• 締切済み

?(書名をさがす絵本) 著:キット・ウィリアムズ の答えを教えて下さい。

キット・ウィリアムズが書いた絵本『?(書名をさがす絵本)』の答え(この本の題)をご存知の方、是非お教え下さい。(ヒントでも結構です!) 本書は1980年に出版(多分現在絶版)された絵本ですが、タイトルを本の内容から探し当てる、と言ったものです。先日、自宅の本棚から出てきて読み返しましたが、やはりさっぱり分かりません!! ネットで検索もしましたが、いかんせん古い本で、今さらこの本について言及している人もいないようなので、この場を借りて質問をさせていただきました。この作者、この本より前に『仮面舞踏会 Masquerade』という謎解き本も出しているようですが、こちらの答えも何なのか、、、 是非、答えをご存知の方、お教え下さい! ネタバレ、、と言っても、本も絶版で、時効、と言うことで、何卒。

みんなの回答

noname#71835
noname#71835
回答No.2

時間が経っているのでもう解決したかもしれませんが。 日本語の答と英語の答があります。 日本語の答はドロップキャップの文字がヒントです。 本来の英語の答も、かくれた絵を英語にしてつなげば… そして、解答は本の中に描かれています。 Kit Williamsで検索すれば英語のサイトが出てきます。もろに答が載っているので、見るのはあとにしたほうがいいかも。

  • tabbies
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

下記URL参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~kaidou/garakuta/takara1.htm

関連するQ&A

  • 仮面舞踏会??の結末と続編って?

    随分前(多分20年以上前)になろうかと思いますが、昨日友人と話をしていてこの話題になりました、結局双方覚えておらず、どなたかご存知の方教えて下さい。 「仮面舞踏会:マスカレード」なる絵本が出版され、この絵本に隠された謎解きをすると世界のどこかに埋まっているという・・たしか・・首飾りのありかが判るって言う本です。 当時結構はやって、謎解きに挑戦しましたが結局判らずその後のニュースで誰かが見つけたとか・・は、おぼろげに覚えてますが、事の顛末が明確ではないんです。 それと、続編を制作するとかしないとか・・このあたりも詳しい方・・ ちょっと、古すぎました??

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    20年ぐらい昔に読んでいた外国の絵本のタイトルが思い出せません。 女の子(?)が謎解きの旅に出て、カラスがヒントをくれるというような物語りだったと思います。本の最後には、謎解きの答えを送ると記念のメダルが貰えるという案内も書いてあったと思います。 大きさはA4版より大きくて、白いカバーにカラフルな絵が描いてあったような。 あまり、記憶が無くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 娘の思い出の本の書名を知りたい

    お世話になります。 娘の記憶ですが 本の内容     引越しをしてきた女の子が野原にあった小屋にはいっ  てみると、そこは魔女さんの仕立て屋さんだった。   その女の子はいつも、そこに通っていたらしい。  ちょっとあやふやらしいけど、それらしい児童書・絵本をご存知の方書名や著者名を教えていただけないでしょうか。あまり長いお話ではなかったようです。

  • 仮面舞踏会で流れる宗教音楽

     「アイズ・ワイド・シャット」にて、 仮面舞踏会のシーンがありましたが、 そこで使われていた宗教音楽(?)でしょうか。 あれが大変気になっています。  叶恭子さんの著書にてその音楽についても少し触れていましたが、 名前が思い出せません。(確か「チャ、チェ」が最初についたかと・・・    もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。  仮面舞踏会(マスカレード)についても詳しい記述のあるサイトを知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら伺いたいです。 自分でも調べてみたのですが、 作品としての「仮面舞踏会」についてしかわからなかったので・・・  

  • 読み始めたばかりのミステリ本のネタバレを偶然見てしまいました。。

    読み始めたばかりのミステリ本のネタバレを偶然見てしまいました。。 しかも最初の一行目に書いてあるという非情さです。 とても楽しみに読んでいたのに、悔しさいっぱいで正直読む気力が落ちてしまいました。 ミステリ本=ネタバレ厳禁は常識だと思うのですが。 ここでお訊きしたいのですが、犯人が既に分かってしまったミステリ本でも楽しめる事ができるでしょうか? ちなみに横溝正史の『仮面舞踏会』です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • この絵本のタイトルが知りたいです。

