(元栓?だけ) PCとエアコンが付いた状態で電子レンジ(1000ワット)を使うとかならずブレーカーが落ちます。 その他の電化製品は常に刺さっているもの(冷蔵庫・電気ポット)です。 借家ですし、一生住むわけではないのでなるべくお金をかけずに電力を強化したいのですが(電子レンジを使っても大丈夫なくらい)、可能でしょうか? 何か案がありましたらお願い致します。

  • レンジとトースターにスイッチ付きコンセントつけたい

    節電のために、電子レンジとトースターにスイッチがついたコンセント(節電タップというのですか?) をつけたいと考えています。 ただ、電力を多く使用するのでタコ足配線ができないというのはわかりました。 スイッチ付きコンセントをつけるにはスイッチが1個付いているタイプを、2個購入すればいいのでしょうか? コンセントが家具の裏に隠れてしまい、コンセントの抜き差しが難しいのでスイッチつきコンセントで少しでも節電ができたらと考えています。 よろしくお願いします。

  • スイッチ付きテーブルタップは電力がかからない?

    スイッチ付きテーブルタップを購入したいと考えているのですが、スイッチ付きテーブルタップはスイッチをオフにすれば待機電力をカットすると商品に記載されていましたが、これは100%電力をカットすると考えて大丈夫でしょうか? 例えば、携帯の充電器をスイッチ付きテーブルタップにさしたままでも、スイッチをオフにしていれば電力は一切遮断され、100パーセント電気はかからないのでしょうか? よろしくお願いします。