• ベストアンサー

歯周病

この間歯医者へ行ってきました。 その時、ポケットの深さを測ってもらったところ、3.5ミリくらいの深さがあると言われました。 奥歯の方は歯周病の初期段階だそうです。 まだ20代前半なのに、とてもショックです。 歯列矯正をしたこともあり、歯磨きはきちんとしていたつもりだったのに…。 20代で歯周病というのは、普通なんですか? (私の中で歯周病は40代からの病気というイメージがあるので。) 衛生士さんに歯ぎしりの有無を聞かれたんですが…歯ぎしりは歯周病に関係するんですか? (歯ぎしりをしていると言われたことがあります。) あと、歯磨きの補助器具にはデンタルフロス、歯間ブラシなどがありますがどんなものを使えばいいですか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

歯周病は、歯肉のみの炎症(歯肉炎)とその他の歯周組織も含めた炎症(歯周炎)とに分けられるんですが、ごく軽度の歯肉炎も含むと、少なくない人が歯周病にかかっています。ただし自覚症状が出てくるのはそれこそ40代すぎからですが。そういった意味では、ちょっと早いような気もしますがまー普通かな。 過大な咬合圧(歯軋りも含めて)は、歯周病を増悪させる要因なので聞いたのではないでしょうか。それともx線写真にそういった所見がうかがわれたのかもしれません。 歯間ブラシの一番細いのが入るのなら、それでやってるのがよいですが、入らないのならフロスで十分だと思います。使用する際には、ただ単に歯と歯の間に入れるっていうのではなく、歯の面を磨くことを意識しながら、使用してください。 歯周病の病態そのものについては、やや専門的ですがNO1の方が載せているホームページに結構まとまってるので、そちらを参考にされたらいかがでしょうか。(最初から最後まで読むと結構専門的な知識が得られますよ。)

ban13101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯周病の初期症状は歯ぐきが腫れて出血するって思ってたんですが、私の場合、歯ぐきも腫れてなくて出血とかもないんです。なので、歯周病だと言われてすごく驚いたんですよ。 レントゲンを見た衛生士さんに、第一大臼歯の骨が少し破壊されているとも言われました。これもまた驚きました。 補助器具は歯間ブラシでいいんですね。 少しでも歯周病が改善されるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.1

主人が歯周病です。 あるHPには成人の80%は歯周病菌保持者だと書かれていました。 そしてここは私が主人のことで調べていて役にたったと感じたサイトです↓歯の磨き方も載っていますのでご参照くださいね。

参考URL:
http://www.perio.co.jp/
ban13101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 歯周病と言ってもいろいろ種類があるんですね。 なんだか怖くなってきました。