    見てくださってありがとうございます。 ネットでも色々調べてみたのですが、上手く答えに行きつけなかったので質問させていただきます。 探しているのは小学校のとき、クラスの本棚に置いていた絵本です。 内容は、ある家で生まれた黒い子猫が、安住できる家を探して3件隣まで旅をするお話です。 確か、行き着いた最後の家には犬と男性がいて、猫は犬のケージに犬と一緒に入ったというエピソードがあったと思います。 昔から探していて気になっているのですが、どなたかごぞんじありませんか?

  • ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。

    ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。 絶版されたと聞きましたが私が幼い頃家にあった絵本かその画像でもいいので探してます。ネットで検索するとよく出てくるトラの上にまたがった真っ黒い主人公のではないんです。 子供の頃なので出版社等全く手がかりはないいんですが・・・。 ● 私の持っていたのはその絵本自体がかなり大きめで縦幅で30センチ以上はあったような気がします。 ● 本の用紙も一ページ一ページが厚紙のような厚さですので本棚にあるとちょっとした図鑑のような厚みがありました。 ● 表紙は主人公のサンボですが、肌の色が茶色でした。 ● 表紙、裏表紙とともに全体の色がオレンジ色ベースでした。 ● 私の子供の頃にあったんで、推定1979年~1985年かその前後くらいの出版。 特徴をざっと書きましたが、幼い頃の記憶ですので、多少の違いはあるかとは思いますが・・・。 手がかりのある方、お願いします。

  • この絵本のこと、何かご存知ないですか?

    知り合いに尋ねられて探している本なのですが、情報が少ないこともあり、なかなか辿りつくことが出来ません。 その絵本は、知り合いが小さいころ(30年前くらい)に読んだ絵本だそうで、主人公は人間の女の子。顔にはそばかすがあったような気がするといいます。女の子は最初はパッとしない感じなのだそうですが、周囲の状況(風景だったかもしれないとのこと)に合わせて、髪の毛の色などが変わっていくそうなのです。そして最後にはパアっとおしゃれな感じに変わった女の子が印象に残っているというのですが…。 その本について探してみて、「わたしのワンピース/にしまきかやこ作」や「ストライプ 大変!しまもようになっちゃった/デヴィット・シャノン作」なのではとその人に読んでみてもらったのですが、その2冊ではないとの答えに頭を抱えています。 手がかりとなるものが、上に挙げたものしかありません。また本人の記憶に頼っての情報になるので、記憶違いになっているところもあるのではないかと思います。これだけの情報で本当に申し訳ないと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか。似ているお話など何か思い当たることがありましたら、教えて頂けると大変助かります。

  • サンドリヨンという児童書

    20年ほど前に図書館で読んだ「サンドリヨン」というシンデレラの本が好きなのですが詳細が分かりません。 サンドリヨンで検索すると何冊かヒットするのですがどれも絶版のようで情報がありません。 質問 1.私の読んだ「サンドリヨン」はどの出版社のどの本なのでしょうか? 2.幼児向けの絵本ではなく、児童書(もしくは一般書籍)で下記内容に近い本は現在販売されているのでしょうか? 私の読んだ「サンドリヨン」の内容で覚えている点。 ・舞踏会は複数日開催されていた。 ・サンドリヨンはお父さんにお土産で種(たぶんリンゴ?)をねだる。 ・上記の種から育った木から、舞踏会の最終日じゃない日に逃げ帰る描写があった。 ・姉が靴を履くために足を切り、それを鳥が教えるシーンがあった。 ・舞踏会でシンデレラが姉にオレンジ(レモンかもしれません、かんきつ系の果物)を渡すシーンがあった。 断片的な記憶で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (この本じゃないよという情報でもお待ちしています。)

  • 絶版の本を探し方教えて下さい!

    10年位前に絶版になった絵本を探しています。「ゆあーんゆよーんゆやゆよん」という中原中也の詩に名倉靖博が絵をつけた本です。ネットの古書店をいろいろあさってますが、見つけることができません。よい方法を御存知の方いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。